まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ショック!!

午前中、そばでぐっすり眠るじじに ふと目をやると
なんか首筋あたりに血豆があったんです。

こんなところに血豆なんていつできたのかなぁ~とよく見ると



じじにお初?のマダニでした。。。



う、うぎゃああああああ!!!

と、騒いでいる場合ではなく、すぐにティッシュでとろうとするけどなかなか取れない。
じじの皮膚に食いついていて じじの大事な血を吸って
2、3ミリの大きさになっていました
数回トライし、スポン!という感じで 取れました。

その後、『マダニ』を検索。
見つけても 無理に取ってはいけない、とか
ピンセットで抜く、とか
左に回しながらとる、とか
感染症がとても怖い、とか・・・えええ?!

怖くなって、すぐにじじの通院している病院に電話で聞いてみました。
すると、「頭は残っていませんか? 残っているとアレルギーになることがある」と。
じじの皮膚、赤みも腫れもなし。 何か残っている様子もありませんでした。
「消毒をしておけば大丈夫でしょう。怖い病気の例も、この辺りではありません。」
の言葉に、ホッとしました・・・


じじには、いわゆるノミやダニをよせつけない予防薬をつけたことがありません。
マダニが食いついていたら、それら駆除薬をつけると死滅し自然にとれる
らしいのですが それだけ強い薬ってことだよねぇ、、と、今までできずにいます。

薬を使うことのリスクと、使わないことのリスク・・・う~ん、、悩む

なにか 体に負担のかからなくて 予防できるものはないか・・・?
ネットで色々調べてみると、『オレンジX』 がいいらしいと。
時々お掃除で使用する私の愛用品でした。 もう15年くらい使ってるよ~!
色んなことに使えるのです。 ペットにもシャンプー代わりに使ってもOKなんです。
でも、じじに使ったことはなかった。 ノミ・ダニを寄せ付けにくくするらしいです。
とりあえず、じじには薬を使用するのではなく、これで様子をみたいと思っています。


画像 501

早速、水で薄めたのをタオルにシュッシュし、じじの体をを拭こうとしたら
嫌がって逃げるのですよ~!!!
毎日ホットタオルでお顔を拭くときは 気持ちよさげにするのに。
オレンジのいい香りなんだけど、じじにはキツイのかなぁ。。
だんだん慣れてくれるといいのですが、、。


画像 500
草むらクンクン禁止令がでたでつ、、


長文を読んでいただき、ありがとうございます

じじの尾っぽ♪

じじは火曜日にトリミングサロンに行き、すっきりカットしてもらいました



画像 495

サロンに行った日の夕方から雨が降ってしまい、お散歩時カッパは着せたものの
ちょっと濡れてしまった尾っぽ。

この写真はその次の日の朝に撮ったのですが こんな感じになります

くりんくりん具合がねぇ~、可愛いんですよねぇ~
お散歩の時は この揺れる尾っぽを見るのが楽しみでもあります。
(親バカぶりは さら~っと流してくださいませ~)


画像 494


そんなじじちゃん、昨日は3週間ぶりの通院の日でした。


トリマーのお姉さんに「皮膚の赤み」を指摘され、病院の先生にも
診てもらったのですが すでに赤みは落ち着いていました。
毛に隠れた部分も診てもらったのですが、赤みはほとんどなくなってました。

じじは日によって赤みが強かったり、なかったり、なんです。。
トリミングでのバリカン負けもあるんですよね。

どうしてもアレルギーのある弱い皮膚なので、刺激に敏感なのですねぇ。。


画像 493


今日はさらに赤みはなくなっていたので、今までどおり 赤みやかゆみが
あるときだけ ちょっとローション薬をつけてあげるので大丈夫そうです。


しかーし、、
最近左のお耳だけカイカイが頻繁だったのですが、赤くなってしまいました
奥の方も診ていただきましたが それは問題はなく、赤みは入り口のみだったので
やはりお薬をちょっと入れてあげるだけで大丈夫そうです。
お耳も、今日はすでに赤みが引いておりました。 ああ、よかった・・・。


