まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

公園にて

お話しはさかのぼりまして、、
先々週のことですが、じじを連れて初めての公園に行きました。


季節的に日が短くなって暗く、ボケボケ写真しか撮れなかったけど。。


画像 1056

ここも緑が多くて芝生も綺麗でした♪
もうちょっと早い時間に行ったら、お散歩のワンちゃんたちにも
もっとたくさん会えそうです。

画像 1062

「くんくんしたいでつ!!!」な、頑固チャンじじ。
いっしょに写真撮りたいのにぃ、、。
でも、なんか可笑しいのよねぇ、じじって


画像 1058

あ、そういう訳だったのねん そりゃ失礼しました。
(コロニャンさぁ~ん、じじの左足は木の根元の傾斜部分に乗っかってます


はじめましてのお友達に会いました♪

画像 1053

かわいいトイプーくん
じじのこの顔は、興奮してとっても嬉しいお顔なのです♪

画像 1052

お互い 尾っぽフリフリ&クンクンして、上手にご挨拶していました



楽しかったねぇ~、じじ
今度行くときは、もう少し早い時間にしようね~


画像 1073





[ 2009/09/30 12:33 ] じじ | TB(0) | CM(10)

カフェマット♪

先週ですが、久しぶりにソーイングをしたですよ♪


画像 1054


じじ用カフェマット
出来上がったときは 床でネンネ中だったので アンヨだけお借りして。。



画像 1055


このレトロちっくな柄が気に入り購入♪
リバーシブルで 裏も同じ柄です。
布と布の間にキルト芯をはさんで。 縁取りにポンポンもつけてみました




画像 1061


あ、起きたら座ってくれましたよ




画像 1065


今のところドッグカフェに行く予定がないため
もっぱら家で使用中、、






[ 2009/09/24 12:40 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(8)

本日の


え~と、本日付けの 『365シーズーカレンダー』と『365インコカレンダー』は
我が家の 可愛ええ、可愛ええ、超可愛え~~~え 王子様&お姫様の
じじとぽーちゃんのお写真になっております。





下の右の方にもありますです。 (9月21日のを見てね~


    ↓ ↓ ↓

    → → →



  なんで今日かというと、我輩の○○歳の誕生日だったりするのであーる。 あらあらあらふぉー。。




ダンナちゃんは連休なしのいつもどおり日々。
お仕事に出かけられました。

昨夜、素敵なプレゼントをいただいちゃいましてとっても感激です♪ ←のろけてみましたん。



家族が健康で幸せで、大切な友人がいることが 私にとっての宝物であります



画像 1045




[ 2009/09/21 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

うまうまの秋

 
先日作りました~♪ 『レバーペースト』

前にコロニャンさんが、おいしそ~なレバーペーストを作られていたのですよ♪
私は大好きで時々購入していたけど、
そういえば作ったこと無いなと思い、初めて作ってみました!


画像 1038

いっぱいできて嬉しい♪

今回は比較的シンプルな材料で作りました。
スプーンでたっぷりすくっていただいております。
うまうまでございます
次回は スパイスなどを効かせたものも作ってみようと思います。
コロニャンさん、教えていただいてありがとうです




あと、昨日は ロールケーキを作りました。

画像 1048

カット面にクリームがついてしまい 美しくありまへん。。
ココア味のスポンジと、バナナも一緒に巻いてみました。
甘さは控えめ、、。

なんかねぇ、秋はこってりとしたものが食べたいのよねぇ~
次回はもっと濃厚な感じのケーキを作ろうと思います。






画像 1047


じじたん、お顔周りだけカットしましたよ~~
頭はソフトモヒカン風で♪

近くのホームセンターのペットショップに 
トリミングサロンが入っているのですが、
ガラス張りなので トリマーさんの作業をよ~く見ることが出来ます。

カットのワザを盗もうと、真剣に見入る私は怪しいヒトかも・・・?!

おかげでちょっとは上達したかな

萌え♪じじちゃん

画像 1019

じじに新しいお洋服を購入しちゃいました♪
これがちょっと裏技的?!な感じでして、、



画像 1020

背中側のボタンで留めます。
後ろアンヨの方までボタンがついていて、脱ぎ着させやすいです。


お腹側は・・・


画像 1021

         すっぽりんこ~~~


ぜ~んぶ包まれちゃってます♪♪


実はこれ、人間のベイビー用のロンパースです



うちのじじちゃん、
お腹とかオマタとか、アンヨの内側とか カイカイが出来やすいんです。
それで そこを一所懸命ペロペロとなめるので赤くなる。。


痒いからなめるのか、なめるから赤くなるのか、、?


たぶん両方です。
なめるのがクセなのもあるんだと思います。
特にご飯の後 ・ 眠りにつく前 ・ 寝起きなどによくペロペロします。
夜寝るときにこれを着せるとなめられないので、あきらめるの♪


ワンちゃん用のって、おトイレが出来るようにお腹側は開いてますよね?
医療用など、お腹に傷や術跡保護のために開いていないワンコ服は
あるけど、お高い・・・よね?


