まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ぽー&じじ

画像 1360
ボクちゃんガムかみかみちゅうでつ。

ん?後ろに白い影が、、


画像 1362

じじが散らかしたおもちゃを狙ってる様子


画像 1363

ふたりともカミカミ・カジカジが好きだよねぇ。


画像 1364
おりゃ~~~!!
(びんちぇさん、コロニャンさん、じじも仲間に入れてね



  --------


じじ、今日通院してきました。
いつもの心臓と気管のお薬を処方してもらいました。

今朝も咳をした拍子でなのか、ちょっと吐いちゃったじじ。
でも その後はいたって普通で元気でした。食欲もあるし快便!

先生にその旨を伝えたところ、最近の急な寒さで体調を崩すコが多いそうです。
いつものように心臓・肺の音を聴いていただきましたが落ち着いているとのこと。
ホッとしました。。
それから、体温も測ってもらいましたが(お尻の穴にブスっとねん
38度ちょっとで平熱だとのことでした。 ああ、よかったぁ。

それにしても以前 熱を測るときはイヤイヤしてちょっと無理そうだったのですが
今回は私が抱っこしながらだったからか 全然平気だったのです!
偉かったねぇ、じじ でも涙がポロっと出ちゃったんだよね。
抱っこしてれば安心なのね。


今日は気候も気持ちのよい一日でした
[ 2008/09/30 20:46 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)

お米とみかん♪

あれれ、一週間ぶりの更新になってしまいました

毎日寒いです・・・。もう暖房点けたいくらい。
秋はあっという間に過ぎてしまうのかなぁ。。


さてさて、最近我が家は色々とおいしいものをいただいております
下関の夫の実家からは梨、夫の会社の方からは地元のりんご
ご近所の方からもなんだかんだといただいて、写真を撮る前に
ぜ~んぶお腹の中に納まってしまいました
ありがたいことです。感謝感激!!


そして、忘れずに写真に収めたのはこちら。

画像 1355
じじ お食事中の横にて、みか~~んひと箱♪


画像 1358
なぁに?これ、ボクちゃんの?

ご飯きれいに食べたねぇ♪おいしかったね
じじはみかん食べられるのかな?


それから こちらも。

画像 1357
お米1キロ~~♪

私が何しているのか気になって写ってるお方がいました。
おやつでももらえると思っているらしい



このお米とみかん、なんとパパちゃんが懸賞に応募してゲットしたものです!
でかした!!パパちゃん偉い

PCで応募したようですが、なかなかくじ運がよろしい夫です。
他にもグリコからチョコレート、クオカード500円分等 小物がちょこちょこ届いておりました。
あとは 洗濯機とオーブンと車が当たることを祈る日々・・・
でも どうやら大物はなく 小物限定のくじ運のようですわ。
贅沢は言えませんね。へへへ


では、最後にみんなで記念撮影ね♪


画像 1359
これ、ボクちゃんも食べていいの?おやつ?


みかんは分からないけど、お米はじじのご飯になるんだよ~
おいしいといいね


  --------


実はじじ、今朝5時頃に吐いてしまいました
明け方なのに 胃液とともに未消化の昨夜のごはん少々。。
ちょっと食べ過ぎたのかなぁ。
先週作った野菜煮はフードプロセッサーではなく包丁でみじん切りにしたので
いつもより野菜がちょっと大きめでした。
でもやわらかく煮たので問題ないと思っていたのですが
じじにはやはりいつものようにフープロで細かくしたほうが良さそうです。

今朝のお散歩はいつもどうりで快便。ご飯の量をどうしようかと迷ったのですが
元気もよさそうだったしお腹をすかせているみたいだったのでいつもどうりに。
すると上記のように完食しました。(写真は今朝撮ったものです)

大丈夫そうかな?
今日は様子見の一日にしようかなと思います。

急な寒さにシニアワンコさんたちはじめ みなさんも体調を崩されませんように。。 





[ 2008/09/29 09:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

秋なのね

今日はすっかり秋日和でした。

昨日は 2ヶ月ぶりと、1年半ぶりに会う友達とで軽井沢に集合しました
彼女たちは 学生のころに一緒にバイトをした仲良し仲間のうちの二人。
どんなに久しぶりでも 心を許したもの同士が話すと
あっという間に会えなかった時間が取り戻せるから不思議です

