まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

おわら風の盆

先日、越中八尾の 『おわら風の盆』 の前夜祭に行ってまいりました。


富山市街から八尾まで 車で30分ほど。

富山に住んでいるうちに、一度は見ておきたいと思っていたお祭り。
本番は9月1日~3日なのですが 前夜祭でも雰囲気を味わうことができました

もし行けたら、本番も見てみたいけど。。
交通規制や大混雑が予想されるので 電車で行くようかなぁ。



画像 2892

画像 2885

画像 2896


しっとりと美しい胡弓の音と唄、そして 踊り。
好きだわ~~~





画像 2857

こちらは我が家のお坊ちゃま達の 『床踊り』・・・








* * *  いつかのおやつ  * * *




画像 2861

抹茶のシフォンケーキ♪

メレンゲの泡立てが足りずに膨らみがイマイチになってしまった。。
そのため生地が密になり、ふわふわ~というよりも
どっしりと食べ応えのあるシフォンケーキになりました。
(これはこれで良しとしよう。←前向き)


 


画像 2850

バターケーキ♪(アーモンドプードル入り)

バターたっぷりアーモンドプードルたっぷりの、しっとり濃厚なケーキになりました。

このケーキの型、マーガレット型(マルグリット型)なのですが
最近購入したもので 今とってもお気に入りのものです。

可愛い~


・・・それにしても、この時期のオーブン使用は厳しいです。。
でも、おやつは欠かせない!!






カドラー

画像 2787


数年前に じじに買ったこちらのカドラー。



夏はそのままかタオル、冬はフリースを敷いたりして 一年中使っている
じじちゃんお気に入りのベッドです。

洗濯機で丸洗いできるので、私としても気に入っています。


それで、らいちも気に入っていて じじが使っていぬ間に
コソ~リと時々入っているので、もうひとつ作ってみました


画像 2818


色気ナシ、味気ナシの 超・超シンプル地味~~~なカドラー


いいの。 味気なくても。
これの上に、色々と敷物するんだから

素材は麻なので お丈夫でございます。

ホリホリ大好きな我が家のお坊ちゃま達が 手荒に前アンヨでザッザカやっても
簡単に破れたりはしないはず!!
もちろん丸洗いも OK

簡単に作るためにどうすればいいかと 普段使わない頭をかな~り使いました・・・

裏表リバーシブルで、一枚布で出来ていますの。
中央部分には 厚めのキルト芯を2枚重ねで挟んであります。
縁に入れた綿は もっと詰めたかったけど足りなくて少なめになっちゃった。。


こちらのお嬢様たちは、とっても素敵なカドラーをママに作ってもらっていました。
可愛い柄がとってもお似合いなんです~ いいなぁ~♪




さて、では この地味~~~なカドラーにちょっと入ってもらいましょう


画像 2831

モデルわんこは らいちくんです


画像 2830

寝心地はどうなんだい??



この時期は、たいてい床に転がって眠っているお坊ちゃま達。。
気に入ってくれているのかどうかは まだ不明です・・・





[ 2010/08/25 10:16 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(5)

ある日のお散歩

暑さが和らいだ ある日の夕方のお散歩。

久しぶりにお外で写真を撮りましたよ♪



画像 2792
             ↑じじ           ↑らいち

ミッキーくんに会ったよ





画像 2793

らいちは「はじめまして♪」だったけど、とっても上手にご挨拶できたね!






画像 2797

時々並んで歩いてみたり





画像 2804

らいちの可愛いオチリ

ヨチヨチとゆっくりだけど、楽しそうに歩きます。
お散歩が大好きのようです♪





画像 2806

画像 2807

ひまわり

3メートルはあるんですよ! 迫力あるの~~~!!





画像 2809

クンクン作業隊


画像 2813






 ~ おまけ ~


画像 2833

画像 2834

パパちゃんが 会社の方からいただいた枝豆ちゃん♪

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした~






[ 2010/08/21 21:08 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(0)

脱皮ちゅう?

今だに朝からエアコンが欠かせない・・・です。。


早く過ごしやすい日がやってこないかなぁ~!!



