まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

公園にて♪

25日の日曜日のお話の続き♪


滝を見に行った後は、富山駅近くの環水公園に行きました。
この日は、フランス文化の雰囲気を楽しむ というイベントをやっていて
何かおいしいものがあるかも~♪と思って、私の希望で



環水公園はこんな感じ♪(別の日にとった写真です)

画像 1287

画像 1284

画像 1261


運河の周りは 美しく整備された芝生や、野外ステージのような
ものもあったりします。

園内にはスタバもあって、公園の周りはオフィスビルなども
多いためか、数週間前の平日に行ったときは ビジネスマンなどの姿も
多く見られたように思います。
ホテルなどの施設も 公園のとなりにあります。


日曜日はイベントで多くの人々がいました。
ボサノバがLIVEで演奏されていて心地いい


それでぇ~、お腹がすいた我々は、そばクレープ屋さんを発見!!

画像 1356

大盛況でしてね。 お腹の虫がボサノバの音楽とともに鳴ったよ。。



そして、やっとクレープにありつけて ふと目を移動雑貨屋さんに
移すと・・・


ブログのお友達、 『この子達と出会えて』 の、3ワンちゃんがいる~~~~!!



画像 1359
↑興奮気味で撮ったため、イマイチな写真。。
可愛い3ワンちゃんを見たい方は、ブログへGO~♪


3ワンちゃんたちのブログは、我が家の転勤が富山に決まった際に
「富山で暮らすワンちゃんたちはどんな生活をしているのだろう・・・?」
「じじはのんびり楽しく過ごせるだろうか・・・?」と心配の中
偶然みつけたブログでした。

なので、富山で愛情たっぷり幸せに暮らす3ワンちゃんたちの生活ぶりは
引っ越してくる前から とっても参考にさせていただいています♪

そしていつかきっとお会いしたいと思っていたら、偶然に

ナナちゃん、美々ちゃん、マリーちゃんは ママさんお手製の
バレリーナのようなお洋服をきていて、実物はお写真以上で
そりゃ~もう、可愛いったらなかったです



突然声をかけて、驚かせてしまいましたが
ママさんと娘さんにも お会いできて嬉しかったぁ~
この日はじじを連れていなかったので
次回はぜひ じじにも会って頂きたいな♪

ありがとうございました!!


とっても充実した日曜日でした







紅葉狩り

先週末は、義母が山口県からここ富山まで
遠路はるばる 2泊3日で遊びに来てくれましたよぉ~


そこで、日曜日は紅葉を見に行きたいと思って(私が♪)
富山県にある 「称名滝」 まで行ってきました!!

ここからは普通に行ければ1時間ほどなのですが、
滝の場所まで一本道、道路規制もされており渋滞
倍以上、、2時間半ほどかかってやっとたどり着きました。
時間がかかるだろうと思い、じじはお留守番をさせましたが
そうして正解でした。


「称名滝」 は、立山連峰を源流とする国指定の名勝で
天然記念物に指定されているのだそうです。


ではでは、美しい紅葉と滝の写真を どどど~~んと紹介させていただきます



画像 1322

画像 1325

画像 1328

画像 1337

画像 1338

画像 1344

画像 1351

画像 1349


いや~、迫力ありました。 まさに圧巻です。
自然ってすごいですね。

滝や紅葉にも もちろんですが、私は水の色の美しさにも
心を奪われたのでした


たどり着くまで時間はかかったけど、行ったかいがありました




このあと、富山駅近くの公園に行くのですが
そこでは いつかお会いしたいと思っていた方たちに 
偶然お会いしたのです

そのお話しは、また次回に・・・





ハンドメイド記録 ②

ブログネタがたまってます!
まずは・・・


「Reiさぁ~ん♪ 作ったよぉ~♪」


ってことで、ブログのお友達 SILVERMOON-PHOTOのReiさんが
愛息子のシーズー・リクくんに とっても可愛い迷子札を作っていらしたので
マネっこさせていただきました♪

100均でも売ってるプラ板に マジックで絵などを描いて
オーブンでチン♪
まわりにラインストーンを貼ってアレンジしてみました♪(これも100均)


画像 1320

迷子札を着ける用の柔らかカラーも作りました。
以前作ったハーネスの生地と同じので。


画像 1321





姫様たちにも、富山までお越しくださったお礼の気持ちを込めて
作ってみました。


画像 1317

喜んでいただいたかなぁ。。



・・・自己満足♪


[ 2009/10/27 13:06 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(7)

