まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

やさしいらいち♪

最初に・・・


前回のブログの記事にて、言葉が足らなかったことがあり 反省するとともに
お詫びを申し上げます。


らいちは決して じじ兄ちゃんのご飯を横取りするようなコではありませんので
訂正させていただきます!!


じじがご飯を「もういりましぇ~~ん。」となったために
残りを ワタクシがらいちに提供したところ、ガッツガッツと食べ始め
その食べっぷりが可笑しくてつい、写真を連写。
いかにもらいちがじじのご飯を横取りしたような記事を書いてしまいました!


らいちゃん、母ちゃんを許しておくれ~~~。。




そんなこんなで、らいちはいつも兄ちゃんの付き添いをするような
とってもとってもやさしいコなんですよ


じじがご飯のときは、やや近寄りすぎのときもあるけれど(おこぼれを待つため)
じじがお水を飲むときや おトイレするときなどなど
私がじじのお世話をしていると そばに寄ってきて、じ~~~っと見守ってくれます。




ネンネじじ3


久しぶりにふたりに洋服を作りました。
今までと同じサイズで作ったら、じじはブカブカになっちゃった・・・



ネンネじじ1


気持ちよさそうに ぐっすり眠っています


ネンネじじ2




じじはこの数日で 固形物を食べなくなってしまいました。
ついこの間まで サーモンご飯を喜んで食べていたのにな。。


それで、少し前に買っておいた腎疾患のワンちゃん用の
栄養食(流動食)をシリンジであげると、喜んで飲んでくれます。


キドナ

中が粉ミルク状になっていて、ぬるま湯で溶いて与えます。
サーモンご飯よりも 栄養のバランスがいいよね。
じじが喜んでくれて本当に良かった・・・。

今のじじは、これが命を繋いでくれています。




つきそい1

いつものように、らいちが見守る中 じじ兄ちゃんの流動食ごはんの時間





つきそい2

やや近いし匂いをクンクンするケド、決してじじ兄ちゃんのご飯は横取りしませんよ♪
(まだ言っている)




つきそい3

兄ちゃんが残したらくだちゃいな♪ byらいち






ごはんじじ2

ごはんじじ1


ちゃんとペロペロして飲んでくれるよ~~~

エライよ、じじちゃん


[ 2013/04/30 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

本日のおじじさま

本日のおじじ1

今朝起きてオムツにチッコしたあと、体を少し起こしてあげたところです。

まだウンチをしていなかったので、おちりの下にシートを敷いていると
後ろ足が滑って気に入らないらしく、ピィピィ鳴くので この写真を撮ったあと
外してあげました。



本日のおじじ2

昨夜寝る前、ちょっと脈が速くなってしまい 体調がイマイチだったじじちゃん。。

日中、坊ちゃんたちの毛をママトリで短くしたのですが・・・(短髪でしょ?)
じじは寝たままの状態でバリカンをかけたのですが・・・(アンヨ細いね。。)

母ちゃんが疲れさせちゃったのかな~~~


起きた時はまだ元気がないように思えて心配でしたが
このあとお気に入りの『サーモンごはん』をあげたら よく食べてくれました
(ちょっとホッ)



この頃はご飯に野菜煮を入れると食べてくれない。
というか、サーモンくらいしか食べてくれないのです。
牛肉も喜んだのは最初だけ。
鶏レバーもイマイチ。

サーモンうどん

これは『サーモンうどん』だけど、これも好きみたい。





今日も『サーモンごはん』を2回に分けて食べてくれました♪


ごはん中1



ごはん中2



ごはん中3


・・・ん



ごはん中4


あっ・・・



ごはん中5



ごはん中6



ごはん中7



じじちゃん、母ちゃんを睨んでいるのかい・・・?

