まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食いしん坊月間♪

まず初めに、、

365カレンダーの表紙を飾るコンテストの 一次審査に通過したぽーちゃんのお写真は
表紙を飾るにいたりませんでしたぁぁ

ああ、私の腕とカメラのせいよね、きっと。。
だってさぁ、モデルはピカイチなんだもんね!


画像 1512
カジカジカジ・・・モデルの良さをひきだせなかったんじゃない?



そうだよねぇ、そうだよねぇ。。





画像 1517
デジカメが古いっていうのもあるのよ、カジカジカジ・・・



そうだよね!!欲しいーー、デジカメ新しいの欲しいーー、いいやつ欲しいーー



画像 1519
それよりあたち、いま忙しいの

あ、、ゴメンナチャイ


いま ぽーちゃんがカジカジしてるのは、かじり用の木なのですが(買いました
たぶん一週間もてばいい方でしょう。。
前の止まり木は 2本、すでにお仕事済みです。



    -----------



さて~、最近はお菓子を続けて作ってます。

土曜日は遊びに来てくれたお友達に おみやげ用にシフォンケーキ


画像 1499
画像 1502

写真が青っぽく写っちゃったけど、ココアを入れたチョコシフォンです。
軽い感じでふっわふわでおいしくできました。
もっとチョコの味が濃厚なのが食べたいので、また作ろうと思います♪



で、昨日作ったのは かぼちゃのプリンです
前回作ったのは オーブンで火を通しすぎてホクホクなスイートポテトみたいに
なってしまったのですが 今回のは大成功です

それもそのはず、ふろまあじゅさんが おいしそ~~な「パンプキンプリン」を作ってらしたので
レシピを教わりました
教わったとおり お鍋で蒸す方法でやってみたら、いい具合にできました


画像 1511

カラメルソースもいいかんじです♪
パパちゃん大絶賛のおいしいかぼちゃプリン、我が家の定番になりそうです
ふろまあじゅさん、ありがとうございました



昨日はじじの病院の日でしたが、それはまた明日にでもUPしようと思います。

紅葉狩り、見ごろ

画像 1507


土曜日♪
長年の大切な友人が 多忙なご主人の連休が急に取れ うちのアパートから近い
温泉地の宿の予約が取れたとのことで 会いにきてくださいました

彼女はおととし 我が家がこっちに引っ越してきたばかりのときにすぐ遊びにきてくれたのです。
そして、今回はご主人と・・・ 新婚さんで とっても幸せそうでした♪
そんな彼女をみて 私もと~っても幸せ気分でした


小布施でお昼に栗おこわをいただき、そのあとは松川渓谷へ紅葉狩り
私もしっかり地元案内 (おじゃま虫、ともいう)させていただきました。


画像 1498


画像 1501

雷滝の真裏を通って 階段下から滝を観るために降りている人・人・人!
観光客の方々がちょうどいらっしゃいました。
この季節、このあたりは絶好の観光スポットなのです。
温泉もたくさんあるのですが、この雷滝も硫黄のかおりがプンプンします


ちょっと動画でも撮ってみました。
ゴロゴロゴロ~~~~っと音がでますのでご注意くださいませ






実際はもっと迫力あります! マイナスイオンたっぷり~~ す~は~、す~は~



画像 1506



あとはワイナリーにも行って、宿に行く前にうちにもちょっと寄っていただきました。


画像 1497
ボクちゃん たくさんナデナデしてもらったでつ


久しぶりに会えて、ご主人様とも初めてお会いできて
とっても とっても 嬉しい、楽しい一日でした
ありがとう



[ 2008/10/26 20:59 ] 観光地 | TB(0) | CM(6)

卵ロール

今日はロールケーキを作りました。


画像 1496


卵たっぷり、生クリームもたっぷりでございます。
卵は5個弱も使ったのですよ~~


画像 1489

なつかしいような 素朴なお味でおいしくできました



画像 1490
ボクちゃんも 舌くるりんしてまつ


おおー!長い舌ですことぉ♪



   ----------



画像 1491
あたち、毎日お家でもエクササイズは欠かせないの


そうなんですぅ~、ぽーちゃんはハウスの中でも飛んでます。
器用なことに 飛んだまま一瞬その場にとどまるのですよ。 
飛びながら方向転換したり!

