まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

春なのに~


今日もと~っても寒かった。。
朝から雨。夕方もポツポツでした。
暖かい日差しはどこにかくれちゃったのかな~?!


写真は日曜日のものです。

画像 632
画像 633


春の顔ぶれがこんなにそろったのにね。
今日は寒かろうよ~。




画像 635
春の草や土のにおいは最高でつね


画像 634
ボクちゃんあっちのほうもクンクンしたいでつっ


もっさり顔のじじ。 体全体を使ってリード引っ張ってます。
ですので、リードをゆるめると倒れます。ぷぷぷ。
クンクンに夢中になるといつもこんな感じです。
きりがないし草の中に入っていこうとするため、私は 「もうだめ~!もうおしまい!!」 
などと ひとりでしゃべってヘンな人です。


じじの指間の腫れは、少~しひいてきたみたいです。
今日も少しだけ膿が出ました。
もう少しだけ様子を見てみようと思います。
[ 2008/03/31 19:56 ] じじ | TB(0) | CM(3)

また病院

水曜日に受診したばかりですが、土曜日 また病院へ行きました。

お散歩後足を洗ったあと拭いていると、右前足の指の間が・・・
腫れている~~!できもの?
膿んでいるみたい。。

実はこんなこと、じじは今まで何回もあるんです。
その度に 抗生物質・消毒のお薬。

清潔にするほうがいいと思い、お散歩の度にせっけんで
指の間、肉球の間まで一本一本洗っているんですけど、なんで、、と
思わず先生の前で嘆いてしまった私です

画像 631


じじの場合はやはりアレルギー体質なので皮膚が弱く 
こういったものができやすいとのこと。

今回は抗生物質投薬なしで 様子をみることにしていただきました。
消毒薬をいただいて帰宅。


画像 630


そんなに痛がる様子も 痒がる様子もなく。
なめないように履かせた靴下をちゃ~んと履いて眠る
寝癖だらけのお顔のじじです。
今日、少しだけ膿がでました

今日もとっても寒い日。またフリース着せています。

色んな毒素クン達よ、じじの体から早く退散しておくれ~~。
・・・願うばかりです。


じじ 血液検査

今日はじじの通院の日でした。

お腹のカユカユもほとんど治まり、抗生物質投与はなくなりました。

ここ2週間、今まで数ヶ月以上にわたりあげていた乾燥野菜やハーブの
ミックスをご飯の時にあげるのをやめてみたのですが、もしかして
この中に じじのカユカユの原因になるものが含まれていたのかな・・・?
と思います。でも、実際はこれではないかもしれないし 分かりません。
またあげてみてカユカユになれば これが原因ということになるのでしょう
けれどその勇気もなく。。

そして血液検査をしました。

ミクロフィラリア・陰性
肝臓の数値(GPT)はまだやや高いけれど、下がってきており
問題ないとのこと。
クレアチニン数値は正常値だったのですが 尿素窒素(BUN)の数値が
正常範囲値よりやや高めの 34.3 でした。
少しずつ上昇しているんです。。
これは、心不全による腎障害の可能性を考えなくてはならなくなりました。
やはり少しずつ心疾患が進行しているのでしょう。

今後も血液検査でみて、さらに上昇するようなら処方食等になるかも、です。
でも、できれば処方食はじじにはあげたくないなぁ と思ってしまいます。
ドッグフードだと じじはたいていお腹を壊すのです
以前 病院で出されたフードでもお腹良くならなかったし。。ふぅ。


画像 591
画像 592


現在のじじのご飯は、とりササミ・野菜をそれぞれ一週間分を作って
小分けにし、冷凍保存しています。
とりササミを煮たのをフードプロセッサーで細かく。
野菜は先にフープロで細かくしてからごま油で軽くいためて煮ています。
これプラス 白米や雑穀米をあげています。
手作り食にしてからは 快食快便なじじです!

