まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずっと欲しかったもの

ご家族のためにお弁当を作っていらっしゃる方は多いかと思いますが
ワタクシも夫に毎日お弁当を作っています。

ええ、モチロン 
寝坊したり、ちょっと今日は面倒くちゃいな~って思っちゃったりで
作れない(作らない)日もあったりします。。
「今日はお弁当作らなくていいよ~」なんてやさしいお言葉には
「♪」になったりもして

あと、先々週だったかな~、プラスチックのお弁当箱の 
カチッととめる部分が壊れ気味だったのですが
お弁当袋に入れようとしたら その部分が外れちゃって
せっかく作って詰めたお弁当箱を床に落としました、、。



もうね、作るテンションがになってしまったので



とうとう買っちゃったのよ!! 
秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱!!



とってもすばらしいお値段がするので ずっと手が出なかったけど
もうそんなことは言ってられません。

これで作るテンションもしましたので
先週作ったお弁当を披露してしまおうと思いますっ。



3日間分。
画像 1969

画像 1973

画像 1979


木のいい香り~~~♪
不思議といつものお弁当がおいしそうに見えるんですよね~♪
買ってよかったなぁ。


このお弁当箱でご飯が食べられる夫が羨ましい。
私も自分のが欲しいです。


こんな風にブログに載せると お弁当を作るのを頑張れるので
時々載せようかなと思います。




[ 2010/04/27 15:27 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

少しずつ♪

先週末に じじのシャンプー&ママトリをがんばりました♪

画像 1976

今回はね、体のバリカンがうまくいったような気がするのです
全体的に少し短めにカットしました。


私が苦手なアンヨ部分のカットも、この写真だとちっとも分からないけど
後ろアンヨはちょっぴりブーツカット気味にしてみました♪


画像 1975


じじちゃん、とっても元気でとにかく食欲旺盛なんです。
以前は食べるより寝ていることの方が多かったように思うけど、
それが最近じゃあ 私がキッチンに立つと ぐっすり寝ていたはずのじじが
ちゃっかりそばでスタンバイ。
時々 どっきりビックリするときがあります


じじの体重、一時すごく減ってとても痩せてしまいました。
腎臓も悪くしたから なかなか増えないかもしれないと思っていたけど 
少しずつ増えてきています♪♪


画像 1970

おやつをもらえると思って 勘違い中。
持ってないっちゅーの

お顔の毛のカットがまだ途中だったわ~
アゴの部分がぐちゃっと。。
この後、いつもどおりにモヒカンカットもしましたよ♪


画像 1974


元気でなによりです





[ 2010/04/26 12:15 ] じじ | TB(0) | CM(6)

フランボワーズ

初めに・・・

ぽーちゃんのオチリの具合ですが、ずいぶん良くなりました♪
整腸剤が効いてくれているようです!
やはりこの寒暖の差で ちょっと体調を崩したのかもしれません。。

ご心配いただいている皆様、ありがとうございます


  * * * * * * *


さてさて、いつだったか。。

先週末だったか??


また、マカロンを作りました。

今回は ドライフランボワーズを砕いたものを生地に入れました。



画像 1963

画像 1964

画像 1965


写真がイマイチなのですが、うっすらとピンク色でございます

間にはさんだクリームは、前回の残りのバタークリームです。


今回のマカロンは ピエもちゃんと出てくれたわ♪と思います。


画像 1962

↑ 今、図書館で借りている本です。


I LOVEマカロンI LOVEマカロン
(2006/10)
荻田 尚子

商品詳細を見る


↑ 私が持っている本はこちらです。



作るパティシエによって、配合などけっこうさまざまです。
もっと勉強しなくちゃ~~~。





それにしても、ネットって便利!

ネットで、図書館のHPに借りたい本やCDを予約して
本が揃うとケータイにお知らせが入ります。
近くの分館に取りに行くと 揃っているというシステム
いままで暮らしたところの図書館でも そういうシステムはあったのかな~??
知らなかっただけなのか・・・?
富山ではすっかり便利に使わせてもらってます♪
おかげで購入する本の数が減りましたよん
(趣味の本ってけっこういいお値段ですので助かります)



みなさまの街の図書館はどうですか?



