まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秘訣

じじちゃん、一日中眠り続けることが多くなり・・・


先日の起きているときは、おトイレのとき(ちゃんと起きて教えるからエライ!!)と
ごはんのとき(立ち上がらずに食べるときもあり)くらいでした。


眠る時間が格段に増えました。
しかもぐっすり


息をしているか真剣に確かめます。


ときどき夜中に「ひゅ~ん・・・」と泣いて
おトイレに行きたがり起きるけど




ねむねむじじ

こちらも、夜にふわふわをかけてあげて
そのまま起きずに朝を迎え、まだ寝ている の図。



あまりに眠ってばかりだから 心配していると
次の日は普通に起きる時間も長く、オヤツ催促してみたり
ヨチヨチ歩いてみたり。


そうか~、人間でも、ご長寿の方は2日間眠り続けるって聞くものね。
ご長寿の証・・・というか、秘訣なのかも?!



お目覚めじじ

すっきりさんのお顔
父ちゃんのステキなパジャマは見なかったことに。







ねむねむらいち

こちらのモコモコ坊ちゃんは、いつでもよく寝るわ~~~





[ 2013/02/28 14:38 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

初乗り!じじちゃん号~♪


注意!!音がでます! 私の奇声が聞けます・・・(え

    



[広告] VPS








先週のお話しですが・・・



じじちゃん、ワンちゃん用の車椅子を作ってもらいました!
車椅子というより、自転車ですかね~



後ろ足腰の弱くなってきたじじちゃん。
お歳で、ずいぶんと筋肉が落ちました。


お部屋の中、滑らないように色々と工夫はしているのだけど
ベタ~~~っとアンヨが広がって立てなくなり「ひゅ~ん、ひゅ~ん・・・」と
助けを求めることが多くなりました。


お外に連れて行くと、10メートルくらいは楽しそうに
まだピョンピョンとちょっとだけ歩けるから これ以上筋肉が落ちないように
ワンちゃん用の車椅子を作ってもらいました。


今はお家での使用が中心で、私が家事などですぐに手が離せないときに
じじが立てなくなって「たちけてぇ~~」ってならないように
乗っててもらうことが多いです。

じじも楽チンの様子で上手に歩いて、私もちょっと安心できます。


もちろん、目が届くときだけ乗ってもらいます。
一日のうち トータル20、30分くらいですが 
じじが、「自分で歩ける!」ということへの自信につながって、楽しんでくれますように
リハビリになって、これからも車椅子なしで「ちょっとだけお散歩」に行けますように。




jiji kurumaisu

jiji kurumaisu2

採寸中~。 おりこうさんにしていますよ♪


jiji kurumaisu4

jiji kurumaisu3

採寸車でも、まったく嫌がらずに歩けました。




jiji kurumaisu5

じじちゃん号完成直後で試乗!
上手上手~~~

らいちも付き添ってくれたんだよね♪


jiji kurumaisu6



じじが大好きな楽しいお散歩が ずっとずっとできますように


[ 2013/02/18 16:27 ] じじ | TB(0) | CM(6)

ぎゅうぎゅう~


005.jpg

食後のデザートや水分補給に「ヨーグルト水」をゴクゴク飲みます

ただヨーグルトを水で薄めたものなんですけれどもね~。

そのままヨーグルトだけだとすぐなくなっちゃうしね。
「あげすぎると便がゆるくなるよ~」と、らいちのかかりつけ獣医さんにも言われています。
(らいちの獣医さんは ワンコさんの手作り食の本も出版されているので
 手づくり食のことなども相談にのってくださいます。)


らいちはちっともお水を飲まない!
ご飯は水分たっぷりであげているのに、すぐウンチが固くなっちゃうのです。

お水のお皿をお顔まで持って行っても「いらないっ」とおっしゃる。
まあ、うちに来てから一度も下痢をしたことがないのは立派です。

でも、ヨーグルト水だと大喜びで飲んでくれます。
おかげでお通じもいいみたいです。




yorisoi.jpg

そして、満足満足♪で、おやすみなさい・・・






余談ですが・・・

カメラ

実は、カメラが新しいのです。
半年以上検討に検討を重ね、昨年末にやっと購入!
初・ミラーレスカメラ

まだまだ勉強中ですっ

[ 2013/02/08 14:58 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

待ってます。

ごはん?2



うるうるお目目でごちらを見つめるじじちゃん
はぁ~~~、可愛い



でもね、もうあまり見えていません。
なんとな~くは見えるみたい。 らいちよりは見えるのかな?




ごはん?1


らいちは、ひととおり「ごはん!ごはん!」と騒いでから
あっちいったりこっちいったりとウロウロ


はいはい、ちょっとお待ち。




ごはん?4


おーい、こっちだよ~~~ん




ごはん?3

こっちを見ているけど、目は合わないの。


一生懸命こっちを感じようとしている表情、シニアワンコ独特の愛らしい表情です




ごはん?5


私がキッチンにいると思って待つ姿、ふふふ♪


な~んて、いっぱい待たせて写真撮ってる母ちゃんったらいじわるだよねぇ
らいちは限界寸前か?!

ごめんごめん、あげるからね~


ごはん?6




毎日おいしくごはんを食べてくれますように

[ 2013/02/05 11:34 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)


