まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑かったり寒かったりで・・・

今日は暖かい一日で、洗濯物がカラッと乾きました。
でも、おとといの夜は最低気温4度・・・と冬並みの寒さ。



じじはそんな日の夜中に具合が悪くなってしまったのです。



夜中3時半くらい、じじの咳をする音で目が覚めて しばらく様子を見ていたら
その後胃液を吐いてしまいました。。
それから約1時間にわたって 5回ほど胃液を吐いてしまったのです。

時間的に食べたもので吐いてしまったとは考えにくく
やはりこの寒暖の差や 気圧の変化で 心臓に負担がかかり咳が出てしまい
むせてしまったこともあるかもしれません。
祝日は病院がお休みのため、昨日は様子を見ていましたが・・・う~ん?
すっかり元気になったみたい

本当は今日 病院に連れて行こうと思っていましたが
私もこの気候にやられてしまいました~ダウン・・・。。
幸いにもじじは 今日も快食快便で元気でした。
病院も連休に入ってしまうので その前にやはり連れて行こう思います。


  画像 812


あれれ?頭に結んでたのどこにいった?



  画像 813


食後のお口ふきふき&体クネクネでとれちゃったのかな?


ぐっすり眠ってるね・・・
おやすみ~。








桃の花咲く


気付いてみたら 桃の花も満開になっています。
お散歩にカメラ持参で 慌てて写真、写真


画像 809


じじちゃんともパチリ

画像 807




りんごの花も咲き始め、農作業されておりました。
季節が巡るのは早いな~。


画像 810



今日はお天気が良かったです。
気温はイマイチ暖かいってほどでもなかったけど・・・。

でも 帰ってからこの方をシャンプーしてしまいましたよ



画像 811

おや? 鬼太郎・・・???



前回作ったバターロール、いまいち納得いかぬ出来栄えに
リベンジいたしました。
(今回も途中までは機械まかせだけど


画像 808


レシピをちょっと変えて、発酵や焼く時間に気をつけて作ったら
今回の方がふわっとおいしく出来ました
形は ハサミを入れてクローバーみたいな感じで~♪

ああ、納得できて よかった (自己満足





[ 2008/04/28 17:53 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(6)

一日中寒かった~


今日は気温がぐっと下がって 寒い一日でした。
風も強くてなおさら寒さが身にしみる~。。春なのに~。


じじは元気にお散歩楽しんでました。





  画像 805
  なんかおいしいにおいしまつ・・・


昨晩、バターロールパン焼きました。
といっても、うちにはホームベーカリーがあるので
こねや発酵は やってもらっちゃったんですけど
いつもはだいたいタイマーで、朝までに食パンが焼けてる
というパターンですが 今回は生地を巻き巻きしました。


  画像 804


ちょっと焼きすぎ&大きさまちまちですが、、自宅用だし、ま いっか。


  画像 806
  早くちょうだいな


うるうるおめめで催促する坊や
じじは喜んで食べました~♪







まだ咲いてます♪


今朝は突風と雨がすごかったです。
じじとのお散歩はいつもより遅く8時半過ぎに行きましたが
その頃は雨もポツポツになってくれました。
いつも早朝にお散歩を催促するのですが、今朝はめずらしく
起こすまでネンネしておりました~


昨日は晴れていて、夕方のお散歩前に 高山村に枝垂桜を
また見に行ってみました。
先週は蕾でしたが、さて・・・?


  画像 791

咲いてる咲いてる~♪ 『 坪井のしだれ桜 』

観光で訪れている人々がたくさんいました。
温泉街から観光バスも出ているようです。


  画像 795

樹齢が村一番の 600年といわれているそうです。



こちらは 『 中塩のしだれ桜 』

  画像 796

阿弥陀堂の道端に。 樹齢約150年だそうです。


  画像 799

  画像 800



他にも何箇所か桜の名所があるのですが、場所がいまいち分からず断念。。

山の枝垂桜、家から30分くらいの場所ですが
ひとりでドライブして~ なんだか小旅行した気分でしたよ

それにしても立派な桜
何百年もの間 毎年変わらずにこうして花をさかせていたのかと思うと
感慨深いものがありますね。



  ------



  画像 802
お、おやつ、、

じじ太郎くんは、おととい通院しました。
最近すこ~しお散歩時にお咳が出るときがあるのですが
息を吸ったときに 少し肺に音があるといわれました。
心臓疾患からくる肺水腫になると大変なので、少しの咳も見逃せませんが
とりあえずは様子見になりました。
今朝のお散歩ではお咳はでませんでした。
体重の減少も心配でしたが、ご飯の量を少し増やして 一日3回に分け
おやつはカリカリフードにしたところ 今回は200グラム戻ってました。

