まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

バトン、頂戴しました

『バトン』 を びんちぇさんからいただきました!

色々ルールがあるようなのですが、、私 回すお友達が限られていて、、。
そのお友達に何度も質問・・・となってしまいそうなので
回答のみで・・・すみません


質問は

  『自分が一日だけ犬になれるとしたら何をしますか?』

そうですねぇ♪
やっぱり、まずはじじと一緒にお散歩かなぁ~
じじのおすすめクンクンポイントを教えてもらったり
じじの好きなお散歩コースに ワンコ目線でいってみたり
一番好きなワンコは誰なのかとかも聞いてみたいし♪
お友達ワンコさんたちに、じじのことをどう思っているのか聞いてみたい。
で、じじっていいヤツなんだよ~ってウワサを広めたい。
じじといっぱいおしゃべりできたらいいなぁ~

コロニャンさんのご回答に、「具合が悪いときの合図を決めておきたい」
「普段されていることを身をもって知り、改善点をみつける」
っていうのがあったのですが、それ 名案だと思った(いただき~♪)

やはり、じじとたくさんおしゃべりしたいっていうのが一番だなぁ






ある日の夜。
「そんなところでゴロゴロしたら邪魔!!」 と、妻にガミガミ言われている
パパちゃんに、そっと寄り添う 『肩のりインコ』 ならぬ 
『肩のりワンコ』 がおりました。


画像 433


画像 434


そして、 「ねえねえ、じじにこんな風にベッタリされて 幸せでしょ~?ねぇ
と、妻に問い詰められるパパちゃんなのでした








[ 2009/03/26 12:39 ] じじ | TB(0) | CM(8)

先週のおやつ

先週は、 『いちごのクラフティ』 を作りました。
ちなみに、いつものごとく夫婦でいっきに食べたので、今はもう一切れも残っていません。
でも せっかく写真を撮ったので載せてみました。。


画像 418

画像 420

まぜて焼くだけのかんたんお菓子、作り方をのせちゃいます (頼まれてないけど、、)
甘さ控えめ、生クリーム控えめレシピにしてみました。


   材料  いちご    1パック
         卵      3個
        砂糖     80グラム
        生クリーム 150ml
        牛乳     70ml
        薄力粉    30グラム(ふるっておく)

   作り方  型(22センチのパイ皿)にうすくバターを塗っておき、オーブンを
         170度に余熱しておく。 

         いちごは洗ってヘタをとって水気をふいておく。

         いちご以外の材料を全部よく混ぜ、濾しながら型に入れて 
         上にいちごを適当に並べる。

         170度に温まったオーブンで、約30分ほど焼く。


冷やしたほうがおいしいなかぁ。 でも、焼きたてもつい食べたくなるんですよねぇ。
冷やして食べると、もっちり?したプリンのような 感じです。
いちごの酸味とカスタードの甘みがマッチしてて おいしくて簡単です♪
仕上げに粉砂糖をふりました。



そして・・・


いつもちゃんと小豆を煮ている、素敵主婦代表のコロニャンさんを見習って
久しぶりに小豆を煮てみました。

クラフティを焼いている間に 圧力鍋にお任せ~♪でしたけどね
砂糖を入れる前に、じじの分を取り分けました。
小豆は利尿作用があって、心臓に良いのだそうです。



画像 428
小豆 IN THE 鍋!!


そして、白玉団子はダンナさまに作っていただきました。
不恰好な苺ちゃんとともに♪


画像 430


甘いものは、洋と和の交互でいただくのが幸せな今日この頃





画像 415
パパちゃんとママちゃん、食べてばっかりなんでつよ、、






当日限定!

昨日は 朝から大雨&カミナリでしたが、お昼過ぎには晴れて暖かくなり
喜んで洗濯物を外に干した私です。 ・・・黄砂が降っているとも知らずに
天気予報を見ていなかったものでして、、。
おかげでまた洗濯しなおしましたとさ。。




さてさて、昨日の午後、じじはトリミングサロンに行きました~


画像 421

ふんわり~~


画像 419

綿菓子みたいなこの尾っぽは、当日限りの限定品なのであります

いやいや、数時間後にはもうクリンクリンとしてきます。


画像 423

画像 424

この、トリミングしたてのふんわり尾っぽが大好きで、ついつい後姿ばかり

お顔はこんな感じです


画像 425

あはは♪ なぜだかチョッピリ不満顔のじじ男さ~ん





[ 2009/03/18 13:32 ] じじ | TB(0) | CM(11)

