まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

らいちのこと。

またもや久しぶりの更新となってしまいました。

なんだか、じじやらいちのことで色々とあり
それにともなって 色々な考えが巡る日々でした。

あ、でも2ワンとも元気ですよん、大丈夫です♪



今日はらいちのことで思っている事を書いておこうと思います。
長文になります・・・読んでくださりありがとう(先にお礼を♪)




らいちが抜歯の手術をして、1ヶ月経ちました。


らいちは保護されたときすでに「歯根膿瘍」(外歯ろう)という病気で
なんらかの原因で歯根にばい菌が入り、それが原因で
らいちの目下皮膚にまで穴を開けてしまい、常に穴から膿が出ている状態でした。
抜歯をするしか完治の道がない状態。

一時 抗生剤で落ち着いても、すぐに膿が出てくる。。
らいちを迎えてから、右目下の毛について固まってしまう膿を
一日数回、濡らしたコットンや清浄綿でふき取るのが
私の毎日の習慣のひとつになっていました。


らいちの体力の回復を待ちながら、やっと10月20日に抜歯手術し
全身麻酔からの覚めが悪くて とても恐い思いもしたけれど
動物病院の先生も、私も、あとは回復のみだと思っていました。

でも、術後1ヶ月経っても膿は出続ける。。
抗生剤も飲み続ける。。

らいちの目下についた膿をふき取る毎日は続き、不安でしょうがなかった。
週一の通院で 先生も一緒に頭を悩ませました。


 まだ他に原因の歯があるのではないか?
 また抜歯しなくてはならないのか?
 本当に歯だけの原因だろうか?
 動物の歯科専門医に診せた方がいいか?
 あと、目だって専門医に診せたい。
 どちらも関東に行かないとないし、、
 通院は無理だからどうすればいいのか?
 もしまた手術となったら 麻酔の心配が大きいから
 麻酔専門医の方がいいのか?
 らいちの体力が心配・・・。


ぐるぐるぐるぐると私の頭の中を色んな考えが巡る。。


 私が、早くらいちを迎えたいと思ってしまったがために 
 充分な治療をさせてあげられていないのではないか。
 「らいちの病気は自分が全部治すんだ!健康にするんだ!」
 という 自惚れがあったのではないか。。

 らいちは何も悪くないのに・・・ごめんね。。



手術以来、らいちは病院の待合室で恐がって震えるんです・・・



らいちの先生とあれこれと考え、先週 抗生剤を変えてみました。(3種類目、、)
今、それが効いて一時的に良くなっているのか
それとも根本的に治っているのかは まだ分からないので
先生も私も、手放しで喜ぶことは出来ないのですが
ここ4、5日間、やっと膿が出なくなりました。

でも普通は、いままであげていた広範囲に働く抗生剤で効くらしいのですが
らいちは今回与えている 「酸素を必要としない菌に効く抗生剤」が効いたみたい。
そのへんも 先生はひっかかるみたいですが。。


毎朝、らいちの目下をチェックするときは祈るような気持ちでいます。

今まで何度も、一時期出なくてもたまった膿がまた出ることがあったから、、。
ただ、うちに来てからここまで出ないのは初めてです。



画像 3273

画像 3275

画像 3277
左がらいち、右はじじ。 だいぶ前に撮った写真です・・・毛がもさもさ!
ふたりともオヤツ待ち中~♪



画像 3281

画像 3292

画像 3291

画像 3294




 
あ~あ、、読み返してみたら まとまりのない内容にガックリ
現在の 私の頭の中だと思ってくださいませ、、。
じじやらいちの事となると、どうも心配し過ぎるのかもしれないです

らいちのモリモリな食欲に救われています♪
快復を祈って らいちと頑張ります。



長文を読んでくださりありがとうございました
 


 


  
[ 2010/11/29 16:12 ] らいち | TB(0) | CM(9)

日曜日は公園♪

あれれ、、一週間ぶりの更新になってしまいました。

相変わらずなんだかんだと色々な日々でした。
じじの通院&検査だったり、らいちの通院だったり。
おイヌ様中心の生活だったりします。

世間は祝日ですが、祝祭日関係なくお仕事の我が家のダンナさまに
感謝でございます (今日は勤労感謝の日だしね♪)



