まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3週間ぶり

水曜日、じじの通院DAYでした

昨年の一年間は、2週間以上空くことのなかった通院から通院までの日数。
じじの体調は よかったりイマイチだったりの繰り返しでした。

3週間も空けることができたのは本当~に久しぶりでした。


画像 350

診察の結果も良好で、3週間前に診ていただいたときと同じく
心雑音も落ち着いていて 肺の音もなし!とのことでした

時々少しカイカイがあるので、そのとき用のローション薬をいただいて
あとはいつもどおりの心臓のお薬を処方されました。


画像 352


調子がよいので、次回の通院も3週間後に

と、思ったのですが、その前にワクチンのことを聞いてみました。
実は去年は、体調が落ち着かなかったので ワクチンを打てなかったのですが
今の調子なら 「打っても大丈夫ですよ!」 と先生にも言っていただけたので
2/2のトリミング予定日の数日後に もう一度診察していただいて
体調がよければ ワクチンを打っていただこうと思っています


画像 356


じじの心臓の音は、聴診器をあてて聴くと ド素人の私でも分かるくらい
悪かったときの音と比べて、今は落ち着いているなぁ~と感じます

このまま、このまま・・・いい調子♪
そして、どんどん良くなっていかないかなぁ~~~と願うばかりです


画像 355


あとは、年齢なんかに負けるな~!!
頑張れ、じじっこ(&ついでに自分
いっしょに あんちえいじんぐ よぉ



じじだけ・・・?

じじのタオルなどの洗濯物をたたんで 座椅子の上に置いていたら
フリースを体にかけたまま、その横に移動して寝ているお方がいらっしゃいました



画像 339



前から見たら おかしなお顔のうちのお坊ちゃまでした。
せまい場所がお好みなのねん。


画像 338





ところで、じじのお顔で気になることがあるのです、、

お鼻の上、、鼻から眉間にかけての短いマズル部分というのでしょうか。。


画像 307


この部分がザラザラしてるときがあります。
よく見ると砂だと思います。。
この短いマズル上部の毛に入り込んでいるんです。

いつもお散歩後にアンヨ・ティンティン・おちり・お口等
汚れている部分はきれいに洗うのですが、このお鼻上部分が汚れているとは
気づきませんでした、、つい最近まで 

画像 308
(写真だと砂はうつりませんね)


砂埃も せまい場所がお好みなのねん。。

よって、お散歩後にはこの部分も鼻から水が入らないように ちょいちょいっと
洗うようにしています。

でも、、じじだけ?こんなところが砂でザラザラしてるのって?
クンクンするのが好きだから 入っちゃうのかしらん。
それとも 気づかなかったのは私だけなのかなぁ

[ 2009/01/27 14:25 ] じじ | TB(0) | CM(6)

ちょっぴり、おそろい

月曜日、日中はポカポカで 午前中にじじをシャンプーしました
でも夜には急に寒くなって 雪がちらほら、、。
今夜からまた雪が降るらしいです。 


写真は シャンプーしてドライヤーしたあと、日が当たる場所で ぼーーーっとするじじ。

画像 333

着ているフリースは、まだあるハワイアン柄で ノースリーブも作りました。
襟ぐり・そでぐりは付けてないのでゆったりめです。
襟元にボアがついてるみたいだねぇ。シャンプーしたてはふわんふわんです♪
この洋服の形が一番じじにしっくりくる気がします


画像 334

なぜかお食事中のぽーちゃんのそばでぼけ~っとするじじ



ちょっと前に、ぽーちゃんハウスの防寒&おやすみカバーを新調しました
糸の色が生地と合ってないのはご愛嬌♪
朝、カバーを開ける前に写真を撮っていたら あやしい影、、。



画像 341  ぬん。


画像 340  ふぁぁぁぁ。


ちょっぴりじじと『おそろい』なのは・・・


画像 343
画像 342


ちなみに、このときぽーちゃんは 「ちょっとー!はやくカバー開けてよー!!」 と、
ビッビキビッビキ騒いでおりました








[ 2009/01/21 20:51 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(7)

外は雪なのに

今朝は雨が降ってます。これから雪に変わる模様です。

先週の大雪の日、ぽーちゃんは二日間続けて水浴びをしてました。
いくら家の中といったって、私は厚着してカイロあててるくらい寒いのに
日中は確かに日差しがあたっていたぽーちゃんハウスですけれど。。

ぽーちゃんの水浴び姿の動画撮りました♪
相変わらず水飲み入れでの行水好きなぽーちゃんをどうぞ~








そんなとき、じじはこんなお顔でぐっすり眠っておりました。

画像 330

靴下を履いているのは、爪の際のところからちょっと血が、、。保護のために。
お散歩のときに氷か何かで傷つけたのかなぁ。
でも 今はもう治っております


画像 329


舌チョロ&上唇たる~ん、が たまりません



画像 328
みんなだらけてるわね~


だって寒いんだもん。
あなたはお元気さんですね。えらいね~




[ 2009/01/19 08:36 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(7)

雪の中のお散歩

おととい、夜中に降り積もった雪。

たった一晩でこんなに積もりましたよ~!!


