まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

主役なのに~

画像 2307
久々の登場、主役(の、はず)のボクちゃんで~つ♪


はい、そうですね~。
なんか記事が溜まっているような・・・でねぇ。

じじお坊ちゃまは 毎食スプーンでゴハンをお口に運んでもらって食べています。
スプーンであげても、やっぱりお口が少し汚れます。


前歯がほとんどないので、やわらかな手作りおじや風ゴハンだと
うまく食べられないため こうしてスプーン(シリコン製)で食べさせていますが
結構器用にパクパクと食べるんですよ~


画像 2302
は、はやくお口に運んで~~~


画像 2303

画像 2305


食べ終わったら、お口を濡れタオルで拭き拭きしてあげて
その後は自分でさらにタオルにお口をスリスリゴロゴロして拭いています。



明日はじじの 2週間に一度の通院ディ。

そして、ぽーちゃんは7歳のうちのコ記念日(お誕生日にしています)を迎えます

[ 2010/05/29 13:05 ] じじ | TB(0) | CM(2)

いただきもの♪

すっかり更新が滞っておりました。。


先週はワタクシの母が遊びに来ていて滞在しておりましたので
ゆっくりとパソちゃんに向かう時間がとれませんでした~。

母とは、高速バスで日帰り旅行などもしまして その時のことは
また後日ゆっくりとブログにUPしたいな~と思っています♪



さてさて♪もう2週間以上も前になりますでしょうか・・・?
おいし~~~いものが届いたのですよ~~~



画像 2218


愛しのコロニャンさんから、箱いっぱいの笹団子でした
い~っぱいなので、ちゃんと冷凍で送ってくださったのですよ♪


私、この宅配便が届いたとき 鳥肌がたったんです・・・!!

なぜかというとね、その日 コロニャンさんのところの愛息子のなっつ王子に
こそーーーっとあるものを送るために郵便局に行ったところだったの。
突然送って驚かそうと思ったのに。。私の方が驚いたのでした

同じ時期にお互い贈りあうなんて、ねぇ

笹団子は、大好物なのであっという間に夫とふたりでおいしく全部頂きました♪
ごちそうさまでした~~~




もうひとつのいただきもの


学生の頃からの親友のmaruちゃんから何か届いたよ♪

箱を開けると 小袋がたくさんなのです。


画像 2205


それをひとつひとつ開けてみたら・・・


画像 2207


可愛い鳥さん柄グッズがいろいろでした~~~

色んな雑貨屋さん巡りで見つけた鳥さんの柄が描かれているものを
集めてくれたんですって♪


なんだかいつも私のことを想ってくれながら探してくれたのかと思うと
とっても感激でした~~~

ありがとう、maruちゃん♪♪



[ 2010/05/27 09:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いつかの・・・

お弁当たち。。

撮り溜まってました。。でも ぜんぜん毎日は撮れてませんが・・・。

載せておこう、一応。 



画像 1980


画像 1984


画像 1999



お仕事が忙しく、お昼の時間にお弁当が食べられないときがある
うちのダンナさま。

あるときは「夕方にやっと食べられた~」なんて言ってました。
そうしたら「やっぱりこのお弁当箱だとご飯がおいしいね。」だって♪

最初は 曲げわっぱのお弁当箱にさほど興味がなかったようですが
時間が経ってから食べたご飯の味が、プラスチックの
お弁当箱のときとは違うみたい。

わっぱの良さがわかったらしい・・・



やっぱり自分用のも欲しいぞ~~~!!
[ 2010/05/17 14:47 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

