まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ベークドチーズケーキ

リクエストにお答えしてレシピを載せます♪

(雪印のクリームチーズ箱内側のレシピを参考にアレンジ)


 * * *  ベークドチーズケーキ * * * 
    
     直径18cmの丸型など

  材料:クリームチーズ・・・・・・200g
     砂糖・・・・・・・・・・・65g
     卵・・・・・・・・・・・・2個
     薄力粉・・・・・・・・・・30g
     生クリーム・・・・・・・・200cc
      (半分くらいまでならヨーグルトに替えて少しヘルシーにも♪)
     レモン汁・・・・・・・・・大さじ2
      (レモン風味たっぷりがお好みの場合は、皮の黄色い部分の
       すりおろしを少し入れてもOKかも♪)
     バター(食塩不使用)・・・20g
   -----------------------
     (底にビスケットを敷きたい場合)
     ビスケット(全粒粉タイプが香ばしい)・・・10枚くらい
     バター・・・・・・・・・・40g


   *下準備*

    ・クリームチーズを室温に戻す
    ・型にオーブンペーパーを敷く
    ・薄力粉をふるう
    ・オーブンを180℃に余熱
   


   ① (ビスケットを敷く場合)フープロ(フードプロセッサー)で
     ビスケットを細かくする。そこに溶かしたバター(40g)を
     入れて混ぜ、型に敷き詰め平らにならして 冷蔵庫で冷やしておく。

   ② フープロにクリームチーズをいれてなめらかになるまでガーっとやる。
   ③ そこへ砂糖を入れてさらにガーっと♪
   ④ さらにそこへ、よく溶いた卵を数回に分けて入れそのつどガーっとやる。
   ⑤ そして、ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加えていき
     そのつどガーガーっとやる。
   ⑥ 湯せんにかけて溶かしたバターを熱いうちに加えてガーっと♪
   ⑦ オーブンペーパーを敷いた型に流しいれて180℃のオーブンで  
     約40分ほど焼く。
   ⑧ 焼きあがったら型ごと冷まして充分あら熱をとって冷蔵庫で冷やしてから
     カットして召し上がれ♪♪


ブログに載せたものは、18×18cmくらいの角型に入れて焼きました。

生クリームの一部をヨーグルトに換えると、焼き上がりがゆるくなるかもしれません。

フードプロセッサーを使ってのレシピですが、泡だて器でも出来ます。
その場合 クリームチーズは木べらなどでよく練らないと、です。

焼いた後冷めると、生地は沈みます。

作ってみてくださいね♪


画像 1794


ご飯はぁ~?

雪、降りました。


画像 1822

↑本日午後3時頃の画像です。吹雪いています。

でも、ただいま午後6時前ですが 今は降っていません。
積もっていた雪も あっという間に溶けました。
気温がとっても低くて冷え込みます。
また降るかもしれないなぁ。。



さて、うちのじじちゃんは ご飯時によくおしゃべりします♪

そんな動画を撮ったのでUPしようと思っていたら
なんと♪ 東の都のオカッパ王子様のおしゃべり動画もUPされてました~



じじは 12月の入院以来、じじのご飯を準備している時だけなぜかとってもうるちゃく催促します。
この動画のは おとなしいおしゃべりです。(これでも)

では、どうぞ♪(注:音出ます

[広告] VPS


  「あの~・・・ごはん~~ ごは~ん~
            ご飯はぁ? ごは~~んはぁ?
                     ごはぁぁぁ~ん!!わうぅわぅぅぅ」 byじじちゃん 



・・・と、言っているように聞こえる。(私だけ・・・?)

みなさまの可愛いワンちゃんたちは、どんなおしゃべりをしますか?




*おまけ*

先週作ったおやつ。

画像 1793 画像 1794


スティックチーズケーキ。

フープロでがーっとやって焼くだけの簡単お菓子
カンタンかつ旨いはサイコウ!

