まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公園で

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・


先週、じじとらいちを連れて公園にお花見に行きました。

やや葉桜でしたが 今年もじじと桜を見ることが出来て嬉しかった。
そして今年はらいちも一緒に♪
らいちはきっと初めての桜だったよね~


毎度のことだけど、2ワンズ連れてのお散歩は大変で
お花見どころではなかったので 写真もイマイチなものばかり
ですが、どうぞご覧くださいませませ。


画像 3729

画像 3731

画像 3736

画像 3746

画像 3747


私は「じじ、ちょっと待って!」だの「らいちゃん、こっちむいて!」だのと
一人でしゃべってるアヤシイおばちゃんでした、、。
そして、お構いなしに我が道を行くお坊ちゃま達でした





今年は花粉が多くて 花粉症の私は鼻が詰まって眠れぬ日々でした。。
熟睡できないためか、日中は眠くて眠くて仕方がない
なんとなく体がすっきりしない毎日です。

スポンサーサイト
[ 2011/04/22 11:38 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

サクラ満開






ケータイ画像なので粗い写りですが。。


富山で有名な桜スポット
松川沿いの桜です。

遊覧船も通って、乗ってる人々もうっとりと桜を見つめておりました。


週末にじじ&らいちを連れて公園に行ってお花見しようかな。




画像 3726


こちらも 富山ではいわずと知れた「ホタルイカ」

同じアパートの奥様から、今朝取れ新鮮なものを頂きました♪
ボイルして、酢カラシでいただきます。

スーパーで買うのと違ってと~っても美味しかったです

寝心地は?

らいちくん、お肌の状態が良くなってきているように思います。


実は私の考えで、ここ2週間ほど抗生剤を飲ませるのを止めています。
もちろん動物病院の先生にも相談しました。

先生は、「止めると皮膚酷くなるよ~」と言われました。
抗生剤に頼らないやり方は、私にとっても非常に勇気がいることでした。

でもまず 数値があまり良くないらいちの肝臓を守りたかったのと
アカラス退治のためにも免疫力UPサプリの効果を最大限に生かしたかったのです。

結局、ずっと抗生剤を飲ませていても らいちのお肌には
その効き目をほとんど感じられずにいたのが大きいです。。
それに、アカラスには今飲ませている抗生剤は効くわけでもなく。
かといって、らいちの体にはアカラスをやっつける強い薬を使うこともできない。

ならば、やはりらいちの体質改善が第一!
アカラスの住み心地の悪いお肌にするためにも
モリモリ元気なパワー溢れる丈夫な体にするしかない
と考えたのです。



まったくの個人的なやり方ですが、アカラス退治には
ハーブティーをお肌に添付したり、ワンコにも安全なアロマオイルを
用いたりしています。

効いているかどうかは分からないけど、見た感じは良くなってるような。。
先週の検査では「アカラスの動きは鈍いようだよ」と言われました。
よし、よし♪


抗生剤を止めた今、内股・お腹部分の皮膚の炎症もここ2週間近く
ずっと治まっています。
いいぞ、いいぞ♪



もう大丈夫かなぁー・・・と思ってエリザベスカラーをはずすと
内股をなめたりカジカジしてしまう。。治りかけでお肌がガザガザ、
フケ状のものがたくさんついています。 痒いのかな。


前に、良くなったと思ったらまたただれてしまったことがあったので 
まだ油断はできない段階です。

なので、目を離すときはエリザベスカラーはまだ外せないでいます。。


そんなこんなで、エリザベスカラーを手作りしてみました



画像 3712


ハギレ生地で作ったため、可愛い柄が逆さまなのはご愛嬌です♪

ホームセンターでウレタンスポンジを買ってきて生地の間にはさみ
オーガニックコットンの縁取りして
留め具は使わずマジックテープで、お顔にあたらぬ様に表には出ないように。

ほぼ全部手縫いで仕上げたので、けっこう大変だったけど
その分「よくなれ~、よくなれ~・・・」と、
念力と愛情をた~~~っぷり込めましたよ



画像 3714

こんな風に、じじ兄ちゃんとくっついてネンネしても
らいちがじじに体当たりしちゃっても(←よくある)、じじ兄ちゃんも危なくない
ふわふわ素材で安心ですこれ、大事♪


らいちも寝心地いいかな?
いっしょに頑張ろうね


長文を読んでいただきありがとうございました




動物も大切な大切な家族です!リンク・署名をどうぞよろしくお願いします

            
     
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と建設を求める署名


せっけんの記録

手作りせっけん、第二弾

ただいま熟成期間ちゅう。



画像 3703画像 3704


じじとらいちが使えるように、スイートマジョラムの精油で香り付け。
トップは ローズクレイ入りを流し込んでみました。


今回は見た目もまずまずかなぁ。
型だしのタイミングがまだつかめないのです。


使えるようになるのは約一ヵ月後です




動物も大切な家族。リンク・署名をどうぞよろしくお願いします

            
     
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と建設を求める署名


[ 2011/04/06 12:24 ] 手作りせっけん | TB(0) | CM(5)

お散歩へGO~!

我が家の2ワンを一緒に連れてのお散歩は
皆様の想像以上になかなか大変なのであります・・・


じじは、どんどんどんどん歩きたがってぐいぐい引っ張るし
あっちこっちの匂いをくんくんしたがるし。
それでもずいぶん、らいちの歩みを待てるようになりましたが、、。

一方、らいちはヨチヨチ歩きさんでして。
それでも、頑張ってじじ兄ちゃんに着いていくのですが
突然、道のど真ん中でウンPさんをなさる。。
処理するまで、後ろから来た車をお待たせすることもあります。



まぁ、そんな坊ちゃまたちとのお散歩は
大変ながらも楽しいんですけどね~




お散歩に行くよ~~~~


画像 3686

ドアが開くのを待つおふたりさん


雪が降っていた冬の間は、外の状態に警戒をしていたらいちですが
暖かくなってきた最近は またこうして玄関まで行くようになりました。




画像 3687


一見スムーズなお散歩風景に見えますが・・・
写真撮るのもやっとです。


画像 3689

あーあ、、影が入っちゃったなぁ。
まぶしいお顔だねぇ。




画像 3691

     らいち: じじ兄ちゃん、こっちでちゅよ。
      じじ: まだあっちも行くでつっ!!



頑固ちゃんになってるお方がおります。


しばらくこうして動かず・・・。粘ります。

画像 3692

私の顔を見ないのですよ





家路に向かっていると、畑仕事をしていたおじさんに
お野菜いただいちゃいました

画像 3696

お宝入りのマナーバッグに入れてお持ち帰り(え?


画像 3697

白菜の新芽だそうです。
軽く湯がいていただくと、柔らかくておいしいんだそうですよ。
じじとらいちにもあげようね♪

いつも季節のお野菜をくださるおじさん、ありがとうございます





画像 3694

アパート隣の空き地には梅の木が。もう満開かな~




さ、帰ってきたらアンヨ洗うよ~~~。


画像 3698



並んでちゃんと待ってるところが可愛いです






ありがとうございました


[ 2011/04/01 14:35 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。