画像 316

昨日、今日と日中は太陽が出ていたので 道路の雪は除雪車も通ったおかげで
ずいぶん融けましたが 土のところはまだまだ積もってます。



写真はすべておとといの写真なのですが、この雪の中 
じじは元気にお散歩してます



画像 313
ボクちゃん、がんばって歩いてまつ


↑これは かな~りさえないお顔ですが、じじは雪の上を歩くのが大好きなのです

前アンヨは、すぐ脱げちゃうので靴下は履かせませんでした。後ろのみ、、。

ちょっと余談ですが、、
この靴下、ドクロ模様ですが 私はじじのものでこの模様を使ってるのって
なんとなく好きじゃないの。。 でも 何でこの靴下を買ったのかなぁ・・・?
(まとめ買いがお安かったのかも。。)



画像 318
あっち側に行きたいけど、、

画像 321
じ~・・・


じじの背より高く積もった雪に アゴを乗せて眺めています。

でもさ、こんなに積もっちゃってるから行けないよ~。埋もれちゃうからね~。


画像 317

・・・でも、この後じじは果敢にも向こうに行こうとして 雪の中に飛び込んで行きました~
みごとにすっぱり埋もれちゃいましたよ!そしてちゃんと這い上がってきました
(私もちょっと慌てたので 写真はないんだけど、、)


画像 325


雪の中にお顔をつっこんでクンクン作業をするので こんなに雪がついちゃいます


ちなみにじじは フリース・つなぎ・ダウンベスト、そして靴下 と、
町内一番の厚着ワンコです (たぶん。いや、きっとそうに違いない。)


画像 322


[ 2009/01/15 22:10 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(12)

いろいろなこと

今朝から雪が降り積もっています。
さっき すぐ近くのスーパーに車で買い物に出かけましたが、
ほんの2、30分後には大雪・・・。ものすごく積もってきました~

こんな雪の日は、私の車だとちょっと緊張、、。
スタッドレスタイヤにはしていますが 四駆ではないので運転は慎重に。。
(このあたりの方々は みなさんちゃんと4WDです)


画像 306
こりゃ そうとう積もるなぁ~。。




日曜日は 『どんと焼き』 をやっておりました。こちらに引越してきて3回目拝見
今年も家族の、みなさまの無病息災を願いつつ・・・(窓から眺めました

画像 305

まわりにはたくさんの人々が集まってるのですが分からないですねぇ。
大きな大きな炎です。焚き火ではないですよ~♪




そしてそして、じじの洋服作りました。
ハワイアン柄のフリース生地がまだあるので同じものを。

画像 309

起きてくれませんのでこのまま撮影

今回は少しだけハイネックにしました。
前回のだと襟ぐりが広くて、ときどきそこから前アンヨが出ちゃうので
じじが着てるの、もう着古したカンジになってます。。

フリースのお洋服は暖かいし この時期何枚あってもいいなぁ



え~、それからそれから

先日、アップルパイ (カスタードクリーム入り♪)を作りました
お菓子やパンの材料は、私はネットでまとめて専門店で購入しています。
小麦粉なども国産ものの種類が豊富でとても良いです。
今回のパイ生地は、楽してネットで購入したパイシートを使いました~


画像 302
画像 304

よく分からないけど、りんご煮の下にカスタードあります

もう昨日全部食べちゃったのでした~!



・・・え? 今、この記事書いてるとき 後ろでぽーちゃんが水浴びしてるし・・・
外は大雪なのよ・・・! うちの中もちょっと寒いのに。。
たくましすぎるぞ、ぽーちゃん (風邪ひかないでね~)


まとまりのない内容で失礼いたしました~~


ボクちゃんの場所!

あれ?じじはどこいった?

・・・と、思うときはここにいます。


画像 299
呼んだ?