[ 2010/03/29 18:22 ] じじ | TB(0) | CM(4)

NEWやわらかハーネス

先週のある晴れた日~♪


画像 1767
♪おっさんぽ、おっさんぽ るるるのる~ん♪


剱岳(つるぎだけ)もよく見えましたよ。

画像 1765


映画の『剱岳』、先々週にDVD借りて観ました!
日本アカデミー賞で数々の賞を取っていましたね。
残念ながら最優秀賞は逃してしまいましたが、、。

やはりすばらしい映画でした。



画像 1770
じじちゃん越しにも見えました (これは分かりにくいですね)



画像 1771 画像 1773

つくしんぼさ~ん♪



画像 1775  画像 1774

梅さ~ん♪


春なのよねぇ


画像 1777

ちょっと振り向いたりして・・・

お天気が良いと足取りも軽いです♪



・・・そして
今更のお話し。。


じじが着けている この幅広やわらかハーネスは、去年の12月
作製したものです

これが出来上がるか出来上がらないかくらいに
じじの体調が悪くなってしまい、入院したりで大変な時期でした・・・。

そして良くなってからも 大雪が降ったり雨が続いたりで
着けるタイミングを逃していたのです。。


画像 1783

ネームプレート用カラーと同じ生地で作りました。


今更~なご紹介となりましたが・・・
じじちゃん、似合ってるよ~~~







[ 2010/03/23 14:23 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(12)

ぽー&じじ♪

みなさま♪


とっても微笑ましい動画が撮れちゃったんでございます

私的には今のところ ぽー&じじ動画の中では
最高傑作なのであります!!

ぜひご覧ください


( 注:最後にぽーちゃんの一声あります


[広告] VPS




自分から尾っぽフリフリでぽーちゃんに近づいていったじじですが
いざ、ぽーちゃんに寄ってこられると 焦ったお顔になるの♪
笑えるぅ~~~♪

ぽーちゃんは飛ぶのも大好きですが、このように
トコトコと歩いて お部屋のお散歩もするのですよ



ご覧いただきありがとうございました
[ 2010/03/17 13:43 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)

まだまだ修行中

画像 1758
ぽけ~~~~~~


って音が聞こえてきそうな じじちゃんのお顔


昨日はポカポカの良いお天気だったのに
今日は朝から暴風雨、、。 生暖か~い強風です。荒れ狂っております。。

何か飛んできそうでキケンなので、じじは数分だけおトイレのために外出。
こんなお天気の日は、すぐに用を足してくれるので助かります
もちろん、お家の中でおトイレしてくれたらもっと助かるのですが
贅沢は言えません。


お写真たちは 日曜日のものです。


画像 1755
♪おっさんぽ おっさんぽ うっれしっいなぁ~~♪



ママトリ(ママがおうちでトリミング♪)を始めて
もう10ヶ月くらいは経ったと思います。
富山に越してきて一度もサロンにお願いしたことないから・・・。


少しずつですが、カットするのも慣れてきました♪
でも、まだまだ時間がかかるので 顔の毛カット、体の毛カット、シャンプー、というように
数日に渡り小分けにやってます
じじもその方が疲れないかな~?


画像 1757

でもね~、この後ろアンヨのバリカンがどうも苦手
これ↑、モッサリのままですね。。


バリカンをかけていると、じじちゃんはすぐにお座りしちゃうのです。
時間もかかるし、後ろアンヨまで行き着かないの~~。。疲れて。(ワタクシが)

手早くカットできるようになりたいわ。


画像 1756

クリンクリンの金髪尾っぽは、ちょっと伸ばしてみようと思ってます♪

ますます絡まるかなぁーーー



[ 2010/03/15 20:47 ] じじ | TB(0) | CM(2)

雪の中の王子様☆

今日はすっかり溶けてなくなったけれど
昨日は雪が少し降り積もりました

4、5センチの積雪ってところだったので
雪かきはしなくて済みました~♪ (助かった~~)



・・・で、以下は昨日のお写真たちです。




画像 1748
雪降ったでつよ。 



 


画像 1743
ボクちゃんはお散歩行きたいのに、ママちんは
この辺でおトイレ済ませて帰ろうっていうでつ。。
風邪ひいちゃうから、だって~。







画像 1745
あっ、ちょっとぉ~。フラッシュまぶちいでつよ






画像 1747
お腹すいたからか~えろ~~~っと。








画像 1742

じじのアンヨスタンプ  可愛いのぉ~~~♪



画像 1750
↑あれも   ↑これも                  ↑これも全部、

じじちゃんのアンヨスタンプなのよ~~~♪


お気に入りの一枚です






[ 2010/03/11 14:58 ] じじ | TB(0) | CM(5)

うれしい結果

最初に言っちゃうと・・・

じじの血液検査の結果、花丸でした~~~


画像 1520
(注:ブログの内容とこの画像は一致していません。)