画像 496
右のメンメコとってぇ~

注:メンメコ、とは 我が家語ではメヤニのことであーる。。



その他、肺の音は無し 心臓の音も現状維持 ってことで
次回の通院はまた3週間後♪
そのときに、フィラリアの血液検査予定です



画像 498


今日は一日中風が強くて寒~い日でした
暖房&ミニホカペをONで過ごしております。


でもまあ、じじは元気元気なので
なによりもそれが一番~



画像 497


長文にお付き合いくださり ありがとうございました





桃の花

日曜日の出来事~♪ さかのぼっての日記になります。

昨日、じじはトリミングサロンに行ったので、とっても可愛くなったのですが
そのお写真はまた後日で、、



日曜日朝のお散歩、ひさしぶりにアパート裏の農道に行きました。
じじはこの場所が大好きです


画像 482

チッチ中で、後ろアンヨを高々と上げている勇ましいじじ男くんと
花粉防止マスクと帽子で トホホな姿の私、、 (まだクシャミ&鼻つまりなの)




画像 487

こんなお顔だけど、楽しくてちょっと小走りをしてしまいます




画像 489

桃の花が満開ですよ~





画像 490

画像 491




じじ、昨日トリマーのお姉さんに 
「お腹とアンヨの部分、毛で見えないところも赤かったです」 と言われました。。
カイカイなんですよねぇ、、前後アンヨ、内股、お腹の部分。
洋服で隠れているところは大丈夫なんですよ。
こういう草の多いところは お肌に刺激を与えてしまうので
じじのようにお肌の弱いコには本当はよくないのかなぁ、、と思うのですが

今日通院DAYなので、先生に伺おうと思います。



画像 486




[ 2009/04/22 10:47 ] じじ | TB(0) | CM(6)

ドーナツワンコとビジンさん♪

いやぁ~、寒いです!!
花冷えどころではないくらい寒い。。

桜が満開になって散りかけてるくらい暖かい日々だったのに
昨日からとっても寒くて雨も降り、寒くて寒くて暖房入れています。

今朝のお散歩でも じじにはTシャツ&トレーナーの重ね着をさせたけど
帰ってきてから震えてました。 寒かったねぇ
この気温の変化に、体調を崩さないようにさせなくては・・・です。
今はフリース着せています。



ぽーちゃんは・・・?と今見たら、、
水浴びしてるし~~~

最近はちょっと羽根が抜けてて、なんとなくすっきりしないのかなぁ。
風邪ひかないでねぇ~、ぽーちゃん。。



画像 480

↑ ビジンに撮れたぁ と、自己満足な一枚♪




画像 481
あたちはビジンよっ

うんうん、分かってますってぇ






先週、し○むら に行った時、一目見てお買い上げしたものがあります。


画像 479
オールドファッション ドーナツクッション チョコファッション?




なんか じじに似ているような気がしまして、、
そのへんに転がしておくと、ちょっと間違えたります。


画像 476



画像 478


確か 770円?だったと思います。 色違いで濃い茶色もあったのですが
また見に行ったら もうなかった、、。
買っておけば良かったかなぁ~。

[ 2009/04/17 10:25 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(10)

桜とじじ、2009

ここ数日、初夏日の北信州です。
桜もいっきに開花してきましたよ~

土曜日は車で近くの公園に、じじを連れてお花見に行きました。



画像 475   今年は、こんな旗が立ってました。ほほ~。


ソメイヨシノよりも少し開花が早い タカトオコヒガンザクラ。

画像 466


満開でした~~


画像 463

画像 461

画像 467

画像 465

画像 468


じじは めったに来ない場所に、嬉しくてず~っと興奮気味でございました。


でも、抱っこで桜と記念撮影のときは、ちょっとオネム顔。

画像 473


画像 472

画像 474




まだ花粉症のおかげで眠れぬ夜の、辛い日々の私、、
でも 桜の花でちょっとだけ忘れることができました。(たぶん、、)





画像 471
                    むん!!




ソメイヨシノも、満開の場所もありました。
山の方は蕾だったので、今週中には満開になるかなぁ
もう少し、桜の季節を楽しめそうです♪



画像 469










[ 2009/04/13 11:05 ] じじ | TB(0) | CM(6)

もっちもちだよ~♪

前回の記事で、大きい大根を頂いたと載せたのですが
素敵主婦のふろまあじゅさんから、「大根もちはいかがですか♪」と教えていただき
早速作ったのですよ~


画像 451


こんなのでいいのよね?

本当は桜海老とか ニラとかネギとか入れると本格的なのだと思いますが
なんにもなかったので チーズと黒ゴマ・・・酢醤油でいただきました♪
チーズも、パルメザンしかなくて、、本当は溶けるチーズだとよかったんだけど。
でもねぇ、もっちりおいしかった~
こういうの、大好きです。 
大根のすりおろしがいっぱい入っててヘルシーですよね。
リピ決定です



筑前煮も作ったのでついでに載せます。。

画像 453

いつも大量に作ります。二日分の晩御飯のおかず+パパちゃんのお弁当用にです。
パパちゃんはこれを、夜・昼・夜・昼と連続で食べることに。。  いいよね?






