まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

梅雨とあじさい

じじのお散歩コースの一角に 白い紫陽花が咲いていますflower2
やっぱり紫陽花は 梅雨のこの時期に似合うように思います。


画像 874 画像 875


画像 872

デジカメの液晶を見ないで撮ったら 『あじさいとじじ』 を撮るつもりが
『青空とじじと電柱』 になっちゃったぁ~
この日の朝は とってもいいお天気でした。 朝から暑い。。





・・・気を取り直して、

画像 873

ぽんぽん尾っぽが紫陽花みたいだねぇ~♪


朝のお散歩は、出るときはウッキウキ♪でも おトイレが終わると
帰り道はとってもテンションが低くなるじじです。↑「早く帰るでつぅ~」 な、じじ。
お腹すいた~&眠い~と思われます。



画像 876

これは農水で、きれいなお水なので 地元のワンコさんたちはお散歩途中に 
よくここで喉を潤しています。
こういうところが何箇所もあります。

でも、じじはいつもにおいを嗅ぐだけ。
お坊ちゃまだから お皿からしか飲めないのよねぇ



6月も もう今日で終わりなんですね。
なんだか早いなぁ。

[ 2009/06/30 11:46 ] じじ | TB(0) | CM(6)

じじ通院DAY

昨日は、3週間ごとのじじの通院の日でした。


(すみません、、長文になります


開院と同時に行ったのですが、子猫ちゃんが車にひかれてしまったとのことで
緊急処置中でした・・・。 大丈夫だったかなぁ。。

そのため じじの診察がちょっと遅れたのですが、隣りに座っていた今時風の
若い女の子に 「超おとなしぃ~」「かわいいぃ」 と、さんざんナデナデしてもらい
いつもは抱っこをしていないと落ち着かないじじですが 彼女がなでてくれて
いたおかげで、私は楽してソファに座っていることができました。


じじのお耳の聞こえが遠くなったことを先生にお話ししました。
そして、耳の中・奥のほうも診ていただきましたが、
やはり炎症や腫れなどもなくきれいで、聞こえにくいのは 『老化現象』 とのこと。。
・・・切ないけど、、病気とかじゃなくてよかった。。

それと、逆シャックリの件も聞きました。 
シャンプーでもお顔にかかる水が鼻から入ってしまうのもあるのと
トリミング時に犬種によってはとても細かくカットをする場合があるため、
たまたまその日にカットしていたコの毛や 本犬の毛が、気管に入ってしまって
アレルギー症状でそういった逆シャックリが出てしまうことがあるとのこと。

じじは、咳が酷いときなどの緊急時用に 肺に水がたまらないように処方する
利尿剤をもらってあるのですが、逆シャックリが酷かった日の夜にも飲ませたと
お話ししたら、その処置で良かったようです。 (※ じじの場合は、です)



心臓の音は現状維持、肺の音もなしでした~。 ひとまずよかったぁ


画像 867

↑ パパちゃんのお膝で仰向けで挟まってくつろぐ じじ
   写ってないけど、開脚中~~♪



  ------------


昨日のおやつ


画像 868

『スティック チーズケーキ』
やや焼きすぎた・・・? でも味は問題無しでした。
レモン汁の酸味がきいてるのと、下のグラハムクラッカー部分がGOODどす。
すべてフードプロセッサーにて出来るので、お手軽なのも良い


長文を読んでいただき、ありがとうございました~

先週のおやつ

もう一週間経ってしまったけど・・・

先週はケーキを作りました。
『シャルロット・オランジェ』 久しぶりにフランス菓子らしいものを作りました。
私としては、バウンドケーキとかクッキーとかタルトなど、小麦の味が感じられるような
お菓子が好きなのですが でもたまにこういうものもがっつりと?!食べたくなります。
中はババロアになっています。



