まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の美味しいもの


先週、近所のお友達から 採れたての大きなタケノコを頂きましたよ♪

筍
           どーーーん!!



すぐに処理できるようにと 米ぬかも添えてくれていたので(感謝!)
その日の晩に 水煮にして・・・



筍ごはん

筍ご飯にしました。(二日連続!)
旬のものって美味しいのねぇ~~~



そして、すっかりご無沙汰のネタ。

いつかのお弁当をUP.



お弁当14


時々さぼりながら(え?)
まだお弁当作りは続いているのであります。

だいたい20分の作業で作って詰めております。
前日におかずの作り置きをしてあると朝が楽ですね。

毎朝起きるのが夫より遅くて 時間ぎりぎりでの作業なので
ボロボロ&よれよれ姿での作業・・・



さて、こてこて王子


こてゆる1

暖かくなってきたら 寝方がますますゆるゆるです。



こてゆる2

ゆるゆる~~~・・・

この前アンヨが大好物


ぽーちゃんも毎日元気元気です 
[ 2014/04/30 10:50 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

森林浴


今日は、こてつお気に入りのお散歩コースにご案内

写真たっぷりですのでご了承ください。




こて森林1

意気揚々と 足取り軽く




こて森林2

途中、人様の玄関先にてお花の撮影につき合わされ・・・


こて森林3





こて森林4

これも桜ですよね?

空き地に大木、白いぽんぽん桜、見事に咲いています。


こて森林5





こて森林6

またもや 人様のお宅の前で・・・キレイね~
こてちゃん、可愛いねぇ~~~



こて森林7

こて森林8

あら、もう鯉のぼり




こて森林9

住宅地そばにも こんなに緑豊かな ワンコとお散歩ができる公園があります。




こて森林10


こて森林11

人なれしているカモさん

こて森林12

何かおいしいものがもらえると思って近づいてきます。

こてつとカモさんのショットは撮りそびれた。。




こて森林13

小川もチョロチョロ流れています。




こて森林14


こて森林15


こて森林16



こて森林17


この、木板の遊歩道がこてつは好きみたいで
先には階段もあるんだけど 自分でひょいひょいっと上がっていきます。
母ちゃんはこてちゃんについて行くのに必死で、息を切らします。。




こて森林18



こて森林19



こて森林20



ここの公園は 紅葉の季節がまた美しかったです。


最後に、この公園で撮ったけどブログに載せそびれた
12月の写真も載せちゃいます!!(今さら!!!)



こてつ秋1

こてつ秋2

2013年、12月撮影




[ 2014/04/12 16:18 ] こてつ | TB(0) | CM(4)

桜、2014


父ちゃんの仕事場の近くは 桜がとても綺麗だったようです。


父ちゃん撮影


P3311284.jpg


P4011241 (1)


P4011245.jpg


P4011243 (1)



今年はお花見しそびれたなぁ。


・・・でも

去年のことを思うと、桜の季節はとても切ない。。




sakura2013 6

2013.3.23 じじとらいちとお花見


お空から ふたりはお花見したかな?





[ 2014/04/07 15:22 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)

ぽかぽか


こてつくん、窓際で日向ぼっこ



こてぽかぽか1


暖かい日々なので、毛を短くカットしたよ~♪




こてぽかぽか2


おおお~~~
静電気でつのつのが激しい





こてぽかぽか3

頭部分の毛のカット、手抜きしてバリカンを当てちゃったら
ガタガタになっちゃった

ごめんね、こてちゃん!
次回はちゃんとハサミでカットしますので。






さて、そんなこてちゃん。


先週 前回もらってあった容器に こてこてのチッコを入れて
動物病院で検査してもらいに行ってきました。

こてつのチッコの黄色が濃い気がして これが前から気になっていて・・・

普段も家で ph値だけでも検査できるようにと
こんなので確認はしていました


こてph1

こてph2


ワンコのチッコのphは 平均値で6.5前後の弱酸性が望ましいらしい。
平均値なのは 一日の中で酸性からアルカリ性までなんども
変動をしているからで・・・

実際、こてつのも 朝一のphは6~7の間くらいだけど
ご飯の数時間後とかのは8はある検査紙の色です。


病院に持って行ったチッコは午前10時過ぎのもので
検査結果は アルカリ性のph8~9くらいでした。


そして、チッコに沈殿物らしきものが見られ・・・
獣医師も「アヤシイかもね・・・」とか言うし

顕微鏡検査のために ドキドキどきどきしながら待つこと5分ほど。。


尿石らしきものは少しもみられなかった、とのことでホッとしました。
沈殿物は、男のコ特有の「汚れ」だったとのこと。
他の尿検査も問題ありませんでした。


あああ~~~ ビックリした!!


ただ、アルカリ尿の可能性もあるので 数か月に一回は
検査しましょうとのことです。
あとは 頻尿だったり、チッコしたいのに出ない、とかの
普段とはちがう様子がないか気を付けてみるようにとのこと。


家でもマメに ph値だけでもみていこうと思います。


ちなみに こてつのチッコの色ですが、そんなに心配するほどの
濃い色ではないとのこと。
お見せするのは控えるけど 本当に「ザ・黄色」って感じであります。
色よりもやはり成分、なのでしょうか。 検査って大切。



今月中には血液検査や予防注射なんかもしたいし
病院嫌いのこてつくんにとっても 母ちゃんにとっても
ドキドキいっぱいの月になりそうです
[ 2014/04/01 13:22 ] こてつ | TB(0) | CM(2)


