まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言い訳。

思い起こせば、去年の2月。

じじのためにと愛情をたっぷり込めてセーターを2着編んだのですが
どちらも小さめの仕上がり。。

よって、もっとちゃんとしたのを編んであげようと取り掛かるも

2月後半に編み始めて・・・
いつの間にか暖かい季節になり・・・
ほぼ編みあがっていたにもかかわらず、私の編み物熱もすっかり下降し
編みかけのまま放置して 早一年


そんなこんなで一年越しにや~っと編み上げましたよ、じじちゃんセーター!!



画像 3567

おっ、今回はサイズいいみたいだよねぇ~





画像 3561

じじちゃん、可愛いねぇ~~~ (自己満足)





ポンチョになってまして、首とお腹のところで留める形になってます。
重ね着にも良いデザインです。


画像 3571

お腹側はこんな感じです。





画像 3573

・・・どうしても写りこんでくるお方がいます





ああ、ちゃんと編みあがってよかった



あれ? そういえば我が家は去年の夏に もう1ワンコ増えたような・・・?
ということは、もう一着同じものを編まなくてはいけないの??!!


この毛糸、一本一本モコモコしていてとても編みづらいんです
だからもうヤダ、、。
でも、このモコモコセーターをふたりで着てたら可愛いだろうなぁ。
でも、毛糸買いに行けないしなぁ。(大雪のため)


そんなわけで、今は余り毛糸&違うデザインでじじとらいちにセーターを編んでいます!!


来年には持ち越さないぞ~~~






さてさて、まだ雪が少なかったときに撮った動画があります♪
道の雪が固まっていたので歩けた、らいちのお散歩風景です




それではどうぞ~♪


[広告] VPS




ふかふかの雪だど、一歩くらいしか歩けずに固まるらいちゃんですが
このときはスッタカ歩いていました~







* * おまけ * *



画像 3572

『紅茶のケーキ』



ありがとうございました




スポンサーサイト
[ 2011/01/28 16:41 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(7)

雪の山

相変わらず降ってますよ~、雪



画像 3544


画像 3531

雪の中、放ったらかされている我が家のビオラちゃん。

こんもりと雪が積もっても、温かくなり雪が溶けると
ちゃ~んとまた綺麗に花を咲かせてくれます。すばらしい



以下の写真は先週撮ったものです。
雪のお散歩コースを じじ兄ちゃんが案内してくれるそうです。


それでは、どうぞ~




画像 3521
出発進行~!ついてくるでつよ~


じじちゃん、後ろの雪のお山、すごいですね~!!


画像 3522
除雪車さんが集めた雪でつ



画像 3543
くんくん・・・にほいチェック




画像 3542

画像 3526
ボクちゃんの背よりも高く積もったんでつよ


ほんとうだね~!
除雪されなかったら 今頃じじちゃんは雪に埋もれちゃってお散歩できなかったね。


除雪車さん、ありがとう



画像 3523

向こうには 立山連峰が見えます。

電線がなかったらもっと美しく見えるのになぁ。





最後は ぽーちゃん越しの雪景色です。


画像 3540



ありがとうございました

[ 2011/01/25 12:43 ] じじ | TB(0) | CM(6)

おやつが止まらな~い

画像 3509
『ブラウニー』



画像 3495
『りんごとくるみのケーキ』


はい、おやつが止まらないのはワタクシです。。


で、甘いものばかりを食べ続けることはできない性質でして
このほかには ポテチとかおせんべいとかのしょっぱい系のお菓子も大好きで
甘いのと交互にたんまり食べます。

いいんでしょうか・・・? このままで。。
いや、いいはずない・・・


明日から気をつけよう。(え?





画像 3508
「ボクちゃんにもおやつぅ~・・・」  byじじちゃん





画像 3506
「なに?なに?」

画像 3507
「なにしてるでちゅか??」  byらいちゃん



らいちゃんは動くからブレブレ写真しか撮れなかったよ~。



でも、この私を見上げるお顔が じじちゃん&らいちゃんらしくて好きです





ぬくぬく、ほっこり

皆様、こんばんは。


こちらはかなり雪が降り積もりました。


雪道の車の運転をしなくてもいいようにと 買いだめをしておいた食材も
そろそろ底をつき始めましたので 午前中に車と駐車場の雪かきをしました。

でも、精根尽きまして 買い物は明日にします。。
また降り積もっちゃうかもしれないけど


画像 3517

このように、雪が降り積もる日は何回か除雪車が通ります。

左側にある雪の山は、除雪車が集めた雪です。
大きいスーパー等の駐車場には、ものすごい大きな雪の山があったりします。




さて、我が家の部屋の中では・・・


画像 3512

坊ちゃまたち、くっついてます

最近はくっつき頻度が高いです♪


しかも、前にも書きましたが じじかららいちに寄っていくことがほとんどです。
らいちが気持ちよくネンネしているところに お構いなしに
ドスンッ!とらいちの横に座ったり、横になったり

