まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真っ白

25日の夜から雪が降り積もってます (ぎりぎりホワイトクリスマス?)


画像 137


パパちゃんが連休に入ったので、みんなで一緒にお散歩です。


画像 138
                    ↑ パパちゃんとじじ


じじは雪の中のお散歩は大好きみたいです
こちらに越してきて初めて雪を見たときは びっくりして歩けなかったっけ~。
今は自分から深く積もっているところに入っていこうとするので大変です


画像 141
歩くと きゅっきゅって音しまつよ


画像 142
雪玉がついてアンヨが冷えちゃうからって靴下はかされてまつ



画像 140

ぶどうの細い枝にも雪が積もってます。



じじはおトイレが済んだらお決まりの抱っこで帰宅です
雪の中のお散歩は、楽しくて寒さを忘れてしまうようです。
でも、じじの体が冷えてしまうので ごく短い時間のおトイレ散歩にしています。

画像 146
画像 145

抱っこしたら 雪のいっぱいついた靴下は脱がせます


お散歩頑張ってえらかったねぇ、じじ

[ 2008/12/28 11:33 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(9)

サンタが我が家にやってきた♪


今夜はクリスマス・イヴですね

そんな夜、我が家はモ○チキン&不○家のケーキで楽しもうかと思っています。
パパちゃんとじじのお誕生日も近いので、そのときはもう少し手の込んだ?お祝いの
雰囲気を楽しむつもりでいます。 (たぶんね~)


でもね、そんな我が家にもサンタさんがいらしています♪





            081223_124737.jpg

    じじサンタさん、参上で~す!! 



↑これはケータイで撮ったものなのですが、なんとなくいい感じのような気がします♪ 
  ちょっと光っちゃったんだけど。。

100均で赤いフェルトを買ってきて、白のふわふわ布は家にあるもので
サンタさん帽子&ポンチョのできあがり~~
ポンチョをパッチンペアピンで留めてるのはご愛嬌~




画像 121
画像 125
画像 126
画像 128






昨夜はりんごのクランブルを作りました。


画像 122 画像 120

あたたかいりんごに、生クリームを添えて・・・



みなさまにとって 素敵なクリスマスでありますように・・・






[ 2008/12/24 10:50 ] じじ | TB(0) | CM(6)

気ばかり焦る今日この頃。。


ああ、師走なんですよね。。
もう終わるんですよね、今年が。。

なのに何にもやってない。何からやっていいのか分からない。
クリスマスとか年賀状とか年末とか、パパちゃんとじじのお誕生日とか
じじの病院も行かなくちゃいけないし、
どうしよう、どうしよう・・・。
焦るばかりで 本日は歯医者に行くので精一杯でした~~ (ひぃ~~)


金曜日は、今年最後のじじのトリミングでした



画像 114
ごろんごろんごろ~ん♪


・・・あのー、それじゃあ何がなんだか分かりませんが、、。


画像 117
あっ、そうでつか?



仕上がりはこんな感じです♪


画像 118

洋服着てるからこれも分かりにくいけど
小顔になりましたよ


じじの体調によっては、今回のトリミングは無理かな~と思ったのですが
先生もこの調子なら大丈夫だとおっしゃっていたので 連れて行けました~!



画像 111

  ↑ おやつを持って撮影のため、高速尾っぽぶんぶんです♪




       画像 112

  ↑ 先週の写真、日暮れの空のグラデーションが美しかったので 駐車場でパチリ。


それにしても今夜は冷えます。
夕方から雪がちらつき始めました
ホワイトクリスマスになるのかなぁ。
[ 2008/12/22 18:41 ] じじ | TB(0) | CM(6)

じじのお口は

画像 092


どれも


画像 086


これも


画像 094


への字口だねぇ~
もっさもさだから余計にそうみえるね


画像 091


尾っぽもすごいことになってま~す
金髪のクリンクリ~ン



そして、お家に帰ると パパちゃんにべったりでおくつろぎです



画像 096

画像 110


パパちゃんがいるときはあまり私のところには来てくれませんの
いいんです、じじが幸せならばそれで・・・パパっこなんだもんね。
いいもん、いいもん、どうせ、どうせ、いじいじ・・・

おかげで写真は撮りやすいってことですものね



そうそう、私のパソコンが帰ってきています。
ハードディスクを新しいのに換えてもらいました。

ハードディスクがすっかり壊れていて、データの取り出しは不可能でした。。
いや、可能なのですが 取り出すのにはとんでもない費用がかかるってことで
・・・あきらめました
新しいのを買おうかどうしようか迷ったのですが、やはり大きな出費はイタイので
今回は見送りました。。
 