じじは毎日 元気、元気♪にしています










[ 2008/04/24 11:30 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(3)

じじの威厳



日曜日♪ 晴れ

図書館の小さな公園に 桜を見に行きました
すっかり満開で、いつもは静かな公園も お花見する人たちで
賑わっていました。


  画像 779



 画像 782 画像 783



  画像 784


桜きれいでうれしいね~♪



おや?はじめましてのお友達だよ


  画像 785


お互いクンクンして ご挨拶

  画像 786
  画像 788


まだ2歳の男のコということで、遊びたくて 遊びたくて 
じじの上にかぶさってきたりとちょっかいを出してきました
大きいコなので、遊びの誘い方もなかなか激しいのです。

初めは穏やかにしていたじじ、だんだんお怒りモード?に~!!


じじが ワンというと、 ワンちゃんは怒られたかもと知らんぷり
じじの目をみようとしません。 
 「こっち見るでつーーー!」 と じじが言っても目をそらすばかり。
 「ボクちゃんが世の中の礼儀をおしえるでつよっ!」 と、まわりこんで
ワンちゃんの目線の高さに2本足でタッチしましたよぉ~! じじ、やるぅ~~

すると、ワンちゃんは前足でちょいちょいっとまたじじにちょっかい出してきました。
じじはいよいよやる気満々に
 「やるでつかぁーーっ!!」
と、後ろ足で地面をザッザカザッザカ

可笑しくて可笑しくて、ワンちゃんの飼い主さんたちと大笑いしました♪


と、この一連の出来事を動画でどうぞ~~♪

題して 『かかってこいでつぅ


  



こんな風に吠えるじじも珍しいし、こんな姿は初めて
またまた新たなじじの一面を見ることが出来ました♪
男らしかったね~


帰りの車の中で。。


  画像 789
  おこちゃま相手でつかれたでつ・・・


お疲れさま♪






[ 2008/04/22 08:56 ] じじ | TB(0) | CM(10)

桜巡り

土曜日、曇りときどき晴れ

ひとりで桜巡りをしました
近場ですけどね♪


《 東山公園 》


高台から町並みを一望。 桜は8分咲きくらいかな~。

画像 760



《 高山村の枝垂桜 》

残念ながら高山村の枝垂れ桜は まだ蕾のものが多かったです。

画像 765

樹齢600年の立派な木、坪井の枝垂桜。 来週には見ごろかな?
咲いた頃にまた見に行きたいと思います。

高山村は、桜まつりが始まり 桜茶をサービスしていただきました。

・・・とても ホッとしたひと時。。画像 764



枝垂桜を見に行く途中の道で、うぐいすの鳴き声が聞こえてきましたよ♪






小林一茶記念館のところの枝垂桜は美しく咲いていました。

画像 766



《 岩松院 》 

晩年を小布施で過ごした葛飾北斎の天井画がある 岩松院(がんしょういん)の桜

画像 777

画像 762


小布施はソメイヨシノが満開で見ごろ、観光客が多かったです。




さて、桜巡りのシメは・・・?




画像 767画像 768
画像 770画像 771


前から気になっていた小布施にあるフランス菓子屋さん

あまりにも美しいお菓子たちで感動してしまい お店のひとにお断りして
写真を撮らせていただいちゃいました♪

画像 769


買ったものは カヌレとブリオッシュ、あとケーキを2種。

見た目以上にお味もすばらしく、なんで早く試さなかったのだろうと後悔。。
とても本格的なフランス菓子です。
私、たぶんこれから毎週買いに行ってしまうでしょう


画像 759



結局 桜よりケーキでしょ~~ になりました。




画像 761
色気より食い気でしゅね

ぽーちゃんは来月 5才になります♪





[ 2008/04/20 16:56 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(8)

シンプルごはん


最近はニュースで 聖火リレーのことが報道されていますね。
ここ長野でも26日に行われる予定です。
善光寺からのスタートではなくなる様子で、コースも変更になるの?
どうなるのかな~。。




さてさて、先週のじじの 「ごはん残し」 の原因を突き止めました?!

どうやら じじ坊ちゃまお口には ダイコン が合わなかったようです。

色々な野菜をとったほうが栄養もあっていいかな~と
じじごはんの野菜煮の中には その日家にある色んな野菜を入れていました。
キャベツ、にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ、ダイコン、りんご、しめじ 等など・・・
たくさん作って小分けにして冷凍。 でもこれを食べない!
種類多すぎた?味がめちゃくちゃなの?!

