まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

心のバランスを取り戻す

もう かれこれ7年程前になるかしら・・・?

わたくし、「バッチフラワー国際教育プログラム」なるセミナーを
レベル2まで受講したんですよ~
それにしても7年前って、、もう記憶がか~な~り薄くて。。
また勉強しなおさなくてはと思っているのですが



画像 493
レスキューレメディ



バッチフラワーレメディ・・・最近は「癒し」がずいぶんと浸透したので
知っている方もいるかと思いますが、”野の花や草木から作られた癒しのシステム”
心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するためのもの。
このレメディを飲用することで 穏やかに心と体と精神のバランスを
取り戻していくことを手伝ってくれます。
エッセンシャルオイルやハーブとは まったく別のもの、なのですね。

7年前、自分自身の体調がすぐれなくて、精神的にもまいっていたので
その時一緒にリフレクソロジーの勉強をしていた友人に誘われて
(そんな資格も持ってたりして・・・
最初は自分のために、と思い勉強したのですが
自分のためだけではなく 実家の柴犬ちゃん(つく・2001年15歳で虹の橋へ)の
心臓発作の時に 何度もお世話になりました。

今は、じじの 雷等の大きな音の恐怖や今後のもしもの時のためと
そんなときの自分を落ち着かせるために「レスキューレメディ」という
緊急時用のもののみですが 用意しています。


それにしても、すぐに新しいことに飛びつきたくなる私・・・。
色々勉強しなおさなくてはならないことがあると 気付きました~。
[ 2008/02/05 12:36 ] 健康 | TB(0) | CM(9)

ハワイアン・フラ

昨日はフィットネスのスタジオレッスンで、ハワイアン・フラを
初めて受講してみた。

ハワイアンの音楽に乗せて、独特なフラの踊り・・・

わたくし、すっかりこの踊りのとりこになってしまったみたい。
もっと上手に踊れるようになりたい!

ハワイアン音楽を聴いていたら、思い出した。
数年前に我々夫婦はハワイで二人きりの結婚式を挙げたこと。
そして、今月末はハワイアンウエディング記念日なんですね~。
ああ、またハワイに行きたいなぁ
画像アップしちゃおうっと♪

DSCF0111.jpg
ホテルの部屋から撮ったワイキキビーチ。

DSCF0231.jpg
『エッグスン・シングス』のパンケーキ
これが食べたくて食べたくて、早起きしてお店並んだ。
地元の人たちにも人気の卵料理のカフェ。
この、生クリームがた~~っぷりなのがうれしかった
うまうまなのだ~!!
やっぱりおいしいものは抑えないとね!
[ 2007/10/17 21:21 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

筋肉痛・・・

昨日、ピラティスを初体験した
コア(体幹部)に働きかける動きで、ゆがんだ骨盤を
正常な状態に近づけるためのもの。
ヨガのようなもの?と思っていたけれど
それはまったく違っていて、ヨガのように瞑想など
スピリチュアルな要素はまったくなくて
「トレーニング」といった感じ。

普段いかに筋肉を使ってないかということを実感。
腹部、背中等筋肉痛です・・・

それにしても先生は無駄なお肉のない引き締まった
美しい身体でした。
続けられたらあんなふうになれるのかな

20070713090100.jpg

スキのないぽーちゃんと、ありありなじじ。
[ 2007/07/13 09:03 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

ヨガ

フィットネスクラブのスタジオレッスンで
先週からヨガのクラスに参加。
まだ今日で2回目、、。

子供の頃はずっとバレエをやっていたし、
その時代はそれなりに体は柔らかかった・・。
が、それは訓練していたからであって
もともとやわらかい体質ではないんだなぁ

非常に硬くなってしまった体がほぐれるまでには
まだまだ時間がかかりそう
普段伸びないところの筋肉を伸ばすので
かなりキク

帰りに図書館に寄り、『はじめてのヨガ』
借りた。


20070418172934.jpg

最近抜け替わりで羽根が抜けて少し元気のない
ラブリーぽーちゃん
早く新しい羽根が生えそろうといいね。


20070418172952.jpg

駐車場にたくさん伸びたつくしんぼう
[ 2007/04/18 17:34 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

ワン、ツー、ワン、ツー

先日、フィットネスクラブに入会しました
健康のことを考えようね、ってことで、夫婦仲良く
ファミリー会員に。

それで、今日私は初回のカウンセリングを受け、
久々にスタジオでエアロビをやってきたのよ
前半みっちり30分体を動かし、後半30分はヒーリング
音楽とアロマテラピーの香りに癒されながらストレッチ、
というものでした。

20070322152919.jpg

ジャスコで買ったセール品のナイキの靴とアディダスのパーカー


ふ~、、疲れたよ~。
終わったあとはお風呂でのんびり


20070322152958.jpg

甘いものがやけに食べたくなり、ミスドへ



20070322152953.jpg



「また何か新しいこと始めたの・・・」と、
じじにチラ見をされた・・・。
がんばるもんね~だ。
[ 2007/03/22 15:46 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

こだわりの

20070207143107
ぽーちゃんとじじのごはんです
ぽーちゃんのは、オーガニックの穀物が原料のバードフード。
じじのは、ハーブが入っていて肉・魚は人の食用レベルで
合成添加物や化学薬品は一切入っていません。
いずれも安心安全なもの
とりわけじじはお腹が弱く、様々なものを試しました。
そしてやっと見つけたこのフードに代えてからは
調子がすっかり良くなり、あらためて
毎日の食事の大切さを感じました。
刻んだキャベツにお湯を入れてチンしたのを
フードに混ぜてあげるととても喜んで食べてくれます
[ 2007/02/07 14:30 ] 健康 | TB(0) | CM(5)