腎障害の可能性があるとすると、とりササミ等のたんぱく質は
最小限に減らさないといけないかもしれません。

もっと考えなくちゃ・・・じじご飯
あした図書館行って 本借りてこようっと。 勉強勉強



画像 628

しっぽふりふりボケボケ写真、、。
じじはとっても元気です♪


お気に入りのお散歩コース♪


画像 620



土曜日♪  山々にはまだ薄っすら雪が残っています。
右手前に写っているのは桃の木。
まだ蕾も小さい小さい、です。

じじが大好きなお散歩コースのこの農道は アンヨも泥んこにならず
快適にお散歩が出来るようになりました。



画像 621


あいかわらず クンクン作業のじじ男くん。

おいで~と言ったら、しばら~くしてから駆け寄ってきました
楽しそうで かわい~いの♪ (親バカですみません)
でも、疲れちゃうからあんまり走っちゃダメなんだよ~。
ああ、でも楽しそうだから少しだけね。


画像 615





午後のおやつは、、


画像 626



バナナとくるみのパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキは 焼きたてより ビニールに入れてかホイルに包んで
1日置いて食べた方が全体がしっとりしておいしいですよね。
この、1日待つのが忍耐ですわ~・・・。
[ 2008/03/24 10:12 ] じじ | TB(0) | CM(5)

冷たい雨の朝

今朝は寒くて、冷たい雨が降っています。
天気予報だと午前中は雪マークも・・・。
今のところまだ雨です。

昨日より6℃近く低い温度だそうで、、。
気温の変化に じじが体調を崩しませんように。


画像 602
画像 603
カッパ着せられたでつ


おトイレ完全外派のじじっこ。
雨の中、今朝もがんばったね~。





さて、初・動くぽーちゃんです
ぽーちゃんはカメラが少し苦手なので、なかなか自然な姿が
撮れなかったのですが 今回はかわいいのが撮れました
カゴの中のぽーちゃんなので ちょっとチカチカ見づらいですが
お時間のある方はぜひ見てあげてくださ~い♪



[ 2008/03/20 08:55 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(4)

おやつ、ちょうだい

動画です♪
パパちゃんから おやつをたくさんもらった後なのに
もっと欲しいな~ ちょうだいよ~ の じじです。

パパちゃんが手をグーにすると、おやつが入ってると思ってホリホリ。
パーにするとないから がっくりで、またグーにするとちょうだ~い!
でも、最後のグーでは 「入ってないんでつね、、」 と
ガックリ顔です






じじのいつものおやつはボーロちゃん、お薬と一緒に食べてます。
ちゃんとお薬も飲んでくれるので助かります。


そして、わたくしのおやつは・・・

画像 599


人気のケーキ屋さんの焼き菓子セット♪
ホワイトデーにパパちゃんがわざわざ買ってきてくれました。
家からはちょっと遠いお店。
まだ一度も買ったことがなかったのですが 念願かなったり~
パパちゃんいわく、ケーキもおいしそうだったとか。
私が思うに、焼き菓子をきちんとおいしく作れるお店は
生のケーキもおいしいと思うのです。
焼き菓子がおいしいということは 良い材料を使っていると思うので。。
このフィナンシェもガレットも、と~ってもおいしかったので これは期待大!

次回はケーキも食べてみたいなぁ~。

[ 2008/03/17 09:00 ] じじ | TB(0) | CM(4)

リメイク服と 水浴びぽーちゃん♪


子供服をじじのお洋服にリメイクしてみようかな~と思って
先月、スーパーでお安くなっていた子供用のトレーナーを買ってあったのを
や~っとリメイクしました。
裁断まではやっておいたんですけどね、、。
ミシン出して縫い縫い。


画像 590



子供服の状態でも お袖の部分にラインが入っていて
これがかわいいな~と思いそれを生かし、デザインを同じにしました。
遠目で見ると粗が見えないですね。 なかなかカッコいいぞ、じじ

一本分袖が余ったので、背中にラインが入るデザインもいいかも♪
もう一枚作れるかな?




今日は花粉が飛んでました~
花粉症の私は 目がカユカユ、鼻ムズムズでした。。



暖かい日だったので やっぱりぽーちゃんは水浴び!


画像 594
画像 595



浴びた後のぽーちゃんです。
お顔までビショビショだぁ~!




