まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじ、14才♪

画像 3413

  じじちゃん、お誕生日おめでとう


昨日30日は、じじの第二のお誕生日でした♪
14才(推定)になりました!!

出会ってから その約4ヵ月後に正式にうちのこになった記念日でもあります
じじとの暮らしも もう5年になりました。



もしよろしければ、下記ご覧ください

じじとの出会い編 → 

じじに恋焦がれ編 → 


去年、体調を崩してしまい 入院をしたじじ。

この一年間は、毎日がじじの体調とにらめっこでした。


じじが穏やかに過ごせて、ぐっすり眠れている姿をみるのが
私の毎日の幸せです。



 ディナーケーキを作ったのですが・・・

この写真を撮るのにも大騒ぎで大変でした


さつまいも・鶏肉・ブロッコリー・黒米入りご飯・を層にして
固めただけのものなんですけど、何せじじちゃんの大好物の
さつまいもが入っているもので・・・。
おかげで、ご覧のように「食べたい!!食べたい!!」で、
ブレブレの写真しか撮れませんでした。


食欲がモリモリの元気なおじいちゃんワンコ



7月にはらいちが家族になって、しっかりお兄ちゃんしてくれてるよね。


画像 3414
画像 3421
画像 3423
画像 3427

↑ 必死なお二方・・・






チーズちゃんとかのんちゃんのママ、ふろまあじゅさんから 
じじちゃんに、と 素敵なお誕生日プレゼントが贈られてきましたよ

それはまた改めて ご紹介させていただきたいと思います♪





それでは皆様、すばらしい新年をお迎えください。

今年もお付き合いくださり 本当にありがとうございました

[ 2010/12/31 14:15 ] じじ | TB(0) | CM(3)

らいち、固まる。

寒いのキラ~~~イ。

アンヨ冷たいのキラ~~~イ。



そんならいちゃん、雪の中で固まりました。


画像 3395

ジャリジャリシャーベット状なので、余計に動けないみたい。

はるかかなたにじじとパパちゃんがいます。(わかるかしら??)




画像 3392
風もちゅめたいでちゅ~  byらいち

チッチしたらお家に入ろうね~。




画像 3396
ボクちゃん、よゆうでつけど~。  byじじ


そんなじじちゃんも、無理は禁物なんだよ!



画像 3398


じじはもっと雪の中のお散歩がしたいようですが、冷たい風は
じじの体に良くないので 抱っこちゃんで帰ります。
抱っこするときに ちょっと文句いいます、じじさん



あああ、あれもこれもやらなくちゃいけないことがたくさん。。
なのに、なにひとつ出来てません!!!

あはははは~~~

笑って忘れて新年を迎えよう~。 (いいのか??!!)




30日はじじちゃんの第二のお誕生日です





[ 2010/12/29 00:20 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(3)

☆ホワイト・クリスマス☆

画像 3381

降ってますよ~
積もってますよ~

ガンガン、じゃんじゃん

深々と降り積もるというよりも、ちょっと吹雪いてますし、、。


心配していたらいちのおトイレ。

やはり、雪にびっくりしてしまって 丸2日間ウンPちゃんが出ませんでしたが
今朝は無事にお出しになりました。ほ~。

おもしろいんですよ、らいちゃん

お散歩のとき、玄関までは喜んで小走りで 行く気満々なんですけど
扉を開けて 雨だったり雪だったりすると
慌ててユーターンして部屋に入っていこうとします
でもねぇ、おトイレ外派坊ちゃんなのでねぇ。
抱っこちゃんでお外に出て、用をたしていただきます。

一方、じじ兄ちゃんは雪の中でおおはしゃぎ~~~
喜んじゃって大変です。
さすが、長野の冬の暮らしですっかりたくましく 雪国の男になったのね
(じじも初めて雪が積もっているのを見たときは 固まって動けず
3日間もウンPちゃんが出ませんでしたのよ~)



画像 3379
         ↑じじ              ↑らいち


くっついてネンネしてると微笑ましいです





2010クリスマス

特別なことはなにもしなかった 我が家のイヴの夕食(一応チキンとシフォンケーキ)
今月末は パパちゃんとじじちゃんのお誕生日もあるので
そのときに盛大に。。ね♪


でも、ちゃっかりパパちゃんからクリスマスプレゼントをゲットするワタシ。


画像 3390

細胞が若返る元気の元を頂きました
うふふふふふ




 *お知らせ*

拍手コメントへのお返事は、これからはコメント欄にて
させていただきたいと思います♪
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします





[ 2010/12/25 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

元気進行形♪

先週 らいちのトリミングをしましたが、
体の毛が少しスッキリしたら、お顔が大きくなってしまったので
ちょっとお顔の毛を整えました。


画像 3366


ちょっとだけ、本来の小顔ちゃんになったかなぁ~??
(おでこの毛も修正・・・)





