まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

冬の準備

寒い!寒い! 北陸地方、とっても寒いです。
秋を飛び越えて冬が来たみたい。

一応部屋の中は20℃はあるけど、暖房を入れたい・・・けど我慢。
明日はお天気になるらしいです。



こんな寒い日は、心温まるじじちゃんの恐いお顔からどうぞ。


      



画像 3155
画像 3156

じじちゃん、こわーーーーい けど、かわいーーーい
これは、ワンワンいってくる雷太郎に、指導中のお顔ですよ~。







画像 3157

画像 3170

ちょっとお天気だと、いまだに床で眠るじじ。
おっと、お顔の毛がぼさぼさだねぇ。ちょび髭ついてるみたい!!
昨日ちょっとカットしてあげました。




画像 3169

こちらは らいちゃん。
目の届くところでネンネしているときは、エリザベスカラーは外してあげています。
もう明日抜糸だし、去勢手術した傷口も落ち着いているので
一応舐めないように タオルをかけて予防。


画像 3167

そんなお目目で見ないで~~~


写真では毛で隠れて分かりませんが、目下の皮膚からはまだ膿が、、
ちょっとずつですが染み出ている感じです。。

治るまで時間がかかってるだけよね!!
大丈夫、きっと治るよね!




画像 3171

しましまBOYS




だいぶ前に おそろいのフリースの洋服を作ったので、忘れないうちに
ブログに載せておこうと思って カメラを構えたら・・・



画像 3173

おやつがもらえると思って、集まってきた くいしんBOYS

いや、ただお洋服の写真撮りたいんだけどねぇ~。



画像 3177
画像 3176
ら 「おやちゅ?おやちゅくれるでちゅか??」


画像 3183
じ 「くれるまでねばるでつよ」




画像 3182
じーーーーーー・・・



画像 3181

 「あうあう~!」と文句をいいながら 最後までねばったお方



寒い日は坊ちゃまたちには フリースのお洋服が大活躍いたします。
色違いで同じ柄も買ってあるのです♪
作らなくちゃな~。

準備、準備




[ 2010/10/28 12:46 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(6)

上向きかな?

らいちの手術から 5日が経ちました。


たくさんの方が らいちのことを応援し心配してくださり 
心より感謝しています


去勢手術の縫ったところは、炎症などすることもなく
傷口もきれいに閉じているように見えるので、あとは抜糸するまで
注意するのみ~という感じです。


歯を抜いたところは・・・お口を開けてみてもなんだかよく分からずでして・・・。
らいちの歯って じじと比べるととても小さくてね。

歯根からの膿が原因で空いてしまった目下皮膚の穴は
よくなっているような、変わらないような、、です

ただ、手術前は その傷口(穴)から、粘性のある膿が出ていたのが
術後は、 膿 → 血液 → 血液交じりの液体 → 透明な液体
・・・という感じになってきています。

これって、よくなってきているのかなぁ~。。
分からず。。


痛いのを我慢して頑張った手術。
これ以上らいちを辛い目にあわせたくない!!
どうか、どうか良くなっていますように



画像 3153

退院当日の写真。
お顔がちょっと痛々しいかんじですが、「ぅわん!ぅわん!」と元気です。
じじちゃん、お疲れ様です


術前の血液検査で、やはりALPの数値が高かった らいち。
そして、全身麻酔からの覚醒が非常に遅かったこともあり
動物病院の先生は らいちは結構年齢が高いのではないか?とおっしゃいます。

年齢とともに 麻酔への抵抗力が弱まるそうです。
ALPの値も 年齢とともに高くなる場合があるようです。



でもねぇ・・・



101019_104722.jpg

手術前日のらいち。(ケータイより)


どうしてもシニアわんこには思えないのですよねぇ。

普段の行動なんかも見ていても 私には子供のワンコに思えます。
じじと比べるから余計にそう思うのかな。


パパしゃんは、じじもらいちも 年齢は 「なんでもいい」 と言います。


じじは、じじ らいちは、らいち
我が家の天使、じじ男くんと雷太郎くんだもんね♪


ただ、ときどき悩むのは たとえば食事内容とか。
今はじじと同じシニア向けのものを作って与えているのですが
らいちにはもっと栄養豊富なものを与えた方がいいのか??とか

運動量は 心臓に負担のないようなお散歩を心がけたいじじと同じだと、
らいちには物足りなさそう・・・などと感じます。

いったい年齢はどのくらいなんだろうなぁ~?って悩むときがあります。





今週は じじちゃんは通院&検査、らいちゃんは抜糸予定です。



長文を読んでいただきまして ありがとうございました


 

らいち退院

らいちは昨日、抜歯と去勢の手術をいたしました。

当日中に退院の予定でしたが、お昼過ぎの1時間の手術にも
かかわらず 夕方5時の病院の先生との電話時にもまだ麻酔から
覚醒しておらず 一応、夜7時に様子を見に来るようにと言われました。
 
らいちを連れて帰るつもりで夜に会いに行きましたが、
まだ麻酔からすっきりと覚めておらず、ケージ内でぐったりとしていました
麻酔から覚めるのが非常に遅いと言われました。。