さて、日曜日は 先週も行った公園にまた行きましたよ

写真をずらずら~~~っとご覧くださいませ♪




画像 3295
らいちゃん、紳士的にお友達に「はじめまして♪」のご挨拶中♪


画像 3298
元気なお友達が加わって、らいちゃんはちょっとタジタジちゃんです

そんなとき、どんどん先に行ってしまった じじ兄ちゃんは・・・

画像 3299
じじちゃん、はしゃぎ中・その①


画像 3302
じじちゃん、はしゃぎ中・その②


画像 3304
じじちゃん、はしゃぎ中・その③

元気元気に小走りしておりました♪



画像 3305


画像 3306




画像 3307
じじと紅葉



画像 3311
らいちと紅葉

ふたりとも、たまらなく可愛いのぉ~~~~




画像 3313


夕日を見るために 土手に上がりました。

去年の秋は ふろまあじゅさんご一家が はるばる富山まで遊びに来てくださったなぁ♪

その時の様子はこちらへ~ 2009.10.14からの記事 



画像 3318





画像 3319



画像 3317




画像 3308







画像 3309
じじ兄ちゃんは 女のコちゃんと会ってご機嫌中
らいちゃんは、ちょっと離れたところでワンちゃんの吠える声が聞こえて
ビビリンボちゃんになってました



画像 3321

立山連峰も美しく見ることが出来ました♪


また来週も公園に行きたいね。


[ 2010/11/23 15:42 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(6)

秋のお散歩

日曜日のお散歩の様子です♪

ボケボケ写真だらけですが、UPしちゃいます


まずは朝はご近所散歩へ~



画像 3257





画像 3256





画像 3284




画像 3285




画像 3282
ら「パパしゃんに、じじ兄ちゃんといっしょのリードにされたでちゅ~。どきどき





画像 3270
 じ「ボクちゃんおトイレちゅう!」





画像 3274








夕方は、車で10分ほどのところにある大きな公園へ 久しぶりに行きました♪

おふたりさんの体調のこともあったり お天気がいまいちということもあり
なかなか来れませんでしたが、紅葉の美しい時に行くことが出来ました

らいちは 公園に行くのは初めてです




画像 3286





画像 3287





画像 3288





画像 3290






画像 3293






画像 3289




初めて芝生を踏んだのでしょう、らいちゃんはビックリしていました。

アンヨちくちくしてある歩き辛そうに 抜き足・差し足・忍び足、でした~。

アスファルトのところは スッタカタッタと軽い足取り♪

初めての場所でも 臆することなく楽しそうに歩いていました




おじじ様は 10歳は若返っていました~!!

とにかく楽しくて嬉しくて パパちゃんをグイグイ引っ張ってました

じじは公園が大好きだもんね~♪
元気で楽しそうで とっても嬉しかったなぁ





またみんなで行こうね
[ 2010/11/16 12:41 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

ボク、できるよ♪

この間、ホームセンターで 坊ちゃまたちにこれ買いました。


画像 3252


りんご柄のカドラー♪ 一個1680円な~り~。

「安っ!」と思い、とっても可愛いし気に入ったので 衝動買いで
1個買いました。

「気に入るかどうか分からないから一個でいいべー」と思ったのですが(←けちっ)

最初らいちが気に入り、入って寝てると じじが入ろうとして
そこにらいちがいると とても落ち込んでいたので・・・
次の日に慌ててもう一個買い足しました


画像 3245

 らいち。 アンヨはみ出てます♪





らいちは家族になって 4ヶ月が経ちました。

5月に保護団体のCATNAPさんに保護していただいてから
やっと6ヶ月が経ったのですね。

少しずつ、少しずつ 体のすみずみに栄養が行き渡ったかな。

体力もずいぶん付いてきて、先日はシャンプーしたあと興奮して
部屋中を駆け回っていましたよ!!
しかも、ぶつかることなく
こっちはどこかにぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

立っているのがやっとだった らいち。
歩くのがやっとだった らいち。

うちに来たばかりのときは お目目も不自由だし慣れない部屋だしで
よく壁にぶつかっていたよね。
でも今は、もうほとんどぶつかることはなくなりました。


それとね、

「お座り」も出来るようになったんですよ (ただし条件つき♪)


画像 3218

らいちゃん、できるかな~?


画像 3246

「お座り」はぁ~~~?



