まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

梅干し

今年、母が初めて梅干しを作りました。

実家の庭には梅の木があるのですが、毎年梅酒は作っていますが 梅干しは初挑戦!
NHKで簡単に作るやり方を放送していたのでした。

母がこちらに来た時、干す前の状態の梅漬けを持ってきてもらったので
梅雨明けに干しているところです。(7月末日)



こて梅干し1

こて梅干し2

こて梅干し3
母ちゃん、お外のあれ、なぁに? byこてつ




カット前のもこもこMAXのこてつくん
首には冷え冷えを巻いています。

おでこをテーブル足の角に押し付けて寝る、の図。
とっても窮屈そうだわね。


こて梅干し4
こて梅干し5




そして、完成した梅干したち

色の薄いのが上記の干したもの。
赤いのは実家からもらってきた赤紫蘇の梅漬けだそうです。


こて梅干し6


皆様、お口がすっぱくなっちゃってたらごめんなさいね!!





やや復活か?


相変わらずの甘えん坊やの こてつくん。



こてと父ちゃ1



夏の間の夜散歩で、花火の大きな音に遭遇して以来
お散歩が怖くなり 行きたがらなくなってしまっていたけど・・・




こてと父ちゃ2



毎日少しずつ、復活の兆しが・・・




朝は 励ましながらだけど比較的元気に行けるようになったお散歩。

でも、夕方のお散歩は警戒して、外に出るとキョロキョロして
すぐに「もう帰りたい!!!」と 10メートルも歩けなかったときもあったけど

ここ数日で、少しずつ距離を伸ばせるようになって
昨日はなんと カモちゃんのいる離れた公園まで頑張って行けました!
しかも元気に♪

このまま怖かったときのことは忘れてくれ~~~





先週の焼き菓子

スノーボール


スノーボール(ココナッツ入りのクッキー)焼きました。
あっという間になくなる、という。。

癒しのもの色々

その1

実家の父が 栗拾いをしたとのことで。
小ぶりだけど、たくさんの栗が届いたので
栗の渋皮煮でマロングラッセを作りましたよ



お菓子マロン


鬼皮を剥くのが大変でした。。
渋皮煮も、何度も煮ては洗い・・・
美味しく仕上がると、その大変さも報われました~




その2

いつだったか、バウンドケーキ(クランベリー入り)を焼きました。
久しぶりにお菓子を焼いた!!



お菓子ケーキ


こういう焼き菓子は やっぱり美味しい。。
季節なのでしょうか




その3

キャンドルを灯して ひとりゆったりした時間を楽しむ。


キャンドル


北欧に一人旅を楽しんできたお友達にお願いして
欲しかったキャンドルホルダーを買ってきてもらいました




その4

こてつくん



こて寝る


こてつはねぇ~
夏以降、すっかりお散歩嫌いのお家大好きっこになっちゃいました。。

夏の間、夜にお散歩に行くことが多かったのですが
そのお散歩中に 運悪く、近くの高校でお祭りの打ち上げ花火が上がって
すっかり怖くなってしまいました・・・

外では音に敏感になり、ちょっとした音でも怖くなって
パニックになり、お家に帰ろうとすごい力で引っ張ります。
尾っぽが全部垂れ下がってしまします。

そんな時は仕方なく 車が危ないのもあり 抱っこで帰ります。
でも、うちに帰って来るとケロッとして オモチャで遊ぶという・・・

怖い音が聞こえた道は、二度と行こうとしません。

なんとか、朝だけは短い時間ならお散歩に行きますが
本当にすぐ近くしか歩きません。
もっと行こうと誘導しても、絶対に行こうとしません。


困りました~~~




じじ兄ちゃんも、長野暮らしの時 そんなことあったよね。


20071116190432.jpg


りんご畑に来る鳥よけの鉄砲?の音。
お耳が聞こえるときは 怖がってたなぁ~~~。


20071020220540.jpg

ボクちゃんは もっと散歩に行きたかったんでつ! byじじ


ショウガ、そしてこてつ。


なんの関連性もないですが。ショウガとこてつくん。
思い浮かばなかったのよ~~~、タイトル。


まずは久しぶりの食べ物ネタです


寒くなってきて、身体の冷えが気になりだしたので
ショウガものを作ってみました。



しょうがおかか

  『ショウガとおかかのしっとりふりかけ』

ネットで見かけ、適当にアレンジしてしまいましたが
作ってみました。

醤油・酒・みりんとみじん切りのショウガを鍋で煮詰めて
汁がなくなったら 削りぶしと白ごまを入れ混ぜて 出来上がり
白ごまたっぷり入れちゃいました~。
ショウガももっと入れればよかったな。

ご飯といっしょでもちろん美味しいし、焼いた豚肉とともに
いただいても 美味しゅうございました。



しょうが糖

  『ショウガ糖』

ショウガ糖は好きで、購入したこともあるのですが
市販品のは どうも薬品臭く感じてしまう私・・・。

その点、手作りは安心です。

ショウガを薄切りにして 酢水に数時間さらし
そのあと一度ひたひたの水から数分煮て そのまま冷まします。

そのあと、グラニュー糖を煮溶かした鍋に
水切りしたショウガを入れ数分煮て そして冷ます。
これをグラニュー糖を足しながら数回繰り返して・・・
水分が足りなかったのかな?だんだん水あめ状になりました。

そして、バット等に広げ乾燥させて 
最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり!