らいちを家族に迎えて 5ヶ月が過ぎました。

以前は、お顔まわりの毛をカットするのも恐がっていて イヤイヤしていました。
なんとかなだめながら、褒めながら、ちょっとずつカットしていました。

歯磨きもやはり恐がって、イヤイヤちゃんでした。
でも、今はとってもおりこうにさせてくれるようになりましたよ♪

らいちにとっては 何をされるにも初体験に等しいことだらけだったのですよね。
恐いことをされるわけじゃないと分かると、とても素直に受け入れてくれます。

らいちゃん、とにかくとっても可愛いのです



画像 3355


じじ兄ちゃんにも ワンワンと要求することが
とても少なくなったということもあるのですが、

じじも、らいちに対してまったくといっていいほど怒らなくなりました。
足元がちょっと見えずらいらいちが、じじの尾っぽを踏んじゃっても
じじのお顔や体に体当たりしちゃっても じじは怒りません!!

じじ兄ちゃん、らいちを受け入れてくれて本当にありがとう



画像 3356

画像 3359



月一度の血液検査ですが、じじの腎臓の数値は今月もまた少し
正常値に近づいてくれました。

BUNが35(正常値は30以内くらい)になりました。
CREは、1.8(正常値は1以内くらい)と横ばいなのですが。。

先生は 「このくらいで保っていければまず良いでしょう」と言って下さいました。




らいちの目下の傷口は、何度かとっても小さいカサブタが出来たり取れたりしました。
でも、もう傷があるようには見えません。

・・・穴、完全に塞がったかな・・・?!
抗生剤も止めて一週間以上になります。 もう大丈夫なのよね??よね???


抗生剤を飲んでいるとき、わりとよく夜中に吐いてしまっていたらいちゃん
食欲もあったし、熱もなし、下痢などもなかったので
抗生剤で ちょっと胃が荒れてしまっていたようです。(先生がおっしゃってました。)
薬をやめたらピタッと吐かなくなり、元気♪元気♪


ふたりとも、いい調子です
はぁ~、それが何よりも幸せ~~~


画像 3371

画像 3373

「じじちゃんとらいちゃん、そっくりだよね~。区別がつかない!」と
動物病院の先生に言われています
我々夫婦は、ふたり全然違うけどなぁ~って思うんですけどね♪

きっと前世は 本物の兄弟か親子だったんだと思うのです
だからまた、こうして兄弟になったんだよね♪



ありがとうございました




てぃーたいむ。

この頃、サツマイモがとってもおいしいです~~~


スイートポテト、作りました♪


画像 3360
画像 3361
画像 3362

これは全部仕上げ前の状態です。

本来は、ここに卵黄塗って オーブンで焼いてピカピカに仕上げますが
自宅用なので、食べる寸前にオーブントースターで温めていただきます。

大きいサツマイモ2本で だいたい10個くらいできました。

冷凍しておけば、いつでも温めて食べられます。ふっふっふ♪


まあ、見た目は普通なんだけど、自分好みに バターたっぷりめの
生クリームたっぷりめ、卵黄も2個分入ってます



先週、学生の頃からの親友から とっても素敵なティーカップ&ソーサーの
クリスマスプレゼントが届きました


画像 3345

ハートの形です

有田焼ですって!
なんかとても贅沢なお茶の時間となりました。おほほほ





拍手ページにコメントをくださった方々へ

前回と前々回のブログ拍手へコメントをいただいています。
おひとりおひとりにお返事ができないページなため、こちらに失礼します。

私の拙いブログを楽しみにしてくださり、じじやらいちのことを
可愛く思ってくださり ずっと見守っていてくださったり・・・ 
本当に本当に嬉しいです♪ 励みになります!!

これからも細々ではありますが、続けていきたいと思います。
ありがとうございます





トリミング、アフター

こちらは雨ばかり降っています。
そして、明日からの天気予報では3日間連続 マーク。

ひょえええ。。

とうとう真冬がやってくるのね。



つかの間の晴れの日に、庭という名のベランダの花にお水をあげていたら
じじちゃまが覗いてましたぁ♪


画像 3327

まぶしくてお目目開いてないし 
我が愛しのおじいちゃん


画像 3328

ちなみに、向かって左カーテン越しに、じじを見つめるらいちゃんがいます
ぼんや~りと見える・・・?かな??




らいち、ママトリのアフター写真撮ってみました。


画像 3346

え?

あまり変わらない・・・??

