まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじは永遠

12月30日は、2005年8月から しばらくの間父ちゃんの
会社の事務所暮らしだった じじが、会社のお正月休みの間は
「うちにおいで~♪」ってことで 初めてわが家にやってきた日。

じじが 「わが家の大切な長男坊」 になった、うちのこ記念日



このブログは 長野に引っ越してから始めたから
初公開の写真もありますよ~





200604 jiji

男顔でリボンが微妙な じじ 2006年4月




200604 jijipo

最初は ワンコの本能で、飛ぶぽーちゃんを追いかけ飛びつこうとしていたけど
じじは本当に賢いワンコだったので 「家族なんだよ~」と教えるうちに
そっとぽーちゃんのそばにいられるようになった。
それにしても、最初から余裕のぽーちゃんでした。(さすが!女帝!!)




200605 jiji





200701 jiji 2

長野にて 雪が大好きに





200711 jiji

もうすっかりハンサムボーイのじじちゃん 2007年11月




200701 jiji




RIMG0466.jpg




RIMG4052.jpg

2010年7月、弟のらいちが来て、じじ兄ちゃんになりました。





RIMG4317.jpg

らいちはいつもじじ兄ちゃんのそばにいて じじ兄ちゃんが大好きだった。




じじちゃん、三男坊のこてつは三男坊らしく超甘えん坊だよ。

じじみたいに かっちょいい男らしさや、
どんなワンコともお友達になれるフレンドリーさを
教えてやってくれよ~~~




  * * * * * * * * * *



最後になりましたが、今年もこの のんびり気ままなブログを
ご覧くださり どうもありがとうございました!


良いお年を・・・


[ 2015/12/29 21:59 ] じじ | TB(0) | CM(4)

じじ兄ちゃん、カッコいいゾ!!


2013年5月11日 午前1時10分

わが家の長男坊っちゃんの じじが 永眠いたしました。

推定年齢17歳でした。


じじと出会ったのが2005年8月で
出会ってもうすぐ8年という歳月が経とうとしていました。





4月中旬に行った血液検査の結果も とても落ち着いていましたが
4月後半からぐっと食欲が減り、前庭疾患と思われる症状も出ていましたが
やはり高齢であるがゆえの持病の心疾患と腎疾患、痴呆症も関係すると思われ・・・
最後の2日間は、シリンジでの水を飲むこともあまり受け付けなくなっていました。

それでも最期まで、家族のために頑張ってくれました。



持病は色々あったけど、それはじじが 精一杯生き抜いた証なんだ!!と

力の限り生き切った証なんだ!!と思っています。



保護した時から、「10歳くらいと高齢だし病気あるし心臓悪いし、2・3年持つかどうか」
なんて獣医さんに言われたけどさぁ、




8年間近く楽しく幸せに過ごしたよねっ

その間 いっぱい、い~~~っぱいキセキを起こしてくれたよねっ





すごい生命力だったよ、じじ兄ちゃん

父ちゃんと母ちゃんの自慢の子だよ!!




最期は家族に見守られながら 穏やかに旅立っていきました。
父ちゃんっこのじじだから、絶対に父ちゃんのいるときに・・・と
確信していたけど
やっぱり、やっぱり父ちゃんっこだったね!!




そして 昨日晴天の中、火葬して家族みんなで見送って 
小っちゃいじじちゃんになって帰ってきています。


青空



いままで じじに会いにブログを訪問してくださり
見守って 応援してくださった皆様、
じじに癒されると思ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。




またゆっくり・・・
じじの頑張りを綴りたいと思います。

もう少しお時間をいただきますね。



[ 2013/05/13 14:46 ] じじ | TB(0) | CM(28)

最近のおじじさま

ず~っと・・・



j&L1






ず~っと・・・



J&L2



寝ているおじじさま(ま、らいちもよく寝るが、、)





でもね、もう自分で立ち上がることもできなくなった。
じじチャリにも、もう乗れない感じ。。
おトイレも寝たままですることがほとんどなの。


高齢ワンコさんだものね、これが自然の姿なのかな~。
ほとんど寝たきりでも、じじは気持ちよさそうに眠っているんだもんね。





じじが幸せなら 父ちゃんも母ちゃんも幸せ




血液検査では、不思議なことに腎臓の数値も正常値になってて
ALPだけ少し高いけど肝臓の数値も正常でした。

貧血がすすんでしまったのが心配ですが・・・
漢方を処方してもらったので、ゆっくりでも効いてくれるといいな。


ご飯もあまり食べなくなった。
あまり動かないから食欲も出ないのかな。

食べても食べてもどんどん痩せていくんだよね。
あんなに筋肉質だったアンヨの筋肉も 今はもうなんにもなくなっちゃったね。



ワンコの老化の速度ったら速すぎる。
お願いだから、もっとゆ~っくり、ゆ~っくりで・・・
ね、ね、お願い!!




