まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽーちゃん色


いつの間にか 梅雨入りしたのですね。
除湿機フル稼働の我が家です。


さてさて、こてつのお家用のカラーを新調しました。

母ちゃん、ビーズでちくちく頑張って作りました。
眼精疲労、肩こり、頭痛が次の日まで続きましたよ・・・


こてつカラー1


トルコ石を使いました。
ぽーちゃんの羽の色のようです



初めての作り方のこのビーズアクセサリー、細かくて大変でしたが
こてつのためになんとか完成させました。

といっても、こてちゃんにとってはどうでもいい
母ちゃんの自己満足ですが。。



カラーのデザイン等はどうでもいい、
ごはんと睡眠が一番大事と思っている こてつ。。


こてつカラー2



こてつカラー3



こてつカラー4


こてつカラー5


毛で埋もれてよく見えませんが、こんな感じです♪



こてつカラー6
オヤツ・・・ごはん・・・ムニャムニャ・・・ byこてつ
[ 2016/06/08 09:01 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(0)

いつものふたり

じじとらいち1

おNewのお洋服を着て♪
トレーナー生地で作りました~



じじとらいち2



じじとらいち3



陽だまり1



陽だまり2






おそろいで1



おそろいで2



おそろいで3

ふふふ♪ よく見たら、じじ兄ちゃんのアンヨを踏んでいる らいちくん



じじも元気に楽しくお散歩に行くことができています。

目の状態も、徐々に回復しているようです。








・・・私事ですが、、

なんだか3週間前くらいから 右側首から腕にかけて痛くて
指先までしびれがぁ~~~


整形外科で診てもらいましたら 頸椎からくる痛みらしいです。
しばらくリハビリ通い・・・とほほ。
やはり歳のせい、、なの?!


右側で重いものを持ったりするのは控えるように言われたけど
重いもの=じじ&らいち・・・こればっかりはねぇ。


リハビリ通い、がんばります


[ 2012/10/12 18:47 ] handmade 服 編み物 | TB(1) | CM(4)

お犬様お運び袋

ご心配いただきました じじの体調ですが、ずいぶん回復しました!

体調維持のために、これからも週に1、2回は皮下補液の点滴は必要ですが
食欲もかなり戻ってきました。

獣医師からも、「ここまで良くなるのはすごいですよ!」などと言っていただき
ますます体調維持のために じじと頑張っていこうと心新たにしました。



食欲は出てきたけど、母ちゃんの野菜煮ごはんは拒否。
あれだけがっついて食べてくれて好きだったのにぃ~~~。

いいの、らいちくんにせっせと食べてもらってます。
らいちは母ちゃんごはん大好きだもんね (なんでも食べるけど・・・)


じじのただ今の好物は、相変わらず素うどんとヨーグルト。
わんこのレトルトごはんも食べてくれるようになりました。
日々のお薬はこれらとともにゴックンしてもらってます。


食べてくれるだけで本当にありがたい







さて、じじの具合が悪くなる前にせっせと製作していたもの
「ドッグキャリーバッグ」作りました。



いままで何回か作ったけど、なんだか納得いくものができなくて。
今回のも まだお直しが必要な部分があるのですが とりあえず形にしました。





スリング1

作っている途中で らいちを袋に入れてみたら そのまま・・・
まだ 仕付け糸がついています。




スリング2


らいちゃん、入り心地はどうですか??









スリング3

モデル:父ちゃん&じじ


肩紐の長さを調節できるといいなと思って、ベビースリング用の輪を使いました。

袋の入り口がちょっと開きすぎちゃう気がする・・・。
修正が必要です。 ゴムを通してみようかな。



スリング4

こんなお顔になっちゃった~の、じじ




もうすぐ仕上げ・・・と思っていたら、じじ様の体調が悪くなってしまい 
ミシンに向かえずにいて、まだ完成させていません。


頑張ってしあげなくちゃ~。





ありがとうございました
[ 2012/08/28 13:29 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(4)

久々のミシン

まずは、じじの腎不全の治療報告ですが。


先週まで 皮下補液を一日おきに点滴し、4回を終えて
再血液検査をしました。


BUN 68.6→55 (正常値は30以内くらい)
Cre 3.0→2.8 (正常値は1.5以内くらい)


う~ん・・・Cre、あまり変わらなかった。

じじは、補液を点滴すると体調がイマイチで元気がなくなるため
一回量はかなり少ない量(140㏄)だったので(普通は倍入れるらしい)
効果が表れにくいとのこと。

本当は、これからも定期的に点滴をした方がいい数値らしいですが
「じじちゃんのストレスを考えると、強くはおすすめしません」と
獣医師に言われました。

今までどおり月一での血液検査をしていって
少しでも数値があがってしまうようなら 皮下点滴をやろうか・・・。
じじにはその方がいいのかなぁ・・・。
そんな風に考えて中です。

補液をしなかったこの一週間、じじは元気にお散歩に行きました
でも、これも補液をしたおかげなのかな。


いずれにしても、これからも注意深くじじの体調を見守っていきたいと思います。





  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




画像 4625


フリースの袖つき洋服
久しぶりに じじとらいちの洋服を作りました。


一昨年作った赤色ベースとオレンジ色ベースのタンクと同柄色違いです。
生地は去年早々に富山で、セールになっていて買ったものをやっと形にしました。



画像 4612


上から見るとこんな感じ~。
オレンジ色ベースのタンクを重ね着してて、裾からはみ出てていて
よく分からん状態?