暑さが厳しいので じじとらいちのお散歩も相変わらずおトイレ中心の超短めです。

朝は、じじ様はオネムちゃんなので 用が済んだら歩かなくなり抱っこちゃんですが
らいらい(らいちのこと♪)は ヨチヨチとゆっくりですがけっこう歩きます

一番の早起きさんで 朝から「お散歩いきたい! ご飯ちょーだい!!」とにぎやかさん
体力も少しずつ付いてきたね



画像 2763

こっち向いているのは じじさんです。



画像 2769

パパちゃんを見上げるおふたりさん♪(おやつがあるかもと思っている)
ちなみに、手前がじじで 奥がらいちです。


画像 2781 画像 2782
      じじ                             らいち


じじとらいちの見分け方

じじのお耳の毛の色は 少しグレーがかっています。
らいちのはまだ毛が短いのですが、伸びてもグレーにはならなそうです。
おそらく、少し濃い茶色ベースかな。

体の毛は、じじはクリンクリンの天然パーマちゃんで 明るめの茶ゴールド色
らいちは、さらさらの直毛さんで赤茶色です。
どちらさんも白毛との配色が似ています。


なぜこういうことを書いたかというと、「そっくりで見分けがつかないわ~」と
お友達数人に言われたのでした~



画像 2771

こちらはじじちゃん。

最近、お鼻の頭がガサガサでひび割れているんです。。
剥がれ落ちたら ツヤツヤなのが出てくるのかな。
老化現象なのかなぁ。 頭やお顔の毛もだんだん薄くなってねぇ。
去年みたいに ちょんまげ結いはもうできません。(もう一年ちかくやっていないです)

画像 2737

こんなに可愛いお顔なのよ きっと若返っているはず!!

次回通院したときに 先生に聞いてみようっと。



画像 2773

こちらはらいちゃん。

分かりにくいけど、アゴの毛に 砂みたいのがついています。
たくさんあった固いカサブタみたいのが、ポロポロと取れてきたのです。
おそらく、古い角質が取れてきたんだと思います。 取れた部分は
柔らかな皮膚になり、もうカサブタは出来ていません。
こちらさんは、生まれ変わってきたのだと思います♪


らいちの ひ・み・つ・・・

それは・・・




画像 2775

ちょっぴりシャクレさ~ん

チェリーちゃぁぁん、お仲間よぉぉ♪


画像 2780
ばらされた~~~!   by らいち







[ 2010/08/19 10:30 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(3)

コグマちゃん♪

画像 2734



この時期、動物病院に行くと 熱中症になってしまったという
ワンちゃんに会うことがありました。。 
お家の中でなってしまったようです。
人間も、熱中症になるのは屋外よりも屋内の方が多いと聞きます。

まだまだ暑い日が続きます。
お互いに充分に気をつけて この厳しい夏を乗り切りましょうね!






 * * * ♪本日の萌え写真コーナー♪ * * *  (親バカコーナーともいう。)



画像 2749

パパちゃんに抱っこされる らいちお坊ちゃま

なんかねぇ~、らいちってねぇ~、コグマちゃんみたいじゃない??
私的には、この前アンヨのモコモコの毛の感じがたまらないのよ~~~ん


画像 2753

毛もずいぶん伸びて、お顔の毛はちょこっとハサミでママトリしたのですが・・・
体の方もバリカンでやってあげた方がいいかなぁ。

なんだかね、せっかく伸びてきたキレイならいちゃんの ふわさら~♪な毛を
短くするのは まだもったいないような気がしてマス・・・







[ 2010/08/15 23:06 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

野菜いろいろ♪

明日台風が接近するかもしれない こちら富山です。。

私は夏風邪を引いたらしく、今週初めから喉が痛くて
昨日はちびっと熱も出ました
でも、今日はだいぶ調子いいです!喉は痛いけど、、。

皆さまもどうぞ気をつけてくださいね。




さて、先週のお話になってしまいますが

同じアパートの上の階のワンコ4匹と一緒に暮らしている奥様から
おいしいスイカをいただきました
「じじちゃんたちも好きでしょ~」って♪
ええ、ええ!!大好きですっ! そりゃもう大騒ぎですよ~


画像 2695

画像 2697

じじとらいちの分は、こんな風に小さくカットしタッパに入れておいて
いつでもあげられるようにしておきます。


おいでぇ~~~、スイカだよぉ~~~


画像 2702
             ごっ・・・くん。


画像 2701
             あんぐぅ!




画像 2698
             かぷぅぅ!


画像 2700

画像 2699
             んまんまでちゅ♪


ぶれぶれ写真ですが、らいちの食べ方ってなんかおもしろくて可愛いのですよ




画像 2706
まだありまちゅか??   