土曜日に通院し、一ヵ月ごとの血液検査をしました。
(今回もチックンよくがんばりました~~~)
腎臓と、肝臓の数値もいっしょに調べてもらいました。

まず腎臓は、


  BUN・・・26.6 (一ヶ月前38.8) 正常値は30以下くらい

  CRE・・・1.5  (一ヶ月前1.5) 正常値は1.0以下くらい


そう、そうなんです♪
BUNの数値が正常値範囲内になりました!!
CREはまだ高いけど・・・

でも、嬉しいです。。良かったねぇ~~~じじぃ~~~


肝臓の数値も、いつも高めだったGPT・GOTも正常値範囲内でした。(初めて?かも?!)
ALPは 397 で、正常値範囲よりは高いのですが
先生曰く 「歳を取るとどうしても上がりやすいし、このくらいなら問題ないと
言っていいでしょう。非常に良い状態だよ!」と、じじの腎臓の状態を
一緒に喜んでくださいました



このまま安定するように これからも毎日の食事に気を使って
じじの健康を維持できるように頑張らなくちゃです


画像 1671


じじが元気なのが なによりも嬉しいよ♪


次回の通院は いつもどおり2週間後です。



ボクのっ!!

じじは、なぜかここ1年以上おもちゃで遊ばなくなっていたんです。

なぜかはナゾのまま。。
お口のそばにおもちゃを持っていってもお顔をそむけていました。
前はよくひとりで遊んでたんだけれどね~。

でもね、これまたナゾなのですが、ここ最近また遊び始めています!
といっても、毎日ではないし 遊んでもせいぜい数分なのですが

遊ぶときは、我々夫婦がプレステに夢中になって遊んでいたり(←アホ夫婦)
ぽーちゃんをカゴから出して遊んでいるときに じじをかまってあげないとき。

イジケモードの時におもちゃをくわえます


そして、最近のお気に入りは♪

画像 1684

画像 1683

画像 1677

画像 1687


ふろまあじゅさんお手製の靴下おもちゃ
カミカミカミカミカミ遊びます!


動画も撮れたよぉ♪


※注意!!音が出ます

[広告] VPS


あはははは~~~♪
おもしろ~~~い、じじ♪♪


こんな風にまた遊ぶようになったのは 元気な証拠だね

[ 2010/03/05 10:31 ] じじ | TB(0) | CM(6)

おやつを求めて

今日から3月、もう春になるんですねぇ。

ここ富山は、今日はちょっと寒いです。
どんよりと曇っているし・・・春はまた遠のいた感じです。


今日、車で20分ほどのある場所へお菓子を買いに行ってきました

富山では名の知れた、ある和洋菓子屋さん(パンも売ってます)の
工場裏にある「ロストショップ」です。

ここでは、工場で作ったお菓子の ちょこっと失敗作や
ケーキの端っこ、期限の迫ったものなどを お安く提供してくれます。
平日お昼から2時間ほど開店するショップです。

本日購入したものは。。


↓↓↓

画像 1736


これ、ぜ~んぶ合わせてジャスト600円でした 安いですよねぇ♪


ひさしぶりに行きましたが、今日も開店前から10人ほど並んでました。
欲しい商品は早い者勝ちみたいなところもあるので
皆様気合が入っています!!大量に買われる方もいらっしゃいます。

開店には間に合わないかなぁと思ったのですが、私も一応並んで入れまました。

色々と試してみたいお菓子が買えたので良かったです



そして、、
これはいつ作ったのか忘れたのですが。。2週間前くらい?
ロストショップで買ったロールケーキの端っことかぶるのですが。


画像 1717


春らしくいちごちゃん
画像では分からないけど、クリームにもいちごピューレを入れて
うっすらピンクにしています♪

巻くときに失敗し、スポンジがちょっと割れちゃった、、。
その部分は下にしてごまかしてあります



画像 1721

この カットする前の筒の状態の時ってワクワクするのは私だけ?





画像 1714

・・・なぜかさかのぼっての画像だけど、我が家のオーブンの焼き癖。 
中央が強く焼かれます。 ちょっと焼きすぎました

でも巻いちゃえば分から~んってことで、↑のロールケーキになりましたとさ。



こんな感じで、お菓子ばっかり食べております。。(いいのか?!)


ちょっとやばい感じになってきたので
「トレーシーメソッド」のDVDを購入しようかどうしようか
先月から悩み中。(といいつつ、お菓子を買いに行く始末。。)



画像 1735


ああ、じじちゃんまでもおいしそう・・


ちなみにじじは元気です♪♪