まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

空中散歩

昨日 コクちゃんのママにお誘いを頂き、志賀高原のロープウェイに初めて乗ってきました。
コクちゃんママは 志賀高原のレストランにお勤めされています。



画像 1079
まずはここ蓮池駅からロープウェイに乗ります。
ゴンドラを乗り継いで 目指すは東館山山頂!!

画像 1078
これに乗りました。 全長1500メートル、地上180メートルって、、
スリル満天!

画像 1056
小さな四角い影が・・・小さい。。これに乗ってます。


発哺温泉駅からさらにゴンドラリフトに乗って
東館山山頂の高山植物園に到着~♪

画像 1066


画像 1061画像 1062
画像 1064画像 1065
画像 1067画像 1068


ニッコウキスゲの絨毯が圧巻でした


画像 1069
画像 1070


画像 1072画像 1073
画像 1074画像 1075
画像 1076


夏は涼しい高原が最高!!・・・って、山頂は気温13度、いやそれ以下と寒いのです!
下界は30度以上。。すごい気温差ですねぇ。


いっぱい歩いて 清らかな空気をお腹いっぱい吸って
近場で すっかり観光気分を堪能しました
とってもとっても 楽しかったよ~


コクちゃんママさん、たくさん案内していただきまして
どうもありがとうございました




  ----------




・・・hanaさん、コロニャンさん。
発見しましたよ、、ギズモ。。



画像 1055
※注意 生足はパパちゃんのものです。


こんな状態・・・(画像追加しました~)

画像 1057
おくつろぎ中









[ 2008/07/31 09:20 ] 観光地 | TB(0) | CM(15)

ほたるぅ~☆

土曜日♪

志賀高原 石の湯ロッジ に 野生の蛍を観賞しに行きました

うちから車で40分。 駐車場から歩いて15分ほどの川のある場所。
それはそれは た~くさんの蛍が・・・!!

残念ながら カメラに収めることはことは不可能でしたが
満天の星空のもと 星との区別がしがたいほどの 数百匹の蛍が
ゆっくりと点滅しながら・・・とても幻想的でした
機会があれば みなさまもぜひ♪


  --------


昨日は激しい夕立があり 雷がゴロゴロ、、
最近 大きな音に鈍感になってきたじじっこちゃん。
でも 今回の大きなゴロゴロにはさすがに反応しておりました。

ブルブルしながらぽーちゃんハウスのそばで耐えておりました。
ほんの数ヶ月前までは  ハアハア息使いも荒く パニックになるのではないかと
思うほど とても心配な状態になってしまっていた じじ。
昨日はおやつを食べる余裕も見られ(ビクビクしながらだけど)
以前ほどの恐怖感はない様子でした。
やはり少し耳が遠くなったのかな、、。
恐怖を味わうような大きな音だけは聞こえなければいいなと思うのです。
これからは花火の音もかぁ・・・。


まだ夕方4時前なのに 真っ暗・・・。

画像 1050
いま ゴロゴロいいまちたね、、


画像 1051
しゃしんなんてとってないで、、


画像 1053
たつけて・・・



大丈夫なんだよ、じじを食べたりしないんだよ 雷は。
みんな一緒にいるからね。





雨が降り止んだあとは


画像 1049  虹が出ました


画像 1048  でもまだ怖い感じの空模様


画像 1046  北の空は晴れ間が見えてきました

画像 1047  下の方に写ってるのはぶどう畑です



上記はうちの窓から撮った画像(一階です)
どんだけ自然に囲まれた場所なのよ~~でしょ?



ガソリンスタンドから撮った虹↓ 携帯より。

200807271855000.jpg





[ 2008/07/28 09:21 ] 観光地 | TB(0) | CM(10)

冷え冷え?アチアチ?

先日のお散歩風景♪


ふろまあじゅさんが チーズちゃんとかのんちゃんに お手製の袋に保冷剤を入れて
リュックのようにしていて可愛くて涼しそうだったので じじにはハンカチに包んで
背負わせてみました。

画像 1031
こんなかんじ。 バンダナ風。 冷え冷えかな~?
でも 歩いているとずれます。。
じじにも袋作ってあげようかな~。

そして、チーズちゃんとかのんちゃんがオシリプリプリで歩いている後ろ姿が
と~ってもキュートだったので じじも撮ってみると・・・





・・・じじはプリプリじゃないのねん。 残念。

いいの、いいのよ~~、それでも充分可愛いからね


画像 1033
てへ♪


そして帰りには じじが大好きなアンリちゃんに会いました♪
じじはまたアンリちゃんに 手をかけて立っちして ちゅう してました。
じじとアンリちゃん、アチアチかっぽ~~ なんてね。






