まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

観光日和

今日は、下関から遊びに来ているダンナちゃんの
お父さん、お母さんとともに長野を観光しました。

西暦1707年に再建されてから
2007年の今年で満300年を迎えた
国宝 善光寺にお参りに行ってきました。
ここ本堂の真下にある「極楽の錠前」に触れて
ご縁を結ぶという「お戒壇めぐり」もしてきました。
真っ暗闇を手探りでの錠前探しは
なかなかスリルがあります。

20070430201642.jpg


その後は、小布施に行き
夕方には飯山市にある菜の花公園に行きました。


20070430201805.jpg


飯山出身の高山辰之が「おぼろ月夜」で
菜の花畑に 入日うすれ~ と詠んだのがこの景色です。

奥に見えるのが千曲川。
一面の黄色い菜の花がその濃厚な香りで、より美しい



20070430202419.jpg

[ 2007/04/30 20:27 ] 観光地 | TB(0) | CM(2)

ももの花

周辺のいたるところで桃の花が満開で、
濃いピンク色が艶やかだ。
桜の花からバトンタッチ、といった感じ。


20070423120719.jpg



20070423120738.jpg


最近は、りんごの花の蕾もふくらんできた。
早いところはもう咲いていて、受粉作業をしている姿も
見られる。

お散歩をしていて、季節の花々に癒される日々って
贅沢な楽しみだな

[ 2007/04/23 12:17 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(2)

ヨガ

フィットネスクラブのスタジオレッスンで
先週からヨガのクラスに参加。
まだ今日で2回目、、。

子供の頃はずっとバレエをやっていたし、
その時代はそれなりに体は柔らかかった・・。
が、それは訓練していたからであって
もともとやわらかい体質ではないんだなぁ

非常に硬くなってしまった体がほぐれるまでには
まだまだ時間がかかりそう
普段伸びないところの筋肉を伸ばすので
かなりキク

帰りに図書館に寄り、『はじめてのヨガ』
借りた。


20070418172934.jpg

最近抜け替わりで羽根が抜けて少し元気のない
ラブリーぽーちゃん
早く新しい羽根が生えそろうといいね。


20070418172952.jpg

駐車場にたくさん伸びたつくしんぼう
[ 2007/04/18 17:34 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

お花見しました。

小布施町のとなり、須坂市の臥竜公園に
お花見に行きました
こちらは、今まさに満開の時期!


20070415194219.jpg



20070415194332.jpg


20070415194351.jpg


お花見のあとは、公園の一角にある
『須坂市動物園』に行きました
ここには『天才!志村どうぶつ園』で
有名になったアカカンガルーのハッチがいます。

20070415194433.jpg

食事後でお昼寝中・・・。残念ながらサンドバックに
キックする姿は見られませんでしたが。
真ん中がハッチ、奥が妻のクララ、
手前が子供のクラッチ
ハッチは大人気でした


20070415194416.jpg

シロクジャク。羽を開いてサービス!きれいだったな

20070415194457.jpg

こちらのクジャクも羽広げてくれた!!

いいお天気でお花見日和でしたよ。
[ 2007/04/15 19:58 ] 観光地 | TB(0) | CM(6)

菜の花

まだ五分咲きといったところだけど、
黄色いじゅうたんの一帯があります。
春だな~。

20070413122120.jpg


夜中に『101回目のプロポーズ』の再放送が
始まっていた。
もう何年前のドラマだろう・・・。
とっても懐かしい

うっかり夢中で最後まで見ちゃいました。
ああ、眠い
次回分からは録画しようっと
[ 2007/04/13 12:28 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(0)

いつもの出来事

「ねー、遊ぼうよー」
20070405130044.jpg



20070405130225.jpg


「ボクはパパちゃんになでなでしてもらいたいから・・・」
20070405130348.jpg


「たまらんな~・・・」
20070405130455.jpg


20070405130531.jpg


「ふにゃ~」
[ 2007/04/05 13:06 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(7)

戸隠そば

今日は、信州随一のそばどころ戸隠にそばを
食べに行きました。
車を走らせること1時間半、山の中にある
『そばの実』というお店。


20070401143146.jpg


20070401143226.jpg

辺りの景色。
まだこんなに雪が残っていました。


20070401143328.jpg

十割そばと天ぷらの盛り合わせ。
お蕎麦はコシがしっかりあって絶品


20070401143618.jpg

お店中からの眺め。
お客さんは絶えずあり、早めに行ったにもかかわらず
すぐに満席状態に。
すべてにおいて行き届いているお店。
実は食べる前にも「また来たい」と思いました。


20070401143748.jpg

しめは蕎麦湯ですね