まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動く ぽー&じじ♪

ぽーちゃんファンのそこのアナタに贈ります♪
(な~んてね)
ぴろぴろ楽しそうに鳴きながら遊んでいるぽーちゃんの動画です。
チカチカして見づらいのと鳴き声がしますのでご注意くださいませ。。










「やっぱり指トントンで遊ぶのはサイコーよねぇ♪」 なぽーちゃんでした



もうひとつ、じじっこちゃんのホリホリです。
私のテンピュールがぁ、、
画像が暗くこちらも見づらいですが どうぞ♪






トサカが凛々しい じじ男でした~!
[ 2008/06/30 22:38 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(12)

信州郷土料理 こねつけ

金曜日♪

ハッピィちゃんのママさんから、北信州の郷土料理の作り方を教わりました~!

「こねつけ」 は、信州の「おやき」 や 「五平餅」 に似ています。
前にハッピィちゃんのママさんに自家製の焼きたて 「こねつけ」 を頂いて
と~ってもおいしくて 私的には 「おやき」 より好きかも~~
ぜひ、作り方をご伝授いただきたいとお願いしたところ 快く引き受けてくださいました♪

「こねつけ」 が 「おやき」 と違うところは、地粉といっしょに余っているご飯を入れ
こねるところです。


画像 939  中に入る甘いお味噌の材料。味噌・砂糖・ゴマ油・すりゴマ 
                        これを合わせてよく練って甘くて香ばしいタネを作っておく。

画像 942 冷ご飯・地粉・水 を合わせてよくこねる。

画像 943 練った生地を平らにして甘味噌を包み入れ、丸めてから平らにして。
                       味噌は入れすぎないように。
                 
画像 944 沸騰したお湯に入れ、4・5分茹でる。

画像 946 ザルにとって、

画像 947 薄く油をしいたフライパンで香ばしく焼くと・・・

画像 949 外はカリカリ、中はもっちりのおいしい「こねつけ」の完成


ハッピィちゃんママさんは、お味噌のタネに刻んだしその葉を入れてくださいましたが
これがさらにおいしかったです!

ハッピィちゃんのママさん、ご馳走様でした
そして どうもありがとうございました



みなさまもぜひ、お試しくださいね♪ 画像 950




*地粉(じごな)について・・・説明不足で失礼しました!調べましたよ~ん。
地粉とは、ノーブランドの地元でとれた小麦粉のことを言うのだそうです。
ここ信州でとれたこの地粉は中力粉と書いてありました。
スーパーで購入の際は中力粉でOKだと思います。
こちらのスーパーではすいとんやおやき用の粉がたくさん並んでいます。
みなさん作られるんでしょうね。

画像 959
買いました♪

おいしいもの いろいろ

先日、ご近所のお散歩友達のママさんたちから
おいしいものをそれぞれいただきました。


まずは、ハッピィちゃん(ワンちゃんのお名前)のママさんから頂いた ラズベリー

画像 935


あまずっぱくて おいし~い♪ お庭で採れたそうです。


そして、プラスちゃんのママさんと夕方のお散歩のときに
「竹の子汁って食べたことある? 竹の子煮たからあとで持っていくよ」
といって、うちまで届けてくださいました。

「さば缶と一緒に じゃがいも・玉ねぎ・竹の子と一緒に味噌で味付けね。
 きっとないだろうから、はい、さば缶も」
といって 竹の子とさば缶、頂きました~!

画像 931


なになに?! 知らないぞよ さば缶と竹の子の汁・・・?