画像 3250

画像 3247


はい、この通り~


後ずさりしながら座るため、ちょっと遠くに行っちゃいます


[ 2010/11/12 16:40 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(8)

1号、2号

パパしゃんが言う。






画像 3225




じじは年々薄毛ぎみになってきたので
冬はちょっと長めでいいかなと思っています。
クリンクリン毛の効果で、温かいよね~


ただ、らいちは毛が伸びて今はモッフモフの状態です。
(これに顔をうずめると かなーり気持ちいいのですヨ♪)

6キロのじじより、5キロのらいちの方が大きく見える!!(本当です)


「ちょっとカットしてあげたら?」と パパしゃんに言われた・・・。
「オレがザックリとカットしてやる!まかせろっ」とも。。
キケンです・・・


でもさぁ~、らいちにバリカンあててると
すぐにペターって伏せしてしまい、ちっともカットできないのですよ~。
なので、もう少しこのモッフモフを楽しもうかなと




画像 3223

画像 3241


ご心配いただいたじじの頬の腫れは もうすっかり治まりました。
ありがとうございます。


ご飯もしっかりモリモリ食べますし
カリカリのボーロちゃんをあげても問題なしなので、たぶん大丈夫でしょう。
ただ、シリコンスプーンで食べるのは躊躇しています。
歯や歯茎にあたる感じがイヤなのでしょうか??

なので、手で丸めてあげているという過保護ぶり・・・
(スプーンであげてる時点でかなり過保護だけど、、)
いいんです、食べてくれるだけで嬉しいのです。


念のため まだ抗生剤を飲ませていますが
このまま落ち着いてくれるといいなと思います。



画像 3229

画像 3237


らいち、私を見上げるときは こんな風に小首を傾げるんですよ
可愛すぎますって~~~ん。ああ、シアワセ 



しかし、我が家の中で一番のシアワセ者は 夫だと思う。


 「パパしゃん、おかえりなさ~~い♪」 の図。

画像 3232

画像 3234

画像 3239


仕事から戻ると、こんな風に可愛いコたちがお出迎えしてくれるし!
シアワセだよね~。


ちなみに 水色服がらいち、黄色服がじじです
体の大きさ、変わらなく見えますよね?!
しかも アンヨが長い分、らいちの方がちょっとだけ背が高いのです。




今日もご訪問いただきまして ありがとうございました♪



拍手にコメントをくださいました方へ

いつも見守っていてくださりありがとうございます。
じじも・・・4年くらい前から「心臓が悪いから全身麻酔は出来ません」と
獣医師からはっきりと言われているんです。。
なので、とにかく穏やかに過ごしてくれることを願う毎日です。
お互いに心配は尽きませんね。。それでも、そばにいてくれることがありがたいです。
どうかママさまのワンちゃんも これからも幸せで穏やかな日々でありますように








[ 2010/11/09 12:24 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(9)

緊急事態でした~

今週月曜日の午後あたりから、じじ様の具合が急に
悪くなってしまったんです。




101030_111026.jpg
ええ?! ボクちゃんのこと?? by じじちゃん

↑これは週末に病院にいったときに車の中で撮った写真。
じじは病院大嫌いなので、緊張顔していますが
このときは問題なかった・・・。




月曜日の午前中 朝は元気元気にお散歩&ご飯もりもりで、
食後もごろんごろんと気持ち良さそうにしていたのですが。
午後になってふと気付くと、なんか震えている。。
そして、ゴロンと横になれずにお座りのままの体勢。。

午後から雨が降り、急激に寒くなってしまったので
気圧の変化などで 心臓の具合がわるくなってしまったのかも・・・と思い
へたに動かさないように、そっとして様子を見ていました。


夕方になり とりあえずおトイレだけさせて、、
ご飯を食べさせましたが・・・らいちはモリモリ食べるのに
シリコンスプーンであげても、じじはお口を開けない。
手で丸めてあげると、なんとか半分くらい食べてくれました。

食後にいつもお口をタオルで拭くのですが、その日は異常に嫌がり
逃げてしまいました・・・!

