まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

お犬様お運び袋

ご心配いただきました じじの体調ですが、ずいぶん回復しました!

体調維持のために、これからも週に1、2回は皮下補液の点滴は必要ですが
食欲もかなり戻ってきました。

獣医師からも、「ここまで良くなるのはすごいですよ!」などと言っていただき
ますます体調維持のために じじと頑張っていこうと心新たにしました。



食欲は出てきたけど、母ちゃんの野菜煮ごはんは拒否。
あれだけがっついて食べてくれて好きだったのにぃ~~~。

いいの、らいちくんにせっせと食べてもらってます。
らいちは母ちゃんごはん大好きだもんね (なんでも食べるけど・・・)


じじのただ今の好物は、相変わらず素うどんとヨーグルト。
わんこのレトルトごはんも食べてくれるようになりました。
日々のお薬はこれらとともにゴックンしてもらってます。


食べてくれるだけで本当にありがたい







さて、じじの具合が悪くなる前にせっせと製作していたもの
「ドッグキャリーバッグ」作りました。



いままで何回か作ったけど、なんだか納得いくものができなくて。
今回のも まだお直しが必要な部分があるのですが とりあえず形にしました。





スリング1

作っている途中で らいちを袋に入れてみたら そのまま・・・
まだ 仕付け糸がついています。




スリング2


らいちゃん、入り心地はどうですか??









スリング3

モデル:父ちゃん&じじ


肩紐の長さを調節できるといいなと思って、ベビースリング用の輪を使いました。

袋の入り口がちょっと開きすぎちゃう気がする・・・。
修正が必要です。 ゴムを通してみようかな。



スリング4

こんなお顔になっちゃった~の、じじ




もうすぐ仕上げ・・・と思っていたら、じじ様の体調が悪くなってしまい 
ミシンに向かえずにいて、まだ完成させていません。


頑張ってしあげなくちゃ~。





ありがとうございました
[ 2012/08/28 13:29 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(4)

じじ、快復中~!!

よりそい兄弟1

ボクが兄ちゃんを守るでちゅよ by らいち







よりそい兄弟2

いつも兄ちゃんのそばにいるんでちゅ by らいち



よりそい兄弟3




2012年のロンドンオリンピックの閉会式あたりからでしょうか・・・


毎日なんでもガッツキくんの食欲旺盛なじじが、ご飯がすすまない。

お散歩は元気に行くんだけど、なんだかふらつきも多くて。


2ヶ月ぶりの血液検査をすると、持病の腎不全が悪化したのか
腎臓の数値はじめ 色々と数値が悪くなってしまっていました。




でも・・・ タイトルのように ただ今快復中


ちょうど父ちゃんの、一週間のお盆休み中に具合の悪くなったじじ。
本当に父ちゃんっこです。

獣医師からは、毎日24時間の静脈点滴をすすめられて
それでも 延命治療的な感じで、「年齢的にもそろそろ・・・だと思う」とも宣告されて
私たち家族は、じじの最期のときをどのように過ごさせるか
じじが一番望むことは何か、じじにとって一番いいことは何か
選択を迫られる数日を過ごしました。


もしも最期のときが近いのならば
じじにとって、家族のそばにいるのが一番、お家が一番幸せだと決断して
皮下点滴を選択し、通院することにしました。


皮下点滴も、じじにとってはどうも辛いものらしく 多くの補液量を入れられないので
獣医師からは皮下点滴ならば一日2回、通院するように言われましたが
点滴を開始すると日に日に元気も食欲もなくなって・・・。
補液の吸収が じじは悪いみたいで、なんだか苦しそう。。

一日一回が限界でした。



なんとか4日間連続で皮下補液して、再検査をしましたら
補液の効果か、劇的に数値が回復していました
じじ、頑張ってくれました



じじは、長年 心臓と腎臓の持病があって
どちらの臓器も「治る」ことはなく 高齢でもあるし、少しずつ病気が進行しているのでしょう。
今後また 不調になることがあるでしょう・・・。

それを思うと・・・ちと、辛いけど・・・


これからも、体調維持していけるようにじじと一緒に頑張りたいと思います。




そんな中、いつもと変わらず元気に過ごしているらいちに癒されながら頑張れた私。
ありがたい存在の らい坊

添い寝兄弟1






そして、いつも相談に乗ってくれてパワーを送ってくれる
ふろまあじゅさん と コロニャンさん  ありがとうございました!!
おふたりの言葉が、気持ちが、とっても心強かった






復活じじ1

復活じじ2

目力UP

まだ食欲はイマイチではありますが、少しずつ食べる量も増えています。
今まで喜んで食べていたものは ほとんど受け付けませんけど・・・

主食はもっぱらうどん、稲庭うどんがお好みのようです。

食べてくれれば良し!
体力回復しようね~~~!!




長文読んでくださり ありがとうございました

ありがたいお方たち

ほったらかしの中 雑草くんと仲良く元気に過ごしているシソちゃんが
水だけは切らさないようにしていたら どんどん成長してくれています。

取っても取っても葉っぱがずんずん出てきてくれます♪


しそ


昨年 富山在住のときに 道端で実っていたシソの種、お散歩のときにちょっといただいて
鉢にばらまいていたのをすっかり忘れていたら、春にはちゃんと芽が出てきて
こんなに成長してくれました。


おいしい収穫、ありがたや~~~~~






じじあっぷ

突然ですが、じじちゃんのアップ はぁ~、可愛い




じじちゃん、夜中に部屋をぐるぐるふらふら歩きだして 途中、尻もちをついて
ジタバタと歩けなくなっているのに気付き、目が覚めました。

こんな感じの夜中は 週に数回あります。

シートに連れて行ったらチッチをして、しばらく抱っこしてたらウトウト
ベッドにおいたら、朝までぐっすり眠ってくれました。


一日のうち、しっかりしているときと ぼんやりしているときとが入り混じっていて
少しずつ、ぼんやり時間がふえてきているかなぁと感じます。


それでも、食欲もちゃんとあるし 目力もあるし 元気だよね!
そばにいてくれることが 本当にありがたい。








ほっとたおる

ホットタオルちゅう♪

らいちはマイペースで のんびりまったり~~~なであります


じじのシニア時間が増えて、色々考えてしまってフッと 不安になりそうなときに
いつも変わらない らいち坊ちゃんのありがた~いお地蔵顔や行動に 気持ちが癒されてます。
気持ちを前向きにしてもらっています。

らいちの存在は大きい。 ありがたいねぇ。





今日も一日、坊ちゃんたちの健康を祈りつつ
[ 2012/08/01 10:43 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(2)