ハンドメイド記録 ①

もうずいぶん前・・・一ヶ月以上前でしょうか。
仕上げた洋服の記録です。


画像 1089  画像 1092

あずき色のチェックのシンプルな形のワンピースです。
・・・薄手の夏服。。

作り始めたのは7月くらい。 トントンと作業は進んだのですが、
もうすぐ仕上がる♪という段階で、間違いに気付き、、

全体写真を小さくしたので分かりにくいですが、チェック模様が左右対称じゃ
ないことに気付いたんです。
・・・ああ、素人だよねぇ。。 大きい柄って、裁断時にこういうところに
気をつけないといけないのだと 勉強になりました。
せっかく丁寧に縫ったのに、、と、いっきにやる気をなくして9月まで放置。
でももったいないし、やっと仕上げました。来年は着ようと思います。。







画像 1088  画像 1091


こちらはスモックブラウス。
お色は、あずきミルクというコーデュロイの生地です。
写真はグレーっぽいですが、もう少し可愛い色です。

あれ?
なんか小豆色がすきなのね、私ったらば。


コーデュロイの生地は、ギャザー部分がちょっと厄介でした。
それに、丈はもう少し長くしてチュニックにしたかったな。
でも生地が全然足りなくて断念。


このブラウスのポイントは、襟ぐりにリバティーの生地を使ったこと♪
お高い生地だから、ちょっと使いです。

だけどこちらの服も反省点は色々で。。
満足のいく洋服を作れるようになるには、数をこなさないとなのでしょうか。。






[ 2009/10/26 12:27 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(5)

お友達~♪

今日は、ちょっと前に撮った写真ですが
富山でできた ワンコ友達のご紹介です♪

写真、たくさんで~す!!



画像 1260

同じアパートのお友達です♪
我が家と同じ転勤で 東京からこちらにいらしています。



画像 1262

ジョイくんはお友達大好きなんだけど、クリムくんは家族以外は苦手なんだそうです。





画像 1266

コスモスの前を通って~~~





画像 1267

親子の リッキーくんとエドくんです♪
そっくりだけど お父さんの方が少しだけ大きいです。

なんと♪ 先ほどのジョイくんとクリムくんとも家族なんですよ!
はい、ママさんは平日の夕方は2匹ずつお散歩にでかけます。
お散歩も倍なんですね~


画像 1270

じじと仲良しです





画像 1271

しばらく歩いて 何かの果物?野菜?が並べてあるところを通って~



じじの写真を撮っていたら、見つめるその先には・・・

画像 1275






ミルクンとじじ

ミルクンでした~~


ミルクンはとにかく元気!!もう7歳だったと思うのですが
小さい体でとってもパワフルです♪
人間もお友達ワンコも大好きなのだそうです



画像 1283

なぜか じじにオチリをクンクンされている間だけじっとしていて、
そしてこの後突然、私に向かって喜んで飛びついてきました





別の日、あちらに見えるお友達は・・・


画像 1295





画像 1301

銀ちゃんで~す♪ めちゃくちゃキュートなんですよ~ん

初めて会ったときは、じじのことが恐くて 3メートル以内近づけなかったけど
じじはいつもやさしく接してあげていたので 会うたびに距離が縮まって、
今じゃ~じじの事が大好きらしいです
うちのアパートのそばを通ると、じじのことを探してくれるらしいです♪



画像 1297

画像 1298

画像 1299

画像 1305

じじ、にほひを嗅がれ放題


じじは、イヤな時は小さい声で「ぅぅぅ・・・」と言うか
嬉しいときは尾っぽぐりんぐりんなんですけど、
なぜか銀ちゃんにはどっちともなく。。
ちょろっと尾っぽ振った後は、「お好きにどうぞ」状態になります。

銀ちゃんがまだチビッコだって分かっているのかな?



画像 1300

銀ちゃん、サイコ~~~♪




今回紹介したお友達は、み~んな男のコです。
ご近所さんは男のコが多いなぁ。
でも、ひとり女のコのお友達もいるんですよ
まだお写真ゲットできていませんので、また今度紹介します♪






[ 2009/10/23 11:33 ] じじ | TB(0) | CM(4)

姫様たちと再会!完結編

は~い♪
とうとう完結編です!


ふろまあじゅさんご一家は、すでにコロニャンさんのお家にて、楽しく過ごされた様子ですが。。

いいの。

私はまだチーズちゃんとかのんちゃんの気配を感じながら 
このブログを書くのだわよ。



朝がやってまいりました~。
我が家のパパちゃんは 祝日ですが7時出勤です。(お疲れ様です)
チーかのちゃんたちは、6時半にはもうお散歩に行ってきた様子
じじはまだ夢の中でした。
それでもいつも(8時半くらい)よりは、早く起きてきました♪