甘さの中にピリッとくる感じが良くて好きです♪





さて、我が家の坊ちゃま。


こておすまし


金曜日に、うちに来て初めてトリミングサロンに行ってきました

ああ、ああ、なんて可愛いの・・・


・・・しかし、トリミングしてもらったら お目目真っ赤の瞼も腫れてしまい
夜中も体中の痒みで興奮し、一睡もできなかったようで・・・
ビクビク・オドオドになり 母ちゃんのそばから離れようとせず。。

「こてつが・・・こてつがぁ・・・」と
動物病院に駆け込み泣きすがると、「金属アレルギーか、バリカンの歯の振動のせい」
とのことで 注射一本ですっかり回復しました

家庭用のバリカンは、アタッチメントがプラスチック。
プロ用のは金属。

今まで、家でバリカンしてもトラブルはなかった。
シャンプーも問題なし。
今回、毛をかなり短くした肌に金属が当たったであろう部分に
湿疹のような赤みが強く出たのでした。


丸二日間、痒みで辛い思いをした こてちゅ。
大好きなオモチャでも遊ばなくて 本当に心配しました。


こてメロンパン


今はすっかり いつものこてつ

よかったよぉ~~~

穏やかな時間

先週末、幼馴染であり親友である友人ふたりが 遊びに来てくれました

ささやかにランチでおもてなしをして、お菓子も焼きました。
喜んでくれて嬉しかった~


小学校から高校までずっと同じだったふたり♪
話すことは尽きなくて あっという間の楽しいひとときでした。


来てくれてありがとうね



りんごとくるみのケーキ










父ちゃんに抱っこされた坊ちゃんたち


jijilaichi.jpg



じじちゃん、先週血液検査をしました。
ここ数年のうちでも かなり良い腎臓の数値でした!
他の数値も 年齢相応のまずまずいい感じです。

じじちゃんの生命力は未知数だよ~

年末の心臓発作もあるし、血液検査では心臓の状態はわからないけど
エコー検査などはもうしなくてもいいかなぁと考えています。
じじの性格上、検査がとってもストレスなんです。
心臓に負担だものね。検査で具合が悪くなってしまったら本末転倒。

今の体調をキープしていけるといいな。



最近は歩くのもヨチヨチです。(それがまた可愛いの

それに、就寝前は ぴーぴー鳴くけど 抱っこすると安心して眠り始めます。
眠ってからベッドに置くと 朝までぐ~っすり眠ってくれます。


寝る前抱っこは父ちゃんの担当ねっ






甘いもの

とうとう今朝から雪が降り出しました。
少し積りそうだなぁ


今日は一歩も外に出ないと決めて、坊ちゃんたちと
ぬくぬく過ごすとしましょう



さて、先週久しぶりにお菓子を焼きました。
止まらぬ食欲・・・。



パウンドケーキ



みなさま、インフルエンザ等にはお互いに気を付けましょう。

お久しぶりです♪

気付けばもう、10月半ば・・・。
すっかり間が開いてしまいました。


先月、実家の引越しもあったりで こっちに転勤になってからも
バタバタと落ち着かない日々でした。

10月に入ってからは、地方暮らしのときにはなかなか会えなかった
幼なじみや親友、昔からの友人と会うために行ったり来たり♪
ワンコ様たちのお世話にも明け暮れて、ついついパソコンを開くのが
後回しになってしまいました。

コメントをくださった皆様へのお返事が遅くて申し訳ありませんでした。
拍手コメントをくださった方々へのお返事もコメント欄にさせていただきました。





わが家のじじとらいちは 元気に過ごしています。
じじはじじなりに らいちはらいちなりに それぞれのペースで
ぽーちゃんも元気ですよ



画像 4031

画像 4033

画像 4034







涼しくなってから、友人が遊びに来てくれるたびにお菓子も焼いていますよ
写真はほとんど撮ってないけど・・・。


画像 4007
画像 4008
画像 4009


これはどちらも『みかんのケーキ』です♪
缶詰のみかんを使ったパウンドケーキです。

上には粉砂糖をレモン汁でといたものをコーティングしています。
ちょっと濃度が薄くて すりガラスのように美しくなりませんでした~。。






のんびりまったりブログですが、これからもよろしくお付き合いいただけると
嬉しいです
ありがとうございました