まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ちょっぴり不自由


え~、私事で恐縮ではありますが・・・
私、昨日 足裏のプチ手術をいたしました。

何年も前から気になっていた足裏土踏まずのちびっ子ホクロちゃん。。
足裏にあるのは良くない、つまり皮膚がんの可能性があるとのことで
やっと思い切って 皮膚科を受診しました。

で、やはり  「いいものではないかも。小さいうちに取ったほうがいい」 との
お医者様の見解により 切除いたしました

麻酔がねぇ、、痛かったのと、切除しているときの感覚が なんとも
気分がよろしくなかったのですが 無事終わったので良かったです。
手術時間は 15分くらいでした。

昨日は麻酔が切れるとズキンズキンしましたが 今日の夕方にはかなり痛みも減り
なんとか じじとお散歩にも行きましたよん




じじは 薬が効いてお腹の赤みも痒みもなくなりました。
よかった、よかった~


画像 862

いつも同じような写真でございます。



画像 863

地べたに座ってパソコンしているのですが こんな風にピトッと甘えてくると
そりゃ~可愛いのです (←はい、親バカです)




画像 864
画像 866

のびのび~で お手手がそろってマス


明日からは普通に歩けそうだわ~。 
あらためて 家族が健康でいてくれることに感謝






[ 2008/05/29 19:12 ] じじ | TB(0) | CM(9)

じじ 通院の日


今日はじじの通院日でした。

じじの胸・肺の音は落ち着いているとの事
心配していた体重の減少もなく、200gUPでした。 この調子!

最近またカイカイがあり それに昨日のトリミングが加わり
バリカン負けで じじのお肌は赤くなってしまいました。
お肌の弱いじじに 今回3日分だけ痒みをおさえるお薬をいただきました
これで落ち着いてくれるといいです。

今夜テレビ番組で 人間のですが 「僧帽弁閉鎖不全」 のことをやっていました。
じじの心臓も まさにこれ。
これ以上 じじが辛くならないように気をつけてあげなくてはとあらためて思いました。 
聴診器 買おうかな~。。


画像 857

画像 860


お腹と肉球のところ、バリカンがお肌に当たっただろう部分のみが赤い・・・
トリミング後の数日間はいつもこんな風になってしまいます。。
眠いときなど体が温まると赤みが増す気がします。

早く痒みが治まりますように・・・。


カイカイ&赤いお肌以外は 元気なじじ男クンでいてくれています


画像 861
また しゃしんでつかぁ・・・




これからの暑い日々に向けて

じじ、今日トリミングにいってまいりました♪

今回は少し短めの5ミリに。
なんか、カットしてもらうと 小さくなるというか、、細くて、、。
なかなか体重が増えなくて サロンのお姉さんにも 「痩せましたね」と。
いっぱいご飯食べてるのに・・・ね

心臓に負担がかかるので 今年になってかなり運動量を減らしました。
病院の先生も じじの場合お散歩はほんの少しでいいとのこと。
でも 大好きなんだもんね、じじはお散歩

お散歩距離は以前の3分の1くらいに減らしてます。 
筋肉量も減ってるから体重も減ったのかなぁ。。 心配は尽きないものです。

それに皮膚のカイカイ。 内股のところが少し赤くてかゆそうです。
明日通院の日なので、こちらも先生に診てもらわなければ。
やはりお薬を飲ませて カイカイのストレスを減らしてあげたほうがいいのかなぁ。。 



食後の ごろ~~~ん。
画像 844



画像 846
画像 847

ちょんまげ、短くしてもらいました。
お顔にもう寝癖ついてるね




最後は ぽーちゃんをズームで~♪
真ん丸さんですねぇ。

画像 845




[ 2008/05/26 19:27 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(4)

雨のち晴れ、そしてお散歩

今朝は雨ザーザーでしたね。
関東ほどではないものの、台風の影響でしょうか。
今朝のお散歩は思うように出来ませんでしたが 夕方には
道路もすっかり乾いて じじも楽しくお散歩できました。


画像 834
はやくあるくでつぅ~


アスパラ畑の前にて。

画像 837


頭の毛が伸びたので 半分にして結んでいます。
本当に ”ちょんまげ” です♪



小学生の下校時間と重なり、「なでてもいいですか?」 のお声が
「かわいい~かわいい~」 の連発
(そうでしょ、そうでしょ~ と私の心の声)

