まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族だもんね♪

画像 991

画像 993

画像 992




画像 996




画像 1001

画像 1002



ぽーちゃんとじじが初めて会ったのは 2005年の年末。
じじが初めて我が家にきたときです。

最初から 不思議とじじのことは恐がらなかったぽーちゃんですが
カゴから出すと じじのことを試すかのように
わざと じじの頭上をなんども飛んでいました。

じじはやっぱりワンコ、野生のお目目で鳥のぽーちゃんを
追いかけて、捕まえようとしていて。。

ぽーちゃんをカゴから出すときは、じじをお座りさせて そっとおさえて。
「えらいね~、えらいね~」って なでなでして落ち着かせていました。



あれから 3年半以上経ち 今はすっかり家族だもんね


尾っぽをカジカジされるのは くすぐったいから本当は嫌だけど・・・
やさしく我慢できるんだよね。

じじがくつろいでいるときは、そっとしてあげるようになったよね。



みんな大好きだョ



[ 2009/08/30 13:56 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(2)

あ~ん♪

じじがスプーンでゼリーを食べている写真です♪



あのねぇ~、



とっても可愛いよぉ



(ピンボケです、あしからず。。)




画像 982

「待てよぉ~・・・」


「・・・よし!」


画像 984

あ~~~ん




画像 983

ぱくっ




画像 985

画像 989

ぺろろん





ね?可愛いよね?? (←軽く流して~~~お願~~い





実はここ数週間、じじにご飯をあげるときは スプーンであたえています。

手作り食で水分が多い食事なので、いつも食べにくそうだなぁと思っていました。
先月、残り少ないじじの前歯が一本抜けて、ますますそう思ったのがきっかけです。

去年、じじが体調を崩して食欲がないときに スプーンであげたことが
あったので、慣れているため お口を開けてとても上手に食べてくれます♪
食べさせてもらう方が食べやすいのか、じじもお座りして お口に運んでもらうのを
ちゃんと待つんですよ~

「ただの甘やかしじゃないの?!」という感じですが
手の空いているときは スプーンであげています。(だって、可愛いんだもん♪)


ちなみに、このスプーンはシリコン製でやわらかい素材なので
口当たりもとてもやさしいです。
ビンの底の方も きれいに取る事ができます。(普段使い兼用です)
[ 2009/08/26 15:26 ] じじ | TB(0) | CM(8)

おやつなど。

作ったものを 少しまとめてUPします。


まずは、2週間くらい前?に作った 『新ショウガの甘酢漬け』
今回はちょっと少なめに作りました。

画像 961

↑ビンのふたが合わず、、。このあと違うビンに入れ替えました。

今回は、赤い部分が少なくて きれいなピンク色にならなかったけど
だんだん味がなじんでおいしくなりました♪



ふろまあじゅさぁ~ん
これが我が家の 『ピンクブレープフルーツゼリー』よん♪
大きいタッパにたっぷりと作ります。2個分丸々入っています。

甘さ控えめになってしまったので、砂糖をさらにかけて食べました。。

画像 964

画像 962



じじ用にも お砂糖なしのを作ったですよ♪


画像 980

スプーンで食べる可愛い姿は、また後日UPしまぁす (なぜか延ばす)




最後は 『黒ゴマアイスクリーム』 で~す!


画像 1003

黒ゴマペーストをたっぷり入れたので、真っ黒クロスケですまっくろ
濃厚でおいしくできました♪


地元巡り・その三

まだお盆休みのときのお話で~す。。おほほほ。


富山駅周辺には、路線バス 路面電車が走っています
              ↑ダンナちゃまに、間違ってるといわれた。。ははは。


画像 1004

車の中から パチリ



駅近くに城址公園があって、塀や石垣が残っており ここに富山城があったそうです。

画像 972

これは、いま郷土博物館として 富山城の歴史を紹介しています。

ほほ~、この辺りにお城があったんだねぇ。
本当はどんな姿をしていたのかねぇ。  と、またタイムスリップしていました



お休み中、ほとんど外食しちゃいました

画像 954

画像 955


回るお寿司屋さ~ん
ちなみに、「きときと」とは 富山弁で 「新鮮」とか「ピチピチ」というような
意味なんだそうです。

(このブログのサブタイトルにも使用。言ってみたかったのよ~♪)



画像 953

インパクトある看板のカレー専門店
新宿に本店があるんだったかな?

カレー専門のお店(チェーン店ね)って、いままで2回くらいしかいったことないし
特別おいしいと思ったことがなかったのですが、ここのはなんか 
おいしかったです~♪ 我々の口に合いました。
なので、一週間のうちに2回も行ったのよん (安いし♪)
でも、食べ過ぎたのでしばらくはいいかな~と。。

あとは、食べるのに夢中だったので写真がないけど イタリアンのバイキング
とかにも行ってしまいました~





 ~ おまけ ~


画像 977

すごいピンボケだけど、じじちゃんったら可愛いからぁ うふふふ♪

もう毛が モコモコになってきたなぁ。
またバリカンをかけてカットしてあげなくてはな、、と思います。

ママトリミング、頑張ってま~す






地元巡り・その二

海を見に行くぞ~!!