友達のうち一人はご主人・お子さんたちも一緒だったので
帰りの時間もあり ゆっくりはできなかったけど もう一人とは
気ままにウインドウショッピングをして お茶をしながらゆっくりできました
次回は 雪が降る前にまた会いたいねってお別れしました。


そして、、

画像 1354

昨日は私の誕生日でもありました・・・ほほほ
年齢はご想像におまかせしまして・・・。自分でも想像してみることに、、。
このケーキはパパちゃんがこっそり買ってきてくれました。
会社近くの有名ケーキ屋さんのものなので うまうま・大満足であります

この他に欲しかったDSのゲームソフトもいただいちゃいました♪ 
ありがとう、パパちゃん

軽井沢から帰宅したら 親友からも素敵なプレゼントが届いていて
素敵なお誕生日を迎えることができました。 感謝!!




今日の夕方のお散歩。

画像 1343

この歩く後姿が大好きなのよねぇ。
くりんくりん尾っぽも健在のじじくん。
先週の通院でも 肺の音もしなくなったとのことで利尿剤は飲まなくてよくなりました。
水分摂取は制限したほうがいいか訊ねましたが いまのじじは少し悪くなっても
薬でちゃんと改善するので 制限はしなくてよいとのこと。


画像 1347

夕日を浴びるトサカ。 
本当はお顔のアップを撮ろうと思ったら近くに来すぎたのよん。



画像 1349
画像 1350

最近はコスモスがとってもきれいです。
もう本当に秋なのねぇ。


画像 1351

道路を渡って早くお家に帰りたいじじです。

「ごはんの時間でつから~」

[ 2008/09/22 21:24 ] じじ | TB(0) | CM(12)

おいしい季節

久しぶりに風邪引きました~~

なんかね、喉がずっとへんです。
手洗い・うがいはちゃんとしてるはずなんですけど。。
みなさまも気をつけましょうね。


さて、昨日はお昼に焼きたてのパンが食べたくて 朝のうちにホームベーカリーをセット
ちゃんとおいしく作ってくれました  ああ、便利


画像 1341   焼きたて

画像 1339   カット~

これにハチミツをつけて ミルクティーでいただきました。(ガツガツ食べた。。)
じじにも少しおすそ分け
焼きたてのパンっておいしいなぁ~♪







ふろまあじゅさんが とってもおいちそうなお手製 「かぼちゃのプリン」 をUPされてて
私も食べたくなって作りました。 βカロチンたっぷりで風邪にもよさそう


ネットで検索したレシピで作ったんだけど、、
プリンというより スイートポテトならぬスイートパンプキン、みたいな出来上がり。

画像 1340   かぼちゃがたっぷりなのです。


画像 1342   カット。 オーブンに入れすぎたかな?


もう少し”つるん”とした感じでもよかったな。
かぼちゃをもう少し少なめでもいいかも。
カラメルソースも足りない感じだし・・・

次回、再チャレンジですな、これは。



画像 1320
ボクちゃん プリンもらってないでつ・・・。

あら、じじちゃん♪ うしろのアンヨがたまらんねぇ



画像 1252
あたちはパンももらってないの。ひどいのよ。


ぽーちゃん、めちゃ可愛く撮れたね~






ぽーちゃん双子説・・・?!

         画像 1185
          失礼しちゃうわ、あたちの紹介がまだだったなんて!


ごめんね~~

前回のブログで ぽーちゃんハウスの横にこっそり写っていたこの方を見て
「夢か?まぼろしか?!双子なのか??」と みなさまを困惑させてしまいました。
大変しつれいいたしました

今日はこのコの紹介をさせていただきます。


このコは長年にわたり、私のインコちゃんたちや私の子守をしてきました。
かれこれ30歳にもなろうか思います。

彼女は私が小学生のときにおこづかいかお年玉で購入した
陶器でできたインコちゃんです
インテリア雑貨屋さんみたいなところに何羽かぶら下がっていました。
もう、ひと目で気に入っちゃって
お小遣いもって、日をあらためて買いに行ったのを覚えています。
手描きのため色もお顔もそれぞれ違い、私はいっちばん可愛いコを選びましたよ

