まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ふあふあ♪

昨日は暑かった~~
残暑が戻ってきたみたいです。 最高気温30度以上あったみたい。。


昨日 じじをシャンプーしました。
体調不良でのトリミング延期、急な気候の低下により延ばし延ばしになってて
久々になってしまいました~。


私は昔から純せっけん派、合成洗剤や合成シャンプーはあまり使いません。
頭からつま先までせっけんで洗ってます。(時々浮気はあったけど、、)
洗濯も食器も せっけんのもので洗ってます。
せっけんカスはプランクトンのえさになるそうです。
川や海を汚さない、環境にもやさしいですね
それに 私は肌がイマイチ弱いので、せっけんの方が調子がいいのです。
すっきりさっぱりするんです。

そんな訳で 実家の柴ワンコの つくちゃんも せっけんで洗ってあげてました。
せっけんシャンプー後はお湯で薄めたお酢リンスをしてあげます。
すすいであげるとにおいも残りません。
すると せっけん成分が中和されて するっと指どおりもなめらかになります。
つくちゃんはふあふあ♪でしたよ~


はい、もちろんじじもせっけんで洗っていますよん


画像 1143

真っ白、ふあふあになりました~
胸のあたりの毛、こんなに真っ白でしたのねぇ。
いい香りのシャンプーもとっても惹かれるけど、せっけんで洗ったあとは
太陽のかほりってかんじなの~♪


暑かったので 扇風機をゆるゆるあてながら くしで梳いてあげてたら
乾きも早かったです。


画像 1141
風になびく 立派なトサカ


画像 1144




今日も残暑のようです。。
ああ、、秋はまだ遠し・・・なのでしょうか

画像 1145 画像 1146





[ 2008/08/28 10:31 ] じじ | TB(0) | CM(9)

とろ~ん

みなさん、こんにちは。

画像 1139

涼しいから気持ちよく眠れるので 今朝、ボクちゃんは寝坊して
パパちゃんのお見送りができなかったんでつ。



画像 1137
ふぁぁ~・・・


↑可愛い



画像 1135

パパちゃんにわき腹をモミモミマッサージされてて うっとり~~なじじ男。
とろけそうだね~。とろ~ん。 
しっかし、すごいトサカだわ~
トリミングまでもう少し我慢ね。



先日作ったバナナアイスを使って バナナパフェ作りました♪

画像 1138

生クリームとコーンフレークにかくれて全然アイスが見えないですが、、。
この、とろ~んな生クリームとコーンフレークがたまりません



というわけで、「とろ~ん」つながりでした



[ 2008/08/25 10:00 ] じじ | TB(0) | CM(6)

ちょっぴり秋の気配

朝晩はすっかり涼しい ここ北信州。
ついこの間まで冷房入れてたのにね。
昨日は半袖でいるとちょっと肌寒さもありました。
湿度も低くて過ごしやす~い

やっと猛暑の夏も終わるのね・・・ということで? バナナアイスを作りました。
牛乳、卵黄、砂糖、バナナのみのヘルシーアイスだぺっちゃ!!
我が家にはアイスクリーマーさんがいらっしゃるので助かります。



画像 1130
まぜまぜ中。



そんな作業中、期待したお目目とふりふり尾っぽでこちらを見つめる
お方がいらっしゃいました。
動画でどうぞ~♪









混ぜ終わりのアイスはジェラードのようにクリーミー
タッパに入れて冷凍庫へ。


画像 1131
出来立てはこんなかんじ~♪



画像 1127
ボクちゃんには、、?!