チーズちゃんとかのんちゃんと一緒に お庭スペースに出てみようか


画像 1221

画像 1229

画像 1224


朝ごはんを食べた後は、恒例のまったりタイムですね
あ、ごはん待ち時の じじの雄たけび動画を
ふろまあじゅさんが撮ってくださってま~す♪ → ☆ 


なんかねぇ、素敵な光景を見ることができましたョ♪


画像 1234

かのんちゃんとじじの  窓際の初恋  みたいな~~~♪


画像 1240

そんなフタリをみて、何か言いたげなチーズちゃんだったり



画像 1241

きゃ~ じじ、両手に姫様たちだわ~~~


その後かのんちゃんは陽のあたる場所へ移動して
チーズちゃんがじじの横でおくつろぎになり・・・

画像 1245

画像 1246




画像 1247

寄り添う ふ・た・り






画像 1251

ぽーちゃんハウスの前で クネクネくつろぐチーズちゃんも見れました



そしてやがて、ふろまあじゅさんご一家のご帰宅の時間・・・

本当に本当に 温かくて幸せな時間をありがとうございました
ふろまあじゅさんからは じじのお洋服だけでなく
他にもたくさん、愛情たっぷりのおみやげをいただきました。
私に手作りのブレスレットまで~ 感激ですぅ


私は まだまだ余韻に浸る日々が続きそうです♪




[ 2009/10/20 15:09 ] じじ | TB(0) | CM(9)

姫様たちと再会!その③

公園の続きで~す♪

家路に着いた我々一行は ワンコ’Sのご飯と、我々のお夕飯となります。
お夕飯の準備は、予定では朝までにはだいたいが終わっていたはずなのに・・・
ちっとも出来なかったので 皆様にはお待たせしてしまいました。。

お客様なのに、ふろまあじゅさんにお手伝いいただいちゃったりして、、
すみませんですぅ



そんな私でしたので、夕飯時の写真がナッシング。
その時様子は、ふろまあじゅさんのブログへGO!GO! →



食事が終わり、みんなでまったりタイム


おや?


ごろ寝するうちのパパちゃんの横でネンネしようとしているのは・・・じじ?

画像 1210

チーズちゃんでしたぁ


パパちゃんの横をとられてイジイジするうちのじじ男くんは・・・


画像 1212

チーかのパパちゃんに甘えに行くのでした~


かのんちゃんは、

画像 1219

ママに抱かれてお腹をナデナデしてもらって うっとりさん
すご~~~く可愛いのですよ~~~♪



みんな本当に愛おしい。
たまらないです



そんなこんなで、パパたちは眠りにつき
ふろまあじゅさんと私は 夜中2時半まで語り合うのでした~~
(それでも時間は足りなかったけど)


 ~完結編へつづきます~
[ 2009/10/18 11:38 ] じじ | TB(0) | CM(5)

姫様たちと再会!その②

公園は、車で10分くらいのところにある 常願寺川公園へGO~~


画像 1123


画像 1260



画像 1122





画像 1125

画像 1137

画像 1128

画像 1120


みなさま、お気づきでしょうか~
チーズちゃん&かのんちゃんとじじ、同じお色の深い紫色の
素敵なお洋服をきているのですよ♪

これは、ふろまあじゅさんがとっても可愛くかっこよくリメイクされて
じじにプレゼントをしてくれたお洋服です



かのんちゃんがママのスリングでぬくぬくと気持ち良さそうにしている中
チーズちゃんとじじは元気元気♪に仲良くお散歩
なんだかナイスカップルなんですよ、このおふたりさん




さて、その後は夕日が沈むのを眺めながら
夕焼けの中 土手をお散歩しました。


   画像 1189


画像 1172

画像 1170

画像 1156

画像 1154




画像 1146


画像 1204


はぁ~
写真がいっぱいになっちゃった♪

この後はおうちに帰って晩御飯で~す。

~つづく~


[ 2009/10/15 09:42 ] じじ | TB(0) | CM(2)

姫様たちと再会!その①

連休中、とってもとっても可愛いお客様がいらしておりました♪


ふっふっふ


I Love Shih☆Tzu の ふろまあじゅさんご一家が 茨城から、ここ富山まで
遠路はるばる 車内泊をしながらお越しくださったのです!!


