まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のおふたりさん

すっかり夏になりましたね。

昔から夏が苦手な私。早く秋にならないかな・・・って
これからが夏本番なんですよね。ふ~・・・。


熱中症対策にこれ、飲んでます



121.jpg   名前も素敵な、去年からのお気に入りドリンク。


ちょっと味が濃い目なので、減ったら少し水を足してしまいます。







さて、我が家の坊ちゃんたちは 元気ですよ~~~ 

週末は涼しくて、じじもらいちも快適にお散歩ができました



sanpo1.jpg


とーちゃんのTシャツがパンツに入っちゃってるのは気にしない、気にしない・・・




sanpo2.jpg


sanpo3.jpg


じじちゃん、暑い日でもお散歩が楽しくてしょうがない様子。

でも、決して決して無理のできない心臓なので、十分に気を付けてあげています。
涼しい時間帯を見計らってのお散歩です。


とても元気に小走りでお散歩するじじなのですが、年齢とともに足腰が弱ってきたせいか
お散歩のときに アスファルトで爪がこすれる音がするなぁ~と思っていたら 
後ろ足の爪がとっても短くなってしまっていたことに 最近気付きました。
幸い、血管まではギリギリ届いていなかったけど 危なかった・・・!


なので、この頃は保護のために 後ろ足だけ靴下をはかせてお散歩に行っています。
(今回の写真は まだ履いてないときのもの)



sanpo4.jpg


sanpo5.jpg


sanpo6.jpg


sanpo7.jpg


sanpo8.jpg




じじとらいちに 元気に暑い夏を乗り越えてほしいと、毎日切に願う母であります。


皆様の 大切な大切なお坊ちゃまお嬢ちゃまワンコさんたちも 元気に過ごせますように。
特に、シニアワンコさんたちは のんびり穏やかに この夏も過ごせますように





[ 2012/07/25 11:49 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(6)

☆らいちの日☆

今日は 『らいちの日』 なんです



らいち1

「え?ボクの日でちゅか?!」 by らいち





2年前の今日、らいちがうちのコになった記念すべき特別な日です。



ぽーちゃんもじじも、うちのコになった日をお誕生日にしているので
らいちも今日がお誕生日なんだよ♪



らいち、本日8歳になりました。



らいちは2年前の5月GW中に 保護団体CATNAPさん(現在はアルマさん)の
たくさんのスタッフのみなさんに 命を繋いでいただきました。

保護されるまで 普通の家族としてのワンコの生活を 生まれてからおそらく一度も
経験したことがない 生まれたての赤ちゃんのようならいちを 
仮ママのあーちゃんさんが 2ヵ月間大切に預かって育ててくださり
我が家に舞い降りた やさしいやさしい 天使のらいち





かけがえのない 我が家の一員です



じじらいち

じじらいち2



じじとらいちの兄弟は、お互いを頼りながら 支えあいながら
ふと見ると 寄り添って (暑いだろうに~





じじらいち3

らいち2




いつでもどこでも 穏やかでやさしく おとなしいらいちだけど 
朝 私がキッチンに立つと 「ボクの朝飯を早くおくれ~~~」 って ワンワンお話しして♪
かぁちゃんの作るごはんが大好きなんだよねぇ。ふふふ♪


じじと病院に行ってて らいちはお留守番のとき、たまに敷物にアテションするけど
普段はちゃ~んとシートでできるよねぇ。


抱っこが好きで、すぐイビキかいて寝ちゃうよね。






らいちがうちのコになってくれて 幸せな毎日です




これからも ずっとずっと一緒だよ









[ 2012/07/11 11:23 ] らいち | TB(0) | CM(13)

お目目のために

土曜日、白目の赤みはすっかりなくなってはいたのですが 
念のために じじを眼科専門医に連れて行きました。


結果、角膜に傷はなく・眼圧も正常・涙量も充分とのことでした
とりあえず、ホッと一安心。

ただ、マイボーム腺が詰まりやすくなっているらいです。
つまり、油分が出にくいようです。
油分が出ないと、涙量とのバランスが悪くなり 眼の保護がうまくいかないそう。


じじは時々涙をぽろぽろ~っと流すのですが これも油分が少ないために
眼表面に涙分がうまくとどまっていないからみたいです。


マイボーム腺の詰まりを良くするには、やはりホットタオルマッサージがいいようです。
引き続き、ツヤツヤお目目のために実践していきたいと思います

瞼が少し腫れているとのことと、マイボーム腺部分に塗るための眼軟膏がひとつ処方されました。
あとは いつも通院している病院でもらっていた目薬でいいみたいです。


それから、やはり白内障になっています。
まだ見える部分もあるようですが、進行を遅らせるための抗酸化作用のある
サプリメントをすすめられたので 早速始めましたよ~


色んな検査をしたのですが、じじはちょっと嫌々したけど よく頑張りました
ただし、ず~~~っと「ピー・・・ピー・・・」と泣いていたけど


獣医さんの説明は他にもいろいろあったんだけど・・・じじの眼の古傷の跡のこととか・・・
毎回頭がいっぱいいっぱいになり、あまり覚えられないです
録音したい。。




じじアップ

じじの毛もカットしました~
お耳の毛をこんなに短くしたのは かなり久しぶりです。





イケメンじじ3

なんか





イケメンじじ2

ますます





イケメンじじ

とっても





ぺろん


イケメンくんであります




ご心配くださった皆様、ありがとうございました






[ 2012/07/03 14:36 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)


