まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝言でわんわん!


じじの寝言を動画で撮るのに成功
白目むいちゃってます。
では、どうぞ~!






そして、パパちゃんにお耳ぐりぐりマッサージをしてもらって
至福のひとときのじじちゃんです





じじって本当に可愛くっておもしろ~い


[ 2008/02/29 18:08 ] じじ | TB(0) | CM(6)

今朝の景色

また夜中にたくさん雪が降り積もりました。


毎回似たような景色ですが


画像 550

除雪車が通ってなくて、この農道はお散歩ができませんでした。
じじは不思議そうに見つめていましたよ~。



歩道は除雪されていました。

画像 547

画像 546

今日はずいぶん良いお天気なので、これだけ積もっていても
かなり溶けるかもしれません。


それにしても少し凍ってる道は歩きにくく、、。
じじも 後ろ足がガニマタになっちゃうしね



 ------


おととい、じじは通院でした。
普段お咳はほとんどしなくなったのですが、少し肺の音がするとのこと。
ひどくなるようなら、利尿剤服用になるそうですが
今のところは様子を見ることになりました。
冷たい空気を毎日吸ってしまっているからかなぁ。。

そして、お腹のところのカユカユ。
真っ赤に腫れることはないものの、なんとなくいつも痒そうです。
もともと皮膚が弱いことと、冬に痒くなるコも多いそうです。

冬になってからふわふわのカーペットを敷いているのですが
洋服を着ている部分は痒くなっていないので
ハウスダストとか そういったものも関係するのかも。。
敷物、また綿の薄いのに替えようかな~。

お薬は 心臓のお薬、気管拡張薬、ステロイド。
痒いところの赤みはなくなったので、抗生物質は減りました。

花粉は怖いけど(花粉症の私・・・)
じじのためにも 早く暖かくならないかな

春が待ちきれず

まだ雪が降る日々・・・
今日も段々雲行きが怪しくなってきました。

ああ、新緑の季節が恋しい。。

そんな思いを抱きながら、昨日パウンドケーキを作りました。
お抹茶入りです

画像 545


レシピ本に載っていた写真は、断面が鮮やかな緑色でした
でも、うちに残っていた抹茶がぜんぜん足りず、淡~い色になっちゃった。

ここでも春は遠し・・・


これは先週つくったもの。
画像 529
画像 537


先月カスタードクリームを作ったとき、余って冷凍しておいた卵白で
メレンゲのお菓子を作りました。
ココナッツ入りです♪

これがいくらでも食べられちゃう、後引くお味なんです。
卵白・砂糖・ナッツで 簡単においしいお菓子ができちゃうんだから
考えた人、偉い!!



話しは変わりますが、先週腰を痛めた私・・・。
治ってきたのに お散歩時、滑る路面を歩いていたら
また腰にきた、、。

じじの足腰も気をつけなくちゃいけないなぁと思ったのでした。


また大雪

週末から吹雪きました
今季最大の積雪量だったらしく この辺は30センチ以上は
積もっています。
雪の壁で、じじは冷たい風からいくらか守られながら
今朝も楽しくお散歩しました。

いつもクンクンしている場所が、じじの背より高く雪が積もっていたので
しばらく雪の上にアゴをのせて 眺めていました。すると、
果敢にもその雪の上に ひょい!と乗ろうとしましたが 
案の定、すっぽり埋もれて身動きとれず。 
がんばったけど 残念だったね~、じじ


今日の最高気温は0度って出てました・・・。
時々、屋根から どどどっと雪の落ちる音にびっくりします。
今日も寒いです。

なのに、なのに、この方は元気そのものです。
いくら家の中っていったって 水浴び日和じゃないよね~




画像 541
画像 542
画像 543

風邪ひかないか心配だな~。。



その時、じじは、、



画像 540

ぽーちゃんパワーには頭が下がりまつ。。
むにゃむにゃ






 
[ 2008/02/25 12:00 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(10)

ぽかぽか日和

良いお天気
最高気温が9度~!!おお~
よって、さっきじじをシャンプーしました♪

親バカ炸裂画像満載ですので、さら~っとながしてくださいね。



画像 527
画像 528
画像 530
画像 534
画像 535
画像 536
画像 538
画像 539



以上、モデルわんのじじは 全て眠いお顔でした~♪
お付き合いくださった方、ありがとうございました


[ 2008/02/22 12:39 ] じじ | TB(0) | CM(2)

じじの寝言?!