画像 862

カットして、フィルム巻いて、ケーキ屋さん風に並べてみたり。
こういう作業が楽しかったりして~♪


画像 854

画像 857



  ----------------



この間の雷で、じじがまったく恐がらなかったのを見ていて
「じじが雷を克服したんだぁ~♪」 と、喜んでいたのですが。

どうやら、もうほとんどお耳が聞こえていないみたいです。

普段は アイコンタクトやジェスチャーで こちらの言っていることを理解している
ようなので、そこまでお耳が遠くなっているとは気づかなかったのです。
ここ一ヶ月の間くらいで、急に聞こえなくなったように思います。
だって、つい最近までは 「じじ~」って声をかけると、どこから聞こえているのかは
分からなくなってはいたけど、キョロキョロして声を探していたのですから。。


今、声をかけてみたけれど 今日は少~~し反応があります。
もしかしたら日によってや時間によっては なんとなく聞こえるときもあるみたい。


歳をとったんだなぁ~・・・と、切ない気持ちもあるけれど
心臓の悪いじじにとって、大きくて恐い音が聞こえなくなったことは 
幸せなことなんだと思っています。

我々がじじの耳の代わりをしてあげればいいよね、って夫と話しています。
それに、我々家族の心の声は届いていると信じているから


画像 866

ね、じじ男くん♪

5周年

土曜日のお話です♪

我々夫婦は結婚5周年記念日でした。

去年も行った、近くの隠れ家的フレンチレストランへ行きました
わくわくわく♪

どど~ん♪と お料理の写真を載せます!



画像 841画像 842

画像 843画像 844

画像 845画像 846

画像 847画像 848

画像 849画像 850

画像 851画像 853


見て美しく、食べておいしいお料理は 心を豊かにしますね
こうして無事に?!結婚記念日をお祝いできたことに感謝です。

パパちゃん、いつもありがとう (この場をお借りしまして・・・へへへ)


画像 855




  ------------




今日は午後に、ものすごい雷雨がありました
地響きまであったもの、、。

雷が鳴ると なんといってもじじが大変なことになっていたんです。
とってもとっても恐がって、パニック状態になってしまっていたんです。
ブルブル震えて、ハアハア息が荒くなって、見ているほうも辛かった。。


今までは・・・!


今日は、今までとは違うじじがいました
余裕でごろんごろ~んと体をクネクネさせてから、気持ち良さそうにおネンネ。
お腹をなでてあげたら ここでも余裕で開脚♪


不思議だよ~。
そして、とっても嬉しいよ~!
もしかして、、雷を克服したのかい?! 

すごいねぇ、じじ、すごいねぇ・・・!


とっても嬉しくて涙が出た私。。
じじは まだまだ変化を見せてくれています



画像 860











ザックザク

じじは、今日寝ているときにちょっとだけ あのシャックリが出てしまいましたが
すぐに治まりました。 焦るわ~・・・。

それ以外はとっても元気で、今朝も じじが恋焦がれる黒ラブのアンリちゃんに会って
そりゃ~もう、ウキウキ&わくわくでした
本当はすれ違うところを アンリちゃんの後をついて歩きたくて、あっさりUターン。
好きすぎるアンリちゃんに会って、嬉しくてヘンな声を出すのはやめておくれ~~~。 
ハズカシイのよねぇ。。



画像 838
夕方のおさんぽでも会えるかなぁ・・・



画像 839
ボクちゃんのこと、どう思ってるかなぁ・・・





ぽーちゃんは今、ハリハリ頭さんです


画像 840



ツノツノがとれたら、つるんと頭さんになります。
もうすぐだよね~


画像 836






さて、今週始めに作ったお菓子。

『フラップジャック』 というもので、オートミールがた~っぷり入っています。
ザックザクの食べ応えのあるお菓子です。
しっかり目に焼いてから切り分けます。

画像 837


がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る





私、お菓子のレシピ本が大好きで、何冊も持っています。
それでももっと欲しいのもがある。。でもきりが無いから、購入するのは
月に2、3冊までにしておかないと・・・です。
手元に置いて、見ているだけで幸せ気分です 
作るのがち~~~っとも追いつかないんだけど、、。別にいいよね~
見るのも趣味だから。