アンリちゃんと 妹のミニチュアダックスのモグラちゃんは 先日
長野版 『きょうのわんこ』 ならぬ 『我が家のアイドル』 に出演!!
よく撮れてました~

じじの憧れのアンリちゃんはテレビでもやっぱり素敵だったね



お散歩後はこんな格好になる じじ。

画像 1037


先日病院に行きましたが 体調は現状維持で安定。
耳の赤みもすっかり改善。
ただ、お股周辺の赤みとカイカイがずっとあるため 低容量のステロイドを一週間分
処方されました。
二日間飲ませましたが、すっかりカイカイも炎症も治まったみたいです。
今後飲ませるかどうするか、、。
やめるとまた痒みがでちゃうかなぁ。


暑い中 休み休みお散歩しながら元気に過ごしているじじです 
[ 2008/07/25 08:22 ] じじ | TB(0) | CM(8)

暑いですね


バテてます。

画像 1028

いえいえ、じじではなく私が。。 じじは元気です



私、寒さよりも暑さに弱いみたいです。
お腹の調子もイマイチなのです。

朝7時前からすでに暑いですね。 そんな中、じじもお散歩がんばってます。
でも、シニアワンコには過酷な季節です。
そして、じじのように心疾患のあるワンコにはとくに心配な季節ですね。


暑い夏よ、早く過ぎたまえ~~




以上、ボヤキのみで失礼いたしました~
[ 2008/07/23 08:24 ] じじ | TB(0) | CM(13)

日曜日、朝のお散歩

今日 長野も猛暑日で この辺りも最高気温34度。
湯立ちます

日曜日の朝は曇りだったので、久しぶりに農道をお散歩しました♪
じじはと~っても楽しそうで、ずんずん歩いておりましたよ



画像 1013




いつのまにかお野菜や果物が大きく成長していました。

画像 1025 ぶどうちゃん 

画像 1017 桃ちゃん

画像 1018 画像 1019 りんごちゃん

画像 1011 画像 1016 もろこしちゃん



 
画像 1014
ちょっとぉ、いま チィしてるんだから撮らないでよぉ。

だってぇ、可愛いからいいじゃん




画像 1015




画像 1021
画像 1023
画像 1022
楽しいぃ~~♪





ささ、いくら曇りとはいえ 無理したら疲れちゃうからね、暑いし帰るよ~。



画像 1024

パパちゃんに抱っこされ、楽チン帰宅のお坊ちゃま


画像 1012 画像 1010

涼しくなったらまた来ようね。(って、うちの裏の道だけど)

暑いので 日陰がない農道はもう厳しいです。
今度は涼しくなったらかな。
次回来た時は果物がもっとおいしそうに実っていることでしょう。じゅるる。







[ 2008/07/21 12:22 ] じじ | TB(0) | CM(9)

お茶の時間♪

昨日 お友達からお茶のお誘いを頂きました~♪
今回はじじはお留守番だよぉ。

久しぶりにお宅におじゃますると・・・


画像 1004
いました、いました、チョービーちゃん(男のコ)久しぶり
お顔が少し凛々しくなったね!



画像 1005
ジュジュちゃんはタッチお座りが相変わらずキュート



・・・ん?
右奥にいるコは・・・?






画像 1001
新入りのチェリーちゃんでちゅ
まだ生後6ヶ月ですって!!
マルチーズ×チワワのMIXだそうです。と~っても小さくて可愛いのです♪


もとの飼い主さんのお子さんにアレルギーが出てしまって 飼えないので
もらって欲しいと言われ ジュジュママさんのお家のコになったそうです。
ここの家のコになれて、幸せは保証されたチェリーちゃんです





さてさて、じじ用のベッドに良さそうなものがセールになっており
思わず ポチっとネットで購入


届きました↓
画像 998


早速気に入ったみたいです。よかったよ~


画像 999
画像 1003
画像 1002
このマクラいいでつね・・・zzz・・・


高すぎない縁のクッションが頭やアゴ乗せるのにちょうどいいみたい。

それにしても チェリーちゃんと比べると
じじ、デカっ!!! (でも可愛さはじじの方が百倍以上ね、私にとってはね



それから、ぽーちゃんにも注文していたものが届いてます。


画像 997

オーストラリア産オーガニックバードフードとおもちゃ

今まで約3年間 アメリカのオーガニックバードフードをあげていたのですが
入手困難だし 違うものもあげてみたくなって 今回試してみようと思ってます。
お医者さまが研究を重ねたものだそうな。
ちゃんとセキセイインコ用なのであります。
(Budgerigar、とありますね。外国の方は、インコのことだとわかる人と
ピンとこない人といました。セキセイインコ自体が分からなかったのかな?)