今日、明け方たぶん5時くらいなのかな~
「わおぉぉ~ん」って声が枕もとから聞こえました!
じじの寝床は私の枕元にあります。
なになに?! じじ? 具合わるいの?
と見ると、キョトンと寝ぼけたお顔のじじが頭だけ起こして目を
ぱちくりさせていました。

どうやら自分の寝言にびっくりしていたみたいです。

じじは普段、まったくと言っていいほど吠えないんです。
この2年半、ワンワン!と犬らしく吠えているのを聞いたのは
何回あったのかな?
それでも寝言ではよく「ワン!」だの「キュンキュン」だの言います。
ご飯を待つときも、ヒュインヒュインと切ない声は出すけど、、
でもね~、「わおぉぉ~ん」という遠吠えをじじから聞いたのは初めて

画像 518


まだ誰も知らないもうひとりのじじが存在するのかも・・・


[ 2008/02/21 11:39 ] じじ | TB(0) | CM(2)

雪景色の中で

週末は、ドカ~ッと雪が降り積もりました。
じじは半分埋もれてしまいましたよ~

画像 522

画像 521


それでも雪の中をお散歩するのは楽しいらしく、ぴょんぴょんしていました。

でも、心臓には負担だからたくさんはお散歩をさせるわけにはいきません。
ああ、もっとお散歩させてあげたい、、でも体には良くない、、。
じじは足腰はまだまだ元気なんだもんね。 
本当は思いっきり走らせてあげたいよ。
・・・と、葛藤。。

こんな大雪でも、昼間日差しが暖かいと道路の雪は溶けてきます。
先日 お天気の良い日に撮った動画をUPします♪

雪景色が美しいなぁ・・・
じじが歩く右横の小川に、夏は蛍も数匹やってくるんですよ~。





画像 520



そして、こ~んなにかわいい写真を撮っちゃいました

画像 519


きゃ~かわい~♪かわいすぎ~♪♪

いっぱい積もってるところだとうまく残らず、うっすら積もっているところだと
こんなにくっきり、じじのアンヨ跡




[ 2008/02/19 00:42 ] じじ | TB(0) | CM(5)

じじのお遊び♪

先日、時々お散歩で会う近所の方から かわいいかわいい手作りの
植木鉢カバーなのかな?をいただきました~

その前も、やはり手作りのドリンクホルダーと巾着をいただいたのです♪
私は以前、手作りのりんごのジャムをひとビン差し上げただけなのに・・・。

とてもありがたく、あたたかいプレゼントです

それで、その植木鉢カバーはこちら!!

画像 515


となりのトトロ♪トト~ロ♪
じじのおもちゃやタオル入れにさせていただきました


画像 514
ボクちゃんのものでつ。


ついさっき、中のものをひっくりかえしておりましたので動画を撮ってみました




夜11時頃にこんな風にちょっと遊んで、このあとすぐ眠りに入りました
今日もよく食べ、よくお散歩し、遊んだねぇ。

明日も雪の中お散歩だね。 ぐっすりおやすみ~。

[ 2008/02/16 00:00 ] じじ | TB(0) | CM(2)

バレンタインだったので

チョコレートケーキを作りました。

スクエアのケーキ型が好きなため、いつもこれで焼いてしまうので
毎回同じようなものが出来上がりますが、、。

見た感じ どっしり濃厚なブラウニーのようですが 卵3個分のメレンゲ入りで
ふわふわなのですよ~。
こういう素朴なケーキが好きな私
あ、自分の好みで作っちゃった~。(毎回だけど)

画像 513


うちのもうひとりのイケメン、じじクンにはチョコレートはナシね~
愛情のみはたっぷりと



しかし、どうして寝床をこんなにぐちゃぐちゃにしちゃうの?!
じじの寝床は クッションやらフリースのひざかけやらを重ねて 私が
一所懸命作ってるのに ほりほり・ザッザカ されて このようになります・・・

画像 512

あ~あ、座布団みたいのかぶって寝ちゃってる~



大雪、そして通院

昨夜から吹雪いて 今朝はすご~く雪が積もってました!!
こちらに引っ越してきて こんなに積もったのは初めてです
いや~、これが本当の北信州の冬なのね。

こんなに大雪の日は、お散歩以外は家の中でぬくぬくいきたいところでしたが
じじのお薬が切れるので 病院に行かなくては~


画像 508

私の旧式マーチくん もう10年乗ってマス、はい。
すごいね~、こんな雪、初体験だね~。
じじの病院まで連れて行ってくれる?

パパちゃんが朝 マーチくんの雪かきもしてくれたけど 
すっかり積もってしまいましたので また、かきかき。。

それにしても こんな大雪の中、運転は緊張でした。。
でも 道路は除雪車が何度も通るので、なんとか病院までたどり着けました。



待合室にて。
画像 509

外ばかり見て、帰りたそうな じじっこちゃん。
病院は苦手です。


すると、、

「じじちゃん、どうぞ~」と呼ぶ声が、、


画像 510
はっ!!ボクちゃん、呼ばれた・・・


じじのお咳は落ち着きました。
心臓の状態も現状維持です。

ちょっとお腹のところが赤くなっていて 少しかゆいみたいなので
また抗生物質追加でした。
アンヨのカユカユは治ったのにね。。

最低限のお薬を飲むのは仕方がないか。。すっかり治しちゃおうね。


それにしても寒いです
まだまだ 春は遠し・・・。



[ 2008/02/13 19:53 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(4)

雪まつり

日曜日~♪
 「いいやま雪まつり」に行ってきました。
と~っても寒いので、じじはぽーちゃんとお留守番です。

画像 497


隣の市なのに、ちょっと北側、千曲川の向こう側は雪が多い~

画像 498


地元の人たちでにぎわう、とってもほのぼのムード満点の雪まつりでしたよ♪
お店も出ていて、おそばやおうどん、豚汁などのお店は混んでました。
寒い中、やはり温かいものをいただいている人たちがとっても多かった