画像 1128
ボクちゃんはひとくちももらってませんでつ。いじいじ、、。
[ 2008/08/22 08:49 ] じじ | TB(0) | CM(8)

野菜煮

月曜日、ほぼ100円均一の地元野菜売り場に行きました。
ここは高速インターのすぐ近くなので お客様は地元の方々のみならず
観光客が帰りに買って帰るという方も多いのでしょう。
平日でもいつもとっても混んでいます。

今回買ったお野菜たち~

画像 1116

サツマイモだけは200円だったけど、それでもお安いですよね?
なすは大きいのが6本、大葉は40枚も入ってそれぞれ100円!!
果物はプルーンも買いました。5、6個入ってたかな?
今の時期は桃もたくさん売ってたけど、今回は見送り。
また近々買いにいこうと思います




これらの野菜を使って じじにいつもの野菜煮を作りましたよん。


画像 1126

サツマイモ・にんじん・ごぼう・ピーマン・キャベツ・しょうが・こんにゃくを煮干とともに煮ました。
ふろまあじゅさ~ん♪ごぼう入れましたよぉ♪



だいたいいつも4、5日分を煮て一回分ずつタッパに入れて冷蔵保存してます。
これを 白米や玄米・鶏ささ身肉といっしょに混ぜ混ぜごはんであげます。




画像 1123
ごはん、ごはん!!はやくぅ~!!


ごはんを目の前にじじをお座りさせると
「おうぅぅ~~ん!」 (ごは~~ん!と聞こえる親バカなオイラ)と雄たけび
これじゃあ おしゃれなカフェには行けないよ~。




こちらのお嬢さんは

画像 1117
画像 1118
あたち、いまハリハリ頭なの。



今はこの写真よりもっとハリハリです。




画像 1115


つるっと頭になるのはもう少し先かな




[ 2008/08/20 10:25 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(8)

復活!

じじ、ポンポンはすっかり復活したようです。
ほっとひと安心しました。


ただ今回のストレスで 心臓に負担がかなりかかってしまったようで
安定していた心雑音、不整脈も少し復活してしまったみたい。。
こちらはうれしくない復活なんですけど、、
呼吸が苦しそうなときが2回ほどあったので、そのときのための利尿剤を
飲ませたら今はすっかり落ち着きました。
素人の私が聴診器をあててのことなので、次回通院したときに
しっかり診てもらおうと思ってます。 一時的なものでありますように。。


下痢や血便はこの間の一度だけで そのあとはいつものいいモノに戻りました~
ご心配おかけしました。 アドバイスや励ましのコメントをありがとうございました



画像 1119
ボクちゃん 元気でつ


あ、ヨダレだぁ
それにボサボサになっちゃったね。

今回のことでトリミングに行きそびれたので お顔だけママトリしました


画像 1121
画像 1114


お目目、パッチリしたね~ 可愛い




じじのポンポン

今朝、じじは下痢も血便もでることなく お腹は回復に向かっているようです。
昨夜のご飯はひかえめにしたものの完食、今朝も完食しました。

注射を打ってもらった日から いつもよりやわらかくて量の多いウンPを
するな~と思っていたのですが、そのあとの下痢&血便だったので
おそらく腸が傷ついてしまったのかと思っています。
素人判断はよくないかもしれませんが じじの顔つきがいつものように
しっかりしてきたこと、食欲があること、下痢や血便でないこと、
そして病院嫌いのじじにとって立て続けの通院はストレスになると判断し 
今日は病院に行きませんでした。


アンヨ裏肉球の間に 虫にさされたと思われる箇所がプクッと腫れてきました。
そこを触るとまだ痛がってか アンヨをひっこめます。
こちらが完治するまでは もう少し時間がかかるかなぁ。。


ポンポンやアンヨの痛みに加え、昨日の夕方は激しい雷雨で 
じじの心臓はさらにバックバクでした・・・
 
お願いよ~~、、もうこれ以上じじをいじめないでぇ!!

先週末からじじにとって (私にとってもかも) 受難週間でしたわ。。


画像 1112
ボクちゃんのご飯 昨日から少なめでつ。。



画像 1113
ポンポンがよくなったらおやつもたくさんもらえるかなぁ。。



そうそう、じじに人間用の整腸剤をちょこっとあげてみたのですが。。
ぽりぽりと不思議そうに食べてました。 
これもお腹に効いたのかな?


