まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

色々・・・

一週間、ブログの更新が滞ってしまいました。。

実は今、わたくしの母親が遊びに来ております。
それは嬉しいことなのですが・・・




色々ありました・・・らいちくん


実は、らいちの歯根膿瘍が再発してしまいました。

昨年の10月に2本の抜歯手術をしたものの、本来ならばそれで完治となるのに
らいちは術後1ヶ月も抗生剤投薬が必要な状態でした。
膿が目下の傷から出続けていたのです。

それでも、や~っと膿も出なくなって 傷口もふさがって
この数ヶ月は調子が良かったから、きっと完治したんだ!と思っていたけど。。

先日、また右目下の頬あたりが急に腫れてきました。
前日にらいちのお顔周りの毛をカットしたときは腫れていなかったのに。

すぐに動物病院で診てもらいましたが、やはり歯茎の状態は良いのですが・・・
病気の原因の歯が残っていたのだと思われます



それから、らいちのカイカイお肌。
お腹の炎症はほぼ治って、ピンク色のお肌になって良かったのですが
あご下の首のカイカイの状態が、どうもお腹の炎症のときの様子と違う。。
毛が抜けてしまったところがあり、皮膚がガサガサなのです。


どうもアヤシイ・・・


再び、皮膚のテープ検査をしました。
すると、1ヶ月前に検査していただいたときはなかった憎いヤツが!!

イヌニキビダニ・・・アカラス症、、厄介な皮膚病です。


治療にはとても強い薬を飲んだり、薬湯をすることもあるのですが 
この場合の薬湯は、殺虫剤に体を漬け込むので 恐ろしくて「らいちには絶対にやりたくない」 
と獣医師に訴えてしまいました。
先生も、らいちは肝臓が良くないので 強い薬を飲ませることも薬湯も
「どちらもやりたくない」 とおっしゃいました。


今のところまだ軽い方のようなので、歯根治療とあわせて
抗生剤投与と、今飲んでいる免疫力を高めるサプリメント『サプレットPRO』を
継続することになりました。
免疫力の低下によることで アカラス症になることが多いそうです。

時間はかかるかと思いますが 引き続きらいちの体力向上・免疫力向上と
完治をめざして頑張るしかないです。



そして今朝、らいちの右目下の腫れていた頬が自壊して
可愛いお顔が血と膿で濡れておりました・・・

それでも、膿が出て痛みが少し楽になったかな。。


抗生剤投与で落ち着いてくれるといいのですが、繰り返すようなら
また抜歯などの処置をしなくてはいけないのかなぁ・・・。
全身麻酔が心配なのです。。




画像 3617

↑ほんの数日前。。まだホッペは腫れていなかった。



画像 3618


らいちが安心して毎日を送れるように もっともっと努力したいと思っています。






ブログのお友達へ

訪問はさせていただいておりますが、コメントが残せずに申し訳ありません。
もう少し落ち着きましたらコメントさせていただきますね!!






ビッグボーイズ!

画像 3612

坊ちゃま達、仲良く並んでお食事中の図
(どっちがどっちだか分かるそこのアナタ!いつもブログを観て下さり感謝です




坊ちゃま達のご飯はおじや風なので、じじは食べにくいらしいので
毎回シリコンスプーンで食べさせてあげてマス。
このときは写真用にお皿を置きましたが、「食べさせてぇ~~」って言わんばかりに
時々お顔を上げてこちらを見てました。(世話が焼けるんだからっ


じじが食べ終わってから らいちも食べさせてあげますが
らいちは前歯がちゃんとあるので、ほとんど自分で食べられます。


この日のご飯内容:
    シャケ、サツマイモ、野菜煮(レンコン・小松菜・白菜・にんじん・まいたけ)
    大根のすりおろし、きゅうり少々、じじのみ+白米






らいちの内股やお腹のカイカイ炎症もや~っと終息に向かっているように思います。(願!)

もしかしたら鶏肉にもアレルギー反応があるのかもしれないと思い
この5日間ほどは動物性タンパク質はシャケにしてみています。
もう少し落ち着くまでは鶏肉は止めてみたほうがいいかなぁ。。



あと、サプリメントの効果も出てきているように思います!



画像 3616

らいちと同じ仮ママさん出身のしずくちゃんのママ、naomikaさんが、
「こんなものがあるみたいですよ~」って教えてくださった天然の抗生物質といわれるサプリメント
『アイオニックシルバー』と、
ネットで皮膚炎について調べていて知った、免疫力を高めて体質改善のための漢方系サプリメントの
『サプレットPRO』。

『アイオニックシルバー』は毎日ではないですが 赤みが強いときに
数滴食事に入れたり、患部にぬりぬりしたりして10日ほど、
『サプレットPRO』は、毎日1錠あげ始めてから5日ほど経ちました。

