まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のじじ

今日も じじは病院に行きました。
相変わらずの震えと 食欲があまりないことが心配で心配で、、



・・・平熱で 貧血もなし。
血液検査をしていただきましたが、9月の検査時高めだった肝臓の数値は
正常範囲内になっておりました。
ただ、白血球の数値が、9月の倍になってました。・・・でも、正常範囲内なんです。
そして 血小板数も上がっていました。
これらのことから、目に見えないところで炎症を起こしている可能性があるとのこと。

うむむ、、  じじの身体はいったいどうなってるのかなぁ。。


2008_1128画像0129




炎症・・・そういわれると気になることは、この時期なのに冷たい床でばかり寝る事。
じじにしてはお水を良く飲む事。。でも ご飯をあまり食べないので その分飲むのかなぁ。。
震えがあるのは、やはりどこか痛みがあるのかも、、。

じじの寝ているときに震える様子の動画を撮り、先生に見せたところ 筋肉部分の震えに思えると。
てんかんなどの痙攣とは違うとのこと。

それから、老化現象として震えが出る事もあるらしいです。
震えながらもよく眠れているのであれば様子をみましょうとのことで 抗生物質を処方されました。



2008_1128画像0128

↑ じじは トイレは外でしかしないのですが、お水を良く飲むので ちっこしたくなったら
  かわいそうかなと思ってシートを敷いたけど、やっぱりそこで寝るのねぇ



お散歩のあと、毎回アンヨ&ちんちん&おちりを洗ってあげるのですが ちょっと気になったのが
ちんちんを拭いてあげると ちょっと痛がる・・・?少し先が赤くなってました。
もしかして、ここの炎症があるのかなぁ。。

病院に電話して先生に聞くと、(通院したのに電話でもお世話になってます) 抗生物質が
炎症に効くでしょうとのことと、消毒をしていいかどうか聞いたのですが 
ちんちんはデリケートな場所なので、消毒はしないほうがいい、清潔にするために
拭いてあげるのはいいことでしょう、といわれました。


今日は朝から雨でしたが、絶好調ではないものの、スタスタとお散歩に行き
いいウンPでした。


じじ~~、ご飯モリモリ食べて欲しいよう。。
(今日は私の手からしか食べませんでした。)
今日食べた量は、元気なときの半分くらいでした。。やせてきちゃったのよね、、。



長文読んでいただき ありがとうございます
スポンサーサイト

今日も、、

元気のないじじは、やはりとても心配で・・・。
今日も病院に行ってきました

利尿剤は、昨日の夕方のご飯からあげていないのですが 夜中に何回か
お水を飲みに行っていたし (じじは普段ほとんどお水は飲みません)
朝のお散歩でいいウンPなのはすばらしいのですが、朝ご飯は半分くらいしか食べないし、、。
なんとなく まだ元気ないから 電話して先生に様子を伝えると
「まだ元気がでないのですね。では レントゲンを撮ってみましょう。」と。
すぐ行きました。

昨日は肺の音は無かったのですが、今日は右から少ししますねぇ、、と。
その後すぐ、じじはレントゲン室へ~
不安そうなお顔で抱っこされて連れて行かれました。。でも 撮ってもらいすぐ戻ってきました。
おりこうにしてて偉かったねぇ~


それでは じじの超プライベートお写真公開です


081126_112605.jpg
↑今日撮ったもの            ↑今年一月のもの


なんと!!肥大していたじじの心臓、少し小さくなっていたのです
先生は、小さくなることはあまりないのだけれど、お薬が有効に作用したのでしょう、と!
すごい、すごい!!じじ、偉いねぇよかったねぇ

右の写真のときは お咳が出ていたときで 心臓の両側肺部分が白くなっていたのですが
左の今日の写真は、肺部分はほとんど黒くなっていました。
ただ、やはりじじの心疾患は完治はないのと 年齢的なこともあり 心臓の弁やそのまわり?の
機能も衰えてきているだろうとのことで 今まで以上に注意しなくてはなりません。
そして、写真にはうつりませんでしたが 腎臓の結石も少し濃くなってました。。

今日は、夜の分だけ利尿剤と ご飯を食べないので味が変われば食べるかな?と思い、
腎臓サポートの缶詰一缶お願いしました。
幸いお腹の調子はとても良いようなので、これを混ぜて体力つけてもらいたいです。
でもねぇ、おやつはすごい食べたがるのですが、、。
もしかして、ご飯の味に飽きちゃったのかな 味付け変えてみようかなぁ。。