[ 2010/04/23 19:28 ] マカロン | TB(0) | CM(4)

ぽーちゃんも病院に

月曜日には、今度はぽーちゃんを病院に連れて行きました。


ぽーちゃんの 可愛いオチリが汚れているんです、、。
お腹壊しているのかな・・・と。。
オチリ以外はものすごく元気だし、体もまん丸なんだけどなぁ。。




ぽーちゃん病院にて

↑ 待合室でのぽーちゃん。

ぽーちゃんは、普段寝るときだけ「ホッペなでて~♪」って甘えてくるのですが
このときはずーっと私を呼んで甘えてくるので、ずっとなでなでしてました
たぶん、私がすぐそばにいるので 嬉しくて仕方がなかったんだと思います♪

となりに座っていた奥様が 「なんて綺麗な色なんでしょう!空色なのね~」
っておっしゃっていました。うふふふふ♪

ぽーちゃんがず~っと鳴くので、待合室のワンちゃんたちが時々不思議そうに
カゴを覗きに来ましたよ。


この日は 狂犬病予防接種&フィラリアの検査のため 病院はめちゃくちゃ混んでました
一時間以上待ったわ~。



じじを診てくださる院長先生に ぽーちゃんも診ていただけました。

  検便したけど 細菌などの異常なし。
  下痢もしていないといわれました。
  心音も心配なし。
  体も痩せていない。
  ただ女のコにしては ちょっと骨盤が小さいかも・・・?
  産卵経験が一度もないのは珍しいらしく、男のコ疑惑浮上・・・?!
  いやいや、女のコですって~(たぶん。。)

オチリに固まってついてしまってるうんPをとってくれました。
ただ、やはりぽーちゃんのうんPはお水っぽいみたい。。


ぽーちゃんは、ずっと何年もオーガニックのペレット、いわゆる
バードフードを取り寄せて食べています。
ぽーちゃんはこのフードを 一粒一粒丁寧にお水に浸して食べるクセがあり
うんPがいつも水っぽいのですよねー。。


悪い細菌などがなかったので、抗生剤の必要はないだろうとのことで
今回は整腸剤で様子を見て、一週間後にまた診ていただくことになりました。

もう7歳になる ぽーちゃん。
これからもずっと健康でいてもらわないとね



そんなぽーちゃんですが、さっき行水してました
元気なんだよね~~~。




[ 2010/04/21 12:23 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(4)

じじ、通院の日

日曜日はじじの2週間ごとの通院日でした。


前回血液検査をしたのですが、腎臓の数値は安定していて
クレアチニンは少し高いままでしたが BUNの数値は
正常値範囲内でした


じじの腎臓の数値が正常値のまま安定している ということは
ちゃんと機能しているらしいのです!
「慢性腎不全」かと思っていたけど、もしそうならば
あの 測定不能の悪い数値からここまで良くはならないだろう、と
先生はおっしゃいました。・・・つまり、「急性」だった、といえるらしいです。


じじの場合は 状態の悪い心臓からくるものだったのではないかと。。


心臓は今まで以上に もっともっと気を使っていかなくてはならないけど
腎臓は頑張ってくれてて 本当に良かったです
腎臓のお薬(クレメジン)は まだ続けていますが
また次回の検査結果が良ければ、もしかしたら少しずつ減らしていけるかな。



画像 1967

パパちゃんがご飯を食べ終えるのを ただただひたすらじー・・・っと待つじじ。


画像 1966

食欲があって少し体重も増えたし、歯茎の血色もいいし、心臓は悪いけどそれなりに安定
足腰もOKで、先生にも「よし♪」といっていただきました


お散歩では 走りたくてしょうがないじじです♪
あ、もちろん走るのは じじの心臓には厳禁なので。。ほんの数メートルだけ許可ね!!

マカロン習練の始まり

まかろん


基本のバニラのマカロンを作りました。



いままで作るのをずっと避けていた?!お菓子。

マカロンを作るのはとても難しいと思うからです。

フランス菓子屋さんで、色とりどりに美しく並べられているマカロン。
大好きなお菓子のひとつだから。。
決心をして、作ってみることにしました!!


マカロンは、オーブンで焼いている途中に 生地の下側が
沸騰したような状態になって チリチリと膨らんでくる。
その部分を 「ピエ」(フランス語で足の意味)と言い
これがないとマカロンとは言えないそうです。


↑の画像のマカロンは二回目に挑戦したもの。

一番最初に作ったものは ピエはきれいにできたものの
生地がだれてしまって 焼き上がりがネチョっとしてしまいました。

この二回目のは 焼き加減やツヤはいい感じなのですが
ピエがかなり控えめです。もっと出て欲しかった。。
大きさもいろいろになっちゃったし~。


でもでも、マカロン作りは楽しい♪ そして、おいしい♪♪


これから上手に出来るように練習いたいと思います
[ 2010/04/14 19:27 ] マカロン | TB(0) | CM(2)