「もしかしてこの野菜煮のせい・・・?」と思ってこれをあげるのをやめたら
食べ始めましたよぉ 
そして、色々考えてみると ダイコンを入れた時の野菜煮は食いつきが
悪いのかも?と思ったのです。

今のじじごはんは、ごはんと鶏ササミに納豆少々トッピングと
キャベツ・にんじん・ピーマンを細かくしたのを生で与えています。
しっかり完食

な~んだ、結局シンプルごはんがおいしいのね

ついつい色々手をかけてあげたくなってしまうのですが
色んな野菜を与えたって 食べてくれなきゃ意味ないですね
あとは、おやつにはカリカリフードをあげて栄養補給することにしました。
しばらくこれでやってみようっと。


画像 758
あのごはんはマズかったでつ・・・


あっ、マズイって言ったな~


画像 757
ボクちゃん本当はグルメ犬なのに・・・仕方なく粗食でつ




ソメイヨシノの桜がもう満開に?!
早く見に行かなくちゃ~ 雨よ、上がってくれたまえ~~



[ 2008/04/18 11:41 ] じじ | TB(0) | CM(5)

じじとふたりで


今日は暖かい一日でした。きっと20度近くあったのではないかな。
でも、夜になると気温が下がり5度くらい。 暖房を点けてしまいました。


さて、土曜日に行った公園に じじとふたりきりで行ってきました♪



画像 746



画像 749



タカトオコヒガンザクラ、満開でした~
風に乗って すばらしい香りもしました。
桜っていい匂いなんですね~


画像 753


画像 751


なかなかこっちを向いてくれない・・・

画像 754



画像 755



でもなんだか この後頭部がかわいくて 同じような写真ばかり
撮ってしまいました

じじはクンクンのお仕事に忙しく、非協力的でしたとさ~


[ 2008/04/15 20:51 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(6)

2ヶ月半ぶり~


じじ、2ヵ月半ぶりになってしまいましたが やっと本日
トリミングに行ってまいりました

あら~ 
すっきりかわいくしてもらったねぇ~♪

画像 742
ぽーちゃんも後ろにいるね~


毎回思うのですが、お顔がすっきりすると お目目が大きいです。
カット前はさぞ 見えづらかったでしょうね。

画像 739

真剣におやつを見つめて お口まわりにちょっとヨダレが、、



今日はじめて聞いたのですが、トリマーのかわいいお姉さん
以前は銀座のサロンで働いていたそうで・・・。
きっと毎日大変だっただろうな。

実家がこちらで、併設する不動産屋さん(我が家もお世話になってます)の
実の叔母様のもとで お店でひとりでカットされているのですが
ご自分のペースで出来るので良いようです。




画像 743


後ろ姿もいい感じだね




画像 732

最後は公園のお花で





[ 2008/04/14 19:18 ] じじ | TB(0) | CM(2)

タカトオコヒガンザクラ

高梨館跡公園で 桜 咲きました~
全体的にはまだ 5分咲きくらいかな?
この辺りでは一番早く咲いた種類の桜だそうです。


タカトオコヒガンザクラ という桜です。 私は初めて聞きました。
同じ敷地内にある ソメイヨシノ はまだ蕾でした。

画像 708
画像 709
画像 715


12、3本くらいしか植わってないですが お散歩しながらのんびり楽しめました。
小鳥のさえずりも聞こえてきました~。

この公園は 庭石や井戸跡などが残る城跡で長野県の文化財に
指定されているそうです。


秋には紅葉もとてもきれいで、ひとりで見に来たことがある場所。
車で5分くらいのところにあるのですが、じじを連れて来たのは初めて


画像 710
でへでへ~~♪

初めての場所は、クンクン作業が 楽しくてうれしくて
やや興奮ぎみの じじでした


最後は じじをパパちゃんに抱き上げてもらって 桜とパチリ


画像 720



また来ようね~





[ 2008/04/12 17:51 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(4)

お友達とお散歩

夕方のお散歩で、ミニチュアダックスのユッピーくんに会いました♪

画像 700


一緒にお散歩~

画像 703

並んで歩く後姿がかわいい

じじは、なぜか こういう端っこを歩くのが好きなのです。
落っこちそうでハラハラします。


画像 702

同じ方向を見て、なにかあるのかな?