ってことで、まずはちょこっと腹ごしらえです。




画像 975

『しろいたいやき』ですよ~♪ 
白&白あんと 抹茶&黒あんをチョイスしました。

初めて食べたんだけど、これが不思議食感なんです
もっちりもちもちで、旨いのであ~る!!




さて、この日は富山港までドライブに行きました
20~30分で行けたかな? 海が近いのもいいですねぇ。



画像 967

画像 973

また展望台にのぼり~




画像 966

たそがれるダンナちゃま。





次は展望台から徒歩で、回船問屋群があったというまちなみを見に行きました。



画像 968

なにやら このお家は、国指定重要文化財のとっても古いお家らしいです。




画像 969
画像 970

真剣に見ている風。




画像 971

中はこんなつくりになっておりました。




画像 974

今回は海水浴場とか、他の海岸沿いは行かなかったので
次回はまた違うところにも行ってみたいな~と思います。

じじにもそのうち海を見せてみたいな~




~ おまけ ~



画像 942

画像 941

仲良しでよろしい





地元巡り・その一

パパちゃんのお盆休みには、まだ残っている部屋の片付けをやったり
じじを こちらの病院に初めて連れて行ったり
地元をちょこっとずつ巡ったり、夜は外食したりしていました。



自動車免許の住所変更に必要な書類を 市役所に取りに行ったついでに
市役所の展望台に上がってみましたよ~♪
なかなかのすばらしい眺めでした。


画像 949
ほぉ~!地上70mもあったのねぇ!




画像 944
お天気がよければ、もっとすごかっただろうなぁ。




画像 938
雲に覆われた立山連峰も




画像 948
冬にはこんなに美しい山々を眺めることができるようです。





画像 947
日本海も見えるんですよ~~~♪






そのあとは、アパートから車で10分くらいのところにある公園へ
暑いので、じじは連れて行かなかったので 今回は下見で~す


画像 951



ここが、と~っても広くて緑がきれいで ずっといたくなる感じなのです。
思いっきり深呼吸したくなる、緑豊かな公園です。



画像 952



芝生も気持ちよくて♪
春には桜もすばらしいようです。

写真は、公園のほんの一部。

涼しくなったら、お弁当持って じじを連れて来たいなと思ってます







~おまけ~

画像 943
イチャイチャする、パパちゃんとじじ。
じじは、一応くつろいでいるらしい、、。















ぽーちゃんのお仕事

画像 956

あいかわらず じじっこはよく寝まちゅわねぇ




画像 932

しょうがないから、あたちがチェックちてあげるヮ



画像 931

じじっこがまいにち使うタオル・・・かじかじかじ・・・



画像 933

素材はどうかちら?かじかじかじ・・・



画像 934

みえるところだけじゃなく、



画像 937

奥の方もチェックでちゅ







画像 958

あ、ぽーちゃん、アリガトでつ・・・




画像 959

おやつみ・・・コテッ


[ 2009/08/11 12:36 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)

やっと!再開です

いつもこちらのブログにご訪問くださり じじ&ぽーちゃんに
会いにきてくださる皆様、本当にありがとうございます。

やっと、やっとネットがつながりましたです
お待たせ?!してしまい 申し訳ありませんでした。

いただいたコメントへのお返事、少しだけさせていただきました。
もしよろしければご覧くださいませ・・・
これからも順次 お返事いたします。
もうしばらくお待ちくだされば幸いです




富山に引っ越してきて、早3週間弱が経とうとしています。
じじもぽーちゃんも元気です♪

私も、生活圏は車で迷いながらも探索し、ずいぶん慣れてきました。
(夫は、なぜ迷うのか不思議らしいが。。)
こちらはやっと梅雨明けしたばかりで、まだお外の景色の写真は
撮れていないのですが ちょっとだけ近況画像を貼ります。



画像 916
アンヨを洗ってもらうのをお風呂場でひたすら待つ、忠犬JIJI公。




画像 922

画像 921
もさもさ、くりくりのブチャイク顔で眠る、愛くるしいお姿





画像 919
プライベートサロンでトリミングしてみたり





画像 917
しそペーストを作ってみたり。
パスタとからめると最高なんですよねぇ♪





画像 924
画像 918
バナナケーキを作ったりしてました。



これからは富山の美しい景色や季節、そして外せないおいしいものも
紹介していけたらいいな~と思っています

これからも引き続きよろしくお願いいたします!!