購入できない日は、図書館で借りて読みます。
そこでまた欲しくなるお菓子の本を発見してしまいま~す。





じじとトリミング

じじは 金曜日にトリミングサロンに行ってカットしてもらいましたよ♪


画像 829

やっぱりカットしたては このポワンポワン尾っぽがたまりません




画像 830

今回は短めにカットしてもらいました。
ひとまわり体がちいさくなっちゃったねぇ~。




画像 826

でも、お顔はりりしくなります。
この まんまるなお耳が好きです♪








ここからは 昨日のお写真
お休みの日はパパちゃんも一緒です。


本日の超・萌え萌えじじちゃん連続第2弾!!(私的に、ですけどぉ~)


画像 832

画像 833


はぁぁぁ~~ なんて可愛いのでしょうか?!(←ただの親バカなのでゆるしてちょ♪)

パパちゃんに向かってちょっと小走りしたの~。
なんか子犬ちゃんみたいでしょ~? 





お友達の柴犬ちゃんの女のコ、ペロちゃんに会ったよ♪

画像 823

ビジンさんです



画像 822

こうしてみると、つくとじじが一緒にいるみたいだなぁ~。。





画像 828
太陽がまぶしいでつ!

むんむんさまなお口でぇ~♪






画像 831

帰り道は途中からパパちゃんに抱っこです






  ----------------





ここからとても長いです・・・


Read More

[ 2009/06/08 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

じじさんぽ

日曜日はパパちゃんも一緒にお散歩ですよ~♪

画像 795

今にも降り出しそうな空模様でした。




画像 809


じじの足取りは 軽い軽い♪  ぐんぐん進みますよ~





写真を見ると分かると思いますが、じじはグイグイ引っ張るんですよ。
特に前半、草や土をくんくんくんくんしたくて 張り切っちゃうんです。


画像 796
画像 797


草の中に入ると、内股にちくちくあたってかゆかゆになって赤くなるし、
よろしくない虫くんたちもいるし。。 あまり入って欲しくないんだけどねぇ。

じじは体全体を使って行きたがるので、体が斜めになっているでしょう?
すごい力なんですよ~。



画像 805


画像 807
ボクちゃん がんばりちゅうでつ。。


この日のウンP回収係りは ワタクシでございました、ハイ



画像 813


山の上のほうには まだ雪がかかっていました。




おうちに帰って アンヨをキレイに洗ったら お待ちかねのご飯ですよ~



画像 816


なんか余計なモノも写ってますが・・・。
時々 ひぃ~ひぃ~言いながら ご飯が出来るのをちゃんとおりこうに待てますよ♪


もっこもこのじじ男さん、明日はトリミングディでございま~す









[ 2009/06/04 10:28 ] じじ | TB(0) | CM(11)

ぽーちゃん、6歳♪


画像 821

       Happy Birthday ぽーちゃん



ぽーちゃんは、5月30日に 6歳のお誕生日を迎えました♪



ぽーちゃんを私の子としてお迎えしたのが、6年前のその日。
迷いインコさんで、まだまだ子インコちゃんだったぽーちゃん。
とにかくおとなしくて、ほとんど鳴くこともなく じー・・・っと私の肩に乗って
髪の毛に隠れながら すやすやと眠っていた ぽーちゃん。

それが、いまじゃその時が信じられないくらいに おてんばさんに成長!!
そんなぽーちゃんも もう6歳で、立派な熟女インコさんになりました



画像 818

家族命!!指遊び命!!の、元気いっぱいのぽーちゃん♪
大きな病気ひとつせず、元気に6歳になりました。




画像 817

「早くカゴから出ちてよぉ~!」 な ぽーちゃん♪




ありがとうね

これからも とにかく健康で 楽しく、元気に過ごしてね。
小さい小さいぽーちゃんから 毎日たくさんのパワーを我々家族はもらっています。



画像 819




ちなみに、横→の 365インコさんカレンダーは、ぽーちゃんもじじも
私の誕生日の 9月に並んで登場しま~す♪ 
あはは♪ 自分へのプレゼントってことで~ 今から楽しみ♪





[ 2009/06/01 11:57 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(9)