どうやら、らいちゃんにとっても好物のようです






[ 2013/04/25 16:25 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(7)

最近のおじじさま

ず~っと・・・



j&L1






ず~っと・・・



J&L2



寝ているおじじさま(ま、らいちもよく寝るが、、)





でもね、もう自分で立ち上がることもできなくなった。
じじチャリにも、もう乗れない感じ。。
おトイレも寝たままですることがほとんどなの。


高齢ワンコさんだものね、これが自然の姿なのかな~。
ほとんど寝たきりでも、じじは気持ちよさそうに眠っているんだもんね。





じじが幸せなら 父ちゃんも母ちゃんも幸せ




血液検査では、不思議なことに腎臓の数値も正常値になってて
ALPだけ少し高いけど肝臓の数値も正常でした。

貧血がすすんでしまったのが心配ですが・・・
漢方を処方してもらったので、ゆっくりでも効いてくれるといいな。


ご飯もあまり食べなくなった。
あまり動かないから食欲も出ないのかな。

食べても食べてもどんどん痩せていくんだよね。
あんなに筋肉質だったアンヨの筋肉も 今はもうなんにもなくなっちゃったね。



ワンコの老化の速度ったら速すぎる。
お願いだから、もっとゆ~っくり、ゆ~っくりで・・・
ね、ね、お願い!!




   * * * * * * *



じじちゃんはおトイレしたいときはキュピキュピ鳴いて知らせてくれるんだけど
シートまで間に合わなくなったので、オムツ生活始めました。


最初はワンコ用を使っていたんだけど、経済的にもオムツの質的にも
なんだか納得がいかず。



それで コロニャンさんが相談に乗ってくれて、今回はこんなものを試してみました



omutu.jpg
↑らいちゃん特別出演!

これは人間の介護用のもので、赤ちゃん用のオムツと購入を迷いました。
とりあえずチッコのみをキャッチできればいいなぁと思って。

じじが使ってる男のコのワンコのマナー用パッドとこれがほぼ同じサイズ!
ぐるっと巻いて、ガムテープで留めてます。


やはり質がいいの。チッコの吸収も良いし、サラッとしています。
ただ大人用なので、生地が厚めです。
じじの大きさのワンコにはごわつくかなぁ。
きっと赤ちゃん用だともっと質が良くて 厚みも控えめだろうから
赤ちゃん用のオムツも購入してみようと思っています。


ああ、それにしても経済的♪
ワンコ用のは10枚程度で1000円ほど。
これはドラッグストアで56枚も入っていて800円しなかったよん!!

毎回取り替えてあげたいし、一日3枚ほどは使うから
この商品に満足な母ちゃんなのでありました~~~




* * * * * * *



ぽーちゃんとらいちはすっかり良くなりました♪

らいちはこのところの寒暖の激しさで体調を崩していたと思われます。
寒さに弱いらいちですので、気を付けてあげないといけないですね。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました


そして、長文を読んでくださりありがとうございました。


[ 2013/04/23 15:24 ] じじ | TB(0) | CM(9)

ぽーちゃん完治!そして・・・

ぽーちゃんは昨日通院し、エリザベスカラーも外してもらい
すっきりご機嫌さんでいます

ずっとできなかった羽繕いに せっせせっせとお忙しいご様子
もう数日プラケースで過ごしてから いつものお家に戻してあげる予定です。




・・・そんなぽーちゃん復活中に、今度はらいちが体調を崩してしまいました

2週間前に通院で血液の再検査をして、かなり高くなってしまっていた
肝臓の数値が 一ヶ月のハーブチンキの投与で正常値になって
ハーブが効いてよかっねぇ~、なんて話していたところだったのに。。

通院して一週間後くらいから嘔吐が続いてしまいました。
なんか鼻水も出るし・・・便秘もあって、4日間も出ないんです。
らいちは比較的ウンチが固めなんだけど、4日間も出ないって、、。
それに吐くが続くのも心配でした。