最後になりましたが、あたたかいコメントの数々に心がとても救われています。
ありがとうございます




じじ、その後

じじのアンヨ、時々思い出したように アンヨ裏をなめたりカジカジと
してしまうときがあるので、目を離すときはエリザベスカラーを
つけています。 治りかけで かゆみもあるのかなぁ、とも思います。



画像 1111

今朝の写真です。
いつもどうりのお散歩。 でも 下痢をしてしまいました。
帰ってからの朝ご飯、少し残した後 まだハアハアと息がきれず
私のあとを付いて歩くので 様子がおかしいなぁ、もしかしてお腹が
痛いのかなぁと思い、また外に連れ出しました。
じじは おトイレはお外でしかしないんです。。

すると、また下痢。少し血便も出てしまった
何回か搾り出した後は 少しすっきりしたのか ハアハアがおさました。



アンヨの痛み・連続通院・注射のストレスや薬の副作用などが原因かなぁ。
今日はいつもの病院の休診日なので (なんかいつもタイミングが合わない、、)
様子をみて、明日また病院に連れて行こうかなぁと思ってます 



画像 1109





じじのアンヨ

まず初めに、、


じじのことでみなさまにご心配をお掛けしまして 申し訳ありませんでした。
温かいコメントありがとうございます。
じじのアンヨ、今は落ち着いているようです。


お話しが長くなりますが・・・


土曜日、仕事から早く帰宅した夫と共に じじと夕方のお散歩に行きました。
いつもどおりトイレを済ませ、さあ帰ろうとしたときに 突然じじが後ろ右足を
痛がり、歩かなくなって キャンキャン!と泣き叫び そのアンヨ先を自分で
ガジガジとかじってしまいました。。
異常事態に じじがアンヨをかじらないようにすると 我々の手を噛んできて
パニックをおこしていました。

じじは、なぜそうされてしまったのか理由はわからないのですが 
心を痛めることのひとつに 保護前から犬歯を含む前歯のほとんどが人工的に
削られてしまってて 我々人間がじじに噛まれても血がふきでることはたぶんないでしょう。
しかし、普段のじじからはとても想像がつかないほどのパニックぶりに
すぐに病院に行きました。

行きの車の中でもじじはずっとパニック。。
異常な興奮状態が じじの疾患のある心臓に負担をかけることが一番心配でした。
私が運転をして 夫にじじをしっかり抱っこしてもらってたのですが
(私では冷静にじじを押さえられなかったかも・・・)
同じくパニック状態の私の運転はとても危険だったと思います。。

土曜日の午後は いつも通院している病院は休診のため、時間外では
ありましたが 他の病院で快く診ていただくことができました。
足を診てもらっても 骨の異常はなかったのですが 足裏の皮膚が一部少しだけ
赤くなっていて爪を触ると痛がるようだったので 爪をひっかけたかも?とのこと。
皮膚に効く ステロイドと抗ヒスタミン剤のお注射を一本打っていただきました。
そのおかげか 帰りの車ではずいぶん落ち着きました。

家に帰ってからも 足を着くことができずにいましたが 夜ご飯は
体を支えてあげながらも しっかりと完食! 少しだけ安心しました。 

土曜日の夜は注射が効いたのかぐっすり眠れたようでした。
日曜日になるとしっかり地に足を着けて普通にお散歩に行けたのですが
念のためいつもの病院へ。
主治医の話だと 足がつったか 今の時期毛虫などに刺されたのかもと。

私が思い当たることは、、じじがアンヨを痛くする前

 ・ じじのウンP中に足元に大きなアリンコがウヨウヨいたこと。
   場所は、大きな木のもとで 草がたくさんあるところでした。

 ・ 少しの段差を上り下りしたこと。

このどちらかが 何か関係するかもしれないと思い、ネットで色々調べてみると
どうも アリに刺された可能性の方が高いように思いました・・・。

階段で、爪をひっかけたくらいならまだいいですが 
もし、神経でもやられてしまっていたら・・・と最悪のことも考えてしまいましたが。。
どうもその可能性は低いように思いました。

昨日は一日中落ち着いていたのですが 夜中にまた急に自分の足先を
噛んでしまったらしく 地に着けなくなったので 今日もまた病院に行ってきました。 
また注射を打ちましたが じじはずっといいコでがんばりました


