まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじ ご飯&その後

トリミング前の画像なのでちょっとモッサリさんですが・・・
じじのご飯の時の動画公開で~す







そしてご飯後は お口をふきふきして クネクネ体操に入ります。
お口を自分で拭くので、タオルをしいていますが はみ出ます

あ、ぽーちゃんの声がする~♪





以上、じじの日々のご飯の様子でした~♪
[ 2008/01/31 11:13 ] じじ | TB(0) | CM(3)

トリミングディ


じじは今日トリミングに行ってきましたよ~

お咳がおさまれば行って大丈夫と先生に言われていたので
どうかな~?と様子を見ながらの一週間でした。


こんなんなっていたけど、、
画像 454
画像 461



へ~んしん


画像 467
のびのび~

画像 455
ぺろりん

画像 469


チョンマゲが出来上がりました。かわいい~

お耳は少し短めに、丸くカットしていただきました。
アンヨはカユカユがまだ少しあるので、通気を良くするため
前回よりやや短めに。

・・・などなど、注文の多いわたくしであります
(紙に書いて渡してるし~)
が、快く引き受けていただきました~♪


そして、洋服も買っちゃった~。

前回も買ったのですが サロンには、『i Dog』さんの服がおいてあり
ここのは日本製で仕立が良く生地もいいのと じじにぴったりのサイズがあり
私はすっかり気に入ってしまいました。
しかも SALE で 1000円前後お安いとあれば、、ねぇ。ふふふ。

画像 457

初!ピンク買っちゃった
パパちゃんに じじは男なのに~っていわれそうですわ
[ 2008/01/29 22:03 ] じじ | TB(0) | CM(2)

ぽーちゃんの日常


たまには ぽーちゃんを違う角度から撮ってみました♪


画像 441
主役はあたちよ。



画像 446
翼の下半分と 尾羽がまぶしいくらい真っ白なのが自慢なの。



画像 448
お食事中よ。ジャマしないで。



画像 443
この 下に敷いてある紙をカジカジするのが楽しいの。



画像 447
・・・でも なんだか 眠くなっちゃった・・・



画像 449



[ 2008/01/27 13:33 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(6)

雪の中のお散歩

今朝はすっかり一面の銀世界でした~!!

そしてそして、初・動画UPしてみました!
ふろまあじゅさんに、動画の貼り付け方を教えていただきました。
どうもありがとうございます 私にも出来ました!






雪の中、ちょっと小走りのじじ。うれしそうです。
少しお咳が出てしまってます。。私は「走らないよ」と言ってます。
途中 ちぃをしますが、雪の下は土ですので あしからず、、。


画像 437

雪の中に顔を突っ込むため、


画像 438

やっぱりこんなお顔に、、。
あ、ぬげた靴下が写ってる! ここで脱げたのね~。
帰り道で拾いました。


画像 440

画像 444

ちょうど除雪車が通りかかりました。もう除雪中ではなかったのですが。
おかげで、道路も車が走れるようになるのです。
早朝(夜中も?)の除雪のお仕事をされている方に感謝です。

画像 442

[ 2008/01/25 11:30 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(6)

じじ、その後

昨日今日と 関東でも雪が降っていますね。
こちらも降っていますが、気温はそんなに低くないので
きっと積もらないと思います。
午後にはマイナス3、4との予報なので 道路が凍っちゃうな~

関東での最低気温が、ここでは最高気温くらいなのかな?!
そう思うと、私も寒さに強くなったな~と。。
ま、ものすごい厚着ですけどね。
この辺の方たちは寒さに慣れているのか、若い人たちなんて
ジャージみたいの羽織ってるくらいの人もいて。。びっくりよ。
私は関東では出来ない防寒対策バッチリのすごい格好をしていま~す


 ----------------


さて、我が家のお坊ちゃまは 昨日病院でした。
再尿検査の結果、潜血反応はでませんでした。

「膀胱炎だった、ということでいいのでしょうか?」と先生に質問。

「おそらくそうですが、じじちゃんの場合は心臓の関係と腎臓に
 邪魔するもの(結石)があるので 反応が出てしまったのかもしれません。
 念のためあと1週間、抗生物質を飲ませましょう。」とのことでした。