様子をみて また一週間後に通院です。


今日はじじのレントゲン写真のみでした~~。。すみません。。
長文を読んでいただきありがとうございました。

じじ、その後

始めに、、
じじへのあたたかいコメントをいただきましてありがとうございます


じじは今日 午前中に通院してきました~。

先週の金曜日に通院し、その後少しずつ体調が良くなっていきましたが
日曜日の夜に また少し元気が無い感じで食欲もイマイチでした。
(おやつにはがっつくんですがねぇ、、)
月曜日は祝日だったので病院がお休みだったため、どうか悪化しないでね~・・・と
祈りながら今日を迎えました。 今朝も半分ご飯を残しました。。

診断結果は良好で、先週聞こえていた肺の音もなくなり 不整脈もなく落ち着いている、
利尿剤をやめてみてもいいでしょう、とのことでした。
しかし体重が、6.3kgほどあったのが 今日は 6.1kgくらいでした
利尿剤の影響で、じじにしてはけっこうお水を飲んでいたので、それでお腹がふくらみ
食欲がわかなかったのだろうとのこと。なので、やめれば食欲も戻るでしょうと。

いつも朝夕に飲んでいる気管支拡張剤のネオフィリンを倍に増やす事になりました
いままでの量はかなり少なかったので、ネオフィリンを増やす事でもっと血流もよくなり
心臓への負担も減るでしょうとのこと。
これでじじの体調がずんずん良くなるといいなぁ


2008_1125画像0119
ボクちゃんの元気度は80%くらいでつ・・・

・・・な~んて言ってますが
短いお散歩も元気に行くし、いいウンPだもんね!大丈夫だよね!!





土曜日のお散歩風景。

2008_1125画像0107
ひょいっとな。




2008_1125画像0109
なんのにおいでつかねぇ、、



で、帰りはパパちゃんが抱っこ

2008_1125画像0113



2008_1125画像0114

アンヨ~~~





さてさて、そんなこんなの日々ですが ぽーちゃんハウスがバージョンアップしました。

2008_1125画像0121
2008_1125画像0122


・・・我々の居場所はさらに縮小されましたぁ










じじ、病院へ行きました。

始めに、、私のパソコンは只今 家電量販店にデータの取り出し依頼中です。
全てのバックアップをしていなかったので 大事なデジカメ写真だけでもと
お願いしています。取り出せるかどうかは、まだわかりません。
夫の職場から使ってないパソコンを少しの間お借りできる事になり
それでブログの更新をしています。ああ、ありがたや、、

みなさま、パソコンが万が一のときのために データのバックアップは忘れずに
・・・って、みなさんされてますよね。。 私は、パソコンが調子悪いと分かっていながら
ちゃんとできていなかったのであります。。ばかばかばか~~~自分。。



・・・さて、パソコンが壊れてしまった今週、じじの調子がイマイチ良くありません。

日中はぐっすりよく眠れているし、食欲もモリモリだし、短いお散歩も楽しく行ってます。
でも、毎日のように 夜になると少し苦しそうな感じでお座りの体勢のまま
ぶるぶると震えて、15分くらいたつと止まるので横になるのですが、
また15分くらいするとお座りの体勢に戻り、ぶるぶるぶる。。

寒いから、というかんじではなくて 調子悪そうなんです。 しかも夜だけ。
これはきっと 心臓の調子が良くないんだな~と思いました。

それで今日は午前中に病院に行ってきました。

『 両方の肺から 少し音がして、水がたまりかけているかもしれない。
咳が出ないのに 肺から音がするのも少し気になる。
朝夕の利尿剤・ステロイドをいつものお薬に追加し、2日間ほど様子を見て
様子が変わらないなら 胸のレントゲンを撮りましょう 』 とのことでした。