我が家の冷蔵&冷凍庫は じじとぽーちゃんのご飯が場所をとってます


おもちゃは・・・ぽーちゃんはまだ警戒中
じじが欲しそうです


[ 2008/07/17 10:10 ] じじ | TB(0) | CM(7)

ぽーちゃんだらけ。

ぽーちゃんの撮影、がんばってま~す♪

画像 989

画像 991

画像 992

画像 994

画像 995

画像 996



およよ!
一枚目の写真、ぽーちゃんのアンヨが3本!!
動きがある不思議な写真になって、ちょっとお気に入り

[ 2008/07/15 08:56 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(11)

お気に入りはどれ?

じじ、おもちゃ箱からせっせと色んなものを運び出してきました。

画像 980

右奥に転がっているのが じじのおもちゃ箱。
ここからひとつずつ出してきました~。  以前の様子はこちらで~す → じじのお遊び♪


画像 981


後ろ足の様子が可愛いの~

画像 978
画像 979
画像 984


私の存在に気付き すまし顔


あと、365カレンダーのインコさん部門にぽーちゃんも登録したのですが、写真が3年前ので、、。
ちょっぴり幼いぽーちゃんなのです。
(じじと同じ日、9月の私の誕生日に登録しちゃった~♪)
なので、もう少しアップで可愛いのが撮りたくてがんばりましたが、、

画像 986

画像 987

画像 988

なにしろじっとしてなくてね~。いっぱい撮ってマシなのがこの3枚
ボケボケですよねぇ。
真ん中のが可愛いかなぁ。 これに換えようかなぁ。

締め切りまで もう少しがんばるぞ~~
[ 2008/07/12 15:56 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)

たまには、、

真面目なお話しを、、。

ある記事を知りました。

ドイツの動物保護事情
・・・日本はいったいいつになったらドイツに追いつくのだろう。
少しでも向かっているのだろうか。。

日本の保健所や動物愛護センターが 犬・猫の処分(窒息死)をもする所だと
知っている人はどのくらいいるのだろうか。

ペットブーム・・・ホームセンターやペットショップに行くと
たくさんのかわいい子犬や子猫の「展示販売」。
衝動買いをしてしまう人間。
買ったけど思っていたのと違う、すごく大変、育てられない 等・・・。
また、売れ残った子犬や子猫。そのコたちを生んでくれた親犬・猫たち。
もう用がなくなったから、使えなくなったから、育てられないから、売れないからと
保健所・センターへ「持ち込み処分」を希望する悪質ブリーダーの人間、、
どこかに「捨てる」「虐待」する人間、、。

そして、そんな酷い状況から多くの犬・猫を救い出し里親探しをしている愛情深い
ボランティア団体の方たち。。本当に頭が下がる。


私はこの現実を知るのが怖くて 正面から真っ直ぐ見ることが出来なかった。
約3年前、じじを保護したことをきっかけに この辛い現実をたくさん知りました。
それまではペットショップの子犬がすごく可愛くて、必ず見ていたけれど
今はお店で売られている子犬を見ると 色んな背景が浮かんでしまって 
直視できなくなりました。


愛しいコたちが最期のそのときまで 安心な世の中に・・・!!
願って止みません。




たまには ぽー&じじのツーショット

画像 975

あれれ、間違えてフラッシュたいちゃったら じじのお顔がますますじぃさん顔だぁ


画像 976

じじのことは完全無視のぽーちゃん、お手手で遊ぶの図。
我慢してそばにいたじじは、、


画像 977

その後たまらず立ち去るのでした~







 
[ 2008/07/10 09:52 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(7)

雨の日々

日曜日のことから♪

軽井沢で久しぶりに友人と再会してきました~
学生時代からの親友なので 久々でも会うとすぐ打ち解けられ
楽しすぎる時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・。

バーゲン前のショッピングモールに行きましたが 何店舗かはすでに
セール中で いつもながら大変混んでいました。

じじはパパちゃんとお留守番でしたよ
でも軽井沢はいつでもワンコ連れがとても多いですね。
もう少し涼しくなったら じじも連れて行きたいなぁ。


こちらゲット。
画像 974

じゃ~~ん。  プリンジャムゥゥゥ~~。


まだお味見してませんが プリンの味のジャムって~♪ 期待大!!



