まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々のミシン

まずは、じじの腎不全の治療報告ですが。


先週まで 皮下補液を一日おきに点滴し、4回を終えて
再血液検査をしました。


BUN 68.6→55 (正常値は30以内くらい)
Cre 3.0→2.8 (正常値は1.5以内くらい)


う~ん・・・Cre、あまり変わらなかった。

じじは、補液を点滴すると体調がイマイチで元気がなくなるため
一回量はかなり少ない量(140㏄)だったので(普通は倍入れるらしい)
効果が表れにくいとのこと。

本当は、これからも定期的に点滴をした方がいい数値らしいですが
「じじちゃんのストレスを考えると、強くはおすすめしません」と
獣医師に言われました。

今までどおり月一での血液検査をしていって
少しでも数値があがってしまうようなら 皮下点滴をやろうか・・・。
じじにはその方がいいのかなぁ・・・。
そんな風に考えて中です。

補液をしなかったこの一週間、じじは元気にお散歩に行きました
でも、これも補液をしたおかげなのかな。


いずれにしても、これからも注意深くじじの体調を見守っていきたいと思います。





  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




画像 4625


フリースの袖つき洋服
久しぶりに じじとらいちの洋服を作りました。


一昨年作った赤色ベースとオレンジ色ベースのタンクと同柄色違いです。
生地は去年早々に富山で、セールになっていて買ったものをやっと形にしました。



画像 4612


上から見るとこんな感じ~。
オレンジ色ベースのタンクを重ね着してて、裾からはみ出てていて
よく分からん状態?




画像 4615


寒い日はフリースがあったかいよね




画像 4611


ああ、可愛い
[ 2012/01/27 12:18 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(4)

シニアワンコの能力

画像 4603


御歳推定15歳のおじじ兄ちゃん。


数年前からお耳も聞こえなくなり
お目目も白内障がすすんでいます。

足元もおぼつかなくなってきて
一年ほど前から ふらつきもあり。

確実に歳をとっているんだなぁ~と 切ない気持ちにもなりつつ。。



そんなじじちゃん、
なんとなんと一週間前から、トイレシートで突然、
チッチができるようになりました~~~~


皮下点滴をしているから、チッチが出やすい状態ではあった。

それでも、じじと共に暮らして6年半、
頑としてお外トイレ派を譲らなかったじじが
どんなに具合悪いときでも
どんなに悪天候でも
「くぅぅぅ~ん」と、おトイレを教えてくれたじじが
あっさりと、それも突然一週間前から
シートからはみ出すことなく、完璧なチッチをっ!!!


らいちのために常にシートを敷いていたけれど
そのシートに興味も示さなかったのに 本当に不思議です。


らいちがシートでチッチをするのを
じー・・・っと観察して覚えたのかなぁ
「我慢しないで、お部屋の中のどこでチッチしちゃってもいいんだよ~」って
ずっとお話ししていたのが通じたのかなぁ??


初めてじじが迷いなくシートに行って
チッチをしてくれたときの感動・・・!!
私が号泣したのは 言うまでもありません



じじのシートおトイレを観てやってくださいませ
 *注意私の猫なで声が出ます!


[広告] VPS





毎朝ちゃんとシートでします。


シニアワンコってすごい!
じじって本当にすごい!!


それにしても、トイレシートの消費量がいっきに増えました




[ 2012/01/20 12:05 ] じじ | TB(0) | CM(8)

じじ治療経過

おじじ様、10月くらいから毎月の血液検査で
少しずつ腎臓の数値が悪化していました。

獣医師との相談で、そろそろ皮下点滴を始めたほうが良いだろうとのことで
先週から通院で 補液を行っています。
静脈点滴の方が効果が出るのは早いようですが
それだと入院となるし、じじの心臓にはかえって負担となるため
通院で皮下点滴をすることにしました。


かれこれ4、5年前に 初めて皮下点滴をしたときに
じじの体調がすぐれなくなってしまったことがあり
皮下点滴をさせるのは不安もあったため 少ない量から始めました。


一回目は補液量は160㏄でしたが、その日の夜に
補液が胸に降りてくる感じが苦痛だったのか 抱っこのときに嫌がり
次の日の朝も少し元気がなかったため、毎日点滴ではなく
一日おきにすることにしました。

二回目は140㏄とさらに少なくしたところ
体調を崩すことなく、変わりなく元気にしていたので
三回目も140ccにしました。


今週末に血液検査をする予定です。
良い数値になるといいなぁ



今回は写真なしですが・・・
じじ兄ちゃんは元気に頑張っていま~す!!

今年もよろしくお願いいたします


画像 4582

画像 4419

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



私事ですが、
年末年始は風邪をひきまして 数日間寝込んでしまいましたぁ
よって、年末の大掃除も出来ずに、、。
これからやらねば?!

関東地方の乾燥した空気を久しぶりに体験して
すっかり喉をやられ、気管支炎になりました。
いまだに咳がでます。。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。


そんなこんなな日々ですが、じじとらいちとぽーちゃんは元気です