私も、膀胱炎じゃなくて 結石があるからじゃないかな~と思います。


そして、ステロイド剤をやめたらまたお咳が出てしまい、先生に診てもらうと
「右の肺から音がするので、また一週間飲ませましょう。」と。

薬は何でもだいたい副作用があるかと思いますが、なんとなくステロイドを
長期間続けるのが心配だったので 先生に相談すると

「確かに続けることで肝臓等の機能に弊害が出てきますが、
 じじちゃんの体重に対してごく少量ですし これで効果があれば
 ステロイドはやめることができますし 心配ないと思います。 
 それより、咳がひどくなり肺に水がたまってしまうことの方が
 怖いので 今は飲ませることのほうが メリットがあるとおもいますよ。」

今は、じじのお咳をなくすことが先ですよね。先生の説明に納得。

また来週受診予定です。

画像 426
 
※注 いじめているわけではありません。
    パパちゃんがマッサージしてくれています?!


長文にお付き合いくださり ありがとうございました
[ 2008/01/24 12:50 ] じじ | TB(0) | CM(8)

サムゲタン の作り方

昨夜UPした サムゲタン、作り方のリクエストをいただいたので
調子に乗って紹介しま~~す

テレビで紹介されていたのをちょっとアレンジして、、
というか、手を抜いて さらに圧力鍋で短時間の作り方です。

 サムゲタン (4人分くらい)

  材料 : 骨付きとりもも肉・・・4本 (私は2本と、とりもも肉大1枚で)
        雑穀ミックス・・・適量
        もち米・・・1合
        にんにく・・・2~3個 (軽くつぶす)
        おろししょうが・・・大さじ1
        長ネギ・・・1本 (大きめに斜め切り)
        ごま油・・・小さじ1
        塩・・・小さじ1
        こしょう・・・小さじ1
        いりごま・・・小さじ1
        クコの実、松の実、ナツメ・・・お好みで5~10粒
                         (私は松の実しか入れませんでした)

テレビでは、むき栗を10粒くらいかな?入れていたけど省きました。
上記の材料全部と、水・1リットルを圧力鍋に入れて圧力をかけて
(それぞれの使い方どおりに)約20分、自然冷却で出来上がりです

ちなみに、私は材料は正確に量りませんでした。すべて目分量で、、。
いりごまなんて ざらざら入れちゃいました~。
でも、おいしくできましたので大丈夫です。
お好みでコチュジャン、キムチ、塩を足していただくようです。
出来上がったら骨は取り除いてしまいましょう。
簡単に取れちゃいます。
普通の鍋だと 骨からお肉がほろっとはがれるまでとしたら
たぶん1時間くらいは煮込んだほうがいいのかな~。

とろっとろです。コラーゲン効果か今日はお肌がしっとりしているような・・・?!

みなさんもお試しください





寒い夜には

先週テレビの番組で、サムゲタン の作り方をやっていました。
テレビでは、最初から最後まで炊飯器で作っていましたが
私は時間短縮・光熱費節約のために 圧力鍋で作りました。

画像 428

必須アイテムの圧力鍋!
これは私にとって欠かせないキッチンアイテムのひとつ

サムゲタン、多分食べたことないです、、
なので、本物はどういう味か分からないけど まぁ、いいか♪
骨付き鶏肉等の材料をぜ~んぶ入れて鍋にかけるだけの超・超簡単!! 
コラーゲンたっぷり トロトロのスープが出来ました。
短時間で 骨からほろっっとお肉が外れるのは、さすが圧力鍋どすっ
体も温まって こういうスープは体調不良のときもいいかも。