小学生たちには 必ずクリンクリンしっぽとちょんまげは触られます。


画像 838
画像 839


じじは一通りみんなにご挨拶&なでなでしてもらうと なぜかプイッとそっぽ向きます。
いつもそうなんです。なんでかな? (おやつもらえないから?
でも、そんな意外とクールなところも大好きだよ、じじ



夕方のお散歩、そしてご飯も食べ終わり タオルでお口ふきふき~の図♪

画像 835
画像 836

注 : 後姿(おしり)です。

このガニマタがなんともいえず・・・
じじ男くん、しっぽの毛 巻きすぎですからぁ~







[ 2008/05/20 17:54 ] じじ | TB(0) | CM(12)

毎度おなじみ、じじの寝姿



画像 831


食後のお口拭き拭き用に敷いておいたタオルの上に
ちょうどいい感じにおさまっている じじっこです。
ふふふ、もじゃもじゃだね~ でも それがなおさら可愛いのう


じじ、今週初めに 病院に行ってきました。
GW中の体調不良のことを先生に聞いたら、肺に水がたまりかけていたのだろう、
とのことでした。
そういう場合、じじの用にお座りの体勢のまま首を上げていることが多いそうです。
横になると肺が圧迫され、苦しいのです。
幸い、今は肺の状態は安定しているとのことでした。

今回じじは食欲もいつもと変わらなかったのですが
もっとひどくなると 食事も取れなくなるみたい。。去年のじじはそうでした。
このような緊急時用に 利尿剤を一回分処方してもらいました。
もし今後 辛そうなときは とにかく肺の水を抜くことが大切なので
病院のやってる時間ならば 先生に電話で確認し飲ませようと思います。
でも、できれば体調は安定していて欲しいなぁ。


画像 832


あ、目が開いちゃった! ごめんごめん、ゆっくりネンネね~



[ 2008/05/16 23:35 ] じじ | TB(0) | CM(7)

アスパラ☆パラダイス


ど~んとアスパラ!!

画像 823


パパちゃんの会社の近くの農園からお安く購入させてもらいました。
このアスパラ、贈答用のA級品だそうです♪
スーパーでもなかなかお目にかかれないすばらしいアスパラです。
これからしばらく 毎日食卓に並びます。

会社のある場所は、「阿弥陀堂だより」という樋口可南子さん主演の映画の
舞台となった場所で すばらしい自然の中 多くのおいしいお野菜が育ちます。
この映画も心に染み入るとてもいい映画。 この映画の景色どおりの美しい場所です。


画像 824


会社の上司の方から自宅栽培の新玉ねぎとスナップエンドウをいただきました
野菜が豊富に家にあると それだけで健康になれそうな予感♪



地元野菜売り場で買った100円苺からジャムを作りました。

画像 828
画像 827  魅惑的な赤色~!
画像 829  いい感じ♪
画像 830 
 
ありゃ~、アクを丁寧に取り除かなかったため 泡がちょっと浮いちゃってま~す。



こちらの方はぐっすりネンネ中です

画像 826

画像 825


肉球のところの毛が伸びてきました。意外とすぐ伸びる。。
カットしないと滑りやすいんですよね。

それにしてもなんつぅお顔して寝ているんだか










今日もまた寒い一日


春なのにね~、今日も寒くて暖房を入れています。

暖かくなってほしいけど ゆっくりゆっくりお願いしたいものです。
どうか じじの体にやさしくしてね 太陽さん。。

え~、さて、こんなに寒い日々だというのに我が家の姫は水をあびておりました。
そして 朝のじじのお散歩を終えて二度寝を楽しむ休日の私を横目に
パパちゃんがぽーちゃんの水浴び姿を動画に納めました♪




健康、健康



え~、さてさて、非常に私事のお話しですが、、
GW中の4日に 私はひとりで出かけてきました。
もう何ヶ月も前から楽しみにしていたことでして。。
でも、じじの具合が前日に悪かったので 今回は行くのを止めようとも
思ったのですが パパちゃんがちょうどお休みだったのと
じじの体調も昼までには回復したので 送り出してもらいました。

長野ビッグハットにて B'Zのコンサートに行ってきたんです
わたくし 彼らのファンでして、、
しかも今回は初アリーナ最前列席でして、、
わたくしの興奮がいかほどだったかはご想像にお任せいたします

コンサート中もやっぱりじじのことが気がかりでしたが
終わってすぐ電話で様子を聞いたら すっかりいつものじじだったようで
本当にホッとしました。


  200805041734000.jpg  200805041734001.jpg
  ツアーバスをパチリ


また長野での思い出がひとつ増えました。
楽しいことばかりでありますように~!