食事等の相乗効果からか、らいちのお肌はいい感じになてきたような気がします。

じじにも毎日あげてみたいのですが、心臓のお薬などもありますので
あげていいかどうかを今度獣医さんに聞いてみようと思っています。


体質改善されて、身体の中から健康になりますように・・・










         

画像 3615


それにしても・・・


ふたりとも、大きいです。




動物病院に行くと、シーズーちゃんによく会いますが
じじやらいちほど大きいコはいない・・・。

うちの坊ちゃん達、デカ・シーズーくんです


これでも、どちらかというと痩せているおふたりさんたちなのですよ。
毛のせいで太ってみえますが。。

暖かい季節になったら、短くカットしてあげなくてはね



我が家地方も最近は良いお天気が続いています。
降り積もった雪もずいぶん溶けましたよ。

これからは花粉が恐いわ~~~。




今日も訪問してくださりありがとうございました




[ 2011/02/21 15:55 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(8)

専属美容師

らいちお坊ちゃまをトリミングさせていただいておりますと
すぐにお眠りになられまして・・・

非常にカットしにくい訳でございます。。


画像 3603



じじとらいちの手編みのセーター・・・

あと襟を編むのみ、、の状態で かれこれ1週間以上放置中。


らいちのアレルギー性皮膚炎のことにかかりきりになっていて
気になりつつも。。

春になる前に仕上げなくては



らいちのカイカイ、良くなったかと思うとまた赤く炎症を起こしてしまう。。
一進一退という感じです

悪いモノが出きってしまうまでは時間がかかるのかな。

心配だけど・・・

焦らずに、アレルギーと上手に付き合っていかなくてはな、と
自分に言い聞かせています。
サプリメントなども始めて体質改善を試みています。
カイカイ以外は元気な、らいちです。


じじ兄ちゃんは体調が安定していて食欲旺盛!元気、元気
とても、とてもありがたいです。



画像 3600



そんな私は 昨日から喉が痛いです
花粉症になるにはここでは時期がまだ早いから 風邪でしょうか・・・。


皆様もお気をつけくださいね!!



[ 2011/02/18 13:27 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(6)

ぱっちり♪

いつも眠そうな写真ばかりの我が家の次男坊、らいちくんですが
久しぶりに?ぱっちりお目目のお顔が撮れました♪


らいちゃん

ケータイで撮ったものです。
可愛いでしょぉ~~~~うふふふ



昨日あたりからお腹のカイカイの赤みが ずいぶん落ち着いてきました。
でも、まだ時々舐めたり 前歯でカジカジしてしまうと赤くなってしまうので
目を離すときはエリザベスカラーをつけています。

アゴ下首のカイカイもあり刺激になってしまうので、なるべくカラーは
つけないようにはしています。


この1週間ほど、じじとらいち、主にらいちのアレルギー原因追求のために
食事内容&皮膚経過等の日記をつけています。
何か原因がつかめればいいな。



先日らいちをシャンプーしたあと、彼は一心不乱に座椅子をホリホリしていました。
ワッカの形のクッションにお顔を突っ込んだまま
その時の動画撮影に成功♪

(らいちがボサボサなのは、まだ毛が乾ききっていないためです。)




注意 私の声とらいちの鼻息くんかくんか音が出ます!


[広告] VPS
 




この動画を観て、「尾っぽの毛がふさふさになったなぁ~」って
あらためて感動しました。

そして、くんかくんかとニオイで確認するのがとってもらいちらしくて
とってもいじらしいのです




本日も親バカ日記にお付き合いくださり感謝致します

[ 2011/02/12 16:42 ] らいち | TB(0) | CM(8)

坊ちゃまたちに

道路の雪はすっかり溶けて、そろそろ じじ&らいちの2ワンズいっしょに
お散歩ができそうかなという感じです。

ただ、道の端にはまだ雪の山がところどころにあるので
そこにザクザク上りたい肉食系男子のじじと、
アンヨが冷たくなるところは避けて歩きたい草食系男子のらいちの
足取りがまったく揃わないので・・・もう少し様子をみようかな。





画像 3587


ワイルドな雪男のじじ様も、寝顔はこんなにおじいちゃ~ん



頭の毛がめっきり薄くなったので、先日獣医師に聞いたのですが
病気で薄くなっているわけでも 肌が荒れているわけでもないので
やはり年齢的なことで薄くなってきたんだね~ とのことでした。
(余談:じじの先生もちょっと頭の毛が・・・なので、聞きづらかったけど勇気を出して聞きました。)

じじとらいちの、子犬の頃や若い頃を知らないけれど
きっとめちゃくちゃ可愛かったんだろうな~って時々想像します。

でも、おじいちゃんになった今の方が 可愛くて可愛くてしかたがない
この寝顔を見ては、日々そんな風に感じています。



画像 3588

画像 3590


らいちネムネムの図。 らいちはまだおじいちゃんではないかな


らいちですが、年末くらいからずっとアゴ下の首が荒れて赤くなっています。
内股は、昨日までつるつるだったのに急に真っ赤に炎症が起こり、2、3日で落ち着く。。
という感じです。
お顔も、向かって左側だけ口周り中心に少し炎症があるんです