それでも、私の手の匂いを嗅ぐと分かったのか、やっとお顔をあげて
なんとか立ち上がろうとしていましたが、すぐにへたってしまい・・・。
まだ退院は無理だろうと病院にお泊りとなってしまいました。。

心配と不安でいっぱいでしたが、今朝8時のお迎えの時には
すっかり元気になっており、無事 退院の運びとなりました。



101021_084055.jpg

お顔が 血などでちょっと汚れてしまったね。。
まだ痛いのかな。 痛み止め、効いているかな。。



おうちに帰ってきて、喉が渇いていたのかすぐにお水を飲み
じじ兄ちゃんを見つけて嬉しそうに ワンワンとちょっかいを出して怒られて
そのあとご飯をモリモリ食べました♪



いつもの らいち・・・




あとは 術後の経過が良いといいな。


らいち、本当によく頑張ったね!!偉かったね!!
らいちがいない昨夜は 淋しくて淋しくてどうしようもなかった・・・。


101021_084041.jpg




らいちの手術を応援してくださった皆様、ありがとうございました



拍手ページへコメントくださった方へ

 保護時からのらいちをずっと見守っていてくださり
 本当にありがとうございます・・・!
 らいちの幸せを心から願ってくださるやさしいお気持ちが
 らいちを そして私までをも勇気付けられ元気にして下さいます。
 これからも どうぞどうぞよろしくお願い致します







[ 2010/10/21 10:25 ] らいち | TB(0) | CM(10)

あした・・・

画像 3118
手前がらいち、奥がじじです。



明日・・・らいちは手術予定日です。。

今晩9時以降は絶食。 
明日の朝ごはんを抜きにしなくてはいけないのがねぇ、、。



画像 3121


手術なんて・・・
心配でしょうがない。。




画像 3122
寝起きのお顔。


がんばれ、らいち!!
[ 2010/10/19 15:23 ] らいち | TB(0) | CM(12)

らいち、3ヶ月

気が付いたら、今月の11日で らいちがうちのコになり3ヶ月が経っていました。


この3ヶ月、らいちと暮らし らいちの成長や変化を日々感じています。


お耳の状態は良くなり、お耳の中からの匂いもなくなり
お薬もいらなくなりました。
大きい音は 少し聞こえるようです。
でも、雷などに怯えることはありません。

お目目は、これからもずっと治療が必要な状態ではありますが
視力はずいぶんと戻ったのではないかなと思います。
これは非常に嬉しいです・・・!
こちらを見つめてくれるとき、ちょっと小首を傾げてくれます

後ろのアンヨの骨がとっても細く、筋肉もなにもないかんじで
歩くのがやっとで、体をブルブルっとやるときもとてもゆっくりのブルブルで
足元がふらついていましたが 今はとても力強くなりました。
トットコトットコと軽快に歩けるようになりました


動画を撮ってみたのですが、うまく伝えられるかなぁ?
先に歩いているのが らいち、寄り道が多くてクンクンしながらなのが じじです。
(画面が揺れますので ご注意ください。)


[広告] VPS



こんなに、こんなにスッタカスッタカ歩けるようになったんです・・・
といっても、最初がどんな状態だったか分かりませんよね
失礼しました。。

最初は、ヨチヨチ歩きしかできなかったんです。
今は、この動画よりももう少し早く歩くときもあるんですよ♪
じじは歩くのが速いのですが、じじにだって負けませんよ!!


らいちね、弾むように歩くんです♪
そのときの後ろアンヨの運びや、モッコモコのオチリが
可笑しくて可笑しくて、見るたびに幸せになるんです
(こう思うのは私だけでしょけど、、)


[広告] VPS




らいちはまだまだ成長中です


[ 2010/10/15 11:34 ] らいち | TB(0) | CM(4)

朝食後は・・・

いつもだいたいこんな感じの光景が見られます。



画像 3073


食後すぐにまったりした後に、そのままネンネに移行したいじじちゃんと、

じじ兄ちゃんが動くのを今か今かと 「じー・・・」っと見つめるらいちゃん。



画像 3088


じじは視線に耐え切れずに ぽーちゃん側に非難するために動くと
「雷太郎」が降臨

「ぅわん!!ぅわん!!」と興奮が始まり、敷物をかき集めるのでした。


なんでらいちは そんなにじじ兄ちゃんが好きなのかねぇ。
一度も遊んでもらったことないのにねぇ。




昨日、一昨日は 日中は夏日でとても暑かったです。。
夏日って・・・もう10月半ばになろうとしているのにね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10日、ブログのお友達のTokkoさんの愛息子 リクくんが
虹の橋に渡っていきました。

Tokkoさんはいつもとても素敵な写真を撮られていて
レンズ越しにリクくんを見つめるやさしいまなざしと愛情を
リクくんの幸せそうな写真から いつも感じていました。

ありがとう、リクちん。。

ずっとずっと、ず~っと大好きだよ。







[ 2010/10/13 11:13 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

通院と検査

じじとらいち、別々の日に通院しました。

私がひとりで病院に連れて行くときは、別の日にしています。
らいちは大丈夫なのですが、じじは病院が大嫌いで
長い時間かかってしまうと興奮してしまい、体調が心配なので・・・。


6日、らいちは血液検査でした。

結果、ALPの数値は前回 616 とほとんど変わらず、601。
正常値より倍高いのですが この数値で安定したのかな。。

20日に抜歯手術の予定となりました。

相変わらず らいちの右目下の空いてしまった皮膚の穴から出続ける膿。
歯根膿瘍(しこんのうよう)が原因です。
いつまでもこのまま、というわけにはいかないものね。。

全身麻酔の手術なので、心配でたまらないのですが・・・
日に日に元気になっているらいちゃん、頑張ってくれると思います!