教えてもらった通りに作った。・・・つもりでしたよ~。
でも、間違えました・・・「竹の子汁でね」っていってたのに 煮物作っちゃった

注 : これは間違えて作ったオリジナル煮物です。画像 937



「竹の子汁」、どうやら北信州の郷土料理なんですって。
長野ではこの細いものを普通に竹の子と呼び 「根曲がり竹」 ともいうらしいです。
そして さば缶とともに 竹の子と色んなお野菜が入ったお味噌汁なんですねぇ。

私は間違えて煮物にしちゃったけど(北信州の方々、ごめんなさい)
これはこれで、おいしくいただきました。




さて、昨日の夕方のお散歩のお写真♪

画像 929画像 930


白いアジサイがほぼ満開~


じじともパチリ。。

画像 932




その後、じじの片思いのアンリちゃんに会いました

画像 933

ア:会っちゃったわ・・・ウザイのと・・・
じ:アンリちゃん、ボクちゃんのことスキ?ねぇ、スキ?!


これ~、あんまりしつこくすると嫌われるよぉ。
アンリちゃん腰ひけてますね ごめんね、アンリちゃん。
この写真、今気付いたけれど じじの尾っぽ、すごい伸びてる!!

じじは小さい女のコのワンちゃんにはしつこくすることはないのですが
大きい女のコのワンちゃん、とくにラブラドールの女のコが好きみたい。
キュンキュン甘えた声を出しながら アピールいたします、、。


画像 936

じ:ちゅっちゅちゅう~~
ア:勘弁してぇ


アンリちゃんにキッスをしたくて、立っちして チュウしてました、、。


そして、数ヶ月前にやってきたアンリちゃんの妹のモグラちゃんで~す♪

画像 934

モ:は、はじめまちて。どきどきどき。


ママのバッグにちょこんと入ってます。キュート



じじがモグラちゃんにはあいさつに行かなかったのは言うまでもなく・・・


[ 2008/06/25 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お気に入りの場所


ぽーちゃん、ここがお気に入りの場所となったようです

画像 921
画像 922
画像 923


写真がブレブレで暗いですが、、(動くのです)
ぽーちゃんをカゴから出してるときに洗面所に行くとついてきて 
ここに乗ってご機嫌さん♪にしてます。

洗濯物が干してあるときは ぽーちゃんのポトンに注意です



今日は朝から雨ときどき曇りの一日。
でもとっても涼しくて 過ごしやすい日でした。
夜になってちょっと肌寒いくらいだなぁ。

じじは通院の日でした。

画像 916
ボクちゃんびょういんでもおりこうちゃんにできまつ。


うんうん、いつもおりこうだよねぇ
でも、診察台にのってるのは苦手だから 抱っこをせがんで私に上ってきますの。 
抱っこすると安心するのか 舌チョロでじっと抱っこされてます。
(でも重いのよ~~

心臓現状維持、咳も落ち着いてきて安定

最近少し右側のお耳をカイカイするので診てもらうと
奥のほうに少し炎症があるとのことですが 汚れもないとのことで軽症らしく
以前処方してもらった耳用の薬を一週間つけて治すことになりました。
季節的にも皮膚がジクジクしてしまうのかもしれません。
とくにじじのようなたれ耳のワンちゃんは お耳が湿気やすいのでしょうね。


じじの診察が終わってお会計待ちのため車で待機していようと病院を出ると、
外の椅子に中型犬のワンちゃんを女性が抱っこして座っていて 
そのコの頭をタオルでおさえており、タオルとお顔は血で染まってました。。
私はもうびっくりしてしまって、、。

そのコは急患できたらしく、すぐ呼ばれて入っていきました。

お会計が終わって車を出すとき 女性に抱っこされた中型犬のワンちゃんが
病院から出てきて、お耳のあたりに包帯を巻かれていました。
さっきは気付かなかったけど かゆくてか痛くてかで引っかいてしまったのか
アンヨにも血がついていたのでした。
飼い主さんの女性の心配そうなお顔・・・大切な家族が大変なことになって
とても不安だったでしょうね。。


病院ではびっくりしたことがありましたが、今日はご近所の方たちに
おいしいものを色々いただきました。

そのことはまた明日にでも


[ 2008/06/23 20:05 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(11)

じじのドックン


先週、注文した聴診器が届きました。


画像 898



それで、毎日じじ太郎君のドックンドックンチェックをしているんだけど、、


ええ、良く聞こえるんですよ。 心臓の音!
おもしろいくらいです。

でも~、心雑音はよくわからないです。
肺の音・・・?  わからん。。
不整脈・・・あるような気がする。。


これを いい・わるいが聞き分けられるようになるには やはり訓練かなと。
素人がそんなにすぐわかるものでもないのよね?(どうなの?)