らいちは一瞬びっくりして飛び起きてしまいますが、さすがおおらかならいちゃん、
怒ることなく 仲良くじじ兄ちゃんとぬくぬくします


こんなふたりを見ていると、心がほっこり安らぎます







[ 2011/01/18 16:36 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(6)

ブラボー!らいち♪

らいちが家族になって、半年になりました。

らいちが我が家のコとしてやってきたときは、7月も半ば近くの真夏の日。
そして、半年後の今は 毎日雪が降り積もる真冬の北陸。


この半年間も 治療等いっぱい頑張ってきた らいち。
ちょっぴりたくましく成長しましたよ



画像 3505

じじ兄ちゃんともすっかり心を打ち解け合った兄弟になったようです。



画像 3502

らいちが寝ていると、側にくっついてくるのはいつもじじ兄ちゃんの方なんだよね

↑の写真、いずれも水色の方がじじです。


らいちがじじにしつこくすることもなくなったおかげで
じじの恐~いお顔も見ることがなくなってしまいました。(ちょっと残念!)



それにね、突然なんですが、

らいちはお家チッチが出来るようになりました~~~


うちの完全外派トイレのじじちゃん、一日3回お散歩に行っています。
夜の寝る前は おトイレ目的のみのごく短いお散歩です。
らいちも、じじ兄ちゃんの習慣に合わせてもらってました。


雨や雪の日は 2ワンズをいっぺんに連れ出すのは難しいので
私ひとりのときは 別々に行っているのですが・・・

 
1週間前の雨の日の夕方のことです。
じじのお散歩が終わって、次はらいちの順番。
らいちに綿入りベストを着せて抱っこで廊下に連れて行って下ろして、
待たせている間に 私は部屋に上着を取りに行きました。

廊下に戻ると、らいちが腰を下ろしている・・・

「おおお・・・チッチしちゃったかぁ・・・めずらしいね~・・・」
とつぶやくも、すぐに「これはチャンスかも??」と思いました。

らいちは、うちに初めて来た数日間は何回かは粗相がありましたが
それ以来粗相はなかったので、半年振りだなぁと感じました。

たぶん、廊下が寒かったのと 抱っこを下ろされたので 寝ぼけていたのもあって
外と勘違いしてチッチをしてしまったと思われます。

5年前にじじ用に買ったトイレシートのあまりがまだあったので(えっ
チッチを吸わせながら 「らいち、偉かったね~」とちょっと褒めました。


そして、その日の夜寝る前も チッチを吸わせたシートに誘って
「らいち、チッチしていいよ~」と言ったら・・・

しました~~~♪ ・・・廊下に

でも、やっぱりおうちでしてくれてお利口さんなので褒めました


そしてそして、次の日からは シートからはみ出ないようにらいちを誘導しながら
お家でチッチができるようになりました!!!
シートで出来たときは、そりゃ~もう べた褒め


朝夕はお散歩に行きたがるのでお外おトイレですが
寝る前はシートでしてくれます♪

ただいま一週間連続成功中です



画像 3503

らいちのおトイレ。

人間用トイレの前に、ワイドトイレシートを3枚広げて確率UP!
通り道だし ちょっとジャマなんですけどね♪
はみ出さずにちゃんとしてくれてます


ちなみに じじ兄ちゃんは 「ぜったいにお外でチッチするでつ!!」
なんだそうです




長文を読んでくださり ありがとうございました





[ 2011/01/13 00:31 ] らいち | TB(0) | CM(13)