画像 3056
↑ 手前らいちで、奥がじじ。たまらなく可愛い寝顔がふたつ♪


画像 3072
眠くてしかたないときも、らいちの視線の先には・・・


画像 3075
いつも じじ兄ちゃんがいます。
らいちはママっこになってくれると思ったのに~失恋・・・







8日、じじは毎月の腎臓の血液検査でした。

BUN(尿素窒素)の数値は、8月から60近くをさまよっていて横ばい。
正常値は30以内なのですが、、。

Cre(クレアチニン)の数値も この日は 2.0 と、正常値範囲の倍です。

腎臓は、一度壊れると治らないといわれている臓器です。
じじの場合、心臓疾患もそうですが「慢性腎不全」も 年齢的なものでしょう、と。。

じじは現在13歳にしていますが、5年前に保護した時に診てもらった動物病院では 
10歳くらい、といわれていました。。
すると、今 もしかしたら15歳くらいかも・・・??

いずれにしても おじいちゃんワンコさんだもんね。

じじがこれからも ず~っと幸せに暮らしていけるように 
どんな病気とも上手に付き合っていかなくちゃね


じじ、食欲があるのが救いです。
点滴などはせず、引き続き様子見となりました。



画像 3062

画像 3059
ものすごい爺ちゃん顔で寝てるこのお方は、じじ様です。
私的には最高に可愛い寝顔♪



画像 3076

画像 3060
こんなに超・超キュートなこの方(親バカ失礼♪)も じじちゃんです。
同じワンコとは思えないっ!!大切な大切な じじちゃん♪







 

あれ?

先日、朝のいつものお散歩の時間には雨がけっこう降っていました。
いつもはパパしゃんも一緒にお散歩に行くのですが
その日は出勤時間になってしまったので お散歩より先に「いってらっしゃ~い♪」


・・・しばらくして、、あれ?らいちがいないよ??
(じじちゃんはまだ夢の中でした)

玄関を見に行ったら・・・

(ケータイ画像より)
101004_070122.jpg
ら : ・・・あれ?パパしゃん、らいちを忘れてるでちゅよ??


なんかねぇ~、しば~~らくこうして パパしゃんのこと待っていました
可愛いのよ~~~

お散歩のときは たいていパパしゃんがらいち担当なので ひとりで行っちゃたのが
不思議だったんでしょうね♪


(ケータイ画像より)
100924_184516.jpg
ら : らいちも連れて行くでちゅよっ





他にも、ケータイの画像で私のお気に入りを見てくださいませ♪




101001_085813.jpg
    ↑ じじ                     ↑ らいち



101002_134427.jpg
    ↑ じじ                     ↑ らいち



101002_134442.jpg


100924_155105.jpg
 こちらはただいま待受画面にしています




本日も親バカ丸出し日記にお付き合いくださり ありがとうございました







[ 2010/10/06 20:21 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(8)

兄弟だよね♪

大抵の場合、大好きなじじ兄ちゃんに らいちから
尾っぽをふりふりしながら 嬉しそうに近づいていっては
前アンヨでザッザカホリホリして 「ぅわん!ぅわん!」言って
積極的アピールをします。


見てくださいな、これ 


画像 3050

こんな風に、敷物をぜ~んぶかき集めちゃうの!

後ろからちょっかいだされても聞こえないから、陽だまりでぐっすり
おネンネの じじ兄ちゃん

らいちゃんも一通り騒いだので かき集めた敷物の上に一段落


これが じじの顔近くで「わん!わん!」騒がれると さぁ、大変!
じじ様、らいちに一喝して ワンコマナーを厳しく指導されますが
お子ちゃまのらいちゃん、全然へこたれなんです

でも、兄弟でバトルになるとか そういったことは一度もありません。
じじはらいちに ちゃんとルールを教えたいんだと思います。
らいちも 少しずつ分かってきたかな・・・?


こういう光景はほぼ毎日見られるのですが、らいちの行動ってなんか笑えるんです
(じじは真剣なのにね~、ごめんね、じじちゃん






たまにはこんなフタリも見られますよ


画像 3047
らいち :  あっ・・・



画像 3048
ら :  じじ兄ちゃんが・・・



画像 3049
ら :  ボクのそばに・・・



画像 3051
ら :  ボク、、ボクどうちたらいいの??  どきどきどき・・・





[ 2010/10/02 12:52 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(9)