なので、毎晩じじっこちゃんに文句言われながら 心音チェックしています。



画像 926
ずぴぃぃぃ~・・・


じじちゃんの心臓の音、毎日聞く幸せ
いつまでもその安心な眠りのために・・・。



画像 928
んごごご・・・


 
[ 2008/06/20 19:44 ] じじ | TB(0) | CM(7)

ジンジャー!ふたたび


ジンジャーシロップの作り方です♪


  新しょうが→好きな厚さにスライス
  砂糖
  水

上記を鍋に入れて、砂糖が溶けたら弱火で20~30分くらい煮ておしまい!!

        ・
       
        ・

        ・

画像 918
いいかげんでつね


はい、、その通りで、、

量の目安として、しょうがは15センチくらいの大きめの新しょうがを1つ使いました。
しょうがは、新しょうがでなくてもいいかもしれないですね。
お水は 確か1.5カップくらい入れたかな・・・(量ってません
お砂糖は 100gくらい入れました。(こちらは量ったのです)
普通の白いお砂糖でもいいと思いますが、私は きび砂糖を使いました。
黒糖等で作ってもおいしいかな~ はちみつを入れても良さそう!

20~30分煮詰めるとトロリとしてくると思いますが、私は待ちきれずサラサラの
シロップになりました。 しょうがの量は もう少し多くてもいいかも・・・?




画像 924


ペリエで割ってみました~
・・・ん? 何か足りない・・・ジンジャー・・・レモンかも?
レモン汁を入れてみたら、、まさにジンジャーエール! おいしい♪


作り方、ってほどでもなかったですね
このシロップ、お料理やお菓子作りにも使えそうです。

みなさまもお試しあれ~~
       

ジンジャー!


本日 新しょうがを購入し 『新しょうがの甘酢漬け』 を作りました♪

これは先日、 『パイと私の毎日』 のパイちゃんのお母さんから教えていただいたものです。
たくさん作ってしまいました~! 一日味をなじませるとさらにおいしくなりそう・・・
なので、ちょっと味見程度だけで我慢♪

やっぱり手作りのものは安心だしおいしいし いいですね

画像 920


だんだんきれいな淡いピンク色になってきました。
小瓶に小分けにしてみましたよん。

食べるのが楽しみだなぁ。
パイちゃんのお母さん、ありがとうございました



もうひとつ、新しょうがで 『新しょうがのシロップ』 も作りました。
これは、水や炭酸水で割って ジンジャーエールなんかにしたいなと思いまして~。
お湯で割ってもいいですよね。

みのさんの番組で、炭酸水は血流を良くして消化を助ける等やってて
それじゃ~、体を温めるしょうがをプラスしたらさらにいいんじゃないの?
と思って作ってみました。

甘酢漬けはきれいなピンク色にしたかったのでグラニュー糖を使ったのですが
シロップは普段使ってる 無精製のきび砂糖を使いました。
炭酸水で割ったら 見た感じもジンジャーエールだよね、きっと♪
雰囲気って大事

画像 915




健康的なものが色々できて満足♪



画像 919
ボクちゃんのごはんにもショウガはいってまつ。


パソコンに向かってると 私のあぐらの中に入ってきます。
甘えんぼじじちゃん

4周年記念日

金曜日♪ 我が家は結婚記念日でした。

画像 901
4周年

ダンナちゃんが職場の近くのおいしいケーキ屋さんで買ってきてくれました。
”花よりだんご” な我々でございます。


土曜日♪
お祝いするために車で15分ほどの市内の隠れ家フランス料理レストランに行きました。
どちらかというと 回転寿司とかお好み焼きとか、ファミレスが板についている
我々夫婦ですが、どうしてもそのレストランに行ってみたくて
今回は 気軽にいただけるかな?とランチにしてみました