ずっと前、動物病院でぽーちゃんを診察した先生が翼の動きをみて、
 「このコは飛ぶのが上手ねぇ」と言ってたけど 確かに上手よね~


画像 1492  飛びます♪

画像 1493  浮いてその場に停止してるの。わかりづらいかなぁ。

画像 1494  元気だねぇ


画像 1495


アンヨの力も強いのよね

元気でいてくれてありがとう



      
 

夢の中へ☆

先週、じじはよく寝言をいいながら ぐっすり眠っておりました

きっとなっつくんと 夢の中でも 楽しくお散歩したり遊んだりしていたのでしょう







そして、コロニャンさんからいただいた大好きなおもちゃを お気に入りの場所でカミカミしてます♪
お気に入りの場所、、それはパパちゃんの布団の上であります。
ぐちゃぐちゃなのは、じじがザッザカ掘ったためです



 


今日も 家族みんながシアワセでよかった
[ 2008/10/21 14:59 ] じじ | TB(0) | CM(12)

りんごちゃん

秋もどんどん深まっています。
ここから程近い志賀高原は 今紅葉が見頃だそうです

山の木々の赤みも だんだん下りてきます。


画像 1432






夕方のお散歩で コクちゃんに会いました

画像 1430

ちゅう激写!!



画像 1431

一緒にお散歩、楽しいね♪



この時期 田んぼや畑からは 作物を荒らさぬよう鳥さんを脅かして
逃がすための 「ばん!!」 という大きな音がします。

この大きな音がとっても怖いじじは、今年もやはりダメなのです・・・。
去年よりは少しは慣れたみたいだけど。。

なので、やはりこの時期は田んぼ・畑コースのお散歩は行きたがらず
住宅地の方のみに行きたがります。
そのため、私のお散歩の楽しみの一つ、色んな果物の写真がなかなか撮れないのです。

でも、住宅地にもひょっこり果物畑があるのよ~~♪


画像 1437

りんごちゃ~ん たわわ~~


画像 1435


おいちそ~~
[ 2008/10/18 10:52 ] じじ | TB(0) | CM(6)

軽井沢を後にして

土曜日の コロニャンさんご一家との楽しい時間もあっという間・・・。
本当に楽しくて、楽しくて。。

次の日もご一緒できるように 我々もペンションとかを予約すればよかったなぁ。


一日中わくわくしっぱなしだったじじも・・・


画像 1408
帰りの車の中で ぐっすりおネンネ


画像 1409
普段 日中はず~っと眠っているじじですが この日は本当に楽しそうで嬉しそうで
なっつくんと一緒のときは一睡もしませんでした

ふふふ、さすがに疲れたんだね


家に到着して ごはんをしっかり食べた後、イビキ&寝言をいいながら爆睡しておりました~♪



コロニャンさんからおみやげをたくさん頂きました

画像 1410
高級焼き菓子たち~~~
もうあっという間に食べちゃったぁ。おいしゅうございました
カステラ大好物のパパちゃんに 半分以上食べられた

そして 

画像 1411
お手製カレンダー&シールと じじへのおもちゃ~



カレンダー、とっても嬉しかったぁぁ
作るの とても大変だったと思います。
このブログから写真を選んで作ってくださってるんですよ・・・!
それに不思議と私のお気に入り写真ばかりで♪
ちゃんと月にあった ぽー&じじの写真を選んでくれてて・・・

そしてシール♪
パパちゃんはさっそく 嬉しそうに財布の見開きにふたりのシール貼ってましたよ



じじに頂いたおもちゃはね、


画像 1413
たいそうお気に召したようです!!

よかったねぇ、じじ
パパちゃんの穴あき靴下や いらないハンカチや UFOキャッチャーでゲットした
おもちゃじゃなくて、高級おもちゃだよ~
オーガニックコットンで出来ているんだって♪
それに、なっつくんとおそろいなんだって~

それが、本当にとっても気に入って めずらしく自分のお気に入りの場所(パパの布団)に
持ち運んでいたんですよ
その姿ったら可愛かったです♪


画像 1415
コロニャンさん、ありがとうございまつ。都会のかほりがしまつ♪


そんなに気に入るなら これからちゃんとしたのを買ってあげなくちゃね汗;



軽井沢の一日を4回にわたりお送りいたしました。
長くなってしまいましたが それだけとても充実・濃厚な一日だったのです。

長文にお付き合いくださったみなさま、どうもありがとうございました

そして コロニャンさん&夫さん なっつくん
どうもありがとうございました!!