その代わり(?!)新しいデジカメ&プリンタを買っちゃった♪
最近の写真は新しいデジカメで撮ったものです
コンデジだけど、いまのってきれいに撮れるんですね~!(今までのが古かったので、、)
まだまだ使いこなせてませんが。。

プリンタも、コピーもスキャナも当たり前についててうれしい限りです
持ってるのはプリンタのみでしたから
まだ電源もつないでないけど、、本当に使いこなせるのか?!
はい、ガンバリマス


                        
[ 2008/12/16 17:36 ] じじ | TB(0) | CM(9)

春たん

日曜日の明け方に、ブログのお友達の春香ちゃんが、虹の橋を渡っていきました。
春たんはCATNAPさんによって助け出され、仮ママのおうちで大事に大事にされながら 
本当の幸せさんを待っていました。
そして、本当のパパとママに出会い、 いっぱいの愛情あふれる幸せな毎日を送りつつ 
まわりにはいっぱいの癒しを振りまいてくれていました。

春たんとじじ、出身は違うけれど同じ保護ワンコで年齢もおそらく同じくらいかな。。

ありがとう、ありがとう、春たん。。


かわいい春たんに会いに行ってくださいね。 → 春香ちゃんのブログ

春たんのもうひとりのママのブログ → 陽だまり生活
[ 2008/12/15 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

はあと だらけ

先週、また作ったです。 じじの洋服。

この生地を買ったのは去年。 大事に(?)熟成させていました。
ハート模様がいっぱいです 私の愛情もたっぷり

とっても気に入っている生地なのですが、、。
ワンコの洋服としてはちょっと伸びが良くなくて 着せるとき窮屈そうでした。
もう少しゆったりめならば 問題がなかったかもしれませんが、なにしろじじにピッタリサイズの
型紙から作ったものでして・・・汗;




RIMG0091.jpg
ママちゃんの愛情もキュウクツなんでつ。


そ、そ、そんなぁ~、、


   -------------


昨日、じじは病院でした。

体調もすっかり良く、ご飯の時も朝から 「きゅ~ん・・・」 と催促するほど食欲も戻り
快眠・快食・快便であります

先生からも、肺の音もないし 体重も増えてきたし 今の状態なら抗生物質は
飲ませなくて大丈夫でしょうとのことでした。
じじの状態がよくなったので、抗生物質をきってみて 様子を観察していくことになりました。

長かった、、元気なじじになるまで。
回復してしみじみよかったなぁと思っています

今後もよりいっそう、じじの健康管理に気を配っていこうと、
気持ちを新たにした次第であります


[ 2008/12/10 10:59 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(8)

ひんやりの一日

寒さが身にしみる ここ最近の北信州の空気です。
でも 空気が澄んでる~


RIMG0124.jpg

遠~くの山々。 



RIMG0096.jpg RIMG0097.jpg

足元は霜柱。 芸術だわ


RIMG0093.jpg

猫ちゃんがいたのですよ♪
でも、じじはまったく気づかずクンクン作業にお忙しく、、



みなさまにご心配いただきました じじは、おかげさまで元気を取り戻したようです
ご飯も 元気なときと変わらない量を食べられるようになりました。
なぜか、食べ終わりだけは手で食べさせて欲しいときもあるみたいですが。
はい、もちろん食べさせてあげちゃいます
食欲モリモリがじじらしくて安心します。 回復して本当によかったです。

明日は通院予定の日。
まだ気になることがまったくなくなったわけではないので、じじの体調をみながら
先生と相談しつつ 今後もすこしずつ検査もできたらいいなと思っています。



RIMG0121.jpg
RIMG0122.jpg

↑全然ピントが合ってないんだけど、お気に入りの2枚


で、お散歩の帰りは抱っこで~す。

RIMG0098.jpg
RIMG0101.jpg
                                ↑後ろアンヨで
                             クロスアタ~~ック

抱っこするとなっつくんみたいにビーム出します



日曜日のスーパーはすごい人でした~。
師走だもんねぇ。。 
[ 2008/12/08 10:39 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(9)

NEW♪じじの洋服

久しぶりに昨日作製しました。


RIMG0080.jpg


アロ~ハ~な感じで

フリースの生地です。
なかなかじじにピッタリサイズの型紙が取れなくて、試しにいらない布で
手縫いしたのを着せたら、きついんですよねぇ。。
本の型紙を写したのですが、一応じじに合うサイズのはずなのになぁ。
なので、型紙をひと回り大きく取り直して作ったら うんピッタリかな?
生地が薄いとまた変わるだろうけど。。