ではでは、まずは どどど~んと写真をどうぞ♪


画像 899画像 904

画像 905画像 906

画像 907画像 909

画像 908画像 910

画像 911画像 912



上記とあとはコーヒー・紅茶か付きました。


もうねぇ、おいしいのなんのって!!
どれもこれもすばらしい味付け、美しさ・・・デザートもついてるし申し分なしです。
そして、お値段がリーズナブルなんですよ。
私は前菜なしのものを注文しましたが(味見したけど)お腹いっぱい♪

ダンナちゃんも私も、最初のスープから 「なんじゃこりゃ~」(by夫)と
舌鼓を打ちまして~
そのスープ、冷たいじゃがいものスープ(ビシソワスープ)の上に
新玉ねぎのムースとコンソメのゼリーが乗っていました。たまらないお味♪
お料理は色々選べ、それぞれお肉とお魚を。
一番最後にお茶請け?の可愛らしいプチマドレーヌや生チョコ付き

今度は違う料理を試したい!!ディナーにも行ってみたいです
お店は住宅街の中にあり、本当に普通の一軒家と思いそう。
アットホームで、庶民の我々も気軽に堅苦しくなく いただけました。
大・大満足~♪


     私の好きなタイプの家具も素敵♪ 画像 903




お店のすぐ外はすばらしい景色が~


画像 914 画像 913



この場をお借りしまして・・・
ダンナちゃま、これからもよろしくお願いしますです



通院の日、それぞれ


昨日、じじと私 それぞれ通院しました。

私は足裏の抜糸でした。 そして検査結果・・・大丈夫でした~
悪性のものではなかったとのことで これで本当に一安心です。



そして、夕方はじじの通院。

じじは体重も増えいい感じ♪と思いきや、ちょっと不整脈との診断
病院なので緊張からくる一時的なものなのか、それとも心臓の調子が良くないのか
もう少し様子をみましょう とのことで、今回はいつも通りの量で
エナカルド&ネオフィリン あとフィラリア予防薬をいただいて帰りました。
気温が高くなったことも影響があるらしいので 一時的なものだといいです。



今日 日中は曇りでも意外と気温が高かったなぁ。
でも今は(午後6時)すっかり涼し~くなりました。
夕方のお散歩は じじが 「早く行こうよ~」 というので トイレを我慢していると
いけないため まだちょっと暑かったけど 4時くらいに行きました。
やはり後半はバテたのか、途中で足取りが重くなったので 
「抱っこ?」 と聞くと尾っぽフリフリちゃん♪になったために 
抱っこしてアマアマ過保護で帰宅

先生にもその方がいいって言われてるもんね~~
アマアマ生活です 



それにしても じじ男くん・・・


画像 892



トサカがご立派ですねぇ。


画像 893



頭の白い毛の部分のみが見事に立っております。


画像 894



かっちょえーーー。


[ 2008/06/11 18:10 ] じじ | TB(0) | CM(16)

あっという間の

土曜日♪

群馬に住んでいたときからの友人2人が 私に会いに遊びに来てくれました

ずっと心待ちにしていた日
片道3時間、遠路はるばる多忙な日々の中、貴重なお休みの日に来てくれて 
本当にうれしかったのです。


彼女たちは まずは地元野菜売り場 『オランチェ』 にて大量(!)の野菜を購入。
友人のうちの一人は 去年の秋にも新幹線で遊びに来てくれましたが
そのときにも大量の野菜を買ったため 帰り道がとても大変だったようで 
(だってすんごい荷物だったんだもん) 今回は車で来てくれました。

本当は一泊でも 出来ればよかったんだけどね。。
でも、また秋に来てくれるとのことだから その時はぜひ、ゆっくりして頂きたいな。


小布施散策。 娘さんに画像を送るために ねずみ男の絵が描いてある
おせんべいをケータイに納める 友人A(笑)を、パチリ

200806071241000.jpg


栗の形のおせんべい♪




そして、さくらんぼ屋さんで 懸命に ”ちょーだいちょーだい” をして
お客さんを呼び込んでいた? 看板犬の可愛いワンちゃんをパチリ

200806071244000.jpg200806071244001.jpg

 

いっぱいおしゃべりして、おいしいもの食べて・・・
楽しい時間て どうしてこう、あっという間に過ぎてゆくのか・・・!