[ 2008/10/17 09:09 ] じじ | TB(0) | CM(7)

感動!の一日 (後編)

長編にわたりお送りしてきました 軽井沢での感動の一日も
いよいよ後編になります。


なっつくんとのお散歩で


画像 1395
な) や、やめてよぉ  
じ) くんくん・・・これが都会のにおいなんでつね・・・やっぱりいいにおいでつ


なんじゃい!!じじのそのデカ頭はっ!!!

なっちゃん、ごめんねぇ。

普段はこんなに男のコをくんくんすることないんだけど、、
じじはなっつくんのことがとっても気に入ったみたいなんです


画像 1394
な) ほら、こんなふうに時の流れに身をまかせてごらん
じ) かっこいいでつ・・・うっとり


画像 1396


また言い訳なんですけどぉ・・・

じじはいつも もっと落ち着きがあるんですよ。(ほ、ほんとなのよぉ~)
でも この日はとっても楽しそうで 嬉しそうで、ちょっと興奮気味で(私といっしょか
あっちウロウロくんくん、こっちウロウロくんくん、、と ずっとしておりました。
田舎者わんこ(私も、、)ってことで ゆるしてね


このあとドッググッズのお店 「スリードッグベーカリー」 へ移動

画像 1422

お店の前にて。 じじはよそ見。 なっつくんが気になるの~♪



画像 1421
もみじも赤く染まってきています



画像 1423

コロニャンさんファミリー

あのですねぇ~、コロニャンさんはね、すんごい美人さんなんですローズ2
女優さんにいるよね~こういうお方!ってかんじなの~

今 告白しちゃうけど・・・
最初のご挨拶のときから そんなコロニャンさんに釘付けになっちゃっいました 私



グッズを見たあと、あえてここのドッグカフェには行かず 近くの素敵なカフェに
移動しました。
店内わんちゃんOKなんです

あ、、また写真ないし・・・
「カフェ・ラフィーネ」 というカフェなのですが 軽井沢に行くと必ず行ってしまいます。
ここのケーキが大好きなんです

でも~、去年ぶり?に来たらケーキがちょっと小さくなってました。ぶひぶひ
価格高騰の影響ですよねぇ。。
(写真も小さくしちゃうっ!!)

画像 1424
生クリームにうもれている バナナケーキとレアチーズケーキ

またまた楽しくお話しをさせていただきました~~

その間、なっつくんはず~っとパパのおひざの上でおりこうにしてて
時々ネンネして とにかくすご~くおとなし~いの!! またまた感動

じじもおとなしいんだけど おやつもらえるのを期待してこっち見てました。
食べづらいんだよねー、その視線
(持参のボーロちゃんあげて落ち着いたの)




カフェの外にて


画像 1404

なっつくんがじじをくんくんしてくれた~♪




画像 1406

最初は緊張して あまりじじを見ないようにしていたなっつくんきゅん♪
でも、後半はこんな風に見てくれたねぇ ありがとう♪



ここでなっつくんの超プレミア動画を公開~♪
私がカメラを向けると、困ったお顔でお目目が泳いじゃったなっつくん
困らせてごめんねぇ。 でもでも、そのお顔がすご~く可愛いんです
で、じじとのツーショット♪と思ってたら ウロウロしてたじじも来たんだけど
まるで 撮影中に「いえーい♪」ってカメラに写りたがる小学生みたいで
すぐに フレームアウト
私の 「なんだよぉ~~ ちっ!」っていう
ガラの悪いボヤキ声が出ちゃいますのでご注意ください
なっちゃんのキュートさに免じて許して!!