それで試しに。
ユニ○ロのベイビー用サイズ60を購入して
じじに着せてみたら 意外とピッタンコだったのですよん
(じじは大きめシーズーワンコですが、身体はスリムです。)



前後逆に着せています。
タッチさせると、お腹の部分が たる~んてなります。
もちろんワンコの体型にピッタリではないけれど
お腹部分のたる~んが、かえって楽チンかな? 男のコだしね
リメイクすればいいのですが、、このまま着せています♪

我ながらナイスアイデア~~


(。。お試しの際は、充分ご検討をお願いします。。)


じじは、エリザベスカラーを着けることに慣れてはいるけれど
こっちの方が首にも負担がかからないし、じじにはいいかなと思います。




画像 1033

↑ この表情、なんか好き


画像 1036
おやつみ~・・・コテッ





[ 2009/09/15 12:48 ] じじ | TB(0) | CM(6)

青空

今日は朝から雨ですが、昨日までは気持ちの良い
秋の空が広がっておりました。

夜になると急に涼しくなって、もうすっかり秋ですね



今の住まいは一階ですが、建物の前にさえぎるものが無いので
開放的な感じです。

先日の秋晴れの日には じじも窓の外を眺めていました




画像 1030




網戸&物干しはどかしたかったけど
たそがれ中のじじちゃんのお邪魔はできませんでしたぁ。




ぽーちゃん色の清々しい空


画像 1024


[ 2009/09/12 11:54 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(2)

昨日は・・・


つくちゃんが亡くなってから 8年が経ちました。


画像 1018


そういえば、お盆の日 久しぶりに つくが夢にでてきたよ。


「最近つくに会ってないなぁ。」
「元気にしているかなぁ。」


って、思った夢だった。


目が覚めてから少しの間、「つくはまだ生きているんだっけ?」って考えた。
・・・そうか、もういないんだよね。。



つくは普段、私と一緒に寝ていた。
私のわき腹あたりに寝ることが多かったかな。

亡くなったあとも、時々寝に帰ってきてた(これ、ほんとう・笑)


で、つくの夢をみたときは じじがそこに寝ていた。
つくのぬくもりも 一緒に感じた気がしたよ。


[ 2009/09/09 12:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

秋なのね

もうセミも鳴かなくなり、鈴虫やらが鳴いている日々。
それでも日中は暑いです。

今年の短い夏も終わり、これからはどんどん涼しくなって
じじも気持ちよくお散歩に出かけられるかな?



さて、先週TV 『はなまるマーケット』で紹介されていた
簡単な炊き込みご飯を作りました。


画像 1017


材料は、

  ・米、水
  ・エノキとしめじ等のきのこ類
  ・塩昆布
  ・にんじん
  ・油揚げ

普通にご飯を炊く分量の水を入れ、材料を入れて炊くだけ~~~。
おダシとか入れなくていいのよ、奥さん!!
調味料もなし。
だって、塩昆布からいい感じにおダシがでちゃうから♪



塩昆布って便利ですね。
色々と活用できそうです






そうそう、この間じじのお口が タイヘンなことにぃぃぃ







画像 1008

ぽかーーーん。


パパちゃんのお膝の上で リラックスしすぎです。
アナタは我が家のハンサム☆ボーイなのですから。 
ちゃんとしてください。




画像 1005


・・・ハンサム☆ボーイ    ・・・のはず。


お帰りなさい・・・?

この間 じじと農道をお散歩していたら
素敵なワンピースを着た老婦人の方が じじを見て 
「あらま、可愛らしい」と言って 「あたし今、畑行ってきたんだけど 持っていく?」 と♪
初対面なのに、遠慮なくお野菜をたくさんいただいちゃいましたぁ
もっと「持って行け」といわれたんだけど、じじのマナーバッグが
いっぱいになってしまったので 残念ながらお断りしました。。
(じじはまだ用事を済ませる前でしたよ


画像 1010

画像 1011

お野菜・シイタケも入れてベーコンも少々 オリーブオイルで炒めて、
シンプルに塩味のみの味付けでいただきました♪


画像 1009

小豆を煮たので やっぱり好物の白玉団子で~~
砂糖なしの小豆を、じじにもあげました。


・・・って、上記ふたつとも先週のお話。。
日記が追いつかない~





さて、じじちゃんはですねぇ、

お耳がすっかり遠いので、目に見えることを頼りに生活しているようです。
そんなお目目も 見えづらくなってきたな~という感じですが。。

私が隣の部屋に行くのに 廊下の電気をつけて戻ってきたら
パパちゃんが帰ってきたかと思ったらしく、しばらくドアの前で
待っていました。


画像 1007
・・・パパちゃん?

画像 1006
おかえりなさい?・・・あれ?


外に買い物に出かけて帰ってきても、熟睡している確率 70~80%です。
でも、ぽーちゃんが大喜びで鳴くので、その声は少し聞こえるのかな?
しばらくすると 気付いて起きてきます





[ 2009/09/01 12:38 ] じじ | TB(0) | CM(9)