らいちの病院の先生に電話で何度か相談して、まずは胃の状態を整えようと。。
土曜日に点滴をしてきました。
あとはホメオパシーのレメディも服用中。


そして昨日の朝、大きなウンチが出ましたよ~~~


いやぁ~、ホッとした、、。

らいちも楽になったのか、昨日今日と 今のところ吐いていません。
食欲もありますよ


先生がおっしゃっていたのだけど、今は嘔吐があっても絶食はさせないという
考え方になっているんですって。
10割食べて8割戻したとしても、2割は体に吸収されるだろうと。
食べさせないと、腸が弱ってしまうんだそうです。
もちろん、ケースバイケースだそうですが・・・
らいちの場合は、下痢がなくて 嘔吐も一日に2回とかで食欲があったので
絶食はさせない方がいいよ~ってことでした。


ああ~~~、心配だった。
腸閉塞とかだったらどうしようと・・・悪いことまでも考えてしまいますね。


今日の顔つきを見ていると、いつものらいちに戻ってきているので大丈夫かな。
様子を見ながらのんびり過ごさせたいと思います。




ふたり1


ふたり2


ふたり3


ふたり4


ふたり5


ふたり6



母ちゃん、心配疲れで激やせ中!!!(ウソ)


ぽーちゃんの生命力!

ぽーちゃん、一緒に暮らすようになって10年になります。
迷子の鳥さんだったので、この世に産まれて10歳以上であります。


人間の年齢にしたら、なんと80歳だって!!!
もうビックリだわ
じじちゃんと同い年くらいになるのかしらねぇ。



そんなぽーちゃんのお腹が急に大きくなってきて・・・
日に日に大きくなってきて・・・

幸いにも鳥専門の病院が市内にあって すぐに予約も入れてもらいました。


色んな検査の結果、お腹の中に不完全な卵が停滞していると。。
位置が悪くて 先生が圧迫を試してみてもやはり出てこない。
ぽーちゃんも産もうと力んでいるけど、出てこない。

このままだと、卵管が炎症を起こして 腹膜炎も起こしかねないと。。


お腹が大きくても元気なぽーちゃん。

だけど、このままいつ腹膜炎を起こしてしまうか・・・と
ドキドキしながら過ごさせるのは ぽーちゃんのQOLはどうか?



高齢での麻酔はリスクも高く心配も尽きない・・・
でも・・・手術をお願いすることにしました。

先生を信じて!
ぽーちゃんの生命力を信じて・・・!



そして今 ぽーちゃんは無事に手術を乗り越えて、元気に過ごしています



 3/26 初診・検査
 3/27 元気がなく再診→その後元気に
 3/30 手術
 4/3 退院
 4/7 通院


ぽーちゃんのことを 院長先生がブログに載せています。  横浜小鳥の病院






手術前のぽーちゃん。
なんとな~く 元気がない。。
ぽーちゃん術前2





産もうとしているのか、卵を温めているつもりなのか
こんな風に下にいることが多くなった。
ご飯はちゃんと食べていた。
ぽーちゃん術前

痛々しかったから、大きなお腹の写真はないです・・・。





そして、退院したぽーちゃん
まだもうしばらく エリカラ付きのプラケース暮らしでご不満中!
ぽーちゃん術後2



ぽーちゃん術後


まだまだ元気でいてよね~~~ 
ぽーちゃん



ぽーちゃんを心配してくださった皆様
ぽーちゃんは元気に過ごしています。

ありがとうございました
[ 2013/04/09 10:07 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(6)

桜並木

sakura並木


sakura並木2


sakura並木3


sakura並木4



先週、とっても大変なことがあって 私の外出が多くなったため
母に来てもらい、じじとらいちのお世話をお願いしました。

少しだけ近くの桜並木を 母と見に行ったときの写真
すっかりUPが遅くなってしまいました。



いや~~~、大変な一週間だったのよ・・・



このお嬢様、、


po-chan.jpg
なんのことかしら?  byぽーちゃん


ぽーちゃんの鳥さん人生初のエリザベスカラー装着中~~~


詳細は次回に。。


[ 2013/04/06 12:45 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(4)