さて、じじのトリミングは来週の月曜日です。

先月は体調の大事をとってキャンセルし、次回の予約を入れるも
その時点でさらに一ヵ月後
結局2ヶ月半ほどカットに行けないことになります。
もうす~~っかりもじゃもじゃで、、。

画像 701

小学生の女の子たちに人気のじじの尾っぽの毛も、こんなにクリンクリン♪
下校時間に会うと、みんなに囲まれてしっぽやチョンマゲを触られまくります
じじは子供たちが好きみたいで、なでられてウットリしています。

この尾っぽ、『エースをねらえ!』の御蝶婦人(古い・・・)のような
あこがれの金髪たてカールです。

でも、お顔がすぐこんなになって 見え辛そうなので、


画像 705

注 : 目つぶってます。。

鼻上部分のみ カットしました。
だんだんコツがつかめてきたかも?!


画像 706

お目目さん、こんにちは♪

来週までの辛抱だよ~、じじ


[ 2008/04/09 00:49 ] じじ | TB(0) | CM(4)

じじ仙人


パパちゃんがボクちゃんのことを仙人みたいだっていうでつ。


画像 680


じじ様、パパちゃんに抱っこされてオネムのご様子です。






  --------


じじ様、3日前からご飯をいっきに食べなくなりました。
最近じじは早起きになり、お散歩も早い時間に行きたがるので
その分朝ご飯も早くしたのですが、半分くらい食べてあとは残します。
あんなにがっついて食べてたのに なぜ???
でも、食欲がないというかんじでもなく・・・。
何時間かしたら ラップしてとっておいたその残りを食べたがるので
あげると喜んで食べます。
う~ん・・・? もしかして味に飽きた?
お散歩も元気、快便だし~。
おやつはがっつきます

まあ、小分けにしても食べてくれるならいいけど、、。


昨日、病院に行きました。
指の間の腫れ物、おかげさまで先生に良くなってるといわれました♪
まだ しん が残ってるようですが、赤みはなくなり
抗生物質を飲む必要もないでしょう、とのことです。

気になるのは、体重が減ってしまって。。
腎臓の関係もあるので、もしこのまま食欲と体重が減るようなら
もう1ヵ月後の血液検査を 2週間後にしましょうとのこと。

しっかり食べておくれよ、じじくん


[ 2008/04/08 10:03 ] じじ | TB(0) | CM(5)

まだまだ蕾

夕方のお散歩は、久しぶりに図書館となりの公園へ。

桜はどんなもんかな~?と思ってワクワク・・・♪

でも、まだまだかたい蕾でした。


画像 657
画像 660


じじも久しぶりの公園で、軽快な足取り&クンクン作業にお忙しい様子でしたヨ


画像 664
画像 665



コーギーちゃん親子に対面

ご挨拶後、女のコちゃんのオシリをクンクンしたじじは
ガウされてしまったのでしたぁ~!

画像 667



画像 661
画像 662



画像 666

これは何のお花でしょうか?
蕾がとっても濃いピンク色でした。


桜、来週はどのくらい開花するでしょう
楽しみ、楽しみ♪

[ 2008/04/06 00:28 ] じじ | TB(0) | CM(3)

共に生きる。

先日、図書館で借りてきた本のうちのひとつ。

画像 637


この本の 「はじめに」 のところで、

~愛犬の繰り返す不調は、飼い主自身が極度の不安症・過敏症の場合が多い~
~無意識のうちに、飼い主がネガティブなシャワーを愛犬にあびせてしまっている~
~「愛犬は飼い主さんの鏡」~
~わんこと共に生きる。それは、わんこの命を全身全霊で受け止める、という意味~

はじめのページでやられました、、。

わんこのココロと体をきちんとメンテナンスしてあげるには
自分自身のメンテナンスも必要なんですね。
自分のストレスが、そのままわんこに伝わってしまう。

この本、愛犬のケアはもちろん、飼い主のケアのことも書いてあります。
ホリスティックケアや自然療法、手作りごはん。
内容が深いです~。 

年末からのじじの体調不良で、年明けにはショックなレントゲン結果。
咳や血尿、アレルギーと じじの体調に過敏になっていました。
それがじじにもやはり伝わってしまっているんだな~と反省。。

もともと心配性な私ですが・・・
前向きに考えなくては。 自分自身のココロと体の健康。
それがじじにも影響するのだから。
何か、気分転換をしなくちゃです


画像 638
画像 639


すっかりもじゃもじゃで、ひとまわり大きくなった じじ。
シャンプーしたばかりです。


昨日は朝 雪が降りました~。
志賀高原のほうは 吹雪いていたみたいです。

今日は気温も上がり、曇りながらも比較的暖かでした。


画像 641
画像 642


羽根の抜け替わりで、すっかり頭がハリハリさんのぽーちゃん

新しい羽根がもうすぐ生えそろうね~♪


[ 2008/04/02 19:33 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)