年齢的なもの、季節の変わり目、保護時のフィラリアも原因でしょうと。。
そうだよね、、分かってはいるけど とくに年をとることはどうしようもないのよねぇ。。


2008_1121画像0093

気持ちよさそうに眠る じじ。


2008_1121画像0095

このオヤジ顔がたまらんねぇ



2008_1121画像0097

こちらはさっき 病院から帰ってきて撮りました。



2008_1121画像0098

ぐっすりネンネねぇ~




先日、このあたりは明け方に雪が降りました。


2008_1121画像0096

部屋の窓から撮ったので 電信柱がちょいとお邪魔だわぁ。
お山はうっすら雪化粧です。



じじの体調が良くなりますように・・・





パソコンパニック

コメントをいただいております、
びんちぇさん、コロニャンさん、KYOKOママさん、hanaさん いつもありがとうございます。
このブログにのぞきにお越しくださるかたもありがとうございます。
わたくしの7年もののパソコンが壊れちゃったみたいです、とうとう
ケータイよりブログを更新しております。
コメントのお返事が遅くなりますが、必ずいたしますので
もう少しお時間頂きたく よろしくお願いいたします。
みなさまのところにも、ケータイからはおじゃまできますので 癒されに行きます


こちらは明日、雪の予報です。。とっても寒いですよ~。
[ 2008/11/18 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ポニーとじじ♪

画像 1562



夕方のお散歩で、黒柴のコクちゃんに会ったよ~♪

コクちゃんが行こうとしていたお散歩コースについて行こうとしたら、うちのおじいちゃんが
「そっちは行かないでつっ!!」 と 頑固じいさんになってましたので
コクちゃんはUターンしてきてくれました。。
ごめんねぇ~~


画像 1564
じじくん、こっちにいかないの?  と、しばらく待っててくれたのにね。
やさしいコクちゃん、キュート




そういう訳で、コクちゃんが時々行くという じじが行ったことのないお散歩コースを
案内してもらうことにしました~。


画像 1565
コク : それならこっちよ、じじくん!   じじ : はいでつっ!!


画像 1563



途中、ラブラドールのチョコくんにも会いぃ~の、


画像 1566
チョコ : あ♪じじく~~ん♪   じじ : どもども♪いつもげんきね



ちょっと遠出してぐるっとまわったその先には、、






画像 1572
はじめまして!のポニーちゃん!!



不思議な場所にいらっしゃるのよ~、このポニーちゃん ←これはバニーちゃん・・・
普通の民家で飼われているらしく、、でもちゃんと馬小屋もありまして。。
通学路?なのか、そのときも小学生が通り 「あ、いたいた~♪」なんて言ってて。
我々が見てると さささーっとそばまで来てお顔を出し、人にもワンコにも慣れている様子でした。


コクちゃんは何度も会ってるみたいだけど、じじは初めてだから怖がるかな・・・



画像 1569

なんのなんの、じじの大好きな大きいワンちゃんと思ったのか?! 
尾っぽ振って喜んでおりました
勇敢なのねぇ、じじ男くん。。


じじはどんどん近くに行きたがるので、どうなるか分からず 見ているほうが怖かったので
少し離れてご挨拶させました。


画像 1570 画像 1571
↑ ポニーちゃんに夢中のじじの おちり付近のにほひをさりげな~くチェック中のコクちゃん



まさかお散歩コースでポニーちゃんに遭遇するとは思いませんでした~





       画像 1567

帰り道はずっと抱っこというVIP待遇のじじ殿
わたしゃ~今日は 腕が痛い&重いです。。


                   画像 1568









[ 2008/11/15 11:48 ] じじ | TB(0) | CM(10)

夕焼け小焼け~

昨日はじじの通院の日でした。



その前に 夕焼けの写真を連続で♪
まずはおとといの、アパートから撮った空。


画像 1552  画像 1551

    画像 1554



そしてこちらは昨日、じじの病院駐車場からケータイにて撮った空。

    081111_165130.jpg



じじのお肌はお薬のおかげもあって 赤みもほとんどなくなりました。
やはり肌がもともと弱いとのことで アレルギーもあるので完治は難しいとのこと。 
なるべくカイカイ用の薬を使わないようにしたいけど
じじに余計なストレスを与えたくないので 時々お薬にも頼りつつ
少しでも改善できるように 私も もっと色々勉強しなくてはなぁと思います。。





さて、ここからはただの親バカ写真の連続なので する~っと流してくださいね


画像 1555
画像 1556
画像 1557
画像 1559
画像 1560
画像 1561


失礼しました~~♪ 

今日は日中暖かだったので この写真を撮った後に 
じじ男くんをお風呂場へ~ キレイキレイしましたとさ






[ 2008/11/12 13:30 ] じじ | TB(0) | CM(10)

ねぼすけさん

最近は朝、なかなか起きてこないうちのお坊ちゃま。
暖かいときはパパちゃんが出勤後の7時くらいにはお散歩に出ていたのですが
寒くなった今は 8時半過ぎに朝のお散歩です。

ぬくぬく気持ち良さそ~うに眠っているので起こすのが忍びなくて、、
私も一緒になって仕方なく?二度寝をしています



まだ寝てるのかーい?

