まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショウガ、そしてこてつ。


なんの関連性もないですが。ショウガとこてつくん。
思い浮かばなかったのよ~~~、タイトル。


まずは久しぶりの食べ物ネタです


寒くなってきて、身体の冷えが気になりだしたので
ショウガものを作ってみました。



しょうがおかか

  『ショウガとおかかのしっとりふりかけ』

ネットで見かけ、適当にアレンジしてしまいましたが
作ってみました。

醤油・酒・みりんとみじん切りのショウガを鍋で煮詰めて
汁がなくなったら 削りぶしと白ごまを入れ混ぜて 出来上がり
白ごまたっぷり入れちゃいました~。
ショウガももっと入れればよかったな。

ご飯といっしょでもちろん美味しいし、焼いた豚肉とともに
いただいても 美味しゅうございました。



しょうが糖

  『ショウガ糖』

ショウガ糖は好きで、購入したこともあるのですが
市販品のは どうも薬品臭く感じてしまう私・・・。

その点、手作りは安心です。

ショウガを薄切りにして 酢水に数時間さらし
そのあと一度ひたひたの水から数分煮て そのまま冷まします。

そのあと、グラニュー糖を煮溶かした鍋に
水切りしたショウガを入れ数分煮て そして冷ます。
これをグラニュー糖を足しながら数回繰り返して・・・
水分が足りなかったのかな?だんだん水あめ状になりました。

そして、バット等に広げ乾燥させて 
最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり!

甘さの中にピリッとくる感じが良くて好きです♪





さて、我が家の坊ちゃま。


こておすまし


金曜日に、うちに来て初めてトリミングサロンに行ってきました

ああ、ああ、なんて可愛いの・・・


・・・しかし、トリミングしてもらったら お目目真っ赤の瞼も腫れてしまい
夜中も体中の痒みで興奮し、一睡もできなかったようで・・・
ビクビク・オドオドになり 母ちゃんのそばから離れようとせず。。

「こてつが・・・こてつがぁ・・・」と
動物病院に駆け込み泣きすがると、「金属アレルギーか、バリカンの歯の振動のせい」
とのことで 注射一本ですっかり回復しました

家庭用のバリカンは、アタッチメントがプラスチック。
プロ用のは金属。

今まで、家でバリカンしてもトラブルはなかった。
シャンプーも問題なし。
今回、毛をかなり短くした肌に金属が当たったであろう部分に
湿疹のような赤みが強く出たのでした。


丸二日間、痒みで辛い思いをした こてちゅ。
大好きなオモチャでも遊ばなくて 本当に心配しました。


こてメロンパン


今はすっかり いつものこてつ

よかったよぉ~~~

スポンサーサイト

れんしゅう

スマホから投函の練習。



画像サイズは これで大丈夫なのかな?!
[ 2013/10/14 20:57 ] こてつ | TB(0) | CM(0)

熱烈歓迎


父ちゃんがお仕事から帰ってくれると、ひととおり遊んでもらったら・・・


こてちゅう1

こてちゅう


別の日もやっぱり・・・






こてちゅう3

熱烈に こてちゅう・・・







こてちゅう2

ひたすら こてちゅう・・・


こてつは精一杯背伸びして 肩にお手手をかけて
尾っぽブンブンなのです。

こてつも父ちゃんも とっても嬉しそうなのです。



これでいいのか?!
いいのよね??!!
[ 2013/10/09 14:52 ] こてつ | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。