さて~。

ここからはただの親ばか画像の連続なので、さら~っと、、さら~っとご覧ください




画像 452
のび~~をして、そのままボーっとする じじ。
シャツがあがっちゃって、背中の毛がぐちゃっとなってるのが なんか可愛くて


画像 450
お花咲いちゃってます





それから~、ぽーちゃん
ぽーちゃんは、カメラがお好きでない&私が近づくと嬉しくなっちゃって
じっとしてられなくなるので、自然体の彼女を撮るのがとっても難しいのです。

ですので、ズームで撮ってみました♪(夜、室内なのでブレブレなのはご勘弁ですぅ)

画像 449

画像 454

画像 455

画像 456

画像 457

画像 458

画像 459

ご飯をお水に浸しながらいっぱい食べて~
時々羽根を繕いながら~
最後はご飯のカップの前でネンネでした~


最後までご覧頂き、ありがとうございました










[ 2009/04/10 13:14 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(10)

新鮮♪

昨日は日中暖かで、じじ太郎くんを きれいきれいしました♪
やっぱり洗いたてはふわんふわんの毛で、さわり心地がいい



画像 442
ボクちゃんね、シャンプーはすきじゃないでつ、、


画像 441
でもね いつもおりこうにしてまつ、、


そうだね、おとなしくきれいきれいさせてくれるよね♪
・・・お口に若干、ヨダレついてませんこと?!

とっても眠そうなお顔をしていたので、ちょっと押したら、


画像 446

コテンとなり、そのままオネムになりました




先日、いつもお野菜などを頂いたりとお世話になっているご近所の方に
お菓子を差し上げたのですが・・・

また頂いちゃいました~~


ちょっと紹介♪


画像 440
よっ、さすが信州 の、野沢菜~♪
お向かいの一軒屋のご主人様が自家栽培されていて、目の前で取ってくださいました
この辺りの方たちは、野沢菜のお漬物はもちろん ほうれん草のように茹でて
胡麻和えにしたり お味噌汁に入れて頂いたりしているようです。
ちょっぴり苦味があってとってもおいしいのです
我が家も胡麻和えにしたり、茹でたものにマヨネーズをつけて頂いてもおいしかったです!!



それから
お友達(黒柴コクちゃんのママ)からは、職場で頂いたという太~い大根

画像 443

冬の間は、土の中に埋めて保存するのだそうです。
一本食べきるまでに時間がかかっちゃいそう


新鮮なお野菜は本当においしくて 食すと体の芯から元気になれそう
ああ、満足 満足







[ 2009/04/04 16:36 ] じじ | TB(0) | CM(7)

鼻づまり・・・

毎年この時期にやってくる花粉症で 
毎晩眠れぬ夜を過ごしているワタクシでございます

鼻が詰まる→息ができない→口で息をする→口内が乾く→のどが痛い
→苦しい→眠れない→クルシイ→く・る・し・い→・・・(以下同文)・・・で、ございます。
濡らしたマスクをして なんとか眠っております。。

毎日寒いんですよ。。
先週も雪が降ったし、今夜も降るっていうし。。
なのに花粉症って、、。暖かい春ならまだしも、、。
なんだか今年は鼻詰まりが酷いです



・・・と、愚痴ってしまいましたぁぁぁ ・・・


気を取り直して、、


今日はお菓子を焼きました
 『アーモンドタルト』 久しぶりのタルトです


画像 435  オーブンに入れる前にもパチリと。


画像 436


いい感じに焼けましたよん。

ただ、上に塗ったソース、アプリコットジャムと水で煮詰めて作るのですが
ちょっと煮詰めすぎたのと ジャムの量が足りなかった。。
なので、本当はもっと表面は つるんとツヤっと照りを出すはずだったのですが、、
まあ、いいか。


画像 438
カットして


画像 439
ラッピングして

日ごろ何かとお世話になっているご近所さんにおすそ分けしようと思ってます


最近は シフォンケーキなどの多少ヘルシーなお菓子ばかりを作っていたけど
もともとバターが大好きな私としては、やっぱりこういうバターをたっぷり使った
お菓子が好きなのでありました





おまけ画像は、じじの至福のお顔でぇ~
パパちゃんにマッサージしてもらってます♪


画像 437
た、たまらんのでつぅ~・・・

お座りの体勢で、眠くて眠くてグラングランと体を揺らしておりました~