画像 1099 画像 1259


今年5月の長野でのアラテン旅行以来の再会♪
転勤族の我が家、ますます遠のく住まいで 再会はもっとあとに
なってしまうと思っていたので、こんなに早くまた会えるなんて・・・
至福のひとときを過ごすことになるのでした

チーズちゃんとかのんちゃんが 我が家アパートの部屋を散策中のこと。
ちょっと事件? うちのお坊ちゃまがね、あのねぇ、、

じじの名誉のため、小さい声で言いますね。


「自分ちなのに、マーキングを3回されました。」


初めてお客様ワンコを自分のおうちに迎えたからか 緊張&戸惑っていました
じじ、初めて自分のおうち内でのチッチ。
私が床をふきふきするのを 心配そうに?不安そうに?見つめておりましたよん。
いいのに~、おうちでチッチくらい。緊張していたんだね



お菓子でお茶タイムのあとは、  画像 1096
                       『葡萄のアーモンドケーキ』


長距離運転でお疲れのチーかのパパちゃんと、
3週間ぶりにお仕事がお休みのじじパパにはゆっくり休んでもらって
可愛いコたちと 庭スペースでのんびりしたりぃ♪





ウトウトしているのを眺めながら、楽しくおしゃべりしておりました

画像 1111






さて、そろそろ夕方になったし 公園にお散歩に行きましょ

  ~つづく~




[ 2009/10/14 23:25 ] じじ | TB(0) | CM(2)

台風一過と葡萄ちゃ~ん♪

夕方5時過ぎにちょうど雨があがり、じじといつものお散歩に
行くことが出来ました。
思い通りにおトイレができて、じじもスッキリしたことでしょう。


この辺りは幸いにも大きな被害などはなかったようですが
台風で被害に合われた方に お見舞いを申し上げます。。
そして、これから台風が通過する地域の皆様は くれぐれも
ご注意いただきたいと願います。


私は 地震も台風も苦手でして、、
とくに夜となると、もうビクビクです。
今朝は明るいときの停電だったらよかったけど、
外でガタガタ、家が真っ暗!なんてことになると・・・


こんな台風の一日でしたが、じじっこちゃんとぽーちゃんは
いたっていつもどおり穏やかに過ごしておりました。


画像 1094


大きな音にパニックを起こすほど恐がっていたじじにとって、
お耳が聞こえない現在は とっても穏やかに過ごせる日が増えました♪



さてさて、先日 コクちゃんのママが
すばらしい葡萄ちゃんをたくさん送ってくださいましたふるーつ☆Cultivation・ブドウ


画像 1087
↑食べちゃったので、空いているところありですが♪


ロザリオビアンコとピオーネですってぇ 
とにかく美味!!
椅子に座る落ち着きもでないほど、かぶりついてます。私


長野の葡萄・・・じじとのお散歩コースにも いくつも葡萄畑があったなぁ。
コクちゃんのママとは 一緒にランチしたり お菓子作ったり
お買い物したり、もちろんワンコ連れてお散歩したり。 楽しかったなぁ。。
他のお友達にも会いたいなぁ。。
なつかしい長野の味を感じていたら、ちょっと帰りたくなってしまいました。


長野での暮らし、約3年。
富山での暮らしは まだ3ヶ月。


ホームシックみたいになるのは仕方ないか。。


でも、富山でもワンコ友達ができたのですよ~
そのうちこちらにも紹介したいです


[ 2009/10/08 20:47 ] じじ | TB(0) | CM(6)

台風

ケータイより更新しています。


ただいま朝7時半頃。
すごい暴風ですよ~
家の中でもなんか怖いよ~~~
北陸地方、ただいま暴風域に入っております。
さっきから何度か停電になっています。

じじはさっきパパちゃん出勤を見送るために少し起きてきたけど、
また寝に行きました

おトイレ完全外派のじじちゃん、、いつおトイレにいけるだろう
富山に最接近は午前9時頃だそうで、、
昨夜は夜中12時頃に雨風の中、ちょっとだけオチッチコのみしに外出しました。


みなみなさま~ 台風に伴う様々な危険に どうぞお気をつけください。。


以上、パソコンからだと停電の恐れがあるため ケータイよりお送りしました!
[ 2009/10/08 07:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

小顔カット

またまた先週の話、、。

ところで、いつのまにか もうとっくに10月に入っているじゃあ あーりませんか!!
まあ びっくり



さてさて、先週じじちゃんのお顔の毛のみをカットしました。



画像 1076



なんか分かりにくいような、、。
でもねぇ、カット時間はかかるけど、ママトリの腕は上がってると思うのよねぇ~♪
うふふふふ~♪ と、自画自賛

いままで トリミングサロンだと、とくにお願いしなかったのもあるのですが
まつ毛も短くカットされていたので、ママトリでは まつ毛を伸ばしていま~す
そうしたら ますますますます可愛いじじちゃんなのでありま~す♪ (←バカ)




じじとぽーちゃんの微笑ましい光景が



画像 1077


画像 1078


どちらかというと、じじ我慢の図、かな?





昨日は 体の毛を少しと アンヨ周りの毛をカットしました。
かっこいいオトコになっとかないとねぇ♪
だって週末は じじは両手に姫なんだよ~~

さて、なんでしょうねぇ





[ 2009/10/05 13:18 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(8)