画像 4615


寒い日はフリースがあったかいよね




画像 4611


ああ、可愛い
[ 2012/01/27 12:18 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(4)

言い訳。

思い起こせば、去年の2月。

じじのためにと愛情をたっぷり込めてセーターを2着編んだのですが
どちらも小さめの仕上がり。。

よって、もっとちゃんとしたのを編んであげようと取り掛かるも

2月後半に編み始めて・・・
いつの間にか暖かい季節になり・・・
ほぼ編みあがっていたにもかかわらず、私の編み物熱もすっかり下降し
編みかけのまま放置して 早一年


そんなこんなで一年越しにや~っと編み上げましたよ、じじちゃんセーター!!



画像 3567

おっ、今回はサイズいいみたいだよねぇ~





画像 3561

じじちゃん、可愛いねぇ~~~ (自己満足)





ポンチョになってまして、首とお腹のところで留める形になってます。
重ね着にも良いデザインです。


画像 3571

お腹側はこんな感じです。





画像 3573

・・・どうしても写りこんでくるお方がいます





ああ、ちゃんと編みあがってよかった



あれ? そういえば我が家は去年の夏に もう1ワンコ増えたような・・・?
ということは、もう一着同じものを編まなくてはいけないの??!!


この毛糸、一本一本モコモコしていてとても編みづらいんです
だからもうヤダ、、。
でも、このモコモコセーターをふたりで着てたら可愛いだろうなぁ。
でも、毛糸買いに行けないしなぁ。(大雪のため)


そんなわけで、今は余り毛糸&違うデザインでじじとらいちにセーターを編んでいます!!


来年には持ち越さないぞ~~~






さてさて、まだ雪が少なかったときに撮った動画があります♪
道の雪が固まっていたので歩けた、らいちのお散歩風景です




それではどうぞ~♪


[広告] VPS




ふかふかの雪だど、一歩くらいしか歩けずに固まるらいちゃんですが
このときはスッタカ歩いていました~







* * おまけ * *



画像 3572

『紅茶のケーキ』



ありがとうございました




[ 2011/01/28 16:41 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(7)

冬の準備

寒い!寒い! 北陸地方、とっても寒いです。
秋を飛び越えて冬が来たみたい。

一応部屋の中は20℃はあるけど、暖房を入れたい・・・けど我慢。
明日はお天気になるらしいです。



こんな寒い日は、心温まるじじちゃんの恐いお顔からどうぞ。


      



画像 3155
画像 3156

じじちゃん、こわーーーーい けど、かわいーーーい
これは、ワンワンいってくる雷太郎に、指導中のお顔ですよ~。







画像 3157

画像 3170

ちょっとお天気だと、いまだに床で眠るじじ。
おっと、お顔の毛がぼさぼさだねぇ。ちょび髭ついてるみたい!!
昨日ちょっとカットしてあげました。




画像 3169

こちらは らいちゃん。
目の届くところでネンネしているときは、エリザベスカラーは外してあげています。
もう明日抜糸だし、去勢手術した傷口も落ち着いているので
一応舐めないように タオルをかけて予防。


画像 3167

そんなお目目で見ないで~~~


写真では毛で隠れて分かりませんが、目下の皮膚からはまだ膿が、、
ちょっとずつですが染み出ている感じです。。

治るまで時間がかかってるだけよね!!
大丈夫、きっと治るよね!




画像 3171

しましまBOYS




だいぶ前に おそろいのフリースの洋服を作ったので、忘れないうちに
ブログに載せておこうと思って カメラを構えたら・・・



画像 3173

おやつがもらえると思って、集まってきた くいしんBOYS

いや、ただお洋服の写真撮りたいんだけどねぇ~。



画像 3177
画像 3176
ら 「おやちゅ?おやちゅくれるでちゅか??」


画像 3183
じ 「くれるまでねばるでつよ」




画像 3182
じーーーーーー・・・



画像 3181

 「あうあう~!」と文句をいいながら 最後までねばったお方



寒い日は坊ちゃまたちには フリースのお洋服が大活躍いたします。
色違いで同じ柄も買ってあるのです♪
作らなくちゃな~。

準備、準備




[ 2010/10/28 12:46 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(6)

おそろい♪

今朝、お弁当用のご飯が炊き上がっていなかった!!
昨夜 炊飯器のタイマーのスイッチを入れ忘れたらしいです。(たまにやります)

慌てて「お急ぎコース」で炊いたら間に合いました♪

でも、じじ&らいちのお散歩にいっしょに行く時間がなくて
今朝はパパちゃんに行ってもらいました。
(2ワンになってからは 朝はいつもみんなで行っています)

窓から見たら、マジメなお顔で歩く じじとらいち発見


画像 3009

可愛い~~~~い



すっかり秋らしくなり、やっと裁縫する気分になり
じじとらいちのおそろいのお洋服を作りましたよ~♪


画像 3000

撮影協力:じじさん


ずいぶん前に買った(そういうこともよくある)お気に入りの生地。
お豆の模様ですよ

じじとらいちは同じサイズで大丈夫みたい♪

体重はじじの方が1キロも重いのですが、らいちは毛の量が多くて
モコモコしているので じじと大きさが変わらなく見えます。

毛があるとまったく分からないのですが、シャワーで濡らすと細長い胴体で
お顔もすごく小さくて、アンヨが長~い らいちくん
ちょっとシーズーらしからぬ体型なんですよね~~~。


画像 3002

画像 3029


おそろいで着せると やっぱり可愛いわ


ちなみに、四角い敷物 (カフェマット、とは言いがたい) も2枚分作りました♪
いちごちゃん模様の縁取りです。 
色合いが渋い!!

[ 2010/09/27 10:09 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(6)