「お口が痛いかも? 歯が痛いのかも??」

そのとき気付きました。


病院に電話で状況を話し、翌日になっても食べないようなら
連れてくるように言われました。


月曜日の朝、ずっとグラングランだった歯が抜けていたんです。
じじはこの1年間で歯がかなり悪くなってしまい、ずいぶん抜けました。
抜けるとすっきりするのか、食欲も増してきていて その日も
「やっと抜けてくれた~♪」なんて喜んでいたのですが。


でも、抜けた歯の部分が痛かったのではないのかも。
まだ抜けそうな歯は他にも何本かあるんです。
そのどれかか、状態のよくない歯茎が 悪さをしたのかな・・・


火曜日になると、片側の頬が少し腫れてきて 元気もないまま、、。
病院に連れて行ったのですが、先生にお口の中をなかなか見せてくれませんでした。
やっぱりお口の中が痛いんだよね。。

歯が原因かどうかよく分からなかったのですが、熱も少し出ていたので
やはり炎症起こしているのかもということで、炎症剤と抗生剤で
様子をみることに。

夜になるとどんどんどんどん じじの頬は腫れてきました 


画像 3202

向かって右側の頬が腫れています。。


画像 3206

痛みでなのか、あまり眠れていなかったのですが
こうしてみると目力はありました。
とにかくお薬が効いてくれることを祈るばかり・・・。



水曜日になって、ますます頬がパンパンに腫れて・・・!
でも、薬のおかげか 痛みは少し和らいだように感じました。
食欲も出てきました。


画像 3209

そして、やっとゴロンと横になって眠れるようになり
いつものじじになって来ました (まだ腫れてるけど)


そして今日、ほとんど腫れはなくなりました



原因ははっきり分かりませんが、おそらく歯が原因だと思います。

じじはここ1、2年で まったくオモチャで遊ばなくなりました。
それにともなって 歯もどんどん悪くなってしまいました。

以前は、ハンカチに結び目を作ったものを噛み噛みして遊んだり
歯磨きガムを噛み噛みしたりもよくしていたのですが。。

歯磨きを頑張ってはいますが、じじにストレスにならないようにと
キチンとは磨けていませんし。。


はぁ~~~・・・残りの悪い歯は、すんなりと抜けちゃって欲しいです



じじから目が離せない、そんな日々でした




一方らいちは、じじの具合がイマイチなのが分かったのか、いつもよりは
おとなしめの雷太郎でした。



らいちは最近私と一緒に寝ていますうふふふ♪

じじは自分のベッドでのびのび寝るのが好きみたいなのですが
らいちは私と一緒に眠ってくれます♪


らいち~~~、ネンネするよ~~~


画像 3207

あれま、おんぼろ座椅子で熟睡かな??



らいちゃん・・・?











画像 3205

     らいちゃん、さいこ~~~ 


こうしていつも、私の緊張の糸をほどいてくれる 天使のらいちでした




長文を読んでくださり ありがとうございました




 

それぞれの通院

先週末、らいちは去勢部分の抜糸を無事終了しました。

目下の傷ですが、一時期いいように感じましたが やはり変わらず、、。
膿が出ていますので まだ抗生剤を飲み続けています。。

歯、2本も抜いたのに。。
普通は抜いたら落ち着くはずなんだけど・・・とおっしゃる先生。

心配はまだまだ続くのかなぁ

らいちは食欲モリモリで、とっても元気です



じじは 月一の血液検査でした。
腎臓の数値、少しだけ良くなっていました・・・

BUNは、先月58ほどあったのが 今回は48くらいです。
それでも正常値は30以内なので まだまだとても高いのですが
それでも上がるより何倍もいい!!

心臓の具合も現状維持で落ち着いています。

だいじょうぶ、少しずつ少しずつ良くなるよね・・・!
じじも、らいちも!



画像 3197

至福顔のじじちゃん


パパしゃんのお膝でマッサージしてもらってます♪



画像 3187


らいちは・・・?



画像 3188

「いいなぁ~」って、そばでながめています。

らいちは、マッサージしてもらってるじじ兄ちゃんが羨ましいのではなくて
じじ兄ちゃんをいっぱいナデナデしているパパしゃんが羨ましいのです!


画像 3189
ら 「ボクにもナデナデさせるでちゅよ~~~」



画像 3190
ら 「ずるいでちゅっ!!」


このあと、じじ兄ちゃんの毛に ハフハフと甘噛みする雷太郎くんでした






画像 3191

こちらはパパしゃんが帰ってきたのに気づいて お待ちかねのある日のらいちゃん♪

尾っぽの毛がこんなにフサフサになって、ときどき前後を間違えてしまいます




お気に入りの らいちコグマちゃん写真

画像 3201
8月13日の写真



画像 3192
10月31日の写真


相変わらずコグマちゃんだけど、お耳の毛も長くなって
ちょっと成長した感じがします