当時飼ってしたインコちゃんは、黄色のコとグリーンのコでしたので
水色のコが新鮮に感じたのかもしれません。
そういえば、今までいたインコちゃん、水色はぽーちゃんが初めてかも?!
このコと似ていますよね。 不思議なめぐり合わせ


画像 1182


ぽーちゃんはインコのお友達がいないので、このコがお友達です。
なので、名前は 「お友達」 ・・・かわいそう
いやいや、私が純粋な子供のときは名前付けてあげてたと思います。でも忘れた・・・。。
どなたか、このコにキュートな名前をつけてあげてくださいませ



      画像 1183
      こんなにつくしてきたあたちに名前がないなんて しんじられないわ!!


ちなみに、ぽーちゃんがいつも止まってるこの止まり木は5年前に
私が作ったものです
Tの字に木を重ねるために 彫刻刀でカーブをつけてホリホリしたのが
ちょっと大変でした。。



これからもぽーちゃんを見守ってね、「お友達」ちゃん

[ 2008/09/15 10:38 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(7)

NEW♪

今日はまず こちらのお姫様からお話しがあります。



画像 1175
みなさま、こんにちは~



画像 1174
あのね、じつはね、、



画像 1173
ここだけのお話しなんでちゅけどね、、





画像 1176
ぽーちゃんNEWハウス!!



あれ・・・?自分で紹介しないの?



画像 1177
かきかきかき・・・・・ あたち いま忙ちいのよ


そうですか・・・・・




いままでのケージは5年も使用したため かな~り年期が入ってしまったので
昨日届いた新築のお家にお引越ししました
ひとまわり大きくなって、ぽーちゃんも広々~~。
(その分我々の居場所が狭くなった、、)
私が近づくといつも ぴょん♪っと網に飛んで近づいてきたのが
広くなってまだ距離感がつかめないようで、じたばたしておりました。
今朝になってずいぶん慣れました。

中の止まり木やはしご、ごはん入れなどは今までのものにしました。
ぽーちゃんは性格なのか、おもちゃを色々中に入れるとイライラしてしまうんです。
久々にブランコも入れてみたけど、やっぱりガンガンぶつけて怒ってるし、、。
乗ったり遊んだりしなそうだから外そうかなぁ。。
おもちゃで遊ぶより 我々の指と顔にちゅっちゅが命! な ぽーちゃんであります





さて、一方我が家の王子様はというと。。


画像 1179
ボクちゃん、うるうる、、

じじ、鼻の下長いね~♪



画像 1172


やっとトリミングに行けたじじは 小さく細くなっちゃいました。
すっきりさん♪

サロンに預けるとき、いつも小さく切ない声を出すんです。「ふぅぅ~ん・・・」って。
そんなに置いていかれるのがイヤなのかな。。
カット中はとっても大人しいみたいだし、それ自体が嫌なのではないと思う。
迎えにいくと大喜びで、「早くぅぅ、帰ろう!帰ろう!!」ってなって
抱っこすると安心しきったお顔になります


それぞれの性格、気質のお子達であります




じじのトリミング中にお花を買いに行きました。

画像 1181

ランタナとバーベナ
涼しい時間を見計らって プランターに植え替えようっと。








[ 2008/09/12 10:37 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(12)

爽やかな風

画像 1168
みなさま、こんにちはでつ



あれれ~、じじちゃん、その格好じゃあ何がなんだか分からんよ~?!
なっつくんの朝のご挨拶を見習って 爽やか~にちゃんとご挨拶できないの?