GW 地元巡りの旅 ④

これが完結編でございま~す、GW地元巡りネタ


高岡市の瑞龍寺に行った次の日は、
射水市の『海王丸パーク』に帆船・海王丸を見に行きました~

連日夏日が続いているGW中なので、やはりじじちゃんには
お家でお留守番をしてもらいました。


では、またもやお写真をずら~っと♪



画像 2158


画像 2160


画像 2161


画像 2162


画像 2168


画像 2171


画像 2180


画像 2186


画像 2187


画像 2189


画像 2193


画像 2195


画像 2196


画像 2197


画像 2198




帆船海王丸は、3~11月の間は船内を見学することができるそうで
乗船して見学しました♪

中の写真はうまく撮れず少ないのですが 見ごたえがあって
とっても楽しかったですよ

船の帆が開く日が定期的にあるのですが、開いている日にもう一度行って見たいな♪
できればじじっこも連れて、マリンルックして一緒に写真撮りたい





ながながとGW地元巡りの旅をお伝えしてきましたが
今回はこれにて終了で~す

最後までお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました♪♪


GW 地元巡りの旅 ③

まだひっぱりま~す、ゴールデンウィークネタ♪


チューリップ&五箇山に行った次の日は
高岡市にある、国宝『高岡山 瑞龍寺』に行きました。


がんばって早起きして出発したためか、我々が瑞龍寺に着いたときは
まだ観光客もとても少なくて 静かでとても澄んだ空気の中
ゆっくりとお参りができました


それでは、また ずらずら~っと写真を見てくださいませ♪



画像 2097


画像 2101


画像 2107


画像 2113


画像 2116


画像 2118


画像 2119


画像 2140


画像 2144



GW中はとっても暑い日々で夏日でしたが
瑞龍寺の境内に入ると 空気が一変。
ヒンヤリとして とても清々しい空気が流れていました。


心が洗われました



・・・そして、まだGWネタは続く。。(え?)



ちょっとブレイク。

まだGWプチ旅行ネタはあるんですが~、、
可愛いじじちゃんで癒されたくなったので ちょこっと休憩です



画像 2151

パパちゃまにシャンプーしてもらって タオルドライ中のじじ。



画像 2152

お腹が空いて、どうにか抜け出そうと試みるじじ。


画像 2153
「ボクちゃん、ご飯の時間よね??」


画像 2154
「もう、ご飯の準備できてる???」


画像 2155
「は、は、はやくぅ、ごはぁ~~~ん・・・!」





GW最初の日曜日、じじは通院でした。
フィラリアと腎臓の血液検査をやりました。


じじの検査結果は

  BUN・・・28.8(正常値範囲内)
  Cre ・・・ 1.4(前回と同じ、やや高めだが まあ問題なし)

  フィラリア抗体検査・・・(陰性)


腎臓、とても安定しています

このまま、心臓も腎臓も、ず~っとこのまま安定してもらえるよう
じじの健康管理をこれからも充分気をつけよう。もっとがんばろう。

GW 地元巡りの旅 ②

チューリップを満喫したあとは
世界遺産に登録されている五箇山へ、合掌造り集落を見に
さらに車を走らせました~


合掌造りというと、白川郷の方が有名ですね。
白川郷の方が たくさんの合掌造り家屋があります。
五箇山はこじんまりとしていましたが 風情があってすばらしかったです。

白川郷は岐阜県、五箇山は富山県という風に
県境にあるのですね。


それでは、またまた写真をずらずら~っと載せます♪



画像 2086

画像 2089

画像 2087

画像 2084

画像 2090

画像 2092

画像 2053

画像 2098

画像 2095

画像 2049

画像 2105



白川郷にも足をのばしたいかな~・・・と思ったのですが
じじちゃんが長時間のお留守番になってしまいそうだったので
今回は行きませんでした。


秋や冬の季節は、また全然違う風景が楽しめそうなので
また行ってみたいです


GW 地元巡りの旅 ①

すっかり更新が滞ってしまった~

GWは、夫が5連休を取れたので 地元、富山県内を巡る
日帰り旅行を楽しみました♪


じじは、体調が心配なので ぽーちゃんと一緒に
の~んびりとしながら お留守番をお願いしました。



それでは一日目~~~。


富山県砺波市で毎年開催される
『となみチューリップフェア』に行きました
100万本以上のチューリップで、国内最多の500品種なんですって!!


全国各地からものすごい数の人たちが見に来るとのことで
じじちゃんにも協力してもらって、早起きして朝一で行きましたよ!!
おかげで渋滞にはまることなく、駐車場にも近いところにとめられました♪




ではでは、ずらずら~~~っとチューリップの写真ですよ~♪



画像 2018

画像 2021

画像 2025

画像 2033

画像 2051

画像 2059

画像 2071

画像 2079

画像 2083



チューリップを見た後は 世界遺産・五箇山へ向かいました


つづく。。