まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

マロンケーキ焼いた。

今日は涼しかったけど、ケーキを焼いたのは昨日。

まだオーブンを使うには時期が早くて
もう、暑くて熱くて、、
でも何とか。
~うまうまの マロンケーキ 秋の香

栗の渋皮煮の刻んだものをたくさん入れた生地を天板に敷き詰めて
焼くこと30分。

画像 181


端っこをカットしてみると、

画像 183


ありました~、マロンちゃん
ラム酒が入ってるケーキなので、やや大人のお味。
[ 2007/08/29 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

困ったこと

2週間くらい前から、じじがお散歩を嫌がるようになった。
正確に言うと、家の外に出るのが怖いらしい。

うちの周辺は果樹園や田んぼが多くあって、
作物を荒らさないように鳥さんを驚かせ逃がすための『パン!!!』
という大きな音が鳴り響く。
もともと雷や花火などの類が大・大・大っ嫌いなじじっこじじちゃん
今まで毎日大喜びでお散歩していた果樹園コースへは
すっかり寄り付かなくなっちゃった

家の外に一歩出たとたん、じと~・・・っと私の顔を見あげて
「・・・ぼくちゃん、怖いの・・・抱っこしてください・・・」
となる。かわいいからすぐ抱っこ。

それにしてもこんなに怖がるんじゃ本当にかわいそうで・・・。
じじはおトイレ外派で家の中ではしてくれないので
用を足したら即、家路へ。

ああ、困ったな~。

画像 180
「ぼくちゃんはおいしいごはんで元気をとりもどすですぅ」
[ 2007/08/25 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

志賀高原・蓮池

志賀高原はとても気持ちいい気温で、ハイキングを楽しむ
人たちの姿も多く見られました。

20070819141122.jpg


蓮池へ。
20070819141203.jpg


20070819141311.jpg

遊歩道を散策。

20070819141355.jpg

20070819141432.jpg


まだ見所が多くある志賀高原。
次回はハイキングでも・・・と言いつつも、また食に走りそうな
我々でありました~。
[ 2007/08/19 14:18 ] 観光地 | TB(0) | CM(2)

志賀高原・横手山頂へ

8月17日(金)

食いしん坊夫婦の我々の目的は、日本最高所にあるパン屋さんの
パンを食べること
車を走らせること40分ほど。
志賀高原の横手山頂まであと少し!

スカイレーターと
20070819135324.jpg


リフトに乗って、、
20070819135439.jpg


到着~!
20070819135608.jpg


そして、、
20070819135746.jpg
きのこ雲スープとパン3種
ふわふわでおいしかったよ~

それにしても山頂は寒かった。
下界?では30度を超えてる同じ日とは思えないな。
20070819140144.jpg


かえりの下りリフトは怖かった~
でも楽しかった♪

20070819140344.jpg

[ 2007/08/19 14:04 ] 観光地 | TB(0) | CM(0)

残暑

残暑お見舞い申し上げます

20070819134009.jpg


20070819134035.jpg

まだまだ元気に咲くひまわりちゃん
[ 2007/08/19 13:42 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(0)

訪問者

ぎゃ~~~!!!
ゴ、ゴキブリ??!

・・・と思ったら、小さいクワガタちゃんでした
あ~びっくりした。
20070814095031.jpg

いつの間に家の中に入ってきたの?
危うくじじが踏んじゃいそうになったよ。
おいしいフルーツの木にお帰り

JAの地元野菜売り場で、大きいかぼちゃを購入しました。
じじのお顔よりこんなに大きい!
20070814095717.jpg

[ 2007/08/14 09:58 ] じじ | TB(0) | CM(4)

雷滝

昨日、今日と夕立がすごかった~
昨日はとくに雷が激しく、じじはやっぱりパニックに。。

8月5日(日)
私の父が2泊でこちらに遊びに来ましたよ。
お決まりコースの戸隠でおいしいお蕎麦を食べ
その後戸隠神社中社にお参りに行きました。

それから、高山村まで足をのばして・・・
20070807191716.jpg

『雷滝』を見てきました!
写真じゃなかなか伝わらないのが残念だけど
すごい迫力満点の景観!!!
ゴロゴロと流れ落ちるのでこう呼ばれているそう。
滝の裏側からも見られるので裏見の滝の異名もあり。

20070807192302.jpg

真近で裏から見た滝。しぶきでカメラが濡れるよ~
また見に来たいな~


さて、今はももの出荷最盛期です。
お散歩してるとあま~い香りに誘われる
・・・ああ、もぎ取りたい
はい、ちゃんと『もも狩り』に行って取らないとね。

20070807193928.jpg

[ 2007/08/07 19:41 ] 観光地 | TB(0) | CM(6)