画像 1548


画像 1547

あ、起こしちゃったね♪






たまにはじじご飯でもUPします


ある日のじじご飯
画像 1550

 ・白いご飯
 ・鳥のささ身
 ・野菜煮 (さつまいも・にんじん・きゃべつ・こんにゃく・しょうが・ピーマン・パプリカ)
 ・トッピング生野菜 (パプリカ・しそ・きゃべつ)少々

写真用にきれいめに盛り付けましたが、これを全部まぜまぜしてあげてます。
喜んでウマウマしてくれるので 作りがいはあります

[ 2008/11/08 18:51 ] じじ | TB(0) | CM(8)

温泉三昧~♪

母がこちらに遊びに来ていた4日間は  温泉三昧となりました

ありがたいことに、この辺は温泉だらけなのではありますが
ひとりで行くこともそんなになく、夏は行く気になれなかったしで
最近は週末にダンナちゃまと行くくらいでした。
でも今回は4日間連続! ほとんど近場ですが 一箇所だけちょっとだけ遠出


画像 1540

”まぐせ”温泉、と読みます。
うちから車で30~40分くらいでした。

内風呂と露天風呂が離れているのですが(服着なおさないと行けない距離)
まぁぁぁ~、ここの露天風呂からの景色といったら 最高です

圧巻です・・・! すばらしい景色です! 
山の頂が近くて この時期は紅葉でさらに美しかったです



画像 1538

これは露天風呂から撮ったのではないですが、こんな景色がすぐそこに♪
ちょっと雲がかかってるのですが、晴れてたらさらに美しい山だったことでしょう。




画像 1541

水車小屋が近くにありました。


お風呂上りには ソフトクリーム食べちゃった

画像 1536




温泉のお向かいの民家、大根がたくさん干してあって 思わずパチリ
なんか 和む~~~。

画像 1539





帰りには十割そばのお店に寄りました うまうま♪
画像 1542


温泉にたくさん入って 心からぽかぽか、贅沢な日々でした~




  -----------




上記とは関係ないけどぉぉ、じじの超萌え萌えおさしんが撮れちゃったので
載せちゃいま~す



画像 1543

画像 1544


た、たまらんねぇ~ 




じじの見つめるその先には、、


画像 1546


画像 1545
ボクちゃんの宝物、とらないでっ


じじの今回のトサカ、なんかすごくないかい?!







[ 2008/11/05 13:45 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(10)

じじのこと などなど

今日から11月ですね。

そして、昨日はハロウィンでしたね。
そしてそして、我々夫婦はハワイアンウエディング記念日でしたほほほ。

それから、昨日から母が泊まりに来てます。温泉三昧です。
それからそれから、じじはトリミングデーでした。

・・・というかんじで ちょいと盛りだくさんの一日。ふぅ~。



じじのビフォー&アフター



ビフォー
画像 1524
画像 1526



アフター
画像 1527
画像 1529
画像 1525
画像 1530


写真だとわかりませんが ボディは長めにカットしてもらいました。7ミリくらいかな?
こうやってカットしてみると、じじって意外と凛々しいお顔っていうか
男の顔なんですよねぇ


火曜日、じじは通院ディでした。
最近お股とお腹部分のカイカイがまたちょっと辛そうで お薬が処方されました。。

   プレドニゾロン(ステロイド)2.5㎎ (朝のみ)
   抗生物質1/2錠 (朝・夕)

アレルギーなのですが、先生にアレルギー検査をしたほうがいいのではないかと
聞いたのですが 何のアレルギーかを特定するのは難しいことや
少しずつ、いろんなものに反応してしまうコもいること、 
特定できても それを完全に除去することは難しい、等で 
幸い、それほど深刻なカイカイではないじじには検査の必要性はあまりない、とのこと。。

う~ん、そうかぁ。。
これから まずはシャンプーなどを変えてみようかなと思ってます。

すでにお薬が効いて、カイカイや赤みも治まってきました



すでに山の方は紅葉も色あせてきました
今日もこれから母と温泉行ってきまぁす





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。