そして今に至ります。。
落ち着きを取り戻し、(私も・・・)いつもの穏やかなじじになりました


これはまだアンヨがいまいちのときのじじ。
画像 1107
アンヨ噛んじゃダメだからって こんなのつけられてまつ。。



注射が効いて、熟睡中のじじです。
画像 1108



ネットで調べたのですが、アリに刺されると 蜂ほどではないものの 
針でチクチクされているような強い痛みが長く続くようです。
赤みはそれほどでないようですが、刺されるとアリの体の一部の黒い粒?が
残る場合があるとのことです。
じじの足裏肉球の間に、血豆のようなものがあるのを私は確かに見ました。
最初は噛んでしまったので 内出血したのかもと思いましたが
今日はなかった。。 あれはアリの体の一部だったのかも。


そんなこんなで、、本当にお騒がせしました
痛みが早く治まることを願いたいと思います。

今日予約していたトリミングはキャンセル。
ママトリしなくちゃ~です



長文を読んでいただき、重ね重ね ありがとうございました




スッキリしたの?

画像 1102
あたちは水浴びてすっきりちたのよ


画像 1098
自分でちゃんときれいきれいちたの


画像 1100
こうやって翼を乾かせばドライヤーいらずなの



ぽーちゃん、きれいだねぇ
すっきりしたねぇ♪






画像 1036
ぼくちゃんはね、今日ちゃんとサロンに行ったのに・・・


画像 1035
「じじちゃんは月曜日のご予約ですね」っていわれまちた。
ママちゃんがまちがえたみたい。ママちゃんのドジ。



あれ~、、
おかしいなぁ
カレンダーには8日に 「じじトリミング」 って書いてあるのに・・・。

ご、ごめんね、、じじちゃん



来週の月曜日にじじはトリミング予定です







[ 2008/08/08 19:39 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(17)

今日の午後には


画像 1093
ボクちゃん 今日夕方サロンに行くんだって。


そうだよ~、ますます可愛くなっちゃうね




画像 1094
それじゃーそれまで・・・




画像 1095
おやつみ・・・
[ 2008/08/08 10:58 ] じじ | TB(0) | CM(4)

冷え冷えバンダナ☆改良版

じじのバンダナをリメイクしてみました。

画像 1087

↑群馬に住んでいたときにじじをお願いしていたトリミングサロンで
「リボンはつけなくていいです」と言ったら 派手可愛いバンダナを
つけてくれました それがあったのを思い出して・・・


画像 1088

こんな風に、裏側にポッケをつけて ケーキ箱用の保冷剤が入るようにしてみました。



首に巻くとこんな感じに。。(非協力的なお方。)

画像 1089
ボクちゃん ねてるんだから ジャマしないでよぉ・・・



でね、このまま歩いていただくと 首でくるくる回ってしまうので
・・・・ここで 裏技紹介!!!!なのだぁ~~~。


画像 1090

↑このように、ハーネスのカチッと部分に生地をちょっぴりはさんじゃいます
するとずれません。
万が一カチッと部分が外れてもふたつのリングにリードをつないでおけば
ハーネスがワンコからはずれることもありません。


おほほ~・・・


まったく参考にならないと感じたお方は
お手製保冷リュックが可愛い ふろまあじゅさんのところか
最近おっされ~な保冷バンダナを購入された コロニャンさんのところへ GO 


失礼しました~~。
[ 2008/08/05 10:12 ] じじ | TB(0) | CM(11)

もう8月ですね

あの~・・・



画像 1083


そこで寝られると 部屋を出られませんが、、



画像 1085

ま、どっちみち暑すぎて外出はせずに引きこもり生活中です。
トサカつぶれてますよ、じじ男くん!!



え~、途中で作業がぱったり止まっていたチュニックブラウスを
やっと完成させました。
よかった、夏が終わらなくて



画像 1084

薄い生地なので、重ね着必須でございます。
でも涼しげな感じの生地で 気に入ってます。


画像 1086 ボタンはお花の形






それにしても じじは毎日気持ちよさそうに眠ってるねぇ~

画像 1082

上唇の、

画像 1081

たる~ん、な感じと 鼻の下が


画像 1080

萌え萌え


[ 2008/08/02 21:21 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(8)