まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ぽーちゃんとこてつ

こてぽ2



もちろん、忘れていたわけではありませんよ!!
女帝ですからね、ぽーちゃんは
色々と立て込んでいて・・・ごほっ、、ゴホッ、、


ぽーちゃん、うちのこになって5月末で11年が過ぎました。
実際の年齢は じじ・らいち・こてつ同様 「?」なんだけど
保護したときすでに上手に飛べていたので 12歳くらい・・・かなぁ?
とっても若いインコさんではありました。

大病しながらも こうして無事に元気に一年を過ごすことができました。



こてぽ3

こてつがぐっすりネンネ中だったので カゴの外に出してあげましたよ♪
元気にちょこちょこと嬉しそうに歩く姿は健在!!

というか、元気になりました。
とても病気を抱えているとは思えないくらいです。


こてぽ4


腫瘍を抱えたぽーちゃんのカワイイオチリは痛々しいままだけど。。
痛みはないのかな? 気にする様子はありません。


こてぽ5

こてぽ6




久々のぽーちゃんの動画をどうぞ観てやってください♪

[広告] VPS




・・・と、ぽーちゃんと遊んでいたら。。


こてぽ1


いつの間にか起きていたこてつが覗いていたよ~~




こてぽ7

こてぽ8


こてつは じじとらいちのようにはいかないので
ぽーちゃんをオモチャと間違えないように 「ぽーちゃんだからダメだよ~」と
言いながら、私が手でこてつを押さえています。


こてこてもずいぶんと我慢ができるようになり、とってもおりこうさんでした

一方、ぽーちゃんはモジャモジャ毛をつんつんしたくて近くに寄ってきてしまうので
この後 お家に帰らせました~~~


[ 2014/07/15 11:55 ] ぽー&こてつ | TB(0) | CM(2)

ぽーちゃんとこてつ

kotepo1.jpg


kotepo2.jpg


kotepo3.jpg



私がぽーちゃんのお世話をしていると こてちゅもそばにやってきます。


ぽーちゃんハウス(現在プラケース暮らし)にお顔を近づけて
くんかくんかと かほりを堪能♪
そして、ケース外から 前アンヨでちょいちょいっと・・・

ぽーちゃんはオモチャじゃないからねっ



こてつがぽーちゃんに近づくのは、私がそばにいるときだけ。
私がいなくてもイタズラしたりせず、とってもおりこうさんです
(実は 怖いのか?!)


ぽーちゃんはというと、余裕綽々であります

飛んだりしたら、たぶんこてつが追いかけるであろうからキケンなのと
闘病中で飛ぶの禁止なので ケース越しのみの対面です。

ぽーちゃんは「また もじゃもじゃっこかぁ~」とでも思っているのかな?
他の犬種だと どうなんでしょうね。





po 1


そんな女帝のぽーちゃんですが
実は、卵巣に腫瘍ができてしまいました。。

らいちが亡くなりすぐに元気がなくなってしまい
3月に大きな手術もしていたので 心配ですぐに鳥専門病院に予約を取り
連れて行き 病気がわかりました。

セキセイインコの卵巣は手術で取り除くには危険な場所にあるのと
ぽーちゃんはかなり高齢なので手術はできません。
お薬でコントロールしていっても 「あと一ヶ月くらい・・・」と宣告され 
「ぽーちゃんまで・・・」と、私の心はすっかり折れてしまいました。


po 2


エコー検査で、腫瘍のまわりにお水が溜まっているのがわかり
お水を抜かないと他臓器が圧迫されて苦しく、フンも出しづらいのです。
 
それから毎週の通院が始まりましたが 時々 お腹に針を刺して注射器で
抜かなければならない状態でした。

でも、それもぽーちゃんの小さな身体には負担で
どんどん元気も食欲もなくなって 一時期とても痩せてしまいました。

担当の獣医師も色々と工夫して ぽーちゃんの負担にならぬように
考えてくださり、抗生物質を変えたり 消炎剤を変えたりして
探ってくださって ぽーちゃんに合うものが見つかり 
今は隔週の通院で、針は刺さずにオシリ~お腹を上手に押してお水を
出してくださっています。
(インコさんの卵の出る穴と、フンの出る穴は近くにあります。
 ぽーちゃんは、卵の出る穴からお水が出ます。)

先生のお力添えと ぽーちゃんの生命力で
今は元気もすっかり戻っています・・・!

しかも、自力でも踏ん張って、お水を出すんです!
本当にすごい鳥さんです!!

ぽーちゃんとしては、いつまでたっても卵が産まれなくて
いつも大きなオシリを抱えているような・・・そんな感じなのでしょうね。


腫瘍は少しずつ大きくなってしまっているようだし
オシリも大きくて見た感じは痛々しいのですが・・・
長いプラケース暮らしで 足も少し弱くなってしまったけど




po 3



先日は楽しそうに水浴びもしていました


po 4


po 5

この後は ケースにカイロを貼って身体を温めて。



po 6


お水にはお薬が入っています。
キッチンペーパーをぐちゃぐちゃにして、ゴハン箱に入れちゃうのが
マイブームらしい。。



ぽーちゃんの頑張る命に救われました
元気でいてくれて ありがとうね、ぽーちゃん


長々とお付き合いくださり ありがとうございました。

[ 2013/09/13 11:20 ] ぽー&こてつ | TB(0) | CM(2)