まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじちゃん16歳♪

じじ16歳♪


我が家の可愛い可愛い 大切な大切なじじちゃんが
30日に、うちのコ記念日&お誕生日を迎えました。



じじ、16歳おめでとう



じじとの暮らしは、丸7年半の歳月が経ちました。


おじいちゃんになったねぇ。
でも、ますます可愛さが増してるのよねぇ

ずっと、ずっとこれからも一緒にいて欲しいな。






・・・12月24日のクリスマスイヴの夜中2時と
25日のクリスマスの朝7時半に、じじは心臓発作を起こしてしまいました。


いづれも、発作前に体を起こしてモゾモゾして、ワン!ワン!ワン!といいながら
倒れこみ、そのままぐったりと数時間眠りました。

呼吸の乱れはなかったものの、聴診器で聞くじじの心音は弱くなっていました。


うちに来た時の7年前から、いつなにがあってもおかしくないと言われた
じじの心臓だったので、長年覚悟していたつもりでも いざとなると・・・
本当に戸惑い、情けない自分だけがおりました。。


かかりつけの病院に電話して、主治医の獣医師に経緯をはなしました。
検査をしたいので、できれば病院に連れてくるようにと言われたのだけど
とにかくじじを安静にしてあげたかったので 連れて行くのを見送りました。

獣医師も、私の気持ちを理解してくれて 何かあったらいつでも電話してくださいと
言ってくださいました。


それ以降 発作は起きていません。
食欲もあります。
検査は、体調の良さそうな日を見計らって 連れて行こうと思います。



なるべく、じじの身体に負担のかからない、ストレスのかからない日々
じじが嬉しいと思うことが多い毎日を過ごさせてあげられたらいいな





095.jpg












[ 2012/12/30 00:00 ] じじ | TB(0) | CM(10)

元気ですよ~♪

すっかり、すっかりご無沙汰でございます。


こんな超のんびり更新のブログでも、もしかしたら楽しみに??訪問して
くださる方がいるかも?!なので、こっそり更新します。




081.jpg

082.jpg


じじ兄ちゃんは毎日のんびりと元気に過ごしていますよ♪
寝ている時間がとっても多くなりました。


おトイレの場所やらお水のお皿の場所やらが、どうもわからなくなってしまうみたいだけど
私に教えに来てくれたり、じじの行動で何をしたいかが私もだいぶわかるようになりました。

  ・おトイレのときは踏ん張りがきかないので、体を支えてあげる

  ・朝、目が覚めたらすぐチッチなので、抱っこでシートへ連れて行く
  
  
  ・ご飯を手またはスプーンで食べさせたらすぐにウンPなので、シートと
                        チリ紙をそばに置いてキャッチする
  
  ・壁の方でウロウロお水が飲みたいので、お皿まで連れて行く


などなどなど。



こんな感じで、じじから目が離せなかったり、失敗も時々あるんだけど
マイペースに できることを無理なくやっているせいか
「大変だなぁ~、辛いなぁ~」と思うことは不思議となくて

じじのことがますます可愛いやら可笑しいやらの毎日であります

ご飯もしっかり食べるんだよ~!
超短いお散歩も行くんだよ~!
すごいでしょう



弟のらいちはねぇ~

とっても元気 食欲満点
でもちょっぴり寒がりなので、我々の布団にもぐって一緒に寝ています。
過保護かしらぁ~ いいよねぇ~♪




085.jpg

097.jpg


父ちゃんに捕獲されるの図



読んでくださりありがとうございました
[ 2012/12/20 16:30 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(5)