画像 2710
もっと食べた~~~い





そして、パパちゃんが仕事場の方々から夏野菜とメロンをそれぞれいただきました

画像 2715

野菜を頂いたのはパパちゃんだけらしく、「人徳」らしいです  ヨカッタネ~♪



らいちがうちに来てから 今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
日々変化があって成長を見せてくれて、だんだんと自己主張もはっきりするように
なってきました。

らいちゃんって不思議な魅力のあるワンコなんです

「おふ!おふ!おふ!」と、よくおしゃべりもします。
「お腹すいたー早くちょうだい!」だったり 「ママどこ?」だったり
「じじ兄ちゃん、こっち見て!」だったり 「お散歩行きたい」だったり♪
おしゃべりするときのお顔がおもしろくて つい笑ってしまいます♪

甘えるときは、お腹を見せながら頭をぐりぐり私の手のひらにおしつけてきて
私の指を甘噛みしたりするようにもなりました。
抱っこするとすぐにオネムモード



らいちのお目目が少しずつ見えるようになり、こちらを見つめてくれる
じじとらいちの可愛いお顔を見るときが 一番嬉しく幸せなときです うふふ♪


画像 2733








[ 2010/08/11 14:47 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(12)

大好きだから

らいちは、保護前の生活が非常に悪く まったくケアをされたことが
なかったようで 目も耳も不自由です。


3ヶ月前にCATNAPさんに助けていただき 預かりママのあーちゃんさんのもとで 
愛情たっぷりに2ヶ月間ケアしていただいて 少しずつ回復。
今後もまだまだケアは必要な状態で、継続中です。


それでも、最近はかなり視力も戻ってきて 見えるようになったからか
目薬をかなーーーり嫌がるようになってしまいました・・・(←悩み中)


うちに来た1ヶ月ほど前には、よく壁にぶつかったりしながら
一所懸命クンクンにおいを嗅いで確認しながら 慎重にお部屋散策をしていましたが 
この頃は 狭いうちの中に慣れたというのもあるのですが
ぶつかることはずいぶんと減り 足取りも軽くなってきました。


足元は見づらいらしく、時々じじの尾っぽの付け根などを思いっきり踏んでしまって
じじもビックリしてしまい怒っていますが

私の顔を見上げたり、私が動くとそれにともなって らいちもお顔を向けてくれたり
私のストーカーをしてくれたりと
こちらに向けてくれるお顔がたまらなく可愛くてねぇ
ずいぶんと見えるようになってきたなぁと 日々喜びを感じています。



画像 2718
じじ兄たんのことが



画像 2725
大好きだから



画像 2730
ついつい



画像 2724
見つめちゃうでちゅよ  by らいち



らいち、もっともっと見えるように目薬頑張ろうね!! (お願いよ~~~






[ 2010/08/09 10:02 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(2)

いっしょ♪

ふっふっふ♪


座椅子に座ったら、みんな集まってきたですよ



画像 2693
↑じじちゃん                                       ↑らいちゃん



これでぽーちゃんをハウスから出せば完璧だったわ。
ぽーちゃんは必ず来てくれるコなのでね~


(ワタクシの室内着等へのクレームは受け付けておりませんので、、。)


じじは、暑い夏の間はくっついてきてくれないの
でも 気配は感じていたいらしく、こうやってちょっと離れたところにいます。
私の姿がみえるところで くつろぎたいみたいです♪

らいちは、暑くても ちょっとぬくもりを感じていたいのかな
安心するのかもしれないですね。


画像 2692
ただのサービスでちゅ。 ホントはあちーでしゅ。。   by らいち




最近の朝・夕のお散歩は、おトイレ外派のおふたりさんには
本当におトイレのみを 日陰を選びながらさせています。
だいたい 3、4分程度かしら。

じじは物足りなさげですが・・・この暑さの中のお散歩はキケンなんだよ~。
だから我慢ね~。


そのかわり、夜はちょっとだけゆっくりお散歩します。
でも 夜も暑いですよね。。


ああ、夏が過ぎて 早く秋が来ないかなぁ~・・・



画像 2651


お部屋の中でのんびりしよ~。


画像 2677

らいち、お目目パッチリですが、落ちる寸前のお顔です!
この舌チョロが出るときは眠いときなのです。




画像 2646

おやすみなさーーーい
[ 2010/08/04 09:33 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(5)