さて、昨日はじじの通院日でした。
胸の状態も安定していて お耳中の炎症も大丈夫になりました。

先週木曜日の 呼吸が苦しそうなじじの体調の件も伝えたところ
この時期はどうしてもそのようなことが増えるとの事で
早めの利尿剤投与で楽にさせることで 対処はよかったようです。
苦しいのを我慢させるのは 心臓にとても負担なのだそうです。

緊急用に利尿剤を 今回は3回分いただきました。


今朝、明け方ですが すごい豪雨と雷で目が覚めた私
雷のことが怖くて大嫌いなじじは大丈夫か?!と見ると
いつもなら 息が荒くなって震えて眠れないはずなのに
なぜか ちょっとキョロキョロしただけで そのあとはまた眠りに入ってました。
何故?? いつもはあんなに怖がるのに。。こんなに落ち着いているのは
初めて見たかも、です。
耳が遠くなった? でも、すごく大きな音だったのに、、。
いずれにしても じじが穏やかな気持ちで眠れてよかったです


画像 972

今朝 ボクちゃんは大雨の中お散歩しまちた。




画像 973

sanaちゃんは ボクちゃんがチッコだけしたら帰ろうっていったけど 
ボクちゃんはウンPがしたかったので「あっちいくでつ~」って踏ん張りまちた。
ちゃんといいの出しまちたよ。
でも、帰り道は歩くのがイヤになったので動かないでいると 
sanaちゃんがぶつぶついいながらボクちゃんを抱っこしてくれまちた。
でも、ボクちゃんはがんばったでつよね?



何故にそこへ・・・?

 
先月、自分用にワンピースなんぞを作りました。
生地はチョコ色のリネンです。 雑誌の付録についていたパターンを使用。

それで、撮影しよ~♪と思って床に置きましたら、、この方。


画像 968



さささ~っと、私の作品の上に乗っかりました。
何故?なぜなの? これは敷物じゃありませんのよ
でも 座り方が可愛いから許す



画像 970


人間の洋服を作ったのは学生のとき以来かも?!・・・な、何年前?

なんとか形になりました。
でも、着るとなんかねぇ~・・・妊婦服みたいなのです。
まぁチュニックとかってだいたいそんなかんじなんだろうけれど
上半身が貧弱な私は もうワンサイズ小さくても良かったかもです。
あとは秋~冬にタートルなんかと重ね着かな。


画像 969 着ると見えない場所ですが

バイヤスも作りました。花柄



ソーイングの本を見て勉強し、イメージトレーニングもたくさんして(そればかり) 
自分流に作ったけれど 本当はもっと楽な作り方があるんだろうか、、。
ちゃんと教わりたいなぁ、、。


[ 2008/07/05 15:57 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(10)

じじだらけ。

いや~、今日は暑かった、、夏日でしたね。

午前中 私は出かけていたのですが、午後帰ってきてから じじに
お昼件おやつをあげたあと、なんとなくじじの様子がイマイチ。。
震えて少し呼吸が苦しそうで荒く、落ち着いて眠れない様子なのです。
じじがこういう状態のときは、今まではあまりいい前兆とはいえなくて
以前病院から 『呼吸が苦しいときの薬』 として急を要するとき用に
利尿剤をもらっていたのですが それを飲ませました。
夕方のお散歩時はまだ気温も高く、ほとんどを抱っこで済ませましたが
おトイレも大・小しっかりして、帰ってからの夕ご飯もしっかり食べて
今は落ち着いて眠っているので なんとか大丈夫そうです。 
明日も暑いらしく、、さんには控えめにお願いしたいです。。



さて、なにが「じじだらけ」かといいますと
火曜日に じじはトリミングに行きました~♪
いつも お腹や肉球の間など、バリカンが直接あたるところは
いつも真っ赤になってバリカン負けしてしまうのですが ツルツルに
ならなくてもいいのでなるべくあてないようにとお願いしたら
今回は真っ赤にならず良かったで~す。

ではでは、連続写真で見てやってくださいましぃ



画像 961

画像 962

画像 963

画像 964

アップが可愛い♪と思ったら、目ヤニつき・・・。
でも この目ヤニをツルンと取るのが得意なわたし、、。

画像 965

で、なぜそんなに・・・

画像 966

アゴ上げた?


トサカは短くしました。結べま~す (でもクシャミで取れちゃいます)


見ていただきましてありがとうございました