そろそろお別れの時間・・・

とっても名残惜しくて帰りたくなくて もっと一緒の時間を過ごしたかった。。
コロニャンさんご一家は 北軽井沢にあるご実家の別荘に宿泊されました。(すてき~)
うちもペンションとか予約してれば良かった~~!!
そうしてたら次の日もご一緒させていただけたのにぃぃぃ
次回はそうしたいなぁ。 うん、きっとそうしよう


まだまだ書きたいことが、感動が終わりません。。
後編でしたが、お話しはまた次回に続きます。  (長くてすみませ~ん





[ 2008/10/15 09:07 ] じじ | TB(0) | CM(7)

感動!の一日 (中編)

さてさて、カフェでランチをする前に なっつくんとじじは外でご対面♪

なのにぃ~、じじは初め 土やら木の根元のクンクン作業に忙しく
なかなかなっつくんに気づかないし、、
そんな マヌケじじのにおいをちょっと離れたところから控えめに
クンクンしてくれた 超キュートな なっつくん 
やっと気づいたじじは、くりんくりんの尾っぽを振って喜んでおりました
ふたりとも上手にご挨拶できたよねぇ~


ご挨拶が終わったところで カフェに入りましたよ♪

画像 1403 画像 1390


もうねぇ、なっつくんはすごーくおりこうさんなんです


画像 1384

こんな風にパパとママの足元に ずっとステイしているんですよ!!感動・・・


・・・あ、我が家のお坊ちゃまはですねー、お昼はお腹がぺこぺこでして、、
お店のスタッフさんがお食事持ってそばを通ると 「それ、ボクちゃんの?!」と
キラキラお目目で期待して お座りしたりウロウロしたりと落ち着きなくしてました汗;


私のお気に入り写真~~ その一

画像 1383

パパちゃんの椅子の下に入るおふたりさん
そんなところにもぐっちゃって 何してるの~♪


ささ、君たちにもお昼ごはん頼んだよ


待てよ~~

画像 1385


・・・よし♪

画像 1388  画像 1386        なっつくん                              じじ

可愛いねぇ


我々のランチは 写真撮るのを忘れました。。おいしかったですよ♪





お気に入り写真~~ その二

画像 1389


室内の席に座ったのですが、風通しが良くてちょっと寒かったので
なっつくんがママに お洋服を着させてもらったところのお写真です。
私の心も温まる光景でした





それぞれのパパに抱っこされる 愛しいコたち


画像 1420


このお写真、なっつくんも夫さんも とってもいいお顔で 隠すのがおしいです。
なっつくんが穏やかないい表情でしょう?
こんな風に抱っこしてもらって 安心してずっとおりこうにしていた なっちゃんでした





画像 1391

じじはテーブルの上のごはんが気になるの・・・おいっ!!


画像 1393
ボクちゃんもたまにはシブくキメてみたでつ





さあさあ、お食事もしたし 楽しくおしゃべりもしたしぃ (パパとママたちがね
お外に出てみようかぁ♪



・・・で、外に出るとわんこ用トイレを入念にチェックするおふたりさん
この姿にずきゅ~~んときちゃった私です。



お気に入り写真~~ その三  (なんか結局全部お気に入りだしぃ♪)

画像 1397

画像 1399
くんくんくんくん・・・


仲良く並んで耳毛を振り乱して クンクンするおふたりさん、可愛いんです~



それからですね~、すご~く可愛い なっつくんとじじのお散歩姿を動画で撮りました!
母たちの興奮気味の音声が出ますので ご注意を








私の興奮はまだまだ続くのでありました。


[ 2008/10/13 13:09 ] じじ | TB(0) | CM(10)

感動!の一日 (前編)

とっても長文になりそうなので、前・中・後編に分けようと思います。
すみません、よろしくお願いします
読んでくださる方、ありがとうございます



さて、土曜日♪

じじとパパちゃんと私は、軽井沢に行きました。
(ぽーちゃんは今回はお家でお留守番してもらいました~)

一週間前からこの日の軽井沢のお天気が心配でしょうがなかった私。。
前日まで土曜日は雨の予報・・・う~ん、、心配~~!!


