まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

松川渓谷、一週間後

10月30日(火)曇り

やや曇っていたので景色はどうかなと思ったけど、
yayoちゃんと松川渓谷に行ってみた。

紅葉って、秋って、こんなに美しいのか
一週間で木々はかなり赤みを増した。
つくづく日本の四季に感動。

20071031193423.jpg
霞みがかかって、まるで美しい日本画みたい。

20071031193547.jpg


20071031193717.jpg
『八滝』

あっという間にお別れのとき。。
今度いつ会えるのかなぁ・・・。
淋しいけど、次回の再会を励みにしよう
遊びに来てくれて、本当にありがとう。
[ 2007/10/31 19:44 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(2)

軽井沢

10月29日(月)

軽井沢プリンスショッピングプラザに行った。
ひとり高速に乗り、緊張しながらもなんとか到着。
お買い物も目的だけど、、
yayoちゃんと久しぶりの再会!!がメインだ!

20071031191933.jpg
浅間山にうっすらと雪。

お買い物して、ランチして、その後このまま我が家に泊りがけで
遊びに来てくれた♪ 私の怪しい運転で家路へ・・・。

じじのお散歩をして、夕飯は『竹風堂』で栗おこわご膳を頂いた。
何度食べても身体にやさしい深い味わい。ああ、しあわせ

その後小布施温泉『穴観音の湯』へ
乳白色のいかにも温泉っていう匂いがして良いお湯だ。

家に帰ってからもおいしいものを頂きながら心行くまで語り合える
親友との時間
なんて充実しているのだろうか。
[ 2007/10/31 19:29 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(2)

松川渓谷

10月24日(水)晴れ

信州高山温泉郷一帯の松川渓谷に紅葉狩りに、母と行った。
車で30、40分ほど。山の上に行けば行くほど葉が色付く。
赤い葉の木々が見られるようになるには、一週間ほど早かったかな。
でも、美しい自然を満喫できた。

20071027182944.jpg

20071027183015.jpg

20071027183152.jpg

駐車場から2キロほど歩いて『雷滝』『八滝』と名漠を見た。

温泉も入りたかったけど、とっても混んでいそうだったので
夜、小布施の『あけびの湯』に初めて行った
露天風呂には黒い湯の華(これも初めて)があり、
これまたとっても良いお湯だった~♪

20071027184422.jpg
葉っぱのおみやげないの?
[ 2007/10/27 18:45 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(5)

野沢温泉へ

10月23日(火)曇りのち晴れ

車で40~50分程、母と野沢菜で有名な野沢温泉に行った
30を超える源泉が湧き、それを引湯した外湯へ。

温泉街の中心に位置する大湯

20071026135137.jpg

20071026135216.jpg
中の様子、天井。
外湯はすべて無料で利用できる。気持ち程度の数百円、賽銭箱へ入れたのよん。
お湯は熱くて熱くてでも、効く~って感じ!いいお湯だった。

近くにこんなものが、、
20071026135413.jpg
あっちっちポストだって~♪

野沢温泉の名所・麻釜。
20071026135544.jpg
麻を蒸すのに使用していたとのこと。
いつもは村人の方々が野菜や卵をゆでるらしい。
近くのお店で温泉卵を購入~おいしいんだよね~。

温泉、この季節は身体があったまって本当にいいものだ♪


20071026140418.jpg
ボクちゃんもお風呂入れられたでつ。ママちゃんにツノつくられて遊ばれました。
・・・迷惑でつ。

[ 2007/10/26 14:07 ] 観光地 | TB(0) | CM(2)

小布施散策

10月22日(月)晴れ

私の母が遊びに来た。長野駅まで迎えに行き、帰りがけに
小布施を観光。
お蕎麦を食べ、その後『岩松院』へ。

20071025200247.jpg
本堂の天井にある葛飾北斎筆の「八方睨み鳳凰図」は力強い筆跡で
とても89歳の晩年の作とは思えない。

『栗の木テラス』で小布施の新栗モンブランを購入♪
母曰く、「こんなおいしいモンブランは滅多にないわ~」

甘い赤ワイン好きの母を『小布施ワイナリー』に連れて行ったら
珍しい光景に遭遇した!

この機会で、
20071025200413.jpg


20071025200329.jpg
ぶどうを搾ってたの~!!

そりゃ~もう、ものすご~~く良いかほりが漂っていて・・・
この果汁、ちょこっとなめていいですか?!・・・って聞きたかった。
はい、ワイン2本お買い上げ~
[ 2007/10/25 20:16 ] 観光地 | TB(0) | CM(2)

頑固チャン

20071020220540.jpg
ボクちゃんコッチの道もいくでつっ!

ぷーーっ。笑えるー。
この、じじの顔。毛も伸びててもっさりんこ~。
時々、こっち行く・行かないですごい頑固になるのだ。
全部付き合ってたら大変だよぉ
パパちゃんの言うことはすぐ聞くのにっ。

果樹園・田んぼコースをお散歩していると
「じじクン、こっちに来られるようになったんだね~」と
ワンコのお散歩仲間に声をかけてもらっている。

最近じじのおもしろ写真ばっかり撮ってるなぁ。
実物はと~ってもラブリーなおぼっちゃまなんですけど
(親ばか)
[ 2007/10/20 22:23 ] じじ | TB(0) | CM(2)

ハワイアン・フラ

昨日はフィットネスのスタジオレッスンで、ハワイアン・フラを
初めて受講してみた。

ハワイアンの音楽に乗せて、独特なフラの踊り・・・

わたくし、すっかりこの踊りのとりこになってしまったみたい。
もっと上手に踊れるようになりたい!