   * * * * * * *



じじちゃんはおトイレしたいときはキュピキュピ鳴いて知らせてくれるんだけど
シートまで間に合わなくなったので、オムツ生活始めました。


最初はワンコ用を使っていたんだけど、経済的にもオムツの質的にも
なんだか納得がいかず。



それで コロニャンさんが相談に乗ってくれて、今回はこんなものを試してみました



omutu.jpg
↑らいちゃん特別出演!

これは人間の介護用のもので、赤ちゃん用のオムツと購入を迷いました。
とりあえずチッコのみをキャッチできればいいなぁと思って。

じじが使ってる男のコのワンコのマナー用パッドとこれがほぼ同じサイズ!
ぐるっと巻いて、ガムテープで留めてます。


やはり質がいいの。チッコの吸収も良いし、サラッとしています。
ただ大人用なので、生地が厚めです。
じじの大きさのワンコにはごわつくかなぁ。
きっと赤ちゃん用だともっと質が良くて 厚みも控えめだろうから
赤ちゃん用のオムツも購入してみようと思っています。


ああ、それにしても経済的♪
ワンコ用のは10枚程度で1000円ほど。
これはドラッグストアで56枚も入っていて800円しなかったよん!!

毎回取り替えてあげたいし、一日3枚ほどは使うから
この商品に満足な母ちゃんなのでありました~~~




* * * * * * *



ぽーちゃんとらいちはすっかり良くなりました♪

らいちはこのところの寒暖の激しさで体調を崩していたと思われます。
寒さに弱いらいちですので、気を付けてあげないといけないですね。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました


そして、長文を読んでくださりありがとうございました。


[ 2013/04/23 15:24 ] じじ | TB(0) | CM(9)

初乗り!じじちゃん号~♪


注意!!音がでます! 私の奇声が聞けます・・・(え

    



[広告] VPS








先週のお話しですが・・・



じじちゃん、ワンちゃん用の車椅子を作ってもらいました!
車椅子というより、自転車ですかね~



後ろ足腰の弱くなってきたじじちゃん。
お歳で、ずいぶんと筋肉が落ちました。


お部屋の中、滑らないように色々と工夫はしているのだけど
ベタ~~~っとアンヨが広がって立てなくなり「ひゅ~ん、ひゅ~ん・・・」と
助けを求めることが多くなりました。


お外に連れて行くと、10メートルくらいは楽しそうに
まだピョンピョンとちょっとだけ歩けるから これ以上筋肉が落ちないように
ワンちゃん用の車椅子を作ってもらいました。


今はお家での使用が中心で、私が家事などですぐに手が離せないときに
じじが立てなくなって「たちけてぇ~~」ってならないように
乗っててもらうことが多いです。

じじも楽チンの様子で上手に歩いて、私もちょっと安心できます。


もちろん、目が届くときだけ乗ってもらいます。
一日のうち トータル20、30分くらいですが 
じじが、「自分で歩ける!」ということへの自信につながって、楽しんでくれますように
リハビリになって、これからも車椅子なしで「ちょっとだけお散歩」に行けますように。




jiji kurumaisu

jiji kurumaisu2

採寸中~。 おりこうさんにしていますよ♪


jiji kurumaisu4

jiji kurumaisu3

採寸車でも、まったく嫌がらずに歩けました。




jiji kurumaisu5

じじちゃん号完成直後で試乗!
上手上手~~~

らいちも付き添ってくれたんだよね♪


jiji kurumaisu6



じじが大好きな楽しいお散歩が ずっとずっとできますように


[ 2013/02/18 16:27 ] じじ | TB(0) | CM(6)

じじちゃん16歳♪

じじ16歳♪


我が家の可愛い可愛い 大切な大切なじじちゃんが
30日に、うちのコ記念日&お誕生日を迎えました。



じじ、16歳おめでとう



じじとの暮らしは、丸7年半の歳月が経ちました。


おじいちゃんになったねぇ。
でも、ますます可愛さが増してるのよねぇ

ずっと、ずっとこれからも一緒にいて欲しいな。






・・・12月24日のクリスマスイヴの夜中2時と
25日のクリスマスの朝7時半に、じじは心臓発作を起こしてしまいました。


いづれも、発作前に体を起こしてモゾモゾして、ワン!ワン!ワン!といいながら
倒れこみ、そのままぐったりと数時間眠りました。

呼吸の乱れはなかったものの、聴診器で聞くじじの心音は弱くなっていました。


うちに来た時の7年前から、いつなにがあってもおかしくないと言われた
じじの心臓だったので、長年覚悟していたつもりでも いざとなると・・・
本当に戸惑い、情けない自分だけがおりました。。


