まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せっけんの記録

手作りせっけん、第二弾

ただいま熟成期間ちゅう。



画像 3703画像 3704


じじとらいちが使えるように、スイートマジョラムの精油で香り付け。
トップは ローズクレイ入りを流し込んでみました。


今回は見た目もまずまずかなぁ。
型だしのタイミングがまだつかめないのです。


使えるようになるのは約一ヵ月後です




動物も大切な家族。リンク・署名をどうぞよろしくお願いします

            
     
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と建設を求める署名


スポンサーサイト
[ 2011/04/06 12:24 ] 手作りせっけん | TB(0) | CM(5)

坊ちゃまたちに

道路の雪はすっかり溶けて、そろそろ じじ&らいちの2ワンズいっしょに
お散歩ができそうかなという感じです。

ただ、道の端にはまだ雪の山がところどころにあるので
そこにザクザク上りたい肉食系男子のじじと、
アンヨが冷たくなるところは避けて歩きたい草食系男子のらいちの
足取りがまったく揃わないので・・・もう少し様子をみようかな。





画像 3587


ワイルドな雪男のじじ様も、寝顔はこんなにおじいちゃ~ん



頭の毛がめっきり薄くなったので、先日獣医師に聞いたのですが
病気で薄くなっているわけでも 肌が荒れているわけでもないので
やはり年齢的なことで薄くなってきたんだね~ とのことでした。
(余談:じじの先生もちょっと頭の毛が・・・なので、聞きづらかったけど勇気を出して聞きました。)

じじとらいちの、子犬の頃や若い頃を知らないけれど
きっとめちゃくちゃ可愛かったんだろうな~って時々想像します。

でも、おじいちゃんになった今の方が 可愛くて可愛くてしかたがない
この寝顔を見ては、日々そんな風に感じています。



画像 3588

画像 3590


らいちネムネムの図。 らいちはまだおじいちゃんではないかな


らいちですが、年末くらいからずっとアゴ下の首が荒れて赤くなっています。
内股は、昨日までつるつるだったのに急に真っ赤に炎症が起こり、2、3日で落ち着く。。
という感じです。
お顔も、向かって左側だけ口周り中心に少し炎症があるんです

ネットでワンコのアレルギーについて色々色々調べましたが
らいちの場合、赤みの出る箇所がアトピー性皮膚炎のコと似ているので
もしかしたら アトピーがあるのかもしれません。。

いままでお肌の表面にそれほど出なかったのは、歯根の病気のために飲んでいた
抗生剤がお肌にも効いていたのか、または 去勢手術でホルモンバランスが崩れて
皮膚病になりやすくなってしまったのか・・・調べると、いろんな原因が考えられて
なんだか悩みます
らいちはまだまだ 身体の抵抗力・免疫力が少ないのかもしれません。


我が家は手作り食ですが、アレルギーが起こりやすい食品は避けています。
いまのところ、小麦・米・乳製品・青魚・大豆は らいちには怪しいかも・・・と
思っています。


ただ、食べ物だけがアレルギーの原因になることはワンコの場合は少ないみたい
なので そうなるとハウスダストも原因に入れないわけにはいかず、、。
ゼロにするのは無理ですが、少しでも原因を取り除くために お掃除に活用するため
こんなのを取り寄せてみました。



らいちとヒバ油


『ひば油』の成分 ヒノキチオールは、殺菌・防虫などのさまざまな効果効能が
あるらしいのです! さまざまな分野で研究が進められているらしいです。

お掃除だけでなく、らいちのお肌にも良いと感じて 精製水に数滴いれたものを
シュッシュしています。
らいちの前に、自分の肌にもちゃんと試しましたよ!木の香りが良いです。
じじもらいちも、この香りはイヤではないみたいです♪


あとは、免疫力を高める食べ物やサプリメントなどを探している最中です。



そして、、


画像 3585
画像 3582
画像 3584
画像 3586

これ、お菓子じゃありません






昔から作ってみたいと思っていたせっけんを とうとう作ってしまいました。
『ひば油入りせっけん』

昔からの友人は知っている、私の「せっけん」へのすごいこだわり

添加物の入っていない、合成洗剤ではない 「純せっけん」のことです。
昔は 購入するために電話やハガキでわざわざ注文していたほどです。

純せっけん歴 もう17・8年になります。シャンプーもずっとせっけん派です。
洗濯も、キッチンソープも、全部「せっけん」というこだわりまであります。


らいちの皮膚のことで、改めて考え直したこと。


それは
自分はずっと純せっけんを使い続けて じじもずっとせっけんシャンプーなのに
らいちは・・・?

合成洗剤が皮膚から吸収される毒性のことを だれよりも詳しかったはずなのに
初心を忘れていたな、、と感じていました。

 らいちにもやっぱり、安心な純せっけんでシャンプーしてあげたい!
 そして、ひば油が入ったせっけんを使ってあげたい!

そんな思いで作りました。

熟成させるのに1ヶ月はかかるので、まだまだ使えないけど。。
解禁日が楽しみです。




長くなりました。。
読んでくださりありがとうございました

[ 2011/02/07 16:40 ] 手作りせっけん | TB(0) | CM(8)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。