ハワイアン音楽を聴いていたら、思い出した。
数年前に我々夫婦はハワイで二人きりの結婚式を挙げたこと。
そして、今月末はハワイアンウエディング記念日なんですね~。
ああ、またハワイに行きたいなぁ
画像アップしちゃおうっと♪

DSCF0111.jpg
ホテルの部屋から撮ったワイキキビーチ。

DSCF0231.jpg
『エッグスン・シングス』のパンケーキ
これが食べたくて食べたくて、早起きしてお店並んだ。
地元の人たちにも人気の卵料理のカフェ。
この、生クリームがた~~っぷりなのがうれしかった
うまうまなのだ~!!
やっぱりおいしいものは抑えないとね!
[ 2007/10/17 21:21 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

じじ復活だと思う。

稲刈りも終わったためか、最近は ”ぱ~ん” の音も
近くでは聞こえなくなった。
そのため、じじの果樹園・田んぼコースのお散歩も、30%くらいに
上がった。
まあ、以前は90%以上そのコースだったから、まだまだ
警戒している様子なんだけどね。

20071013105537.jpg
スッタカタ~
20071013105703.jpg
テッテケテ~

稲穂を干す風景。風情たっぷりだ~。

20071013105933.jpg

20071013110002.jpg

20071013110034.jpg

農家によって色んな干し方があるもんだ~、芸術~と、妙に感動して
ついパシャパシャ撮っちゃった
稲穂マニアにはたまらんでしょ?!
[ 2007/10/13 11:08 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(2)

お友達と♪

先週のお話~♪
じじの新しいお友達が出来ました。

20071010090333.jpg
だれだれだれ??な、ジュジュちゃんとじじ。
なんかこのふたり、お似合いだなぁ

20071010090606.jpg
は、は、はじめまして♪
にこにこ笑顔のシーズーくんでした
お名前わすれちゃいました ごめんなさい。
じじの奥には、ジュジュ家の秘蔵っ子、ボビーちゃんがいます♪
彼女はなんと16歳!!3本足でだれよりも速く走ります!

そして、この子はイングリッシュセッターの女の子です。
こちらもお名前が、、 とても美人さんでした~。

20071010090849.jpg


20071010090941.jpg
ボクちゃん好みでつ!

20071010091049.jpg
こっち向いてくだたい!!

やっぱり大きい女の子が大好きなじじでありました。
[ 2007/10/10 09:22 ] じじ | TB(0) | CM(3)

いらっしゃ~い

10月5日(金)曇りのち晴れ

tomtomが泊りがけで遊びに来てくれた!
tomtomは、ここ長野に越してくる前に1年半ほど住んでいた
群馬で知り合った友達。
「心の友」って、いくつになっても作ることが出来るんだなぁ。
これからもずっと付き合っていくであろう大切な親友のひとり。

さて、一日目~♪
小布施を案内した。

いつも食べるのに夢中で、撮り損なっていた『竹風堂』の
栗おこわランチ 新栗が大きくて甘くて美味~!
20071008091539.jpg


おや?このマンホールは、、
20071008091504.jpg

晩年を小布施の町で過ごした日本画家の葛飾北斎の絵をモチーフに
してるよね。う~ん、なんておっされ~♪
マンホールの回りの木は、栗の木なのです。
小布施町には『北斎館』もある。
そして写真はないけど『岩松院』に行き、やはり北斎筆の天井絵
『八方睨み鳳凰図』を鑑賞。これまた、すばらしい

夜はお決まりの『ぽんぽこの湯』へ

--- --- --- --- ---

10月6日(土)晴れ

午前中にJAの100円地元野菜場のオランチェに買い物に
えっ?新幹線で来たんだよね??いったいどうやって帰るの?
っていうくらい、「安い、安い!!」と大量に野菜を購入していた
我が友。

その後、『雷滝』を見に行き
そして『善光寺』へ。修復中で板で囲われて見ることが出来なかった
門がやっとその衣を脱いでいて、初めて拝見
20071008091042.jpg


大きい紙袋2つに野菜をたくさん詰めてそれを担いで新幹線に乗り
帰っていったtomtom。次回はぜひ、車でね
思う存分、箱買いできるよ~♪

楽しくてあっという間の2日間だったよ~。
来てくれてありがとう

[ 2007/10/08 10:27 ] 観光地 | TB(0) | CM(2)

激写!

みてみてみて~~!!
20071001212959.jpg

羽ばたいているぽーちゃん、わかるかな?
キッチンからこちらに向かって飛んで来てます。
本当はもっとアップで撮りたかった。飛ぶの早くて、、。
でも、かっちょえ~。鳥さんだねぇ。

そして、この方は、、
20071001213030.jpg

鼻の下がいつもこんな感じにグチャっとボサっとしてます。
[ 2007/10/01 21:35 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(7)