まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずれてますよね?

ポカポカ日差しが気持ちいい日。
窓際でネムネムなじじを ふと見ると・・・


なんか・・・


画像 1624


お口のあたりが・・・


画像 1627


ずれていますよね?!


本当に表情豊かなじじ男くんで 可笑しくってたまりません

これ見て お顔がボサなのに気付き
目やお口のあたりの毛をママトリしてあげました。
(アフター写真はないですが・・・)




え~と、ちょっと前に作ったもの。

画像 1605

じじのネームプレートなんですけどね。

以前プラ板で作ったネームプレートは、
写真にも写っている石のお守りが当たってしまい
文字がこすれて薄~くなってしまったのです。。

それで、石が当たってもこすれないようなのにしました。

プラスチックのネームプレートケースに名前と連絡先を書いた紙を
挟んでパチっとはめるだけ♪

分かりにくいですが、スワロフスキーもちょこっと貼ってみました
本当はもっとキラキラにしたかったのですが、連絡先が隠れてしまいそうだったので。

今度は、もっともっとキラキラなのを作ろうっと!


画像 1600

ちなみに裏は お上品にリバティのハギレをはさんでみました~






[ 2010/01/30 15:52 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(3)

バナ~ナ~

今日は朝から懲りずにず~っと雨でやんす。。

昨日はあんなにいいお天気だったのにねぇ。


画像 1629

いつものお散歩コースで 剣岳(つるぎだけ)もとても美しく見えました。
(たぶんこのゴツゴツしたお山がそうです)

「剣岳」、映画がありましたね。
私はまだ見ていません。DVDレンタルして観ようかな~。
すばらしい映画だそうです。


画像 1631

雪もほとんどなくなりましたよ~。(手前にちょこっと)

お店の大きな駐車場などに固まって山積みになってます。
(ソリはできるわね、確実に。あの山積みは。)

今日は雨だけど、どうやら明日からはまた雪が降るみたいです。



画像 1628

画像 1632

画像 1633






さて、バナナがこんな風になってしまったら・・・

画像 1622

我が家は決まってケーキに変身します。


で、今回もバナナシフォンケーキに~~~☆


画像 1625


今回はまぁまぁきれいに型から外しましたよ。

・・・よく考えてみたら
前回はなぜかパンきりナイフで外してしまってました。
そりゃ表面がボロボロになるわねぇ。
なんかボケていたようでございます。

これはちゃんとパレットナイフで外しました。

もうちょっと膨らんで欲しかったけど、、まあ良いでしょう。


画像 1626

もっちりしっとりふわふわでした

通院DAY

じじ、日曜日は2週間ごとの通院の日でした。

この2週間もとても元気に過ごしていて、腎機能がおかしくなると
多飲多尿になりやすいのですが そういうこともなく
食欲もモリモリな じじちゃんでありました♪



画像 1576
白米と鶏肉、色んなお野菜やワカメやきのこなど。フープロでガーして軽く炒めてから煮ます。
5日分ほどまとめて作って冷凍保存。



リゾットご飯の「マンマリゾ」を参考に おじやを作っています。
これとマンマリゾとを半々にあげています。


12月の入院時に 病院が嫌で嫌でお家に帰りたくて「あうっ!あうっ!」と
ずっと泣き続けていた我が家のじじ男くん。。

声を出すことの快感を覚えたのか・・・今じゃじじご飯の用意をしているときに
すっかり要求吠えをするようになり 困っておりまーす

いままでは「きゅ~~ん」くらいだったのにねぇ。。

なにしろお耳のまったく聞こえなくなったじじちゃん。
当然、自分の声も聞こえていないのよね・・・?

でも、おいしそうにガッツガッツとスプーンで食べてくれるのを見ると
元気になって良かったなぁ♪とも思っています






じじ抱っこ

パパちゃんのお膝でおくつろぎ中。お気に入りの写真♪(ケータイ画像)





あたちは元気♪

ちょっとーーーみんなぁーーー


画像 1620


画像 1611

あたちのこと忘れてなぁい??

あたちは見てのとおり元気よ♪


画像 1621

あら?あそんでほしいのかちら?