雪の中

おとといの夜中か明け方に少しだけ降り積もった雪。

朝は気温は低かったものの、お天気が良かったのと
道路がべちゃついていなかったので、らいちゃんもよく歩きました



画像 3480

画像 3477

らいちは年末頃、お肌の赤みとカイカイが酷くなってしまいました。
赤み箇所は、お腹の毛のない部分とアンヨ肉球の間とアゴ下の首。
特に赤いのは、アゴ下の首です。

年明け早々に病院に連れて行き、検査もしていただきましたが
心配していたマラセチアやアカラスは検出されず。
(マラセチアは常在菌ですが、なにかしらの原因でバランスが崩れて
多くなりすぎると 皮膚に悪さをするようです。)
先生には、「何かアレルギーがあるのかもね」って言われました。
お薬を飲むほどではない、とのことで 薬用シャンプーを週1回して
様子をみようということになり 処方されました。

シャンプーする前にもうお腹の赤みやカイカイはすっかり治りました。
(やはり、アレルギーが原因??)

なんとな~く思い当たることは・・・
小麦粉入りのお菓子をたまたま購入して与えていたな~って。。
我が家はいつもご褒美などにあげるおやつはボーロちゃんなんです。
なので、小麦粉で出来たクッキーとかは滅多にあげないので
もしかしたら小麦粉アレルギーがある、、? 分かりません。。

今もまだ、アゴ下首の部分は赤く痒みもあるみたい・・・。
薬用シャンプーで部分洗いをしましたが、あまり変わらないなぁ。
治るまでは時間がかかるのかもしれないですね。

きっと良くなる
頑張ろうね、らいち。

じじもお腹に赤みやカイカイがずっとあったのですが、この1年間で
すっかり治ってしまったようです。腎臓を悪くしてから・・・不思議だな。



画像 3479

画像 3478

画像 3486


じじも1ヶ月ぶりの血液検査でした。

腎臓の数値は  BUN35、Cre1.8 と、やや高いながらも
安定しているようです。 良かった

・・・と、安心していたら 通院したその日の夜からまた歯が痛み出したのか
左側のお口周辺を触らせてくれなくなり、次の日には頬が腫れてしまいました
一番下のじじのお顔の写真、向かって右側が少し腫れています。
また病院に連れて行き、抗生剤を処方していただきました。
今日は4日目。痛みも腫れもすっかり落ち着きました。

繰り返していてかわいそうです・・・。
悪いものは、じじの体から全部いなくなって欲しい・・・!



画像 3487
↑ らいちのアンヨスタンプ♪


今年もお犬様中心の生活になりそうです。









画像 3483
ちょっとぉ、あたちのこと忘れないでよ~~~!  by ぽーちゃん

忘れてませんって~♪


画像 3474

ぽーちゃんは今年の春には8才になります。
ますます美貌に磨きをかけるそうです


画像 3482

綺麗だね~~~



今日は雨で、雪は溶けてなくなりました。
また今夜は降るかな~。



ありがとうございました♪




初福(初フク)!

今年のお正月休みはあっという間でした。

なんかゆっくり出来たような、出来なかったような・・・?

皆様はどのようなお正月でしたか?



我が家のお正月のご馳走は、毎年パパしゃん実家の山口県下関市から
送っていただいております『高級フグ』でございます~~~

山口ではフグのことを『フク』と呼ぶんですね~。


一日目はフグ刺しで。(写真なし。あっという間にいただきました。)

二日目はフグチリでいただきました。 煮込み中。

画像 3468

じじとらいちにも、おじやであげられるように
ネギなどは入れないで、シンプル鍋にしましたよん


そう、らいちはきっと 初めてフグを食べるのです・・・


DVC00012.jpg

じじ&らいち用のおじや


では、どうぞ召し上がれ~~~♪



DVC00005.jpg

DVC00006.jpg

DVC00008.jpg

じじのお誕生日のときと変わらぬ画像ですね


年末に頑張ってふたつ作った、うさぎさんポンチョを着せています

画像 3455



DVC00010.jpg

DVC00011.jpg




じじとらいちにとって、今年はますます福(フク)多き一年でありますように

皆様にとっても、幸多き一年となりますように





[ 2011/01/06 23:51 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(3)

2011年、スタート♪

     あけましておめでとうございます

画像 3449

      ↑ らいちうさぎ               ↑ じじうさぎ


昨年はブログに訪問くださり 温かいコメントもたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。

今年もまた 相変わらずのマイペースできまぐれな更新になるかと思いますが
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します



 * おまけ *

画像 3444

おじじ様、なんだかやけに被り物が似合う気がするぅ~~~♪


[ 2011/01/01 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。