画像 430

ネギはちらすの?? とりあえず入れてみました。

明日はお肌がぷるぷるになりますように・・・

昨日、通院しました。

昨日 じじは初めて尿検査しました。
雪の中、なんとか採尿、、

じじのお咳は完全とはいかないものの、ずいぶん減り
先生からも落ち着いてますね、ということで利尿剤とステロイド剤は
飲まなくていいようになりました。
多少咳が出てしまうのは仕方がないので様子を見ましょう と。

・・・が、尿検査の結果、血液が入ってると。。
潜血反応 2+ でした。
他 ph値等は正常。 即 血液検査をして その結果も異常なし。
今後一週間 抗生剤と止血剤を飲んで また検査になります。
おそらく『膀胱炎』でしょう という検査結果ですが 治療後まだ血液反応が
あれば また別の病気の可能性があるとのことです。
膀胱炎じゃなくても 例えば尿道が少しでも傷ついてると
検査で潜血反応が出てしまうらしいです。

腎臓結石があるからかな、、。

また来週受診します。

 《 じじの毎日のお薬 》

  ・エナカルド (僧帽弁閉鎖不全症のお薬) 夜のみ
  ・ネオフィリン (強心、喘息治療、気管拡張剤)朝、夕

  膀胱炎治療剤
  ・アモキシシリン (抗生剤)朝、夕
  ・トラネキサム酸 (止血剤)朝、夕


昨日はチックンしたけど その間もじっとおとなしく我慢のコ。
偉かったね~、じじ

なかなか落ち着かないじじの体調。
でも、本犬は元気です!

画像 425
ボクちゃん お散歩してごはんいっぱい食べたから 眠いんでつけど~

たくさん作ったので


りんごジャムです
りんごは長野のではなく、秋田のもの。
親戚のおじさん・父親の兄弟がりんご農園を経営しているので毎年どっさり
ふじりんごが送られてきます。

画像 424


圧力鍋で作ったので、すぐ透明に出来上がりました。
糖度30%くらいと あっさりめのお味に。

たくさん作ったので いつもお世話になっているご近所さんに配りました。
でも まだまだあるりんごちゃんたち。。
また ジャムやらお菓子やら作って配るぞ!
パイシートがあるから、アップルパイなんてのもいいなぁ

さて、みなさまはお風邪等ひいてませんか?
パパちゃんと同じ仕事場の方、2人インフルエンザにかかってしまったようです。
最初ひとりかかり、うつってしまったみたい。
そして今日また新たにひとりお休みしたそうで、、。
パパちゃんも鼻風邪ひいてます。熱はないようなので インフルエンザでは
なさそうですが、、。
夫婦でインフルエンザの予防接種は 年末に受けたので大丈夫かな~?!

みなさまもくれぐれもお気をつけください。

画像 423

ボクちゃん 明日病院でつ・・・。やだなぁ・・・。
 

雪いっぱい&どんとやき

今日はいつも以上に寒かった~

じじが雪に埋もれそうでした。
さらさら~の雪。それだけ気温が低いって事だなぁ。

本当はこんな厳しい天候の日は、なるべくじじを外には出したくないのです。
冷たい風が吹いていたりすると気管に悪いし
体にとても負担になってしまいますよね・・・。
じじは おトイレ外派。
絶対に自分の家の中ではしてくれないのです。
ワンちゃんのいるお友達の家ではするのに~!!
そのときは もちろん、マナーベルトをしっかりつけます。。
そのうち家の中でもしてくれるようになるといいなぁ。
お願いよ~


画像 419


じじは雪が好きみたい。
楽しそうに外に出て行きます。雨の日だと渋々ですから。
でも、はしゃぐのは禁物よ。そして早く帰りましょ、じじちゃん

画像 420

におい嗅ぎに専念中。

画像 422

ささ、もう凍えちゃうから帰りますよ~。


画像 421

おっ、カメラ目線 いただき~! かわいい
分かりにくいけど 後ろ足のみ靴下はいています。
前足はすぐ脱げちゃうの。
なんどもなくしては 雪が溶けて発見!
昨日またひとつなくしました、、。溶けたら出てくるかな~?