[ 2008/03/13 21:09 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(5)

ホームトリミング♪


先日、体調不良で大事をとってキャンセルしたので
次回のじじのトリミングの予約が4月になってしまったので
ちょっとカットしました~

お腹のところと、足の裏・足先、お顔の鼻まわりを少し。

お顔はバリカンをあてるとイヤみたいなので、
ハサミでカット、カット♪
ネムネムタイムにやったので、おりこうにカットさせてくれました。
なので、楽勝

画像 586

画像 588


お目目に毛がささってしょぼしょぼしていたので、ちょっとはすっきりしたかな?
アンヨの毛は伸びてクリンクリンしてたので、まるくカット。

なかなかいいんじゃないですか?(自己満足だけど♪)



じじは昨日通院でした。

先日の体調不良と思われる症状を先生にお話ししたところ
やはり季節の変わり目、血圧の変化等で血流がうまくいってなかった
のではないか~とのことでした。

この時期、心臓の悪いコは夜中に発作を起こすことが多いそう。
それを予防するための心臓のお薬をずっと飲んでいますが
お腹のカイカイと少し赤みがあるのもあり、また抗生物質を飲んで
様子をみることになりました。


昨日、今日と じじは元気にお散歩しています♪
お気に入りのおもちゃでも遊んでいましたよ~。



[ 2008/03/12 12:27 ] じじ | TB(0) | CM(4)

久しぶりの雨

今朝はひさしぶりに雨が降りました。
雪じゃなくて 雨。 ずいぶん気温が高くなってきたのでしょう。
それでも まだダウン着てお散歩に行ってます。
寒いです。

じじは、土曜日からちょっと元気がありませんでした。
夜中には 眠れないのか 自分のベッドと私のふとんを行ったり来たり。
私も気になって 何回か目を覚まし じじを見ると時々お座りしたまま
ぼーっとしてたり。眠いんだけど眠れずという様子でした。
そして、寒いから、ではない 震えもあり 調子が悪そうな感じ。。
お散歩も いつもの軽快な足取りはなく、とぼとぼ・・・。
おトイレを済ませてから 抱っこで帰宅しました。
それが土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて。
今は落ち着いたかな~。。

季節の変わり目、春になるときが要注意と主治医に言われていたため
最近の気温の変化に じじの体調がとても心配でしたが
きっと血圧に影響して 心臓にも負担があったのでしょう。



食欲もお通じも 変わらず良いのが救い。

食後の満足げなじじ。
画像 583


今朝も もりもり食べて そのあと熟睡。

本当は今日、トリミングの予約を入れていたのですが 
大事をとってキャンセルしました。
次回のトリミングは 4月になってからになっちゃいました
ますますもじゃもじゃになる~~。

明日は通院の日です。

画像 584


シニアワンちゃんにとっては 寒かった冬から今にかけて
体調を崩しやすいですね。
みなさんのワンちゃんたちも どうぞお大事に。。


[ 2008/03/10 12:37 ] じじ | TB(0) | CM(4)

空気の澄んだ朝


昨日のこと。
空気のきれいな早朝には、時々遠くに北アルプスの山々が見えます。
愛車の後ろに うっすら雪化粧をまとった山々がそうです



画像 581





すこし遅めの朝のお散歩。
雪はずいぶん溶けたものの、じじのアンヨはどろどろに・・・。。


画像 575




クンクン作業にお忙しい おじじさま。
ずっと下を向いて歩いているため、ちっともお顔が撮れないの。



画像 577
くんくん

画像 578
くんくんくん

画像 576
ボクちゃん 忙しいでつ




寒いからユーターンして帰るよ~。


画像 579
えー・・・



風も強い一日でした。
[ 2008/03/06 11:43 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(7)

ひなたぼっこで


日のあたるお部屋でごろんごろん気持ち良さそうにしている
じじを撮ろうと カメラを向けました。






また今週は雪が降ると 天気予報でやってました・・・。
北信州の春は まだまだなのね~。


今日は夕方のお散歩はいつもより少し遅く行ったら、
久しぶりに お友達ワンコに会いました。
あ~あ、カメラ持って出ればよかったなぁ。

去年の春に初めてあった ゴールデンレトリバーのレッティちゃんにも会いました。
じじはしっぽフリフリ大喜び~

レッティちゃんは14歳という高齢ワンちゃんです。
大型犬での14歳とは本当に立派!
話しを聞くと、心臓が弱く肺に水がたまった時 2回くらい命の危険に
あったそうです。 でも、見事に回復
去年会ったときより足取りもずいぶんしっかりしていて お散歩が大好きみたいです。
お医者様には お散歩はしなくていいといわれているそうですが
好きなことを無理のない範囲で 少しでもさせてあげたいという家族の気持ち。
レッティちゃん、愛情に満たされて 幸せだね。

大きい女のコワンちゃんが大好きなじじは、
この後 あこがれの黒ラブのアンリちゃんにも会って
ウキウキなのでした~♪


[ 2008/03/04 21:25 ] じじ | TB(0) | CM(4)