画像 1613

しょーがないわねぇ♪


画像 1616

かぷりーーー♪


ぽーちゃんは真冬に行水をしながら 元気に過ごしています♪♪




画像 1610


[ 2010/01/22 19:29 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(0)

お菓子いろいろ

カメラに収めてブログに載せそびれていたお菓子たちの紹介です。


画像 1531
 
画像 1536

『コーヒー風味のバタークリームケーキ』←確かそんな名前。

しかも 今更な感じのクリスマスに作ったもの

間にはさむクリームを多く塗ってしまったため、
全体にぬるクリームの量が少なくなってしまいました。
なので、周りにはキャラメリゼしたアーモンドをたくさんくっつけて
ごまかしました。
飾りのチョコも適当な模様に絞りだしたので なんか雑な仕上がり。。

いいの、自分ち用だから。おいしかったです♪





画像 1586

『タルトタタン風バターケーキ』

おっと、いまにも崩れそうな りんご3個分のりんご煮!
ナイフを入れたらみごとに・・・。

いいの、自分ち用だから。煮たりんごって好き♪





画像 1597

『バナナシフォンケーキ』

先週つくりました。

型から出すときに、いつもより丁寧さに欠けたため
美しくないお姿に・・・。(ごめんね、シフォンさん)

いいの、自分ち用だから。
あ!ご近所さんにもカットして差し上げたのでした
(きれい目の場所をセレクト)

おいしくて何切れでも食べられてしまう危険なお菓子です。






画像 1607

『ショートブレッド』

材料は、小麦粉・バター・砂糖・塩少々
これだけ~~~♪

今日つくりました。
焼き過ぎないように いつもよりオーブンをマメにチェックしたので
いいかんじに仕上がりました。
こういうシンプルなお菓子の味ってとても好きです♪


他にも、作って写真を撮らなかったお菓子もあります。
お菓子ばっかり食べてます。



さて、今年の手作りお菓子の目標は。。


丁寧に美しく仕上げるべし


今日決めました!!がんばりま~す☆




こんな感じで作ってるお菓子だけど、
我が家はさらに週末に、富山でおいしいケーキ屋さん探しをしながら
あちこちのお店でもケーキを購入しているのですよ、奥さん!!
(おいしいラーメン屋さんも探し中)

「甘党なのね~」は、うちのダンナさまに言ってくださいな





雪国

画像 1596
すきよ~~~


画像 1594
あな~た~~~



画像 1593
いまでもぉ~~~



画像 1589
いまぁでぇもぉ~~~






画像 1595
お~~いかけてぇ



画像 1591
ゆきぃ~~ぐぅにぃぃぃ♪  (吉幾三「雪国」)




また大雪降ってます。
外は真っ白すぎてまぶしいです。


じじは完全防備で元気にお散歩(アパートの前のみですが)



画像 1584

袖なしフリース、つなぎフリース、ダウンベストの重ね着、
靴下のなかに裾を入れています。

画像 1583
                     ↑しかも穴あき靴下。。

いいの、雪の日用だから。


完全に着膨れております。(私もじじ以上に、、)

このつなぎフリースは 寒さ対策に頭がすっぽり隠れるように
襟を長くしたのですが 被せるとテンションが下がるのです・・・


ものすごい厚着だけど、いいの。


だって、シニアわんこさんは体温調節が難しくなるっていうし
寒さは心臓や腎臓にも良くないもんね!


全国的に寒さ厳しいのでしょうか。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。。



画像 1592



編み編みと病院

日曜日、じじは2週間ぶりの通院でした。


お正月も元気に過ごし、ご飯もモリモリ食べてくれて
お家で穏やかに過ごすことができました。


血液検査の結果。


 BUN(尿素窒素)・・・37.7(09.12.27)→ 33.2(10.1.10) 

 クレアチニン  ・・・1.9(09.12.27)→ 1.6(10.1.10) 


腎臓の数値どちらも、2週間前よりもまた少しですが正常値に
近づいていました~~~!


BUNは5~30くらい、クレアチニンは0.2~1くらいが正常値のようですが
病院によってその範囲の違いはあるようです。

いずれにしても、かなり正常値に近づいてきました。
じじの腎臓くんは、本当によく頑張ってくれています。
これからももっといたわってあげるからね、だから頑張ってね!