夕方は 『どんとやき』 をやっていました。

画像 418

う~ん、家の窓から見ると 焚き火?というかんじだわ~。
神様に 無病息災をお願いするのだそうです。
どうかどうか、じじが穏やかに過ごせますように。
みなさまにとっても 健康で幸せな一年でありますように

去年の『どんとやき』の様子は こちら から。
でも写真が小さいです。
[ 2008/01/14 00:26 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(7)

また買っちゃった~

昨日の昼間は 部屋にも少し日差しが入ってきましたが
今日は朝から雨、そして雪に変わりました。さ、さぶいっ

昨日のお昼のひととき。

画像 412


じじの先ではぽーちゃんがご飯中

画像 414



さて、何を買ったかというと

画像 411


100円フリースのはぎれ! まだお店に売れ残ってたので。
じじの寝巻き用に換えを作りました。

画像 415


つなぎの洋服の後ろ、アンヨ出てるし、、。
それにまたハリネズミ?!
オレンジのしましまに ブルーのハリネズミ柄フリースの重ね着って、、。
そのセンスはどうしたのよ?!
・・・と、つっこみたくなるのは分かりますが。
見逃してくださいね


じじのお咳はほとんど出なくなりました。

本当にそんなに心臓の状態が良くないの?と思うくらい。
お散歩での足取りも軽く、楽しそうに駆け足になってしまうので
「走らないよ~」 とか 「ねえ、疲れない?大丈夫?」
「もうお家にかえろう」 「抱っこしようか?まだ歩く?」
などと真剣にじじに話しかけて 周りの人が聞いていたら 
不思議チャンに思われそうな私。

症状が落ち着いているのはお薬のおかげですね。
もう 油断は禁物状態です。

画像 417
ボクちゃん、お洋服よりおやつがいいでつ。
[ 2008/01/12 12:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日も病院


じじのお咳はずいぶん治まったものの、先生に聴診器をあてて
聞いてもらったところ まだ肺の音がするので もう少し利尿剤を
続けましょう、との事でした。

 じじの毎日のお薬

  《朝》
  ・プレドニゾロン (少し皮膚がカイカイなので、それようのステロイド剤。
             呼吸にもいいらしい。)
  
  ・ネオフィリン (強心、喘息治療、気管拡張剤)

  《夜》
  ・ラシックス (利尿剤。咳がきちんと治まれば飲まなくてよくなる
           降圧作用もあり)

  ・エナカルド (心臓の薬。ACE阻害薬)

  ・ネオフィリン

先生にどんな種類の薬なのか聞きました。
そして、さらに詳しく知るため色々調べました。

じじのような心臓の弁に異常がある病気のコは、こういった種類の薬を
ずっと飲み続けることにより病気の進行を抑えるという治療になります。
完治は出来ず、現在は薬でコントロールするしかないようです。
心臓の病気が引き金で 肺水腫といって肺に水がたまってしまう病気に
なってしまう可能性があり、今回じじは咳が続いたので とても心配しましたが
水はたまってないとの事でした。
ただ、心臓の状態がかなり良くないので 今後発作を起こす危険があるそうです。
この場合の発作は、パタンと倒れてしまうらしく、、。
夏は特に注意が必要とのことでした。
今日、先生から 倒れてしまったときは胸をさするようにと教えていただきました。