RIMG0077.jpg

「おやつ ちょうだ~い!」のお顔です。
やっとこの顔が見られるくらい元気になったよね~






[ 2008/12/05 12:57 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(15)

じじの様子とぽーちゃんの水浴び

昨日、じじのチッコを採って 病院で検査していただきました。
結果は 悪いところは見つからず、全て正常範囲内でした。(ホッ)
ただ ここ一週間ほど抗生物質を飲ませているので良い結果だったのかもしれません。
じじの体調不良で考えられる事・・・もしかしたら膀胱炎になりかけていたのかも、とのこと。
それに、やはり歯茎の炎症もみられ、チンチンの中も少し赤みがあるみたいです。
じじの身体の中で、色々と炎症を起こしているのかなぁ、、。
まだ抗生物質を飲んでいるので、少しずつでも炎症も治まってくれると思います。


じじは昨日はずいぶんご飯を食べました
元気なときに食べていた量とまではいきませんが、自分でもお皿から食べました
食欲も出てきて、ご飯の用意をしていると そばでスタンバイしてました~。
でも今朝は食欲がイマイチで、食べさせてあげるといくらか食べましたが半分残してしまいました。
最近は、夕方以降のほうがよく食べてくれます。 
お散歩はとっても元気だし、寝ているときの震えもずいぶん減りましたよ~

まだまだ心配が残るじじの体調。
あと気になることは、前立腺と甲状腺機能の状態。こちらはいずれ、検査していただきたいと
思う事柄ですが、、いっぺんに色々検査をしてストレスになるといけないので後々。。

年齢を重ねたシニアワンコですものね。私が焦ってはいけないですね。
じじのペースで、ゆっくりでも体調が戻るといいなと思っています。







さてさて、先日撮ったぽーちゃんの水浴び写真をUPしよ~う、、と思ってたら今も水浴びてます
ぽかぽか日差しが入ると気持ち良いよね~~♪


RIMG0023.jpg
RIMG0025.jpg
RIMG0026.jpg
RIMG0028.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0032.jpg



あまりにも気持ちよさそうなお顔なので、ついずらずらと載せてしまいました

  
[ 2008/12/04 11:42 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(13)

回復してきたよ~

みなさまにご心配いただいているじじの体調ですが、ずいぶん回復してきました♪

今日は朝 鶏ササミ肉を一本と、お豆腐をスプーン4、5匙食べました。
しかーし、、私の手(指)からしか召し上がってくれません。。Why???
それから、元気なときは 炊いたご飯(おかゆ)もいっしょにもりもり食べていたのに
ササミをご飯と混ぜると食べません。 お野菜も、チンしたサツマイモやかぼちゃは
単品ならOKですが、混ぜると 「ぷいっ」 とお怒り顔になります

お肉も、今朝は久しぶりに自分でお皿から食べようとしておりましたが、どうもうまく
食べられなかったみたいで 私の顔を見上げて 「お口に運んでほしいんでつけど、、」 と
うるうるお目目で見つめられてしまいましたので、結局食べさせてあげました。



RIMG0045.jpg

RIMG0049.jpg

RIMG0058.jpg


夜になるとまた “震え” が出るかもしれませんが、今日 日中は震えることなく
熟睡しておりました~



RIMG0063.jpg


元気なときはなにげない、ご飯を食べてくれる事やぐっすり眠ってくれることを
安心して見ていられることって なんてありがたいことなのかと思います。
だから お手手からしか食べなくたって 「いいよ、いいよ」 となります


明日はまた通院の日なので、まだまだ気になることを先生に相談し尿検査も
お願いしたいと思ってます。

気になること、、ちんちんにまだちょっと赤みがあることや、食べ物を口には入れる
のですが 噛んだり飲み込んだりを躊躇するような、、口から出しては入れてを
繰り返す事があります。 やわらかいササミはぱくぱく食べました。
もしかしたら 喉や歯・歯茎に問題はないのだろうか・・・?と。。 
こちらも診てもらおうと思っています。


じじの体調不良でオロオロしている私だけでは じじの病状の見方が偏るところでしたが 
みなさまからのアドバイスや励ましのコメントやメールで 私自身もいくらか冷静に
じじを観察する事ができ、主治医にも不安や質問をぶつけることができています。 
どうもありがとうございます


RIMG0061.jpg






そうそう、うちのぽーお嬢はとても元気にしております
水浴びなんぞもしておりましたが、その模様はまた後日UPします♪


RIMG0021.jpg
あたち さいきんちょっと太ったかちらぁ~


本格的な冬に備えて、それでいいんだよ~