通院はまた2週間後で、安定しているので そのときは血液検査は
しない予定だそうです。




お正月は、じじにセーターを編んであげました♪

画像 1571
なんか画像が暗いねぇ。


画像 1573
あら~お口のあたりがたまらんねぇ♪


グラデーションの美しい毛糸を使ったので、編んだらどんな色合いになるか
楽しみでしたが、こんなかんじになりました。


画像 1577

ちなみにセーターの編み図はネットで調べたのですが
サイズとかちゃんと考えないで編んだので、丈短めのピッタリニットに
なっちゃいました。(オチリ丸出し~~~)
でも、ニットって伸びるから助かるぅ


画像 1575





じじのセーター編みがすっかり楽しくなった私は、
この後本も買っちゃいました♪♪これ↓


手編みであったか、シンプルな犬のふだん着―お散歩が楽しくなる、小型犬ウエア&グッズがたくさん!手編みであったか、シンプルな犬のふだん着―お散歩が楽しくなる、小型犬ウエア&グッズがたくさん!
(2008/10/17)
俵森 朋子

商品詳細を見る



なんかねぇ、全部良くてねぇ、全部編みたくなるの♪
何を編もうか検討中です
[ 2010/01/12 12:22 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(6)

牡蠣♪&じじご飯

お久しぶりの更新でございます。。すみません。。


北陸地方・富山は元旦から大雪で、そりゃ~大変でした。
ここ数日はすっかり落ち着いたので、私も愛車で買い物とか行けています。

一応私の旧式マーチくんもスタッドレスはいてるけど
雪が降ってると 慣れてないからなんとなく恐くてねぇ。


じじは元気元気におトイレ散歩に行ってます♪
大雪の日はうもれながら喜んでました。
わざわざ雪のところに入っていく感じでした



さて、パパちゃんが会社の取引先の人から(だっけ?)
生牡蠣をたくさん頂いてきたのよ~~~ん


画像 1563  画像 1564


最初 殻を開くのに手こずったけど、慣れてくるとサクサク(ってほどでもないけど)
開くことが出来ました。

採れ立て新鮮なので生でもOKだったけど 念のためフライにしていただきました。


画像 1566  画像 1568


こんな新鮮な牡蠣がすぐいただけるなんて、やっぱり富山だよねぇ♪と
感心しました

いや~~、おいしかったです




さてさて、話は変わり じじちゃんの食事のことですが。


療法食のカリカリフードは、結局最初の2日間しか与えていません。。

というのは、やっぱり・・・どうしても・・・
手作り中心でいきたい気持ちがあるんです。
どうしても 保存料とか酸化防止剤とかが気になってしまったんです。

人間には使ってはダメなものも、規制のない動物のフードには
使っていたりするのかも、、?と思ったら ちょっと恐くて、、。

ちゃんとどんなものを使用しているかを表示しているというのは
信頼のおけるメーカーだとは思うのですよ。
でもやっぱり・・・気になってしまったのです。。


毎日完全無農薬の野菜を使うとか、そんなことは自分用でも無理だけど
新鮮なお野菜やお肉をあげられるのは やっぱり手作り食のメリットかなと
思います。


でも、毎日手作りオンリーで心臓・腎臓疾患のあるコの食事を作るのは 
栄養バランスなどとっても大変なので お助けご飯を買ってみました~♪


マンマリゾ
「マンマリゾ」


以前から存在はしっていたのですが、じじの腎疾患のことで
お友達が「手作り食の参考になるのでは?」と教えてくださり
HPをはじめてじっくり拝見しました。

いろんなお野菜・お肉・お魚などを使っているリゾットごはんの
レトルトパックです。この、レトルトっていうのが嬉しい!
それに、とても手作り食の参考になっています!


疾患のあるコ用のフードもあるようなのですが
動物病院経由でないと入手ができないようです。

慢性腎不全のコは リンやタンパク質の制限があるのですが
それが少な目なシニア用のを色々買って 手作り食と半分ずつあげています。


じじはものすごいガッついて食べております


手作りの方は、野菜煮や鳥もも肉(ももはリンの含有量が少ないらしい)
心臓・腎臓に良いという かぼちゃ&小豆などなど。
そのときによって色々です。
今のところ レトルトのと半々であげています。



療法食のカリカリ、無駄にしちゃうかなぁ。。



そんな、まだまだ試行錯誤なじじちゃんご飯であります。










年始のご挨拶

明けましておめでとうございます



年末は、じじの体調のことでお友達から たくさんの心温まるメッセージ
励ましのメッセージをいただきました。

コメントなくとも このブログを訪問してくださり
じじのことを心配してくださるお友達もいらっしゃることと思います。

本当にありがとうございました。

おかげさまで、じじのお誕生日とお正月を 病院の中でなく
おうちで ゆっくりと過ごすことが出来ました。


皆様の支えあってこそ、私も頑張れています♪


本年も どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって 幸多き一年となりますように・・・


[ 2010/01/02 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)