おみやげまで頂き、お花と私の好きなクッキーを どうもありがとう
またきっと 秋にも遊びに来てね~!!





さて、じじは、、

お客様がいらして 彼なりに愛想を振りまいて気を使っていたのか 
友人たちが帰った後は 私に甘甘でした~

画像 890
ピトッ♪



[ 2008/06/09 20:58 ] 観光地 | TB(0) | CM(4)

さくらんぼのジャム



いやぁ~、作るのは大変でした。
正確に言うと、下準備がとても大変だったのです。  一時間以上・・・。

お庭でなったという、ジャム用のさくらんぼ
「頂いたんだけどうちは作らないからもらってくれますか?」と、お友達から
頂きました。



大量!
画像 887




これ、選別して 枝を取って 種取って・・・。
誰かとおしゃべりしながらだったらよかったんだけど、ひとり黙々と。




苦労したかいがあり、おいしく出来たかな♪

画像 886





今朝、早速そのお友達に出来上がったジャムを届けましたよ



明日 我が家にお友達が来てくれる予定なので お土産に差し上げようと
思っています。



雨あがり


朝からずっと降っていた雨。
夕方には上がりました。
ここ北信州も、例年よりもかなり早い梅雨入りだそうです。


画像 883

画像 878  風がちょっと強い・・・

画像 880  青空もちょっと見えてきました。


画像 879

お花の前にて



画像 881




画像 882
画像 884


一所懸命歩いている この後ろのアンヨが大好きです

明日は晴れの予報。 お散歩日和かな~



[ 2008/06/03 21:03 ] じじ | TB(0) | CM(2)

ぽーちゃん 5歳♪



ぽーちゃんは金曜日に 5歳のお誕生日を迎えました



画像 875


☆ぽーちゃん 5歳 お誕生日おめでとう☆




ぽーちゃんは 迷子のインコちゃんでした。

ぽーちゃんがうちに来る前に 家族として大切に可愛がっていたぴーちゃんという
セキセイインコちゃんがいました。 
とってもとっても大事にしていたのに 私の不注意で迷子にさせてしまいました・・・。

毎日探して探して・・・警察やセンターに連絡し、ネットの掲示板やチラシを貼って
探したけれど見つからなかった。。
警察からもインコ保護の連絡をもらったけれど ぴーちゃんじゃなかった。

そんな中、 「あなたのインコちゃんではないですか?」 とチラシを見て連絡を
くれた親切な方がいました。
聞くとブルーのインコちゃん。  ぴーちゃんはグリーンでした。
私は、もし そのコがぴーちゃんじゃなくても 引き取ろうと思いました。


そのお家では、すでに先住インコちゃんがいて そのコがヤキモチを焼いてしまって
まだ小さいそのインコちゃんをいじめてしまうとのこと。
お家の方も困っていたので 私はやはりそのブルーのインコちゃんを引き取ることにしました。


それが、ぽーちゃんと私の出会いであります。
ぽーちゃんはまだやっと上手に飛べるようになったばかりという感じでした
その後 もとの飼い主さんも見つからなかったのです。


あれから 5年・・・早いなぁ。


4年前に ぽーちゃんは私と一緒にお嫁入りもしましたよ
これからも ずっと、ずっと 元気でいて欲しいなぁ♪



パパちゃんがぽーちゃんに ホットケーキ焼いてくれました
レタス添えで、召し上がれ~。

画像 869画像 870
画像 872画像 873





そして、動画もどうぞ~!
話しかけたらうれしくなっちゃたね






今回も長文を読んでくださり ありがとうございました


[ 2008/06/02 10:15 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(14)