なぜ軽井沢に行ったかというと、それは、、

ある方たちに会いに・・・


行きの車の中。
画像 1381
ボクちゃんも どきどきしまつ・・・

うんうん、どきどき わくわくだよねぇ

前日から (もっと前から) テンションがあがりっぱなしだった私。
パパちゃんには 「落ち着きなさい」 と言われていました。

朝 ちょっと雨だったのが曇りになり、どんどん晴れて

画像 1382
青空~~~



あのね、誰に会ったかというとね、、





画像 1400
      なっつくん 登場 

コロニャンさんご一家に 初めてお会いしました~


もうねぇ、なっつくんはすっごく可愛いんだよ~~♪
美しい毛並みとやわらかな物腰とで セレブわんこさんなのです


画像 1402
ボクの尾っぽをそんなに見つめないでね、はずかしいから


なっつくんははずかしがり屋さんなんだねぇ♪
なでさせてもらうと、そのゴージャスな尾っぽを振ってくれました~



画像 1401
じじでつ♪キミいいにおいしまつね!   ボ、ボクはなっつ、、どきどきどき

実はこのふたりの写真は 一緒に食事した後のものなのですが
なっつくんとじじが一緒にいるなんて 感動!!でした~~♪ これは夢?!


コロニャンさんと夫さんも そりゃ~と~~っても素敵な方たちで
私はひと目会ったその日から恋の花が咲いてしまいまして
すっかり コロニャンさんご一家の虜になってしまったのです




そんな興奮気味なお話しは 中編に続きます・・・
[ 2008/10/12 22:49 ] じじ | TB(0) | CM(3)

久しぶりの

今朝はけっこう雨ザーザーでした。
雨の日はお散歩に行きたがらない じじ。
でも おトイレ完全外派だから 抱っこしてチッコしそうな場所まで連れて行きます。
そうじゃないと ず~っと我慢しちゃうのです。
午後は止むといいなぁ、雨。


画像 1379

湿度が高いこんな日の じじの尾っぽの毛はよりいっそう素敵なことになっちゃいます


画像 1380
くりりり~~ん




さて、ここ数日ちょっと楽しい作業が モチーフ編み
鉤針編みは本当に久しぶりです。
小学生の頃はすご~くはまって 幼馴染のお友達とお小遣いで毛糸買って
マフラー編んだりしてたなぁ。
昔って小学生用の手芸や手作りお菓子の雑誌が売ってたけど、今もあるのかな?
そんな本がその頃から大好きでした。

中・高校生の時は棒編みに夢中ですごい集中力で数日でセーターとか編んだり。
何時間でも編めちゃうので、眼精疲労がひどかったはず

編み物自体、本当に何年かぶりです。
あれ?どうやるんだっけ? などと最初は本とにらめっこでしたが
手が覚えているものなのですね、 形になりました


画像 1377

コースター二種 左はまだ編み途中です。
このくらいの大きさがいいです♪ さくさく編めてすぐ完成しますしね
糸は コットンとリネンの素材です。


編み友達が欲しいなぁ~。。
おしゃべりしながら なんて楽しそうだもの
[ 2008/10/06 10:22 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(12)

ふわふわクンとカジカジさん

昨日はぽかぽか秋晴れでしたので じじをシャンプーしました


画像 1371

トサカもふんわりいたしました。



画像 1372  画像 1373
ねむいでつ・・・                      かきかき・・・





あのねぇ、ぽーちゃんのマイブームは 新しいケージについてきた止まり木を
カジカジすることなんです、、



画像 1374
画像 1375


いままでの止まり木だけだと不便かと思って付けてあげたのにぃ。。
折れるのも時間の問題なのです。


画像 1376
カジカジはあたちの楽しみのひとつなの♪




そうそう、ちょっと嬉しいことがありました


365カレンダーの インコさん部門カレンダーの表紙コンテストに ぽーちゃんの写真が
一次審査に通ったとのお知らせメールがきたんです♪
どのくらいの鳥さんが一次審査に通ったか分からないし、まだ表紙に選ばれた
わけじゃないけど なんか嬉しかったのです
さて、ぽーちゃんはグラビアの表紙を飾れるか・・・?!
(残念ながら じじ王子には連絡なしで~す)




昨夜の微笑ましい光景

画像 1370

なんか笑っちゃう
[ 2008/10/03 10:11 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)