ネットでワンコのアレルギーについて色々色々調べましたが
らいちの場合、赤みの出る箇所がアトピー性皮膚炎のコと似ているので
もしかしたら アトピーがあるのかもしれません。。

いままでお肌の表面にそれほど出なかったのは、歯根の病気のために飲んでいた
抗生剤がお肌にも効いていたのか、または 去勢手術でホルモンバランスが崩れて
皮膚病になりやすくなってしまったのか・・・調べると、いろんな原因が考えられて
なんだか悩みます
らいちはまだまだ 身体の抵抗力・免疫力が少ないのかもしれません。


我が家は手作り食ですが、アレルギーが起こりやすい食品は避けています。
いまのところ、小麦・米・乳製品・青魚・大豆は らいちには怪しいかも・・・と
思っています。


ただ、食べ物だけがアレルギーの原因になることはワンコの場合は少ないみたい
なので そうなるとハウスダストも原因に入れないわけにはいかず、、。
ゼロにするのは無理ですが、少しでも原因を取り除くために お掃除に活用するため
こんなのを取り寄せてみました。



らいちとヒバ油


『ひば油』の成分 ヒノキチオールは、殺菌・防虫などのさまざまな効果効能が
あるらしいのです! さまざまな分野で研究が進められているらしいです。

お掃除だけでなく、らいちのお肌にも良いと感じて 精製水に数滴いれたものを
シュッシュしています。
らいちの前に、自分の肌にもちゃんと試しましたよ!木の香りが良いです。
じじもらいちも、この香りはイヤではないみたいです♪


あとは、免疫力を高める食べ物やサプリメントなどを探している最中です。



そして、、


画像 3585
画像 3582
画像 3584
画像 3586

これ、お菓子じゃありません






昔から作ってみたいと思っていたせっけんを とうとう作ってしまいました。
『ひば油入りせっけん』

昔からの友人は知っている、私の「せっけん」へのすごいこだわり

添加物の入っていない、合成洗剤ではない 「純せっけん」のことです。
昔は 購入するために電話やハガキでわざわざ注文していたほどです。

純せっけん歴 もう17・8年になります。シャンプーもずっとせっけん派です。
洗濯も、キッチンソープも、全部「せっけん」というこだわりまであります。


らいちの皮膚のことで、改めて考え直したこと。


それは
自分はずっと純せっけんを使い続けて じじもずっとせっけんシャンプーなのに
らいちは・・・?

合成洗剤が皮膚から吸収される毒性のことを だれよりも詳しかったはずなのに
初心を忘れていたな、、と感じていました。

 らいちにもやっぱり、安心な純せっけんでシャンプーしてあげたい!
 そして、ひば油が入ったせっけんを使ってあげたい!

そんな思いで作りました。

熟成させるのに1ヶ月はかかるので、まだまだ使えないけど。。
解禁日が楽しみです。




長くなりました。。
読んでくださりありがとうございました

[ 2011/02/07 16:40 ] 手作りせっけん | TB(0) | CM(8)

もうひとつ

らいち地蔵様のお写真がありました。




らいち地蔵様




ありがたや~、ありがたや~
[ 2011/02/03 21:29 ] らいち | TB(0) | CM(2)

先週は・・・

たんまりと降りましたよ、雪!大雪!!
さすがに参りました・・・


今日は午前中に雨が降りましたし、明日からは少し気温も上がるみたい
なので たっぷりと積もった雪も少し溶けてくれることでしょう。



先週の写真です。



画像 3577

じじがちょっとチッチしている間にも、どんどんどんどん雪が背中に積もってきます。


  こりゃお散歩むりだよ~。
  チッチしたらもう帰ろうよ~、じじちゃん。


画像 3579
行きたいでつ・・・


こんなお天気でもたくましくお散歩に行きたがるじじ男くんでした。
(さすがにこの後すぐに強制抱っこ帰宅したけど。)


ちなみに らいちはこんなに降って積もっていると恐がるので
こんな日はお家のチッチシートでしてもらってます

チッチシートは廊下にあるので、ドアを開けてあげないと出れませんが
チッチしたいときはドアに頭くっつけて「ふがっふがっ」と
鼻息を鳴らして教えてくれます。
ドアを開けてあげると、自分でちゃんとシートまで行ってするようになりました♪

でも、お散歩に行きたいとシートに連れて行ってもチッチしません。
「わん!わん!」言って「ここでしたくないでちゅ!!」って訴えます。
それでお外に行くと、チッチとウンPをします。
ウンPはお外でしたいみたいです。






きょうだい

可愛い兄弟 手前がらいち、奥がじじです。
(ケータイより)



それにしても らいちのお顔って・・・



らいち地蔵


なんだかとてもありがたいお顔をしているなぁ
お地蔵様みたいだよねぇ~~~



[ 2011/02/01 13:29 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(10)