レモンちゃん

なんと今朝は大雨 カミナリまでなってるしぃ。。

うちのお坊ちゃまが 大きなカミナリの音を怖がるのでは・・・?!と
心配して見てみると、イビキかいてまだ夢の中でした。(ホッ)
でも今日は午後にトリミングの予約を入れてあるから、早く止んで欲しいです。
(その前に、お散歩が大変だからお散歩時間前に止んで~~)



さて、先週末に作ったおやつを紹介♪


画像 408

レモンのシフォンケーキ といっても、画像だけじゃ前回のと変わりませんが。。
今回はさらにもっこもこの焼き上がり♪  もっちりしっとりふわふわにできました。


画像 409

水の入ったペットボトルに逆さまに挿して冷まし中。


画像 413

完全に冷めたので 型から外したところです。




   おまけ 

画像 412

ぽーちゃんの頭のハリハリはきれいになくなって つるっと頭になりました


ミラクルを起こせ!

ここ最近、風も強くてとっても寒いです。
昨晩は雪も降って、今朝はうっすらと銀世界でした。
でも、今日は暖かかったのでほとんど融けました。




さて、じじは火曜日に3週間ぶりの通院ディでした。
暖かい日がだんだん増えてきて 草などの刺激もあるぶん
じじの皮膚は日によってカイカイで、ちょっと赤くなったりします。
でも 今日は 寝起きにカイカイしてましたが赤みはそれほどでもないみたい。
それと、お目目、涙がポロポロ流れ落ちるくらい多くて。。
やはり、花粉やホコリなどの刺激があるみたいです。
いずれも、以前頂いていた ローションと目薬で様子見です。

いつもどおり、心臓や肺の音のチェックをしていただき
落ち着いているので 次回の通院も3週間後になりました


先生に、じじの心雑音の段階を 再度確認してみました。
ずいぶん前には聞いたのですが、もしかして少し良くなってる~なんてことは
ないかなぁ~って期待もあったのですが。


でも、6段階中3~4のレベル。 けして軽くない段階になります。



年齢的なことももちろん、保護前心臓に負担のかかる病気にかかっていたことも
原因にあるのだそうです。

肺に水が溜まりやすかったりするため 体に無理な負担はかけられません。
(今は肺に水は溜まっていません)
お散歩も、ごく短い時間で。 
天候によっては、外出はさせないほうが良いでしょう。
でも、じじはおトイレはお外じゃないとしないのでねぇ。。
お天気の悪い日は、じじに 「大丈夫?ねぇ、大丈夫?チッチしたら早く帰ろう。。」 等と
せかしながらのおトイレ散歩になってます。 (アヤシイのだ・・・)


とっても元気だから、そんなに良くないなんて信じられないのですが。。
お薬のおかげで 安定しているようです。

じじの今の体調をしっかり把握し
あらためて身を引き締め 健康管理をしていこう!と心に誓うのでした


画像 405
おなかいっぱいでつ・・・ぽかぽかでつ・・・むにゃむにゃ・・・


画像 407
おやつの時間はまだかなぁ・・・


じじ、いっしょに奇跡を起こそうね!! ふぁいと~~


癒し顔

最近ちょっと気分的に落ち着かない日々でした。。

わたくし、2、3つを同時にてきぱきとできるほうではないのです。
気ばかり焦ってことを進めようとすると 失敗することが多かったので
気持ちが焦らぬように なるべくペースを保つようにしておりました。
何でもテキパキとこなせる人って尊敬してしまうわ~~。


そして、、花粉が飛んでいます
鼻が詰まって 目が痒くて クシャミ連発です。
憂鬱度が増してきましたよん。。





ある休日、私が外出しているときにパパちゃんからケータイに送られてきた画像です。


200902281045000.jpg

甘ったれなお顔してるなぁ~ 
寝癖だらけのお顔。 その舌は・・・?!


こんなお顔をみているだけで しあわせ~~

[ 2009/03/09 11:52 ] じじ | TB(0) | CM(8)

いちごちゃん

今日はひな祭りですね


おとといは雪が降り、今日もとっても寒いです。
関東も今夜あたり雪が降るとか。。

3月に入って花粉症の私は 目が痒くなってきました。
くしゃみも出始め、だんだん鼻づまりも酷くなるでしょう・・・


それはさておき、今日は女のこの日なので 久々にぽーちゃんの登場


画像 390
あたち いま頭がハリハリさんなの

ぽーちゃんの換羽は、残すは頭のみです。
すっきりしないのか、昨日は水浴びしておりました。




昨夜ですが、いちご大福を作ってみました 
こちらを参考にしました。「レンジで簡単♪いちご大福」 

画像 404


お餅部分は白玉粉で作り、あんこは市販のものを使用したのでお手軽簡単で~す♪
小ぶりのもので14、5個できました。
さすがに夫婦でいっき食いはできなかったので、
少しご近所におすそ分けをしようと思います