かかりつけの病院に電話して、主治医の獣医師に経緯をはなしました。
検査をしたいので、できれば病院に連れてくるようにと言われたのだけど
とにかくじじを安静にしてあげたかったので 連れて行くのを見送りました。

獣医師も、私の気持ちを理解してくれて 何かあったらいつでも電話してくださいと
言ってくださいました。


それ以降 発作は起きていません。
食欲もあります。
検査は、体調の良さそうな日を見計らって 連れて行こうと思います。



なるべく、じじの身体に負担のかからない、ストレスのかからない日々
じじが嬉しいと思うことが多い毎日を過ごさせてあげられたらいいな





095.jpg












[ 2012/12/30 00:00 ] じじ | TB(0) | CM(10)

じじ時間

我が家の可愛い可愛いやさしい じじ兄ちゃん


少しずつ・・・少しずつ・・・
体調も 行動も 変化してきています。



今年に入ってくらいからたびたびあるのですが、夜中に起きて
お部屋をうろうろうろうろ。

今朝は4時ころに突然起きて、おトイレシートに向かった様子だったから
私もあわてて起きて見に行ったら シート場所が途中でわからなくなって
うろうろしだし、誘導してあげたら やっとシートでしました
でもそのあともうろうろして迷っている風で、今度は自分でまたシートに行って
ほんの少しだけチッチし、そのあとまたうろうろしていたので
抱っこでじじのベッドにおいてあげたら そのままぐっすり寝ました。

ちょっと痴呆症の傾向が出てきたのかな・・・?と思ったりします。



足腰もだんだん弱くなって ふんばりがきかなくなってきたなぁ。
おトイレのとき 少し支えてあげないと立っていられないときも出てきたり。
お散歩だと なぜかとっても軽い足取りでスッタカサッサと歩くんだけどな
お散歩が大好きだから楽しいのでしょうね♪


お目目も少し見え辛くなってきたようで、ごはんの用意をして手招きしても
ぜんぜん違うところで くれくれワンワン騒いでるし
そんなときも抱っこで連れてきます。


先週末の2か月ぶりの血液検査結果は いつも心配な腎臓の数値も
高いなりにも前回よりはいい数値で、維持できていて喜んでいます。
ただ、心雑音はだんだん増えているみたいです。
じじの心臓も腎臓も、長年よく頑張ってくれています。







だんだん変化してきた 特別な、大切な 『じじ時間』 を
そばで見ていると 心配だったり 切なさだったり・・・色々感じてしまうけれど


だけど


もうねぇ~~~~、可愛いの
とにかく可愛くて可愛くてしょうがないです



これからもワタクシは じじ様時間にとことんお付き合いしていく所存でございます







026.jpg

最近のお気に入りの寝方






030.jpg

027.jpg

すっかり薄くなった頭の毛からのぞく 愛おしい老犬性のシミ







031.jpg

先週 図書館で借りてきました。
参考になるかなぁ。

もっと快適に過ごせるようにしなくちゃね♪







読んでくださりありがとうございました
[ 2012/06/04 14:04 ] じじ | TB(0) | CM(7)

じじちゃん特集♪

初めに・・・

連休明けに耳鼻科に行ったワタクシ。
毎日の飲み薬と点耳薬で、ずいぶん楽になりました♪

ご心配いただきありがとうございます。




さてさて、我が家のじじ兄ちゃんの写真特集を 親ばか目線で開催 

じじちゃん、お年を召しているので
全身のシャンプーは 体調・天候・湿度・食欲等々を考慮しながらなので
2週間とか間が空いてしまうことも・・・
でも、これからは暖かい日も増えてくるから マメにシャンプーできるかな



jiji.jpg

シャンプーしたてでふわふわさん♪
お顔は不満顔・・・(おやつが出てこないため)




jiji2.jpg

らいちゃんもシャンプーしたんだけど ちっとも写真が撮れずです。
ず~っと部屋中うろうろうろうろとお散歩中





jiji3.jpg


jiji4.jpg

お顔まわりの毛のカットをなかなかさせてくれないお年頃の じじ兄ちゃん





jiji5.jpg

jiji6.jpg

jiji7.jpg

jiji8.jpg

jiji9.jpg



ご覧のように、とにかくず~っとうろうろしている弟のらいち
ふふふ、かわいい 





013.jpg


薬局で、『慢性腎不全の患者さん用のカタログが必要な方は差し上げます』と
張り出してあったので、いただいてきました。


人間用だけど、じじ兄ちゃんのごはん作りの参考になってます!便利です。




jiji10.jpg

jiji11.jpg


ハンサム兄ちゃん、今日も元気でありがとう
[ 2012/05/11 10:25 ] じじ | TB(0) | CM(6)