まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽーちゃん完治!そして・・・

ぽーちゃんは昨日通院し、エリザベスカラーも外してもらい
すっきりご機嫌さんでいます

ずっとできなかった羽繕いに せっせせっせとお忙しいご様子
もう数日プラケースで過ごしてから いつものお家に戻してあげる予定です。




・・・そんなぽーちゃん復活中に、今度はらいちが体調を崩してしまいました

2週間前に通院で血液の再検査をして、かなり高くなってしまっていた
肝臓の数値が 一ヶ月のハーブチンキの投与で正常値になって
ハーブが効いてよかっねぇ~、なんて話していたところだったのに。。

通院して一週間後くらいから嘔吐が続いてしまいました。
なんか鼻水も出るし・・・便秘もあって、4日間も出ないんです。
らいちは比較的ウンチが固めなんだけど、4日間も出ないって、、。
それに吐くが続くのも心配でした。

らいちの病院の先生に電話で何度か相談して、まずは胃の状態を整えようと。。
土曜日に点滴をしてきました。
あとはホメオパシーのレメディも服用中。


そして昨日の朝、大きなウンチが出ましたよ~~~


いやぁ~、ホッとした、、。

らいちも楽になったのか、昨日今日と 今のところ吐いていません。
食欲もありますよ


先生がおっしゃっていたのだけど、今は嘔吐があっても絶食はさせないという
考え方になっているんですって。
10割食べて8割戻したとしても、2割は体に吸収されるだろうと。
食べさせないと、腸が弱ってしまうんだそうです。
もちろん、ケースバイケースだそうですが・・・
らいちの場合は、下痢がなくて 嘔吐も一日に2回とかで食欲があったので
絶食はさせない方がいいよ~ってことでした。


ああ~~~、心配だった。
腸閉塞とかだったらどうしようと・・・悪いことまでも考えてしまいますね。


今日の顔つきを見ていると、いつものらいちに戻ってきているので大丈夫かな。
様子を見ながらのんびり過ごさせたいと思います。




ふたり1


ふたり2


ふたり3


ふたり4


ふたり5


ふたり6



母ちゃん、心配疲れで激やせ中!!!(ウソ)



☆2013☆

ご挨拶が遅くなりましたが



ぴとっ1



あけましておめでとうございます。



ぴとっ2



ゴロゴロぬくぬくしながらのご挨拶で申し訳ありません。



ぴとっ3



じじの体調は安定しています。
元気にしています。


坊ちゃんたちは、こんな風にくっつているのが安心みたいです。




ぽーちゃん♪



久々登場のぽーちゃん♪
今年5月には、10歳の熟女になりますよ~。
まだまだ元気




のんびりなマイペースブログではありますが
今年も じじ、らいち、ぽーちゃんともども
どうぞよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします


画像 4582

画像 4419

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



私事ですが、
年末年始は風邪をひきまして 数日間寝込んでしまいましたぁ
よって、年末の大掃除も出来ずに、、。
これからやらねば?!

関東地方の乾燥した空気を久しぶりに体験して
すっかり喉をやられ、気管支炎になりました。
いまだに咳がでます。。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。


そんなこんなな日々ですが、じじとらいちとぽーちゃんは元気です

ぽーちゃんのキモチ


画像 3946

画像 3920

じじとぽーちゃん






画像 3949

らいちとぽーちゃん





それぞれお互いのことをどんな風に思っているのかねぇ。






画像 3922

「あたちがみんなのお相手をしてあげてるの♪」 byぽーちゃん








**おまけの不思議画像**




画像 3933

パパしゃんを見つけて喜んで飛び立ったぽーちゃんの残像
と、じじ兄ちゃん。(後ろ)




ぽーちゃんはとにかく家族が大好き!!
家族一緒ならどこへでも~♪

これからもずっと、元気さんでいてね





いつもの

画像 3671


なんでもない 


画像 3674


画像 3666




いつもの ひとこまに




画像 3675




感謝。








 ~~おまけ~~


画像 3658

ブラッシングしたての らいちゃんの毛。


画像 3673

つやんつやんでぇす♪

雪の中

おとといの夜中か明け方に少しだけ降り積もった雪。

朝は気温は低かったものの、お天気が良かったのと
道路がべちゃついていなかったので、らいちゃんもよく歩きました



画像 3480

画像 3477

らいちは年末頃、お肌の赤みとカイカイが酷くなってしまいました。
赤み箇所は、お腹の毛のない部分とアンヨ肉球の間とアゴ下の首。
特に赤いのは、アゴ下の首です。

年明け早々に病院に連れて行き、検査もしていただきましたが
心配していたマラセチアやアカラスは検出されず。
(マラセチアは常在菌ですが、なにかしらの原因でバランスが崩れて
多くなりすぎると 皮膚に悪さをするようです。)
先生には、「何かアレルギーがあるのかもね」って言われました。
お薬を飲むほどではない、とのことで 薬用シャンプーを週1回して
様子をみようということになり 処方されました。

シャンプーする前にもうお腹の赤みやカイカイはすっかり治りました。
(やはり、アレルギーが原因??)

なんとな~く思い当たることは・・・
小麦粉入りのお菓子をたまたま購入して与えていたな~って。。
我が家はいつもご褒美などにあげるおやつはボーロちゃんなんです。
なので、小麦粉で出来たクッキーとかは滅多にあげないので
もしかしたら小麦粉アレルギーがある、、? 分かりません。。

今もまだ、アゴ下首の部分は赤く痒みもあるみたい・・・。
薬用シャンプーで部分洗いをしましたが、あまり変わらないなぁ。
治るまでは時間がかかるのかもしれないですね。

きっと良くなる
頑張ろうね、らいち。

じじもお腹に赤みやカイカイがずっとあったのですが、この1年間で
すっかり治ってしまったようです。腎臓を悪くしてから・・・不思議だな。



画像 3479

画像 3478

画像 3486


じじも1ヶ月ぶりの血液検査でした。

腎臓の数値は  BUN35、Cre1.8 と、やや高いながらも
安定しているようです。 良かった

・・・と、安心していたら 通院したその日の夜からまた歯が痛み出したのか
左側のお口周辺を触らせてくれなくなり、次の日には頬が腫れてしまいました
一番下のじじのお顔の写真、向かって右側が少し腫れています。
また病院に連れて行き、抗生剤を処方していただきました。
今日は4日目。痛みも腫れもすっかり落ち着きました。

繰り返していてかわいそうです・・・。
悪いものは、じじの体から全部いなくなって欲しい・・・!



画像 3487
↑ らいちのアンヨスタンプ♪


今年もお犬様中心の生活になりそうです。









画像 3483
ちょっとぉ、あたちのこと忘れないでよ~~~!  by ぽーちゃん

忘れてませんって~♪


画像 3474

ぽーちゃんは今年の春には8才になります。
ますます美貌に磨きをかけるそうです


画像 3482

綺麗だね~~~



今日は雨で、雪は溶けてなくなりました。
また今夜は降るかな~。



ありがとうございました♪