パパちゃんの羽毛布団の上で~す
(注 : ぐちゃっとしてるのは、じじがホリホリしたためです)

こういうふかふかな場所、じじは好きじゃないと思ってたんだけど
最近は本当にお気に入りでして、、。
じじ用に、羽毛布団を購入しようか?!と本気で思っているかも?な私です

しかもね、私の布団の上じゃなくて 必ずパパちゃんの方。
よって、本人が寝るときはじじをどかさなくてはならず、その時なぜかパパちゃんは
じじに「ぅ~・・・ぅ~・・・」と怒られております。


画像
だって、ボクちゃんの場所でつよ


あら お口が むんむんさまちっくになっててステキ
(なんのこと?と思われた方は↑クリック♪)



画像 301

満足げなお顔をして~



画像 298

おやすみなさい



[ 2009/01/09 14:49 ] じじ | TB(0) | CM(10)

のんびりな日中


画像 297
みなさま、こにゃにゃちわ。


午前中に今年初の病院に行き、帰ってきてからすぐ撮った写真です。
もうねぇ、眠くて眠くて限界なのです


じじ、おかげさまで体の調子がいいようで、胸の音も安定しており
皮膚のカイカイは多少あるものの、赤みはほとんどなく 先生にも状態がいいと
言っていただきました
なので、何ヶ月ぶりか(1年以上かも?!)に3週間分の心臓のいつものお薬を
出していただくことになりました。いつもは2週間分です。
先生は1ヵ月分出しますか?とおっしゃいましたが
さすがにそんなに空くと私が不安なので、3週間分にしてもらいました。
っていっても、何かあれば3週間も待たずにすぐに病院に行くことになるのですが、
なにごともなくじじの体調が安定した日々であってほしい限りです


あれだけ積もっていた雪もこのところほとんど溶けました。日中はぽかぽか~

画像 296

窓際でぬくぬくしております。




ぽーちゃんも毎日元気ですよ~
でね、ぽーちゃんって本当におもしろいコなんですよ~

これ↓

画像 294
画像 295

頭カキカキは インコさんにはよくあることなんですけど
ぽーちゃんの場合はこんな風に 金網に片足かけて 自分の股の間に頭を入れて 
止まり木と金網部分でカキカキしております、、。
この写真だと分かりにくいのが非常に残念なのでありますが。。

私、いままでたくさんのインコさんと暮らしてまいりましたが、こんな風に
頭をカキカキするコは初めてでした
初めて見たときはおなかをかかえて笑い転げました


画像 135

パパちゃんにラブラブ光線発信中のぽーちゃん
(これまたブレブレで残念な写真、、)
うれしいと、頭とおしりの羽がぷっくら膨らんで 背中が平らになります



[ 2009/01/07 13:33 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(8)

じじの記念日&新年

あけまして おめでとう ございます


2008年には このつたないブログにご訪問くださりありがとうございました。
2009年の今年も どうぞよろしくお願い申し上げます


・・・え~さて~、、すでに去年のお話をさせていただきたいと思いますが
年末はちょっと頑張って?!夫婦で部屋中のお掃除しまいした。。
はい、普段からやってればこんな大事にはならないはずですよね
しかし私は普段そんなマメな掃除は出来ず、やらず、でして~、、。
パパちゃんにはとても頑張ってお掃除していただきました。ありがとうございます
(ここでもお礼を言っておこうっと)

そして!12月30日はじじを我が家族にして3周年記念日で、お誕生日とした日で
12歳としてのお誕生日を迎えました
じじと暮らして もう?まだ?!3年なんです。
31日にパパちゃんの下関のご実家から毎年送っていただいている 『ふぐ』が届きましたので
昨日『フグチリ鍋』でお祝いしました 



画像 285


じじにも 初ふぐを♪

画像 276

↑ かぼちゃのマッシュにろうそく2本&ふぐ (注:鶏ササミではないですよぉ)

じじはすでにいつもの手作りごはんをたっぷり食べた後だったので ちょっとだけです。
質素~?!いやいや、フグを食べられるワンコなんてそういないハズ、、だよね? 
贅沢よねぇ~じじ~


画像 278
  じじ、12歳おめでとう 


じじが元気で こうして記念日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもそばにいてくれてありがとう、じじ
これから何年もこうやってお祝いをさせてね。

いつもじじのことを温かく見守ってくださるみなさまにも 心から感謝いたします。


画像 290
画像 286
フグにがっつく、じじのブレブ写真で~す






[ 2009/01/01 01:35 ] じじ | TB(0) | CM(13)


