まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボクの、、

20070130191908
『ぽーちゃんがボクの座布団に乗ってる…
お構いなしの、おてんばぽーちゃんです
[ 2007/01/30 19:18 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(5)

いっしょ

20070126205536
『パパちゃんのそばで寝るのが一番いいなぁ…
ふたりとも熟睡しております
[ 2007/01/26 20:55 ] じじ | TB(0) | CM(4)

かわいいお店

20070121221558
長野市に行ったとき偶然見つけたお店です。
近くに行ってみたら、そこはかわいいケーキ屋さんでした
わくわく。
早速、モンブランとチーズケーキを購入
初めて行ったケーキ屋さんのケーキを
初めて口に入れるときはいつもなぜか妙な緊張感が…。
どきどきどき…
はい、合格です
次回は何を買おうかな。
[ 2007/01/21 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

どんとやき

20070114213614

今朝、じじとお散歩していると、
いつも側を通る畑の真ん中に
クリスマスツリーのようなものが突如
姿を現していました。
よく見ると、もみの木のように形作った
円すい状の木々のかたまりに
らせん状に赤い丸いものが巻きついていて、
さらによく見ると、それはダルマでした。
夕方になると人々がたくさん集まってきて
それは燃やされて・・・
神様に無病息災をお願いする行事
『どんとやき』、風情があります。



[ 2007/01/14 21:33 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(9)

もう一軒

20070112172504
小布施に行くと必ず立ち寄るのが
『ST.COUSAIR(サンクゼール)』というお店で
ワインやジャム等を販売している。
色々な種類のジャムの瓶が
並んでいるのを見ていると
とてもワクワクしてしまう。
今日は、ブルーベリーコンポートと
いちごジャムを買いました~
[ 2007/01/12 17:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

小布施

20070112171644
道路の雪が溶けたので、おいしいものを買いに
車で10分、小布施にある『桜井甘精堂』に行った。
葛飾北斎と栗の町、小布施町は
休日は観光客で賑わうけれど、
平日は人も観光バスも少なく
のんびりと町並みを楽しめる。
とはいっても、目的はお菓子
日持ちがしないために本店でしか手に入らない
『蒸し栗ようかん』が昨夜から食べたくなっていた
これは栗の餡でできた蒸し羊羹で、小豆は使っていない。
画像は『北斎館』となりの支店。
すぐ近くに本店があります。
[ 2007/01/12 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

真っ白

20070108235323
連日、雪が降り積もり
あっという間に真っ白な世界になりました
場所によっては、じじが埋もれてしまうくらい。
お散歩道もどこにあるのかわからないところもあって。
じじのアンヨがしもやけになりませんように…
[ 2007/01/08 23:52 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(5)

ふく(福)

20070102142929
大晦日に、下関に住む夫のご両親から
すばらしいフグが届きました。
フグ刺し、フグチリと、お正月はフグ三昧です
お刺身はコリコリと歯応えが良く、まったくクセのない味です。
お鍋はとてもよいおダシが出ます。
いずれもとってもおいしぃ~いのです。
ちなみに下関ではフグの事を“ふく”といいます。
おめでたいですね
[ 2007/01/02 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