サクラ

画像 1897

♪ サクラ咲ケ




画像 1950

♪ 僕の胸のなかで




画像 1910

♪ 芽生えた 名もなき 夢たち




画像 1892

♪ 振り向くな 後ろには明日はないから




画像 1893

♪ 前へ




画像 1904

♪ 前へ       『サクラ咲ケ』 by 嵐






先週蕾だった桜、もう散り始めていました。

昨日はちょっと寒かったし お天気もイマイチ
写真もイマイチだったけど、、

今年もじじと一緒にお花見できて本当に嬉しかった。

また来年も一緒に桜見ようね


画像 1936
画像 1922

たまにはツーショットで・・・

レトロな赤提灯がグー





日曜日の公園

日曜日のお話~♪


桜の開花を期待して、車で10分ほどのところの大きな公園に
じじを連れて行ったのですが・・・

まだまだ蕾でした。


でもでも、地元ニュースを見ていたら昨日の時点で なんともう満開!!
暖かい日々が続いて、いっきに開花が進んだようです

今日はまた冬並みに寒いのですが・・・。

今度の日曜日にはまた じじを連れて行ってみよう




桜がまだ咲いてない日曜日の公園にて~
ずらずら~っとどうぞ♪

画像 1884

画像 1885

画像 1860

画像 1865

画像 1863
画像 1856


じじは、久しぶりの公園で とってもとっても楽しそうでした
年末は大病したから 公園は今年初めてだったねぇ。。


楽しそうにお散歩する動画も撮ったので、よろしければご覧ください♪


[広告] VPS


[広告] VPS





画像 1877 画像 1878

画像 1879 画像 1880

最初、ワンちゃんにさわるのを恐がっていた男の子くんも
最後には笑顔でじじをなでてくれました


今日もご覧いただきまして ありがとうございました♪





[ 2010/04/07 20:08 ] じじ | TB(0) | CM(7)

じじの春

ブログにUPしたいネタがいくつか溜まってしまってますが
(っていってもたいした内容ではないけど、、)

とりあえず、先週末のお話~♪


お天気はいいけど、朝晩はとくにまだまだ寒い北陸地方。
そんな日々のいつものお散歩で発見


ご近所の大きなお屋敷の敷地内に、大きな桜の木が
いつの間にか花を咲かせていました



画像 1851

画像 1836

ほぼ満開~♪




開花はまだまだだと思っていたので、嬉しいサプライズ

それで、日曜日は桜がいっぱい咲いているかも!と、期待して近くの大きな公園に
行ってみたのですが、こちらはまだまだ蕾でした。
そのお話しは また次回・・・




画像 1840


お散歩していると、
ご近所では数少ない女のコワンちゃんのお友達に遭遇♪




画像 1841
こんにちは~♪





柴犬のアンナちゃんで~す

画像 1842
     アンナちゃ~ん、ボクてつよ~♪ ↑じじ、やや興奮中。。




このコはもろ、じじの好みの女のコちゃんですのよ♪

 自分より大きいでしょ~
 ものすごいビジンさんだし可愛いでしょ~
 性格がとっても穏やかでしょ~
 控えめだけどフレンドリーでしょ~


じじが積極的にアタックしても、うま~く交わしてくれるのが
これまたじじの恋の炎を燃やしてくれるんですの



画像 1845

画像 1848

画像 1846

じじのチュウはさらっと交わしながら カメラ目線なのがなんともキュート





画像 1844
おばちゃん、なにしてるの?



画像 1850
その四角いのはなぁに?



アンナちゃんは、私のカメラに興味津々のご様子なのでありました




[ 2010/04/05 14:44 ] じじ | TB(0) | CM(7)

もふもふさん♪

じじちゃん、今回はシャンプー&カットをいっきに頑張りました♪


画像 1835 画像 1833


じじはクセっ毛なので、洗い立てはフワフワです。
胸元の毛は、まるで綿菓子のようですよ

シャンプーとカットをいっきにやると、じじも疲れるでしょうけれど
私も結構疲れます・・・

次の日もカットしそびれたところに修正が入ります

まだまだ寒い日々があるかなと思って 毛は長めにカットしました。




画像 1828

画像 1832

ご褒美のボーロちゃんを見るお目目は、いつだって真剣でっす





~この間のおやつ~

クリームパンを作りました。


画像 1831 画像 1829
画像 1830  


パン生地を機械さんがコネコネしてくれている間に
カスタードクリームを作りました。
素人感たっぷりの出来栄えです

最近、クリームパンにはまっていて いろんなパン屋さんのを
買っては食べています。(なのに、家でも作るという・・・)

「自家製カスタードクリーム」なんてかいてあるところのは
やっぱりおいしいです♪♪


そんな食生活で、去年まで入っていたジーパンのファスナーが
閉まらないんですけどぉぉぉ



[ 2010/04/02 15:12 ] じじ | TB(0) | CM(2)