頑張ったのですが


頭やお顔まわりのカットは、いつもすきバサミでカットするのですが
ちょっと手を抜いて おでこにバリカンをあててしまったら
見事に失敗しました。

ご覧のとおり、段々になっちゃってます。。
らいちは毛の量が豊富で直毛なので カットしやすいように思うのですが
失敗すると とてもよく目立ちごまかしがききません。

毛が伸びたら修正するからね。 ごめんね、らいちぃ~~~。




画像 3347

アンヨは、ズボンを履いているような感じにカットしました。
(ちょっとだけこだわりポイント♪)


らいちの爪は、保護前の状態が状態だったために 血管が伸びてしまってるので
爪切りは、血管を切らないように注意しながらギリギリで切っています。

血管を切ってしまうと、さらに血管が伸びてしまうようです。
ぎりぎりでカットし続けると、血管も短くなってくるみたいです。
少しずつ短くなってきました♪


爪は、根元が曲がって生えてしまっていましたが、ずいぶんまっすぐになってきましたよ



画像 3348
じじの頭の毛がたまら~ん



お耳の毛も少し短くしました。
体の毛は、やはりどうしても短くできない!(もったいなくて♪)
少しカットしたのですが、脇腹が段々になってるわ、、。
後にカット修正しました


らいちはとても美しい毛並みなので、つい長めにしたくなります
ただ、ハーネスだの洋服だの着るので 脇とかがすごく毛玉になりやすいです!!

でも らいちはおりこうにブラッシングをさせてくれるので
この毛玉を取りながらのブラッシングが楽しかったりして



先週も通院の日々でした~。

じじもらいちも良い方向かな~と思います
そのことはまた改めて・・・。


ありがとうございました






[ 2010/12/14 16:22 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(7)

ピンクがお似合い♪

画像 3340

はい、らいちくんです

サーモンピンクの不思議な形のクッションにもたれてます♪





画像 3333

このお坊ちゃま、ピンクが似合うわぁ~~~♪って思うのは私だけかしら




画像 3331

お顔に寝癖があったって、毛がボサボサだって、似合っちゃうのね




画像 3326



昨日、らいちのお顔や体のトリミングを 無理のある体勢でやったため
背中~腰が痛いです・・・。
まだまだカットに時間がとってもかかってしまうのですよ。


の写真は すべてカット前のもの。
アフター写真とってないわ~。 ちょっと修正も必要な感じです




* * * 先週作ったお菓子 * * *


画像 3329

~バナナケーキ~


今日はスイートポテトを作ったのですが 写真を撮る前になくなりました。
さつまいも、今の時期おいしいですね~♪
また明日かあさってにでも作ろうかなぁ~~~。



ありがとうございました






[ 2010/12/08 21:37 ] らいち | TB(0) | CM(2)

じじのこと。

はじめに・・・


らいちのことで、多くのアドバイスや励ましのコメントをありがとうございました

本日午前中 通院してきました。

一週間以上膿は出なくなっています。
傷の部分は、カサブタになっています。
長い間 抗生剤を飲ませてきたので、すぐにそれを切るのは
ちょっと心配なので(先生も私も)あともう1週間、抗生剤を飲ませ
落ち着いているようならば 抗生剤を飲ませるのをやめましょう、となりました。

完治であって欲しい・・・! それを願うばかりです。


ブログにコメントを下さった方、鍵のコメントや拍手ページでのコメント、また、
直接私にメールを下さった方。。たくさんの方に励ましていただき、真剣にらいちのことを
一緒に考えてくださり、支えていただき とても感謝しています・・・

再発しないことを願いつつ祈りつつ、どうしてあげることが 
らいちやじじにとってベストな治療法なのかを 皆様のアドバイスをもとに
これからも真剣に考えて行きます!!


 

*   *   *   *   *   *   *   *



さて、じじ兄ちゃんですが、


先月の月一(正確には3週間に1回調べていますが)の血液検査ですが、
腎臓の数値、いい感じに正常値に近づいて行ってます!!


BUN 47.9(10/30) → 40.7(11/19)
CRE 1.9 →1.8


BUNの数値、まだまだ高くて正常値範囲内(5~30)ではないのですが
夏の時より20近く下がっているので 来月さらに近づくことを期待したいです。

じじは夏の時期よりもあきらかにとっても元気なんです

ただ、先週また頬が少し腫れてしまい お顔周りを触られたがらなかったので
また歯が痛かったみたいです
でも、すぐに抗生剤を飲ませたので 腫れも痛みもすぐに落ち着きました。(ほっ)



じじにもらいちにも、これからも毎日 穏やかに幸せに過ごして欲しいわ~~~ 


101108_092953.jpg

101108_093014.jpg

101108_093157.jpg


ある日のじじちゃん通院の日。混んでました。
病院大嫌いじじなので、待合室にいると心拍数があがってしまうため
車で待機中~。ケータイで撮りました。

ワタクシに赤ちゃん抱っこされて 甘えん坊じじちゃんです (かわええ~~~♪)



でも、基本はパパっこの2ワンBOYS。

画像 3300


と、



画像 3301

ぽーちゃんです



ありがとうございました♪







