まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

女帝


女帝。

ぽーちゃんをそう呼ぶのは コロニャンさんである。




さてさて、久々登場の女帝ぽーちゃん


ぽーちゃん1


ハイ♪ お元気さんで過ごしています。





ぽーちゃん2


ぽーちゃんが大手術をしてから もうすぐ一年。
人間年月に換算したら、いったい何年?!

卵巣に腫瘍があるから、一時期危ないときもあったけど
月2回ほどの通院と毎日のお薬で こうして無事に過ごすことができています。







ぽーちゃん3


小鳥専門病院に通院していますが、担当の先生が退職されて・・・
淋しい、、

一年間ぽーちゃんを診てくださったI先生、ありがとうございました
きっと地元で小鳥を専門に診てくれる獣医師として 活躍されることでしょう!!


インコさんをじっくり診てくれる専門病院って本当にないんです。

転勤族のわが家。
ぽーちゃんの病気が もしも長野や富山にいたときに発症していたら
今 ぽーちゃんはいなかったかも・・・

同市内に専門病院があることのありがたさ!!
ラッキーガールだよ、ぽーちゃん





ぽーちゃん4


すっかり定着した プラケース暮らし。虫かごですね~。
ちゃんと小鳥の病院でも販売しています。

狭いけど、保温のためとか 通院のためとか 色々と必須。

ケース下にはヒーターを24時間完備。
掃除時取り外し可能な止まり木設置済。
オーガニックフードを10年近く常食。

快適だと思うんだけどなぁ。。ぽーちゃん、どうよ?


・・・あとは思いっきり飛びたいね。





ぽーちゃん5


腫瘍は少しずつ大きくなっていて
たま~に 苦しいのかも・・・?というときもあるけど
食欲や便の状態が悪くないときは そっと様子をみています。

すると、このところは大体1、2日間で元気回復!
本当、すごいわ、ぽーちゃんは






ぽーちゃん6


うちのコになって もうすぐ11年。
迷いインコさんだったから、本当の年齢はそれ以上です。





ぽーちゃん7


まだまだまだまだ頑張るぽーちゃんです


[ 2014/03/29 09:33 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(0)

公園にて

日曜日はポカポカ日和
というか、暑かった!!


公園に行ってきました♪


ロングリード、初めて買っちゃったよん♪



こてつ公園1

布ボールを追いかけて・・・
でも実際は、風に舞う枯葉を追いかける方が多かった・・・かも?!

この写真は、ボールじゃなくて母ちゃん目がけて走ってきてます



こてつ公園2



こてつ公園3



こてつ公園4



こてつ公園5

父ちゃんに、「オモチャ!!ボクのオモチャちょうだいっ!!!」 と
おっしゃっている。




こてつ公園6



こてつ公園7





こてつ公園8

でへへへ
[ 2014/03/26 10:26 ] こてつ | TB(0) | CM(4)

チェリーちゃんが来た♪

はじめにちょっとお知らせです。

保護犬さんたちへの支援物資先のお問い合わせをいただきましたので
わが家と縁のある保護団体さんをご紹介させていただきたいと思います。

まず、らいちを救い出してくださった ARChアニマルレスキューちば

そして、こてつを救い出してくださった HappyPawsハッピーポゥズ

リンクしています。

それぞれ、支援物資等のご協力を募っており 送り先がホームページに記載されています。
どんなものが必要か、なども書いてありますね。

また、保護犬猫さんたちの可愛いお写真満載のカレンダーなどの購入によっても
その売りあげの一部が保護犬猫さんたちの助けになるようです。

わが家も、ARChさんとHappyPawsさんのそれぞれから
今年のカレンダーを購入しました。(どちらにも、じじ・らいち・こてつを載せてもらったの)

また、じじとらいちの使っていたもの等を使ってもらいたくて送付したり
年末には手づくりのワンコ服を10着ずつほどそれぞれの団体さんに送りました。
もちろん、手づくりでなく 既製品やワンちゃんが着ていたものでも良いようです。
特に消耗品は数に関係なく嬉しく、必要なのではないかと思います。
使い古しのタオル等も良いようです。

保護されたばかりのワンコさんたちは毛玉など酷く状態の悪いこが多く
だいたいが丸刈りちゃんになるのです。
私の縫い縫いしたお洋服を着てくれているのを預かりさんのブログ等で見ては
こっそりと喜んでいるのであります

フードやお薬などは、ご支援から保護犬猫さんたちに渡っていますが
足りない分はボランティアの預かりさんたちの実費です。



超気まぐれ更新の それでも細々と長々続いているこのブログでも
ほんのちょっぴりだけでも 保護犬猫さんたちの助けになるきっかけに
なるのかもしれないと思って 横のプロフィールも書き直しました。

どうぞリンク先の保護団体さんたちのホームページをご覧くださいね






えー、さてさて
火曜日に、びんちぇさんとチェリーちゃんが遊びにきたよ

可愛いチェリーちゃん♪
4月には14歳になるんだって!!



アラテンシーズー旅行のときから、もう5年も経つんだもんねぇ。。
この頃のじじとこてつが・・・似てるよねぇ・・・



さて、こてつはというと。



チェリー&こて1


チェリー&こて2



・・・という感じで チェリーちゃんの後ろで
ずーっと情けないお顔をしておりました。

びんちぇさんからオヤツをもらうときは大喜びしていたとさ!!



びんちぇさん、チェリーちゃん、また遊びに来てね

[ 2014/03/20 14:40 ] お友達 | TB(0) | CM(5)

姫様に会いました♪

土曜日、コロニャンさんのお家に遊びに行ってきました♪

そう!そうなんです!!

コロニャンさんは カコさんのところに保護猫さんとしていらした 
桜胡姫様の里親様になられたのですよ


DSC_0031.jpg
  姫様

お耳の先の、つんつん毛がツボ



とっても可愛くて美しくて
とっても優しい 姫様でした。



DSC_0021.jpg

なっちゃんの弟分くんの、姫様のにいにともとっても仲良しさんなのです






DSC_0023.jpg

はぁ~~~~、可愛い


コロニャン家のみなさんの幸せな笑顔を見ることができて 
私もとっても幸せ気分でしたよ




[ 2014/03/16 15:34 ] お友達 | TB(0) | CM(3)

こてつの日常


一ヶ月ほど前の写真になってしまったけど UPしたいと思います!




こてと靴下1

父ちゃんが脱ぎ捨てた靴下を 嬉しそうに運んできたよ~

あわててシャッターを押したので ピンボケです!




こてと靴下2

離さない!!





こてと靴下3

穴が空きそうなくらい引っ張って遊んでいたけど
父ちゃんのだから ま、いいか






           






布ボール1

それから、布ボールおもちゃを作りました♪

とっても気に入ってくれて これまた離さない!






布ボール2

取られまいとしている。

悪ぅ~いお顔してますねぇ。




布ボール3

ぐぐぐぐ・・・ と、小さい声でおっしゃってます。






布ボール4

投げるとくわえて持って来たり
前アンヨで転がしたりして よく遊んでます



[ 2014/03/07 15:23 ] こてつ | TB(0) | CM(5)