画像 1169
空気がカラッとしてて気持ちいいでつね


そうなんだけどねー、、


画像 1170
こんな風になっちゃいまつよね


・・・・・


おいで~と言ったら のそのそやってきて、なでてあげてたら
コテンとこんなになりました。
じじにしてはとっても珍しいヘソ天なのですよ


明日はやっとトリミングの日
すっきりするね~♪


画像 1171
でへ♪
[ 2008/09/10 08:48 ] じじ | TB(0) | CM(8)

つくの命日

今日は、7年前に15歳で天使になった つくちゃん の命日です。

つくは 実家で共に暮らした柴犬の女のコです。
懐かしくて可愛い つく をみなさんに見て頂きたくて写真UPします
(どれも写真をデジカメで撮り直したものです)


画像 1163

まだ子犬の頃のつく。 
セキセイインコのピーコちゃん(黄色)と家で孵ったプップちゃん(藤色)と一緒に。
みんな長生きしてくれました
ピーコちゃんも15年以上のご長寿インコさんでした。


画像 1167

画像 1164

ガーデニングが趣味だった私。
花々の手入れをしているときは、いつもこんな風にそばにいてもらいました。


画像 1166

寝るのはいつも一緒。 
先に私の布団を占領していることが多かったな。


画像 1165

亡くなる4ヶ月くらい前の写真。
年を取ってから耳もほとんど聞こえず、お目目も真っ白になりました。
う~ん、それにしても美犬さん (親バカはこの頃から)


今頃 虹の橋で仲間たちとたのしく暮らしているかな








[ 2008/09/08 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

うまうま♪桃ちゃん

先日 おとなりの方から桃をいただきました
「たくさんいただいて食べきれないのでどうぞ」 って。
ええ、ええ♪大歓迎です ありがたく頂戴しました。


画像 1159

甘くて大きくて めちゃうま!!でございます。

この方にもあげました。


画像 1158
も も も も もも~~!!はやくぅ~ 


小皿が渋い絵柄ですが。。


画像 1160

がつがつ食べて、


画像 1161  あっという間に完食!
もう食べちゃった~ もっと~~



  --------



今日午前中にじじは病院に行ってきました。
虫(アリ?)に刺されてから 下痢&血便が一度出たことや
心雑音がちょっと悪化したけど 今は落ち着いている様子のこと
皮膚の一部にカイカイがあること等先生に伝えました。
診察していただき、右の肺に少し音が聞こえるとのこと。。
肝臓に異常がなければ カイカイ用のお薬もしばらく続けましょう
とのことで、血液検査もしていただきました。

前回は半年前で 尿素窒素の数値がやや高くなってたのが
気になっていたのですが、今回はちゃんと正常範囲内でした
ああ、よかった。。 

赤血球の数値がやや高く、先生がおっしゃるには カイカイがあるのも
関係しているとのこと。

それから、いつもやや高めの肝臓の数値は ずっと正常範囲に
近づいてきていたのに 今回は少し高くなってしまってました。
それでも高すぎるというほどでもないらしいので
肺に水を溜めないための利尿剤とカイカイ用のステロイド剤を
処方していただきました。

これらは2週間服用して調子が良くなれば終わらせることになります。
あとはいつもの エナカルド・ネオフィリン・フィラリア予防薬をいただき
終了でした~。


画像 1152

注射もおりこうにがんばったね
おつかれさま、じじ男くん



今日から9月

早いもので もう9月ですねぇ。
でも残暑再来・・・暑いです。涼しいのは朝晩のみです。


それで、、少し前に夏服完成しておりました


画像 1151

画像 1153  チュニック丈のワンピです。

作り終わって、無造作に畳んでおいてたら しわしわになっております。。
ボーダー部分はニット生地、スカート部分は以前作ったチュニックブラウスの
薄い綿ワッシャー?生地にしました。
ギャザーがイマイチな仕上がりになってしまいましたが、
さわやかな感じでけっこう気に入りました。


ちょっと前までもう秋かもと思う気候だったので
これを着るのは来年か?!と思ったけど、もう少し着られるかな。



でね、でね、、



画像 1157
じゃ~~ん


じじにも同じボーダーニットで洋服作ったのです。
でぇ、うれしはずかしペアルックになっちゃうわけでぇ~~



画像 1148

最初床に置いて写真を撮ろうとしてたら、呼んでもいないのに
また上に乗ってくれました。。  ワタクシの作品にぃ!


画像 1147
 同じ生地でしょう?




画像 1155

ぽーちゃんがじじの頭に乗ってる(ように見える)写真で~す。
[ 2008/09/01 11:07 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(7)