[ 2008/05/12 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

我が家はこれから?

GWはもう終わりですね~。

うちのダンナちゃまは始まりが少し遅かったので もう少しだけ続きます。
でも これといって予定もなく、、。
私だけは 4日の夜ちょっと出かけましたが そのことはまた後日
あらためて(個人的に)ここに残しておきたいのですが。。


実は 3日土曜日に じじはまた体調が悪くなってしまいました。


朝はいつも通りに元気良くお散歩に行き、帰ってきてからもご飯を完食。
でも そのしばらく後から 様子がおかしいのです。
いつもなら もう熟睡タイムなのに お座りしたまま震えて 横になることも 
出来ずに 苦しみにじっと耐えてる感じでした。

先週 具合が悪くなった月曜日は暖房を入れるくらいの寒さ。
しかし土曜日は 長野も夏日で、日中は30度近くになりました。
朝からムシムシとした気温、、。
じじの体には 急激な気温の変化はかなり過酷なものになってしまったみたい。

去年の5月も同じように具合が悪くなりましたが その時は半日で回復。
しかし、今回は丸一日そのような状態でした。

去年その状態になったとき 病院に電話で様子を伝えたところ
「心臓の血流がうまくいってないのだろう」 「絶対安静」 とのことでした。
しかし 今回は病院が連休中。。 見守ることしかできませんでした。 
眠いだろうに 横になるのが苦しいらしくてお座りしたままウトウト、、。
やっと落ち着いたのか横になって寝始めた~と思うと、10分くらいで突然
起きて またお座りの状態で耐えて。。 歩いてもフラフラ状態。。
・・・とっても辛そうでした

じじはおトイレは外でしかしないため、我慢していたらもっとよくないと判断し
涼しくなったころを見計らってパパちゃんに抱っこしてもらい 
トイレ場所まで連れ出しました。
すると、ちょっと歩調が軽くなり いつもの通りの快便だったので
お腹は壊していないようでした。
その日は吐いてしまうことも 咳をすることもなかったので
夕方のご飯もあげてみると、これまた完食。
しかし、苦しそうな状態は次の日の夜中まで続きました。

日が変わり 朝はちょっと元気が戻り、足取りもほぼいつもどおりに
朝のおトイレも快便 そしてご飯も完食。
日中までにはすっかり回復したみたいです


じじとの暮らしを始めた最初の半年~1年間には 実は今回のような
体調不良が数回ありましたが 今回は約1年ぶりでした。
時間が長かったので 本当に心配で不安で、ダメダメなわたくしでありました、、
じじは一所懸命がんばってくれてるのに 私は弱音をもらしてしまい 
パパちゃんにお叱りをいただいたのでした。。



  画像 814
  足取りも軽く


  画像 815
  画像 816
  パパちゃんにブラッシングしてもらってま~す♪


  画像 817
  画像 818
  あれあれ? 噛んでたガムを きちんとお手手に乗せ乗せしてましたよ~



長文にお付き合いくださり ありがとうございます。
じじはもう大丈夫です!!






もう5月かぁ

早いですね~、もう5月


連休前の昨日 じじを病院に連れて行きました。
この間の夜中の不調、先生がおっしゃることも 気温や気圧の変化で
咳が出てしまったからでしょうとのこと。
症状がもっと酷いコになると、ずっと吐き続けてしまうらしいです。

じじも今回は吐く回数が多かったけれど 肺の音は落ち着いているようで
今のところ薬の量も今までどおりになりました。

これからこういうことは増えていくでしょうって。。
じじの心疾患は 老化と共に 進行しても治ることはないのです




でもね、なんともなければと~っても元気だし
今よりもっともっと健康になれば 辛い症状も出ないよね?

じじ、一緒にのんびりがんばろう
アンチエイジング!!


  20080501223900.jpg
  おやつがあればボクちゃんは満足でつが、なにか?