落ち込む内容ですが、、かなり落ち込みますが、、でも

じじは今日も食欲モリモリで ごはんの用意をしているとヒュンヒュン切ない声を
出しながら待ち、そしてもちろん完食
その食欲に救われるよ~~。

画像 409


画像 407

通院、お疲れ様。
また一週間後に行くよ~。がんばろ~。


こちらのお嬢様は

画像 408

とっても健康!
元気でいてくれてありがとうね~、ぽーちゃん


じじのお気に入り

フリース生地の余りで ぬいぐるみ?と あご乗せ枕つくったよ~♪

画像 405


気に入ったみたいです。
画像 404


画像 402


くわえて運んだり、カミカミして遊んでくれました~。
画像 392


じじのもうひとつのお気に入りは、

画像 406

私がUFOキャッチャーでとりました。(いいトシこいて~とか言わな~い

画像 400

おおっ?!ペロンとしたあとのお口が不思議なお顔だよ。


じじのお咳はずいぶん治まりました。薬が効いたみたいです。
今朝、寝起きにも咳をしませんでした。

今朝のお散歩も、もっと行きたそうだったけど
「寒いし お咳がでちゃうからもう帰ろう、じじ」と話すと
しばらく行きたい方向をじっと見つめて考えている様子ですが
「さ、ユーターンして帰ろうね」ともう一度いうと、パッと方向転換します。
きちんと話して聞かせるとちゃんと理解しているみたいです。
一緒に生活していると 言葉はかなりの量で理解しているなと感じます。
言葉を理解、というよりも こちらの気持ちを感じ取る能力に長けているのかも。
そんな風に思うと、
「じじの体調をあまり不安に思っていたらそれがじじに伝わってしまうよ」
と パパちゃんに言われたけど その通りだな~と思います。
私が不安だとじじも不安になっちゃうもんね。
大丈夫、大丈夫
[ 2008/01/08 10:51 ] じじ | TB(0) | CM(6)

じじ通院の日


冬になるとお咳が増す じじ。
とくに寝起きにはちょっと苦しそう。。

年末に主治医からお薬を処方してもらい それでもあまり改善した
様子がないようなら、次回レントゲンをと言われていた。

昨日、初めてレントゲンを撮ってもらった。

じじの肺や気管は真っ白で 心臓も真ん丸に肥大していた。
先生も、思ったより肺も白く 心臓の肥大も進行していると、、。
そして偶然腎臓に結石も見つかった。
とても良い状態とは言えなかった。

1年半で完治したが、保護当時フィラリアにかかっていたせいと
高齢のせいとで 心臓をはじめいろんな場所が傷ついてしまったようだ。


ショックだ、、。


大好きなお散歩の量も控えなくてはいけない。

薬をもらって また3日後に通院予定。
次回は先生に 今我々家族に出来ることの全ては何か聞かなくては。 


でもね、じじはお咳が出る以外はと~っても元気なの
食欲もモリモリだし、快眠快便!

フィラリアだってやっつけたんだもん、お咳がおさまれば
きっと今の元気を維持できるよね!!

画像 388

フリースで寝るとき用の服作ったよ~。
このフリース、イオンの手芸屋さんで はぎれだったので100円でした~
安っ!
まだ余ってるので 何か作れるぞい。

画像 389

あったかい?

新年

    2008年の始まりです。
 今年もどうぞよろしくお願いします 

北信州は年末から大雪が降りました。
元旦は真っ白な銀世界でした。

画像 386


12月は降っても二日くらいですっかり溶けてしまったけど
今回の雪はなかなかすっかり溶けるまでには日数がかかりそう。
また降るかもしれないなぁ~

画像 379


去年は一面の雪景色を初めて見たであろうじじは
ちょっとびっくりして おトイレも大きいのが二日ほど出なかったけど
(毎日ほぼ朝夕と2回出るのですが、、)
今年は慣れたのか、ちゃんとしっかりしてます。
ただ、凍った路面は滑るのか 歩くのがイヤみたい。


画像 387
それにしても・・・


画像 380
外でカメラをむけると・・・


画像 384
いつもなぜそんな顔になるの・・・?



さて、我が家のお正月のお料理はといいますと、

じゃ~~~ん
画像 378

パパちゃんの実家の下関に住むご両親が 
毎年 産直新鮮高級フグを送ってくださいます

年に一回の我が家最大の贅沢料理でありま~す

お刺身用にそれらしくスライスしてみました。

画像 381

料亭のように、お皿が透けるようにはもちろんいかず、やや肉厚な感じに。。
こんな厚切りのフグのお刺身がいただけるのってある意味贅沢かな?!
コリコリした食感が本当においしいのです。

そして鍋。
画像 385


次の日もまったく同じ内容の食卓でした。のんびり過ごしています。

[ 2008/01/03 22:14 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(4)