画像 501
画像 500

地元の小・中学生や高校生たちが作った雪像が 町の道路沿いの
あちこちにありました。作るのって楽しそう



画像 502

ひゃぁ~!この雪の中ほとんど裸・・・!ご苦労様です。
お神輿、楽しみました。




我々夫婦のシメは、、


画像 506
画像 503






さて、我が家の 雪像?は・・・

画像 507


じじの前足  靴下をはかないで雪中のお散歩だと この通り~♪
短めのアンヨに雪玉たくさん付けてて、可笑しくて可愛くて~
このアンヨが私のツボです。  あ、お顔を撮るの忘れた~!!
[ 2008/02/12 11:45 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(5)

このこ だれ?

DSCF0453.jpg



答えは・・・


約2年半前のじじです。
まだ、うちのこになる前 会社で暮らしていたときの、じじ。

なんか じじ じゃないみたい。。

初めて会ったときから、やさしいお目目のおりこうワンコだったけど
今の方がも~っと 可愛くて若くてやさしいお顔になったね~
・・・このときはちょっと淋しいお顔していたよね、、。

保護して2ヶ月くらい後の写真かな?
シャンプーもカットも、まだ会社でやってもらっていたとき。
いつもドッグフードがお皿に盛られていたそうで
ちょっと太っていたね~。
おやつもたくさんもらっていたみたいだしね

日曜日になると会いに行っていた私。
それがだんだん、毎日のようにバイト帰りにパパちゃんの会社に
会いに行ってた。

そんな、なつかしい写真です。
[ 2008/02/08 00:37 ] じじ | TB(0) | CM(7)

心のバランスを取り戻す

もう かれこれ7年程前になるかしら・・・?

わたくし、「バッチフラワー国際教育プログラム」なるセミナーを
レベル2まで受講したんですよ~
それにしても7年前って、、もう記憶がか~な~り薄くて。。
また勉強しなおさなくてはと思っているのですが



画像 493
レスキューレメディ



バッチフラワーレメディ・・・最近は「癒し」がずいぶんと浸透したので
知っている方もいるかと思いますが、”野の花や草木から作られた癒しのシステム”
心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するためのもの。
このレメディを飲用することで 穏やかに心と体と精神のバランスを
取り戻していくことを手伝ってくれます。
エッセンシャルオイルやハーブとは まったく別のもの、なのですね。

7年前、自分自身の体調がすぐれなくて、精神的にもまいっていたので
その時一緒にリフレクソロジーの勉強をしていた友人に誘われて
(そんな資格も持ってたりして・・・
最初は自分のために、と思い勉強したのですが
自分のためだけではなく 実家の柴犬ちゃん(つく・2001年15歳で虹の橋へ)の
心臓発作の時に 何度もお世話になりました。

今は、じじの 雷等の大きな音の恐怖や今後のもしもの時のためと
そんなときの自分を落ち着かせるために「レスキューレメディ」という
緊急時用のもののみですが 用意しています。


それにしても、すぐに新しいことに飛びつきたくなる私・・・。
色々勉強しなおさなくてはならないことがあると 気付きました~。
[ 2008/02/05 12:36 ] 健康 | TB(0) | CM(9)

ピエロちゃん

今日、日差しはイマイチだったのですが 洗濯物を外に干しました。
少しは乾くかな~、と 思った私が甘かった・・・。
夕方4時くらいに そろそろ取り込まないと冷たくなっちゃう~と思ったら
とんでもない! 凍ってました~
まさか凍るとは、、。

我が家は 時々コイン乾燥機のお世話になります。
この辺の方々はよく利用するみたい。いつも混んでいます。


さてさて、以前にもう一種類 100円フリースのハギレを買ってあったので
新しい型紙で お試し用にこれを使って一着作ってみました。

ラグランTシャツ用の型紙で作りたくて、まずはじじサイズに
型紙を直す作業から・・・。これがまた面倒でした


出来上がりは、、

画像 492

あら~ カメラ目線


着せるときにちょっと脇がキツイかな~。
着るとピッタリなんだけど・・・もう少し余裕があった方が楽かもね
また型紙作り直すぞ~。
合うのを作っておくと今後また作る時便利です。


画像 489
ボクちゃん、水玉着るとピエロみたいでつね


じじは先日病院に行きました。
咳も肺の雑音も落ち着いてきたのですが、
急に止めるとまた咳が出てしまうかもしれないので もう2週間、
低容量のステロイドを飲ませることになりました。

このまま落ち着いていれば、2週間後に受診予定です。

[ 2008/02/02 22:13 ] じじ | TB(0) | CM(4)

ウキウキ♪ぽーちゃん

パパちゃんと私の手を行ったり来たりで、楽しく遊ぶぽーちゃんです♪
時々カメラ目線になります。

じじは、パパちゃんのおひざ下でまったりしてます。



[ 2008/02/01 13:50 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(4)


